台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8回目の台湾旅行です。<br /><br />台湾新幹線:台湾高鐵には外国人向けの3日間無制限乗り放題切符があるので、それを利用して台北、高雄、台中を回ってきました。<br />高鐵の駅は在来線の駅や中心部と離れていることが多く、移動が大変かも?<br />今回の旅では、台南や嘉義も行ってみようかと考えましたが、とりあえず無難な高雄や台中を選びました。<br />うまく使えばいろいろお得に楽しめそうな切符、また利用してみたいです。<br />鉄道情報・買い物情報まとめですが、かなりほかの旅行記と重複してます。<br /><br />6/3 NH853 羽田13:20→台北・松山15:45 お宿へ 中山駅近くでお買い物、夜市やデザート<br />6/4 迪化街ぶらぶら、お茶を購入 <br />   高雄日帰り 台湾高鐵車次125 台北11:31→高雄13:05 鉄道公園(打狗鉄道故事館)やアートの駁二芸術特区めぐり    路面電車LRT乗車 愛河ボート巡り 高鐵車次156 高雄19:55→台北21:29<br />6/5 台中日帰り 高鐵車次109 台北7:31→台中8:18 レインボー村、国立高雄美術館、春水堂<br />   高鐵車次124 台中12:39→台北13:40 中山駅周辺ぶらぶら <br />  NH854 台北・松山16:45→羽田20:55<br /><br />2018/6現在、1元=3.7-3.8円

2018-6マイルで台湾 高鐵3日間パスで炎天下をぶらぶら 鉄道情報とお買い物

2018/06/03 - 2018/06/05

旅行記グループ 2018-6マイルで台湾

りんごうさぎ

りんごうさぎさん

8回目の台湾旅行です。

6/4 迪化街ぶらぶら、お茶を購入
  NH854 台北・松山16:45→羽田20:55

2018/6現在、1元=3.7-3.8円

今回利用した台湾高鐵3日間乗り放題切符。いろんなサイトから買えるようですがkkdayというサイトを利用。事前に日本で申し込み、クレジットカード決済です。おとな普通車両で8000円ちょっと。グリーン車用もあります。
    左のかわいいカードはeasycard コンビニやスーパー、在来線、バス、MRTで利用できて便利です。500元くらいはチャージしておくようにしてます。

切符の内面。
    自由席なら事前予約なく、有人改札を通ればOKです。常にパスポートを提示します。
    指定席をとる場合には有人窓口で希望の車両を伝えます。
    台湾の鉄道は在来線もすべて車次XXXと番号がついているので車次XXX希望、とメモに書いて係員さんに渡すのがよさそう。

台北駅で。もう台北が終着・始発駅ではなくなりましたが、大半の人は台北駅を利用しますね。
    いくつか乗り場がありますが、B1乗り場が最大みたいで、有人窓口や自動販売機もずらり。B1を利用するのがよさそうです。
    パスの発券にB3を利用したら有人窓口1つしか開いてなくてまちくたびれ。でも博愛窓口(高齢者、障害者用)は2つ開いてましたが。

乗り場はこんな感じ。車次XXXを確認します。

左営駅で見かけたのはお掃除隊かな?
    日本のやり方を導入してくれたとしたらうれしいですね。

通常の車両です。
    2-3列で、ABC-DEという割り当ても日本と一緒。
    座席は回転するので進行方向を向いています。
    ヨーロッパの鉄道は固定式ですからね・・・

自由席もあります。10-12号車は自由席のようです。
    始発駅から乗れるならいいかも。

今回、高鐵台中~台北は自由席を利用しました。無事座れました。

台湾名物の駅弁です。
    お肉がっつりのものや、菜食用、などなど多数の品ぞろえ。
    台鉄と高鐵のお弁当の比較も面白いですね。これは80元のお弁当。

なお、台湾ではレジ袋を廃止する方向のようで、原則として袋はくれません。
    日本からたっぷりレジ袋を持参するのがおススメです。今回、レジ袋をたくさん持っていきましたが、使い切ってきました。
    ちなみに、お箸や飲み物買った時のストローはくれるようです。

鉄道関連グッズはやっぱり人気みたいです。左営駅の自動販売機です。
    キーホルダーなどなど。結構お高いですが。

高鐵左営駅です。
    広々して開放的です。
    高鐵台北駅は地下でなんか狭い感じですからね。コンコースにはスタバ、セブンイレブン、などなど。

高鐵左営駅の有人窓口です。
    フォーク並びなので案外すぐに順番回ってきます。

台北駅で。
    多数の鉄道が乗り入れるので乗り換えに時間かかりますね・・
    MRTの路線も増えたし。
    今回の旅では台北に泊まる必要なかったかな、お宿代も高めだし、とふと感じました。台北駅は新宿や渋谷みたいでちょっと疲れるかも。

