台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8回目の台湾旅行です。有給休暇を取れた&ANAのサイトを見るとあっさりマイルで航空券が取れる ということで、2泊3日、ぶらっと一人で台湾に行ってきました。何度か乗ったことのある台湾新幹線:台湾高鐵には外国人向けの3日間無制限乗り放題切符があるということで、実質利用できるのは2日間弱ですが台北から高雄と台中に日帰りしてみました。<br />しかし、30度超えの毎日、無理は効かないのでほどほどに街歩きやら買い物を楽しんできました。<br /><br />6/3 NH853 羽田13:20→台北・松山15:45 お宿へ 中山駅近くでお買い物、夜市やデザート<br />6/4 迪化街ぶらぶら、お茶を購入 <br />   高雄日帰り 台湾高鐵車次125 台北11:31→高雄13:05 鉄道公園(打狗鉄道故事館)やアートの駁二芸術特区めぐり    路面電車LRT乗車 愛河ボート巡り 高鐵車次156 高雄19:55→台北21:29<br />6/5 台中日帰り 高鐵車次109 台北7:31→台中8:18 レインボー村、国立台湾美術館、春水堂<br />   高鐵車次124 台中12:39→台北13:40 中山駅周辺ぶらぶら <br />   NH854 台北・松山16:45→羽田20:55<br /><br />2018/6現在、1元=3.7-3.8円

2018-6マイルで台湾 高鐵3日間パスで炎天下をぶらぶら

26いいね!

2018/06/03 - 2018/06/05

9038位(同エリア28092件中)

旅行記グループ 2018-6マイルで台湾

0

40

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

8回目の台湾旅行です。有給休暇を取れた&ANAのサイトを見るとあっさりマイルで航空券が取れる ということで、2泊3日、ぶらっと一人で台湾に行ってきました。何度か乗ったことのある台湾新幹線:台湾高鐵には外国人向けの3日間無制限乗り放題切符があるということで、実質利用できるのは2日間弱ですが台北から高雄と台中に日帰りしてみました。
しかし、30度超えの毎日、無理は効かないのでほどほどに街歩きやら買い物を楽しんできました。

6/3 NH853 羽田13:20→台北・松山15:45 お宿へ 中山駅近くでお買い物、夜市やデザート
6/4 迪化街ぶらぶら、お茶を購入 
   高雄日帰り 台湾高鐵車次125 台北11:31→高雄13:05 鉄道公園(打狗鉄道故事館)やアートの駁二芸術特区めぐり    路面電車LRT乗車 愛河ボート巡り 高鐵車次156 高雄19:55→台北21:29
6/5 台中日帰り 高鐵車次109 台北7:31→台中8:18 レインボー村、国立台湾美術館、春水堂
   高鐵車次124 台中12:39→台北13:40 中山駅周辺ぶらぶら 
  NH854 台北・松山16:45→羽田20:55

2018/6現在、1元=3.7-3.8円

PR

  • 羽田空港にて。<br />ポストの上の飛行機がかわいかったので撮影しました。<br />ついでに台湾名物のカラフルなポストも。

    羽田空港にて。
    ポストの上の飛行機がかわいかったので撮影しました。
    ついでに台湾名物のカラフルなポストも。

  • 羽田空港にはいろんな種類のアジサイが。季節を感じますね。美しいです。

    羽田空港にはいろんな種類のアジサイが。季節を感じますね。美しいです。

  • 行きは定刻。<br />787便の窓際のK席から富士山がよく見えました。<br />夏になると雪がだいぶ減るんですね。

    行きは定刻。
    787便の窓際のK席から富士山がよく見えました。
    夏になると雪がだいぶ減るんですね。

  • 今回利用した台湾高鐵乗り放題切符です。横にはeasycardを置きました。<br />日本で申し込みます。複数の会社から申し込めるようで、だいたい8000円ちょっと。<br />なので、普通に台北ー左営往復するだけでもお得。<br /><br />申し込み時には、パスポート番号とかあれこれ入力が必要で、申し込み確定するとメールが送られてくるのでそれをプリントして台湾についたら高鐵の有人窓口で<br />パスポート提示の上で手続きします。有人窓口はたいてい混んでいるので結構待ちます。自由席なら勝手に当日有人改札から入場して利用できるし、指定席も取れます。ただしこの手書きの本体のみで、自動改札を通過できる切符はでません。

    今回利用した台湾高鐵乗り放題切符です。横にはeasycardを置きました。
    日本で申し込みます。複数の会社から申し込めるようで、だいたい8000円ちょっと。
    なので、普通に台北ー左営往復するだけでもお得。

