2018/06/03 - 2018/06/05
2217位(同エリア4445件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記493冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 730,315アクセス
- フォロワー29人
8回目の台湾旅行です。
台湾新幹線:台湾高鐵には外国人向けの3日間無制限乗り放題切符があるので、それを利用して台北、高雄、台中を回ってきました。
高雄は暑いけど、やっぱり面白い。お泊りすればもっと楽しめたはずです。
台湾高鐵も利用できたし、MRTも、最近開通したLRT:路面電車も楽しめて満足です。
6/3 NH853 羽田13:20→台北・松山15:45 お宿へ 中山駅近くでお買い物、夜市やデザート
6/4 迪化街ぶらぶら、お茶を購入
高雄日帰り 台湾高鐵車次125 台北11:31→高雄13:05 鉄道公園(打狗鉄道故事館)やアートの駁二芸術特区めぐり 路面電車LRT乗車 愛河ボート巡り 高鐵車次156 高雄19:55→台北21:29
6/5 台中日帰り 高鐵車次109 台北7:31→台中8:18 レインボー村、国立台湾美術館、春水堂
高鐵車次124 台中12:39→台北13:40 中山駅周辺ぶらぶら
NH854 台北・松山16:45→羽田20:55
2018/6現在、1元=3.7-3.8円
-
2日目お昼頃から、高雄日帰りです。台北ー左営までの指定券は確保してあるので安心。台湾高鐵の車内はこんな感じで、日本の新幹線と一緒ですね。
車内販売も回ってくるし。
なお、車掌さんが巡回してますが検札はなかったです。 -
台湾高鐵は速達タイプとよばれる南港ー左営までの間に台北 板橋 台中 しか止まらないタイプと各駅停車タイプ、その間のタイプがあるそうで、今回はすべて速達タイプを利用しました。
左営駅、天井が高くて空港のようです。 -
左営は高雄から離れているので、こちらのMRT左営駅か
-
在来線・新左営駅を利用して高雄まで移動です。
-
行きは在来線台鉄を利用しました。在来線でも、MRTでも、ICカードでサクッと利用できて便利です。
-
駅のごみ箱。台鉄のシンボルマークは鈴みたいでかわいい。
台湾では、お掃除専属スタッフが多いみたいで、まめにお掃除してくれてますね。 -
ホームで高雄方面の各駅停車を待ちます。
・・と隣のホームにしぶい列車が。 -
これはレアものでしょうか。始めてみました。
-
発車までかなり時間があるようなので、車内へ。
独特のシートがレトロな感じでした。 -
高雄駅到着です。
高雄駅も工事中で、古い駅舎が保存されているそうです。こちらです。
高雄鉄路地下化展示館
・・が、月曜日は定休日だそうで見学できませんでした。残念ですが、次に行きます。 -
高雄といえばこちらの美しいMRT美麗島駅。
乗換駅なので構内は広く、こちらのガラスドームは大人気。
撮影大会になってます。 -
これだけでも美しいですが、一日何度か光のショーが開催。
面白そうですがなかなか時間が合いません。 -
現在の路線図はこちら。
すべて、台湾旅行必携のICカード easycard利用できます。たくさんチャージしておきましょう。 -
高雄MRTでは美少女キャラがたくさん活躍してます。
ちびまる子ちゃんもいるけど、なんか引き立て役かも?
オレンジ線で西小湾駅へ。 -
かつての高雄港駅です。しぶい雰囲気。
月曜日はお休みですが、こちらに打狗鉄道故事館があります。 -
広い敷地には蒸気機関車もあったり。
触らないでくださいと張り紙がありますけど。 -
古い車両があちこちに。
子供たちが楽しそうに遊んでました。凧あげしている人もいました。 -
線路が多数残ってます。
下を見て歩かないとつまづきそう。 -
こんな感じで現代アートが点在。自然に駁二芸術特区に移行します。
-
これ、面白いです。たくさんの金具が大玉に。
-
拡大です。さびて渋い色調に変化していくようです。
-
不思議なオブジェが点在。
日差しが強いし暑いのであまり鑑賞できませんが。 -
2018現在ではLRTを利用するには、こちらの西小湾駅と連続する哈瑪星が便利。
鉄道公園内なので広々していて、のんびり。 -
この子がLRTのメインキャラのようです。
-
自動販売機がありますが、ICカード使えるのであまりりようされないかも?
