2018/06/03 - 2018/06/05
598位(同エリア1783件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 733,442アクセス
- フォロワー29人
8回目の台湾旅行です。
台湾高鐵に3日間乗り放題切符を利用して台北、高雄、台中を回ってきました。
台中は昨年末も行ってますが、乗り放題なら乗らにゃ損、とせこい根性で3日目の半日旅行です。帰りの飛行機は夕方なので結構時間ありました。初めてのレインボー村、人気の訳がわかります。なお台中では無料でバスが利用できるそうですが炎天下待つのは厳しいので原則としてタクシー利用がよさそうです。
6/3 NH853 羽田13:20→台北・松山15:45 お宿へ 中山駅近くでお買い物、夜市やデザート
6/4 迪化街ぶらぶら、お茶を購入
高雄日帰り 台湾高鐵車次125 台北11:31→高雄13:05 鉄道公園(打狗鉄道故事館)やアートの駁二芸術特区めぐり 路面電車LRT乗車 愛河ボート巡り 高鐵車次156 高雄19:55→台北21:29
6/5 台中日帰り 高鐵車次109 台北7:31→台中8:18 レインボー村、国立台湾美術館、春水堂
高鐵車次124 台中12:39→台北13:40 中山駅周辺ぶらぶら
NH854 台北・松山16:45→羽田20:55
2018/6現在、1元=3.7-3.8円
-
高鐵台中駅からタクシーで10分ちょい、200元程度でレインボー村到着です。
個人旅行の場合高鐵台中駅や、在来線台中駅からタクシー利用になると思いますが、あらかじめ乗車前に「現地で30分位待っていてほしい」旨伝えるのがよさそうです。
現地についてから「また乗せてほしい」と中国語のメモ(ホテルのスタッフに訳してもらった)を見せたら、「ダメ」と言われてしまい、まずい、と思いました。
まあ、こちらが観光名所なのは有名だから流しのタクシーも来てますけど。 -
実際、実物を見ると強い日差しを跳ね返すようなカラフルさにテンションあがります。
-
朝9時前に到着したのでまだ混んでません。さっさと見学、撮影します。
帰るときにはこの辺りの一等地は撮影大会になってました。 -
このバス停が人気みたい。
-
こちらのおじいさまが作者。お茶目な方です。いま92歳とのこと。
-
案内図です。サクッとみるだけなら10分くらいでもいいかもしれませんが、せっかく来たのだから30分は見学したいところです。
-
強い日差しで影ができる・・
-
なお、これだけの人気ですからもちろんオリジナル商品もたくさん並んでいます。
-
売店が二つくらいあって
はがき
バッチ
マグネット
クリアフォルダ などなど並んでました。 -
あ、作者のおじい様です。
ひょうひょうとしていて、お元気、お茶目。
こういう方をみると長生きも悪くない、と感じますね。 -
独学でこの才能・・
-
カラフルな熊さんはもちろん大人気。
-
日本人の観光客もツアーかな?何人か来てました。
-
細かいところまで。
-
ありがたい文字もところどころに。
-
日付や住所の入ったところもありました。
-
なんと道路までカラフルに。すごいです。
-
とにかくどれもすごい。眼に入るものはすべて撮影する、くらいの感じになります。
-
石も見事な作品に。
-
さすがに中華圏の文化では真っ赤がポイントですね。
-
猪熊弦一郎作品みたいなのも。
-
-
ちょっと日陰ですが、作品の鮮やかさはすごい。
-
-
-
こちらが一番有名かな?裏通り(?)にありました。
-
-
紅茶やら飲み物を売っている一角もありました。
-
おいしそう。
-
台中の町はずれの普通の一角がこんな場所になるとは、アートの力はすごい?
-
足元にも注目ですね。
-
では40分位鑑賞して、次に向かいます。
なんとかタクシーがつかまり、ほっとして台湾国立美術館へ。 -
もっと近いかとおもったら20分くらい、255元でした。
台中のタクシーは基本現金決済みたいです。easycard使える車両もあるみたいですが。 -
なんとこちらの美術館は無料で鑑賞できます。
課外授業の子供たちがたくさん来てました。 -
おとぼけキャラもいるし。
-
天井が高く、吹き抜けもあって、かなり豪華な建物ですね。
写真撮ってませんが、図書室にはたくさんの蔵書やDVDがあるので、興味ある人はたっぷり楽しめそう。 -
一部撮影可能です。
現代アートがちらほらと。 -
館内のレストラン。10時前に行ったのでまだ開いてません。
天井がおしゃれです。 -
こちら、現在の企画展です。撮影禁止となります。
台湾の現代アートと日本統治時代の作品。
日本統治時代の作品は、日本画ぽいものや、西洋画など、国立博物館で見かけそうなものがずらり。なかなかの充実ぶりです。 -
ミュージアムショップもかなり充実していて、子供向けの玩具や、ぬいぐるみ、絵本、絵葉書、アクセサリー、バックなど雑貨がずらり。
ショップは撮影禁止と書いてありましたが、いいなと思ったものをこっそり撮影です。 -
では炎天下の観光で疲れたことだし、中庭にあるお店で休憩です。
-
タピオカミルクティー発祥で有名な春水堂です。11時から営業です。
喫茶店というよりはしっかりしたお食事もとれるおしゃれなレストランですね。 -
内部はすごく広くてびっくり。100人以上は入れそう。しかもテラス席もあります。
-
注文は、それぞれのテーブルに置いてある注文票にチェックを入れて、レジに持っていきます。お金を払って、番号札をもらってテーブルでまちます。
タピオカミルクティーの大きいサイズ130元を注文したら、平日の飲み物自動割引?で15%オフで110元になりました。ラッキー。 -
でました、名物タピオカミルクティー。比較対照がないのでピンときませんがかなり大型です。タピオカ、こってりしたミルクティーがたっぷり。ボリュームあります。500カロリーくらいありそうな?
で、注文の時に砂糖の量はどれくらいか、氷はどれくらい入れるか聞かれました。
砂糖は30%、氷は少なめにしてもらいました。やや控えめですが十分な甘さでした。 -
ではバスでもう台中に戻ります。国立台湾美術館近くには複数のバスてがありますが、出口正面のバス停が一番便利かな。
20分以上待ちました。暑い・・でもタクシーもあまり通らないし。 -
台湾のバス停の時刻表は割とアバウトです。
電光表示にXX番のバスあとXXX分で来る・・と出ますが、誤差大き目かも。 -
在来線台中駅にバスで到着・・ですが台中駅は長らく工事中のため、駅から歩いて3分以上かかる場所で下されます。
-
古い駅舎は覆われていていたのか、今回は見えず。
炎天下、作業が行われてます。
2017/1はこんな感じでした。
https://4travel.jp/travelogue/11206730 -
高鐵台中駅まで移動します。
在来線で10分位です。こちらの駅が高鐵台中駅と接続してます。
高鐵と台鉄は別会社なので、連結している駅でも名称が違うんですね・・ -
高鐵台中ー台北は1時間ほど。
また駅弁買おうと思ってたのですがタピオカミルクティーでお腹いっぱい・・
指定席も取れるのですが、窓口にいく時間がないので自由席にしました。10-12号車が自由席なので、一人なら席は取れそう。複数人だったらやはり指定席とったほうがいいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018-6マイルで台湾
0
51