    申し込み時には、パスポート番号とかあれこれ入力が必要で、申し込み確定するとメールが送られてくるのでそれをプリントして台湾についたら高鐵の有人窓口で
    パスポート提示の上で手続きします。有人窓口はたいてい混んでいるので結構待ちます。自由席なら勝手に当日有人改札から入場して利用できるし、指定席も取れます。ただしこの手書きの本体のみで、自動改札を通過できる切符はでません。

  • 台北に泊まるならどこがいいのか、まだよくわからないので今回は新しい地下鉄開通で便利らしい北門近くにお宿を予約しました。<br />中国語か英語のみ、日本語は基本的にNGという、若い人向けの斬新なお宿でした。<br />ベットには不思議な人形がいる・・<br />高層ホテルで、23階に泊まったら眺めが素晴らしい。

    台北に泊まるならどこがいいのか、まだよくわからないので今回は新しい地下鉄開通で便利らしい北門近くにお宿を予約しました。
    中国語か英語のみ、日本語は基本的にNGという、若い人向けの斬新なお宿でした。
    ベットには不思議な人形がいる・・
    高層ホテルで、23階に泊まったら眺めが素晴らしい。

  • 北門駅近くの道路には記念マンホールあり。<br />なかなか凝ってますね。

    北門駅近くの道路には記念マンホールあり。
    なかなか凝ってますね。

  • 台北駅地下街にて。<br /><br />期間限定のアート作品展示あり。ロボットでしょうか??

    台北駅地下街にて。

    期間限定のアート作品展示あり。ロボットでしょうか??

  • 1日目、まだ夕方なのでお出かけします。<br />中山駅から徒歩圏内の寧夏路夜市へ。<br />食べ物屋台がずらり、です。いろんなにおいが混ざって不思議な世界です。<br />暑さにやられて食欲あまりなかったのでデザートのみ食べてきました。

    1日目、まだ夕方なのでお出かけします。
    中山駅から徒歩圏内の寧夏路夜市へ。
    食べ物屋台がずらり、です。いろんなにおいが混ざって不思議な世界です。
    暑さにやられて食欲あまりなかったのでデザートのみ食べてきました。

  • 2日目、朝は迪化街へ。<br />まだ8時ころなので、開いてません。が、街並みが古くてなかなかいい感じです。<br />昼間は混雑しそう。

    2日目、朝は迪化街へ。
    まだ8時ころなので、開いてません。が、街並みが古くてなかなかいい感じです。
    昼間は混雑しそう。

  • ちょっと川沿いに抜けるとこの景色です。埠頭があります。<br />最近、自転車ツアーが人気の台湾、こちらもサイクリングコースになってました。

    ちょっと川沿いに抜けるとこの景色です。埠頭があります。
    最近、自転車ツアーが人気の台湾、こちらもサイクリングコースになってました。

  • 台湾8回目にして初めて台湾茶を購入。<br />有名なお茶の問屋さん。懐かしい雰囲気がぷんぷん。試飲させてもらえます。<br />凍頂ウーロン茶などを1200元ほどお買い上げ。現金決済のみです。

    台湾8回目にして初めて台湾茶を購入。
    有名なお茶の問屋さん。懐かしい雰囲気がぷんぷん。試飲させてもらえます。
    凍頂ウーロン茶などを1200元ほどお買い上げ。現金決済のみです。

  • こちらのとてもおしゃれな建物は・・<br />やっぱりね、という感じでスタバでした。値段は日本とあまり変わらないのでかなり割高な印象です。<br />お店の外観は素敵ですが見るだけ。

    こちらのとてもおしゃれな建物は・・
    やっぱりね、という感じでスタバでした。値段は日本とあまり変わらないのでかなり割高な印象です。
    お店の外観は素敵ですが見るだけ。

  • 台北の原宿と呼ばれる、若者でにぎわう西門エリアです。お宿から歩いて5分くらいでした。<br />確かに美少女キャラがあふれていたり。ユニクロにはカラフルなドラえもんがいました。

    台北の原宿と呼ばれる、若者でにぎわう西門エリアです。お宿から歩いて5分くらいでした。
    確かに美少女キャラがあふれていたり。ユニクロにはカラフルなドラえもんがいました。