-
標準タイプの車両です。白と緑のさわやかな色合い。
まだ利用者は多くないみたいですが、暑い高雄で動き回ると消耗してしまうので、うまく乗りこなしたいものです。 -
車内は広く、ICカード読み取り装置があって、乗車したらこちらにICカードをピっとかざします。
内部の電光掲示はわかりやすい。 -
期間限定のおしゃれラッピング車両もありました。
-
日中は15分に1本くらいの運行のようです。のんびり待ちます。
-
こちらの限定タイプもいいですね。
-
駅のホームも凝っていたり。
-
自動販売機は調整中のようで、係員さんたちが操作してました。
-
駁二芸術特区です。カラフルな登りが泳いでいるので目印にいいかも。
以前はこちらまでMRTの駅から結構歩きましたが、LRTの駁二蓬莱駅がすぐそばなので、アクセス改善したようです。 -
落書きチックな作品もあるけど、いろんなアートがあっておもしろい。
-
こちらのどしっとした体形のモデルさん?がいくつか柄違いがあって人気ですね。
-
小さな作品でしたが、これいいかも。定番のオブジェですよね。
-
おもしろいペイント。こんな感じの作品がたくさんです。
-
交通標識が楽しいアートに。発想がおみごとです。
-
倉庫街が楽しく、おしゃれに。
インスタ映えしそう? -
こちらの不思議な建物はパイナップルケーキで有名なサニーヒルズ。
今回もお買い物&試食、休憩で寄ってみました。
パイナップルケーキと熱いお茶を頂いて一休み。日差しのきつい、暑い高雄では、室内のお休みどころは助かります。
この辺りにもLRT駁二大義駅があるので便利になりました。 -
倉庫街が生まれ変わる。いいですね。お店や制作場所になっているようです。
-
アートだけでなく、鉄道関連の場所もあります。
有料エリアの台湾鉄道館です。割と新しそうな建物です。
おとな149元。ん~割と高めかな。
哈瑪星がシンボルみたいです。 -
別料金でミニトレインも利用できます。
こちら、ミニトレインの線路です。 -
線路は続きます。楽しそうですけど、この暑さではちょっと・・
-
こんな感じで、100元くらいだったか、大人でもミニトレインに乗って楽しむことができます。油断すると落ちそうですが。
-
内部には台湾の鉄道の歴史を展示したり、現在の鉄道を紹介したり。
-
売店ではおもしろそうなグッズが並びます。
-
メインはこちらのジオラマ。
高い天井の展示室に、台湾一周コースが出来ています。
妖しい照明も面白い。 -
台中あたりだそうです。
-
嘉義あたり?
-
高雄駅ですね。
-
細かく、よく作ってありますね。
-
彰化の扇形車庫も。こちら、だいぶ前に行ってみて、よかったです。
-
あ、テレビで見たことあります。
橋梁が朽ちかけているところがあるんですよね。
龍騰斷橋Lonsheng Fallen Bridge
かな。 -
天井からのライトは謎な色合い。いろいろと変化します。
-
とにかく暑くて消耗するのでどこかで涼みたいと思って、LRTでアクセス便利な夢時代駅へ。
デパートやショッピングセンターが直結、広々して便利。ららぽーとのような感じです。
無印良品とか、日本のお店もちらほら。 -
何かの割引があるようですが・・何でしょう。
夢時代駅のモール、お買い物をがっつりしたいならいいかも。涼むのが目的だったので何も買わず。 -
ではMRT乗り継いで、愛河沿いへ。
ボートクルーズがあるそうで、行ってみます。この不思議なネオン?が目印です。
アンバサダーホテルの向かいです。 -
こんな感じの開放型のボートです。
数十人は乗れそう。 -
ボートツアーにて、こちらの高架になっているのがLRTの駅の下をくぐります。
真愛埠頭駅 英語だとLove Riverですが、あまり便利な立地には見えなかったです。 -
こんな感じで30分くらい、ゆるりと船旅です。
別に揺れないので大丈夫そう。 -
こんな感じのルートです。
日中より夜のきらきらした灯りを楽しんだほうがいいかも。
おとな150元です。
では台北に戻ります。MRTにて左営まで。 -
左営から、台湾高鐵で台北へ戻るときに食べたお弁当。台鉄弁当です。80元、がっつりしたお弁当ですがそこまでくどくなくて、おいしい。
あ、お弁当に限らず、台湾はプラスチックごみ削減のため、レジ袋をくれないのでご注意を。
日本のコンビニなどで普通にもらえるレジ袋をたくさん持参していきましたが、便利でよかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018-6マイルで台湾
0
63