台鉄の鈴みたいなかわいいマーク、いいですね。

高鐵左営駅=台鉄新左営駅=MRT左営駅となっております。

在来線の台鉄・台中駅です。以前と駅の正面口、裏口が入れ替わったような感じで、ちょっと不便です。
    しばらく工事中みたいです。
    台中の見どころは宮原眼科以外は駅から離れているので、移動が面倒そう。

もともとの台中駅正面口から、新しい台中駅の正面口へ。
    結構離れてます。この辺りは残るんでしょうか。

昔の駅構内。しっかりした建築です。残してほしいですね。

在来線台中から高鐵台中へ。こちらの駅が高鐵台中駅とつながってます。
    こちらも駅名が違うから注意が必要かも。
    ICカードでピッと改札を通れます。15分くらいかな。

渡り廊下を歩くと高鐵台中駅。
    こちらも天井高くて広々。

高鐵を使うと台中ー台北は1時間くらいなので便利。

高鐵台中の駅構内。
    ダイソーが幅を利かせている・・・不思議な感じがします。

高鐵の台北駅到着。地下ホーム。
    地下なので暗くてなんか狭い感じがします。

台鉄・台北駅の有名な広場(?)
    天井が高くて、威厳がありますね~
    東京駅といい勝負かも。

台北駅。コンコースで皆さん歓談中?周りにはお店がたくさんあります。

台北駅名物の鳥人間。
    ビミョーです。結構記念写真撮っている人が多いですが。

台鉄のごみ箱です。
    台湾の長距離路線ではお掃除スタッフが同乗するようで、まめにごみの回収に来てくれます。
    台湾の鉄道はお掃除スタッフがたくさんいて、整理整頓されてました。すごいなあ。

台鉄の駅の表示です。
    高鐵左営駅から台鉄新左営駅へ。

新左営駅ホームで見かけたレトロな車両。鉄ちゃんなら喜びそう。いい感じの古さがあります。台湾の鉄道は日本の鉄ちゃんに人気ですよね。

台鉄の在来線列車には特急、急行、各停などいくつか名前がついてますが、これは各停より少し早いらしい復興号のようです。

復興号はまだ発車まで時間があるので内部を偵察です。
    座席もなんか懐かしい感じ。

網棚も懐かしい・・?昭和の香りがします。
    なお、在来線の座席は58-60など、並び席は一つとび番号になります。

さて、乗る列車がやってきました。
    台鉄・新左営駅ー高雄駅まで利用した各駅停車の車両。

車体はしぶい銀色。
    ホームのベンチもいい感じ。
    高雄駅までは10分位です。

現在の駅舎から徒歩3分位?のところにあるのは現在は資料館となっている旧・高雄駅。
    月曜定休日です。残念、閉まってます。

ではMRT情報。まずは台北から。

台北MRTの特別車両。台湾もカワイイがあふれている感じですね。
    ぐでたまやキティちゃん、ドラえもんがそこら中にいました。

MRT台北駅です。昔からある淡水線、赤がシンボルでわかりやすい。

グリーン線の北門駅です。
    台北の大きな空港・桃園空港行きのMRT始発駅のすぐそば。今回利用したお宿はこちらの北門駅近く。MRTグリーン線は開通して日が浅く、まだがら~んとしています。駅構内にコンビニもないし。ちょっと寂しいです。

高雄のMRT。
    今回は薄緑のLRTに乗ってみます。
    まだ途中までしか開通してないようです。

高雄MRTは美少女キャラの押しが強い。
    なぜかちびまる子ちゃんも登場します。

高雄のMRTは紅線とオレンジ線の2つのみ。
    美麗島駅で乗り換えとなります。かなり乗り換えに歩きます。

美麗島駅といえばこの美しいガラスドームです。
    世界で二番目に美しい駅とか。なるほど。
    大人気。高雄にきたらぜひ見てみたいです。

台北のMRTは混雑していて東京みたい、と感じますが高雄のMRTは静かで空いてます。ホームやコンコースもがらん、とした感じ。

でも高雄MRTでは大きな駅では日本語アナウンスも入るのでびっくり。

高雄には鉄道ゆかりの観光名所があって楽しそう。
    SLも青空展示してあるし。触らないで、という張り紙もありますが。

かつての栄華が偲ばれる・・というほどではありませんが、趣のある高雄港駅。
    こういうのはぜひ残してほしいですね。
    月曜定休日ですが、鉄道博物館あり。今度こそ行ってみたいです。

駁二芸術特区エリアにある台湾鉄道館 屋内で空調が聞いているので、暑さをしのぐにはいいかも。有料で149元だった覚えが。

昔の鉄道関連の展示や台鉄のジオラマあり。

昔の切符売り場。日本も昔はこうだったんですね。

台鉄の車両一覧。
    なかなかです。

駁二芸術特区内で。おとなたちが楽しそうにミニトレインに乗ってます。
    炎天下ですけど・・

このエリアにLRTが出来てすごくアクセスがよくなりそう。
    新しいピカピカのLRT車両。
    駅のホームから段差なし、なので車いすやベビーカーも余裕です。