  • UFOキャッチャーにコダック発見です。ゲーム関連のお店がとても多かったです。<br />

    UFOキャッチャーにコダック発見です。ゲーム関連のお店がとても多かったです。

  • 2日目お昼頃に高雄に向かいます。高鐵3日券切符を利用します。<br />今回利用した台湾の鉄道。<br /><br />紛らわしいのですが、台湾高鐵と在来線の台鉄は別会社。なので、<br />くっついている駅なのに駅名が違う・・高鐵は「左営」台鉄は「新左営」<br /><br />連絡するMRTは「左営」です。

    2日目お昼頃に高雄に向かいます。高鐵3日券切符を利用します。
    今回利用した台湾の鉄道。

    紛らわしいのですが、台湾高鐵と在来線の台鉄は別会社。なので、
    くっついている駅なのに駅名が違う・・高鐵は「左営」台鉄は「新左営」

    連絡するMRTは「左営」です。

  • 台湾高鐵の座席です。やたら空いている車両があったので撮影。<br />日本の700系そのまま、だそうです。<br />駅弁は80元で300円くらい。お肉がど~ん、の下に野菜やご飯が隠れています。お肉は骨付きなので食べられるのは2/3くらい。素朴なお味です。<br />日本みたいな?お掃除隊らしきスタッフも。車内や駅ではコラボグッズも並んでます。

    台湾高鐵の座席です。やたら空いている車両があったので撮影。
    日本の700系そのまま、だそうです。
    駅弁は80元で300円くらい。お肉がど~ん、の下に野菜やご飯が隠れています。お肉は骨付きなので食べられるのは2/3くらい。素朴なお味です。
    日本みたいな?お掃除隊らしきスタッフも。車内や駅ではコラボグッズも並んでます。

  • 高鐵の左営駅。天井が高くて空港みたい。<br />福原愛選手の看板も。

    高鐵の左営駅。天井が高くて空港みたい。
    福原愛選手の看板も。

  • 高鐵・左営→台鉄・新左営乗り換えの時、隣のホームに鉄ちゃんを吸い寄せそうな不思議な車両が止まってました。まだ発車までかなり時間があったので乗り込んでみて偵察。復興号だそうです。

    高鐵・左営→台鉄・新左営乗り換えの時、隣のホームに鉄ちゃんを吸い寄せそうな不思議な車両が止まってました。まだ発車までかなり時間があったので乗り込んでみて偵察。復興号だそうです。

  • 高雄駅到着です。<br /><br />現在高雄駅も工事中。日本統治時代の駅舎がちょっと離れたところに保存されてます。見学できるらしいということで行ってみたのですが、月曜日、お休みだった模様・・

    高雄駅到着です。

    現在高雄駅も工事中。日本統治時代の駅舎がちょっと離れたところに保存されてます。見学できるらしいということで行ってみたのですが、月曜日、お休みだった模様・・

  • 高雄にて。<br />世界有数の港湾都市として貿易で栄えている高雄は、昔は鉄道が物流のかなめだったようで、線路などが残ってます。<br />蒸気機関車も。鉄道好きな方にはおススメですね。

    高雄にて。
    世界有数の港湾都市として貿易で栄えている高雄は、昔は鉄道が物流のかなめだったようで、線路などが残ってます。
    蒸気機関車も。鉄道好きな方にはおススメですね。

  • 高雄の鉄道公園と一体化している?港に面した駁二芸術特区ではいろんなアートが楽しめます。<br />炎天下でふらふらになりそうですが、カラフルなオブジェや絵が並びます。

    高雄の鉄道公園と一体化している?港に面した駁二芸術特区ではいろんなアートが楽しめます。
    炎天下でふらふらになりそうですが、カラフルなオブジェや絵が並びます。

  • こちらは屋内の有料エリア。<br />哈瑪星台湾鉄道館 鉄道模型がずらりと並んでます。<br />http://hamasen.khm.gov.tw/jp/home01.aspx?ID=1<br /><br />怪しいライティングも楽しいかも?<br />炎天下歩いて疲れたので屋内に避難すべく入ってみました。展示の見物はおとな149元。ミニトレインに乗るには追加料金が必要です、がこの炎天下でミニトレイン乗るのはそうとうきつそう。<br />

    こちらは屋内の有料エリア。
    哈瑪星台湾鉄道館 鉄道模型がずらりと並んでます。
    http://hamasen.khm.gov.tw/jp/home01.aspx?ID=1

    怪しいライティングも楽しいかも?
    炎天下歩いて疲れたので屋内に避難すべく入ってみました。展示の見物はおとな149元。ミニトレインに乗るには追加料金が必要です、がこの炎天下でミニトレイン乗るのはそうとうきつそう。

  • 高雄中心部に戻ります。愛河という川巡りボートツアーがあるようで、乗ってみることに。<br />値上がりしたようで150元。30分くらい。係員さんノリノリの中国語アナウンスが続き、一部でとても盛り上がってました。夕方暗くなってからだとキレイそう。

    高雄中心部に戻ります。愛河という川巡りボートツアーがあるようで、乗ってみることに。
    値上がりしたようで150元。30分くらい。係員さんノリノリの中国語アナウンスが続き、一部でとても盛り上がってました。夕方暗くなってからだとキレイそう。

  • さて、台湾第二の都市高雄では公共交通がどんどん増えているようです。<br />LRTという路面電車。できたばかり、ピカピカです。<br />台湾旅行必携のeasycard利用できます。<br />こちらは始発となる哈瑪星駅です。

    さて、台湾第二の都市高雄では公共交通がどんどん増えているようです。
    LRTという路面電車。できたばかり、ピカピカです。
    台湾旅行必携のeasycard利用できます。
    こちらは始発となる哈瑪星駅です。

  • 高雄のLRT続き。<br />白と緑の標準パターンと、アートの特別パターンの車両も。

    高雄のLRT続き。
    白と緑の標準パターンと、アートの特別パターンの車両も。

  • 標準デザイン。さわやかな感じです。まだ知名度低いのか、あまり乗っている人はいなかったですが、今後人気になりそう。とても快適でよかったです。もちろんエアコン効いてますし。<br />あ、MRTもこちらも内部では飲食禁止です。

    標準デザイン。さわやかな感じです。まだ知名度低いのか、あまり乗っている人はいなかったですが、今後人気になりそう。とても快適でよかったです。もちろんエアコン効いてますし。
    あ、MRTもこちらも内部では飲食禁止です。

  • 車両内部です。広々、快適です。自動改札機に乗った時のみ、ICカードをピッとかざせばOKで、降りるときはそのまま下車するようです。

    車両内部です。広々、快適です。自動改札機に乗った時のみ、ICカードをピッとかざせばOKで、降りるときはそのまま下車するようです。

  • 世界で二番目に美しい地下鉄駅と言われる高雄のMRT 美麗島駅。<br />このガラスドームのあたりだけは違った雰囲気です。<br />台北のMRTと違って、高雄のMRTは人影がまばらで寂しい感じがしますが。<br />一日数回、イルミネーションショーがあるそう。今回も時間が合わず見られませんでした。今度はぜひ。

    世界で二番目に美しい地下鉄駅と言われる高雄のMRT 美麗島駅。
    このガラスドームのあたりだけは違った雰囲気です。
    台北のMRTと違って、高雄のMRTは人影がまばらで寂しい感じがしますが。
    一日数回、イルミネーションショーがあるそう。今回も時間が合わず見られませんでした。今度はぜひ。

  • 3日目です。また鉄道パス使って今度は台中へ。<br />台湾8回目にして、やっと人気のレインボー村にやってきました。<br />高鐵台中駅からタクシーで10分強、200元くらい。<br />乗ってきたタクシーに「また載せてほしいので迎えに来て」と中国語に訳してもらったメモを見せたら「ダメ」ということで、焦りましたが、無事タクシーを拾えました。

    3日目です。また鉄道パス使って今度は台中へ。
    台湾8回目にして、やっと人気のレインボー村にやってきました。
    高鐵台中駅からタクシーで10分強、200元くらい。
    乗ってきたタクシーに「また載せてほしいので迎えに来て」と中国語に訳してもらったメモを見せたら「ダメ」ということで、焦りましたが、無事タクシーを拾えました。

  • 台中の町はずれみたいなところにタクシーや観光バスでたくさんの人が詰めかけます。<br />御年92歳という、原作者のおじいさんがいらっしゃいました。すごい!

    台中の町はずれみたいなところにタクシーや観光バスでたくさんの人が詰めかけます。
    御年92歳という、原作者のおじいさんがいらっしゃいました。すごい!