いろんな向きから。素敵なデザインです。

こちらの西小湾駅はMRTオレンジ線とLRTが接続していて便利です。
    旗津フェリーターミナルも近いし。
    鉄道公園や駁二芸術特区すぐそばです。

LRT自動販売機。
    でもeasycardなどのICカードを使えるので自動販売機の存在は薄いかも。

こんな感じで運行されてます。15分に1本とのこと。
    ベンチもあるし、観光客にはありがたい。

駁二芸術特区の代表的な作品。リアルな鉄道の絵画。記念撮影にぴったり。

LRTの特別バージョン。カラフルで、いかにもアートな感じ。こちらの車両にも乗ることができました。窓にもメッシュのシールが貼ってあります。

高雄はアートで盛り上がっている感じでよかったです。あ、このエリア限定かな。

LRT線路沿いにあるブロックのお店。看板が面白い。

LRTの線路沿い。
    のどかです。お散歩によさそう。炎天下で暑いですが・・・
    線路の向こうに高雄名物のホテル&展望台が見えます。

一応踏切らしきものが。ゆるーい感じですが。

青い空が広がる高雄、真夏の陽気です。
    海沿いなので海上保安庁相当の船やら、いろいろ停泊してます。

LRTの駅舎。
    ベンチあり。日差しもよけられます。15分ごとの運行なので、あと何分できます、という表示もあるし、ぼお~っとして待つのもいいかも。

まだLRT開通後それほどたってないので、どこにICカードをタッチするの?とキョロキョロしたり。

こちらはショッピングセンター夢時代前のLRT駅。便利です。

かなり広い商業施設。でも高雄にこういう施設が複数あって、ちょっと乱立しすぎ?な気もしました。

昼下がりに利用すると空いていてのんびりできました。
    LRT車内です。
    座席も広々。あまり混んでないし。

停車駅は中国語(繁字体)、英語でご案内です。電光掲示をみれば安心。

高雄LRTのマスコットキャラ。かわいい。

今回は台湾高鐵4回のったし、高雄LRTも利用できたし、よかったです。
    また高鐵パス利用したいです。暑くないときに・・

今回のお土産。あ、2日目の夜撮影したので、そのあとももっと買いました。

定番のパイナップルケーキ サニーヒルズ。
    高雄に日帰り旅行したので高雄で、しっかり試食を頂きゆっくり休憩させてもらって
    お買い上げ。
    10個入り420元という強気のお値段ですが、やっぱりよく売れてました。ジュースやカステラも売ってました。

林華泰茶行です。
    こちらのお茶屋さん、なんと朝7時半から営業とのこと。MRT利用していきました。
    問屋さんということで、一瞬入りにくい感じもしますが、普通に入れます。

お茶屋さん内部。

お茶の缶がごろごろしていて、ホントに問屋さんですね。
    凍頂烏龍茶を試飲させてもらえました。

凍頂烏龍茶150g 4つ
    紅茶150g は右側の大袋です。同じ量ですが茶葉の形が違うとかさばるんだそうです。
    真空パックは阿里山のお茶だったかな。
    合計1200元でした。現金のみの決済。

台湾名物の洗顔料です。自分用。ドラッグストア・コスメドにて。
    たしか159元。
    20袋入っています。もちろんMIT made in Taiwanマークあり。

中山地下街の台湾雑貨屋さん。李品製作所。
    おみやげ、ばらまき土産をたくさん買いました。
    レジで値札を外してくれるので、値段忘れましたが・・
    左のポーチがたしか120元くらいだったかな。右のかわいい象さんは150元。

真ん中下の水色ポーチは
    「台北ナビの記事見ました」と伝えると500元以上お買い上げでもらえるおまけです。

とにかく柄がたくさんあって迷います。
    明るめ、かわいい目の色合いのものを選んできました。
    シルク製。
    光沢があるので写真移りはいまいちですが。

ちいさく「台湾製」のタグがあります。

下のデジカメケースは200元くらいだった覚えがあります。
    内部にポケットあり、SDカードなどを収めることもできます。

ほかにはテイッシュケースを大量に買いました。一つ50元。

台中のレインボー村にて。
    かなりグッズが充実しているのでぜひ。傘、バック、Tシャツなどはそれなりのお値段ですが、はがきやバッチ、マグネットは種類も多くて人気。
    たぶん現金しか使えなかったような・・
    お手頃なマグネットひとつ50元です。かわいい紙袋に入れてもらえました。

李品製作所とヌガーのお店の紙袋です。
    ヌガー本体は写真撮り忘れたのですが、結構大振りサイズで甘党には喜ばれそう。