  • 確かに独特です。カラフル、かわいい、面白い。<br /><br />特に若い女性たちが大はしゃぎ。中国からの観光客たちは凝ったポーズ撮って撮影大会になってました。

    確かに独特です。カラフル、かわいい、面白い。

    特に若い女性たちが大はしゃぎ。中国からの観光客たちは凝ったポーズ撮って撮影大会になってました。

  • 建物だけでなく、道路も明るくペタペタ。<br /><br />お土産も絵葉書、バッチ、シール、傘、バック、Tシャツなどなど揃ってます。

    建物だけでなく、道路も明るくペタペタ。

    お土産も絵葉書、バッチ、シール、傘、バック、Tシャツなどなど揃ってます。

  • レインボー村の次は、タクシー利用して、国立台湾美術館、なんと入場無料です。<br />内部は一部撮影可能。天井が高くて、本当にゆったり。<br />でもコレクションはかなり少なめな感じです。<br />ショップも素敵なものが並んでいて楽しい。

    レインボー村の次は、タクシー利用して、国立台湾美術館、なんと入場無料です。
    内部は一部撮影可能。天井が高くて、本当にゆったり。
    でもコレクションはかなり少なめな感じです。
    ショップも素敵なものが並んでいて楽しい。

  • この辺りの常設展は撮影可能でした。<br />現代アート作品が並び、わかるんだかわからないんだか。<br />図書室には、アート関係の書籍やDVDが並び、壮観です。日本の書籍もたくさん並んでました。<br /><br />課外授業の子供たちがいっぱい来てました。

    この辺りの常設展は撮影可能でした。
    現代アート作品が並び、わかるんだかわからないんだか。
    図書室には、アート関係の書籍やDVDが並び、壮観です。日本の書籍もたくさん並んでました。

    課外授業の子供たちがいっぱい来てました。

  • 台中の台湾国立美術館。1-2時間くらいで鑑賞終了するので、<br />11時から営業の中庭にある有名店 春水堂でタピオカミルクティーです。<br />大きいサイズが130元→110元に平日割引きになります。これでお腹いっぱいに。<br />お店の雰囲気は素敵だし、メニューもお茶、お食事とも豊富。おススメです。

    台中の台湾国立美術館。1-2時間くらいで鑑賞終了するので、
    11時から営業の中庭にある有名店 春水堂でタピオカミルクティーです。
    大きいサイズが130元→110元に平日割引きになります。これでお腹いっぱいに。
    お店の雰囲気は素敵だし、メニューもお茶、お食事とも豊富。おススメです。

  • 今日はもう帰国の日、早めに台北に戻ります。まずは在来線の台中駅、大工事中。<br />炎天下、工事現場はなんか荒れ模様?<br />日本統治時代の駅舎はただの通路になってしまった・・けど、復活するのかな。<br />以前の台中駅はこんな感じでした。<br />2017 https://4travel.jp/travelogue/11206730<br />

    今日はもう帰国の日、早めに台北に戻ります。まずは在来線の台中駅、大工事中。
    炎天下、工事現場はなんか荒れ模様?
    日本統治時代の駅舎はただの通路になってしまった・・けど、復活するのかな。
    以前の台中駅はこんな感じでした。
    2017 https://4travel.jp/travelogue/11206730

  • 台湾といえば名物は小籠包!ですが、行列が出来てたし時間もあまりないし暑さで食欲減退のため、今回は食せず。暑い中、胃腸もぐったりなので今回はグルメはお預けです。

    台湾といえば名物は小籠包!ですが、行列が出来てたし時間もあまりないし暑さで食欲減退のため、今回は食せず。暑い中、胃腸もぐったりなので今回はグルメはお預けです。

  • 今回買ったものです。<br />定番のお茶 <br />サニーヒルズのパイナップルケーキ<br />MIT made in Taiwanのシルクの雑貨、石鹸など<br />お茶は現金で買いましたが、ある程度の額ならクレジットカードか、台湾旅行必携のeasycardで買えます。

    今回買ったものです。
    定番のお茶 
    サニーヒルズのパイナップルケーキ
    MIT made in Taiwanのシルクの雑貨、石鹸など
    お茶は現金で買いましたが、ある程度の額ならクレジットカードか、台湾旅行必携のeasycardで買えます。

  • 台湾らしい、女性向けの雑貨の調達にぴったりのお店へ。<br />シルク製品が多く、台湾製とタグがついているのでいいお土産になりそうです。<br />許可をもらって店内を撮影。

    台湾らしい、女性向けの雑貨の調達にぴったりのお店へ。
    シルク製品が多く、台湾製とタグがついているのでいいお土産になりそうです。
    許可をもらって店内を撮影。

  • ばらまき土産にぴったり!な感じのテイッシュケース。台湾らしい柄が並んでいて喜ばれそう。もうほしいものはなくなってきましたが、ばらまき土産を買いあさるのはやっぱり楽しいです。

    ばらまき土産にぴったり!な感じのテイッシュケース。台湾らしい柄が並んでいて喜ばれそう。もうほしいものはなくなってきましたが、ばらまき土産を買いあさるのはやっぱり楽しいです。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP