イエローストーン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月下旬に1週間、イエローストーンを訪問してキャンプとハイキングを楽しんできました。<br /><br />イエローストーンへの訪問は7回目です。旅行の目的は主に動物を見るため。今回は天気に恵まれず毎日雨でしたが、ここにしかいない動物を見ようと、雨のあまり降っていない時間帯を狙って今まで行ったことのないトレイルをいくつか歩いてきました。トレイルの情報は、事前に主に公式ホームページの案内を調べていきました。<br />https://www.nps.gov/yell/planyourvisit/dhsampler.htm<br /><br />イエローストーンは5月のメモリアルデイの週末に園内の主要な道路がすべて開通し、大半の場所へのアクセスができるようになります。施設も多くがオープンし、買い物もしやすくなります。<br /><br />今回は動物運がよく、今までの訪問では一度も見たことのないアナグマなども見ることができました。Lamar River Stock Trailheadの駐車場から70~80メートル程度東、道路の北側にある丘の上にアナグマの家族がいました。<br /><br /><br />

5月下旬のイエローストーンでキャンプとハイキング

2018/05/26 - 2018/06/01

旅行記グループ イエローストーン

Joshuatreeさん

場所: Beaver Ponds Loop Trail(ビーバー・ポンズ・ループ・トレイル)
    距離: 往復5マイル(8.3キロ)
    高低差: 106メートル
    目安時間: 2~3時間
    訪問日時: 5月27日(日)10:45~14:15
    訪問時の気温: 摂氏11~20度程度
    見ることのできた動物: 小鳥、エルク、カラス、鷹、ジリス、ライチョウ

前回の旅行の際に閉鎖されていて行けなかったので、真っ先に歩いてきました。野生のビーバーを見ることは、私達夫婦の夢の一つなのです。

今回、ビーバーはいませんでしたが、代わりにいろいろな動物が見れてラッキーでした。その中でも一番は、今までイエローストーンでは見たことのなかったニシフウキンチョウという鳥の群れを見れたことです。

歩き始めの時は曇りでしたが、歩いている間に晴れてきてどんどん暑くなっていきました。

このトレイルは半分は草原の中、後の半分は森の中を歩きます。森の中は雪解け水で、川のようになっている部分がいくつかありました。川越えはちょっとしたアドベンチャーです。

場所: Slough Creek(スロー・クリーク)
    距離: 往復3.4~8.6マイル(5.4~13.6キロ)
    目安時間: 2~5時間
    訪問日時: 5月28日(月)11:40~14:05
    訪問時の気温: 摂氏16度
    見ることのできた動物: マーモット、鹿、小鳥、カナダガン

公式ホームページのトレイルの案内によると、クマやムースに注意と書いてあります。つまり、このあたりには珍しい大型動物が住んでいるのです。
    このような動物が見れないかなと期待して行ってみました。

ただ、このトレイルは動物の落し物が大量に落ちていて、歩くのはあまり気分のよいものではありませんでした。
    歩いている途中から雨も激しくなってきましたし、前から来た人がここ4マイルの間一匹も動物は見なかったと言っていたので、適当なところで引き返してきました。

場所: Shoshone Lake(ショショーニ・レイク)
    距離: 往復5.8マイル(9.4キロ)
    難度: 簡単
    目安時間: 2~3時間
    訪問日時: 5月29日(火)12:00~13:00
    訪問時の気温: 摂氏12度
    見ることのできた動物: 小鳥

ムースを時折見ることができる場所だそうです。ムースは自然が豊かなイエローストーンでもなかなか見ることができない、珍しい大型動物です。
    このトレイルは途中までDeLacy Creekへのトレイルと同じところを通ります。トレイルの入口を見つけるのに苦戦しました。トレイルは道の南側からスタートですが、駐車場は道の北側にあります。

この写真は駐車場からのものです。写真の真ん中下あたり、道路の反対側に少し見えているのがトレイル入口の看板です。

トレイル入口の看板を、東側(駐車場側)からみたらこんな感じになっています。ハイキングのマークが取れてしまっています。

西側から見たらちゃんとハイキングのマークが入っていてわかりやすかったです。

で、コースの始めにはこのとおり大量の雪が解けずに残っていたのです。

トレイルには、多いところで1メートルほどの高さまで柔らかい雪が残っていて歩きにくい状況でした。30分くらいかけて、木の少ないひらけた場所に出たのですが、たくさんの雪解け水で池のような状態になっていました。超える場合は靴が水浸しになってしまいそうだし、ここで引き返しました。ここまでの距離は、1キロ弱といったところでしょうか。

このままのスピードで歩くと、往復6時間ほどかかってしまう計算になります。この日の夕方にはBBQをしようと話していたのです。今回の旅行は毎日雨が続いて、夕食の時間帯に雨が降りそうになかった日はこの日だけだったのです。BBQ>トレイル完歩、です。

結局BBQはこの日と次の日の2日だけでしたが、たき火は毎日しました。事前に調べていたイエローストーンの天気予報に比べて、キャンプ場の実際の気温は暖かかったので、テントの外でたき火にあたるのに最高の環境でした。イエローストーンの天気予報は、どうやらレイクエリアの天気を発表しているようです。私たちがキャンプをした場所はレイクエリアより標高が低いので、予報より高めの気温になるようです。

5月30日(水)

この日は日帰りでグランドティトン国立公園に行ってきました。
    事前に天気予報をみた限りでは、この日が一番天気がよさそうだったためです。

訪問の目的は、1つはムースを見ること。
    レンジャーの話によると、ムースはイエローストーンよりもグランド・ティトンのほうが目撃情報が多いそうです。私たちはグランド・ティトンではまだ見たことがありませんが。
    ちなみにこの日は、ジャクソン・レイク・ロッジから5分ほど歩いたところでムースを見たという人が4人くらいいました。私たちが行って見た時はもういませんでした。ぎりぎりで逃しました。

もう一つの目的は、アイスクリームを食べること。去年一年間で私が食べたアイスのうち、一番だと思ったのがグランドティトンで食べたブラッディー・オレンジ・シャーベットだったのです。もう一度食べたいと思い来てみました。ちなみに去年の二番目は、イエローストーンのキャニオン地域のGeneral Storeで食べたメープル・ナッツ味です。私は、この地域のアイスと非常に相性がよいようです。

Colter Bay Villageの、General Storeでアイスクリームを売っています。

ブラッディー・オレンジ・シャーベット。今年も売っていました。
    今年も、今まで食べた中で一番の美味しさだと感じました。

今回の旅行中は、5~6個くらいのアイスを食べました。その中で一番に感じたのは、やっぱりブラッディー・オレンジ・シャーベット。2番目は、私はメープル・ナッツ味。妻はコーヒー味ということでした。

今年はグラント・ビレッジにあるGeneral Storeでメープル・ナッツ味のアイスを食べました。
    奥に少し写っているのは、妻が食べたコーヒー味のアイスです。私も少し味見させてもらいましたが、メープル・ナッツ味に感激しすぎていたので、コーヒー味のほうはどうだったかさっぱり記憶にありません。

オールド・フェイスフル地区にあるOld Faithfl Lodgeでは、毎年フローズン・ヨーグルトを売っています。年によって種類が変わっているようです。

今年は、ラズベリー・ヨーグルトとストロベリー・ヨーグルトがありました。

私が特に美味しいと思ったのは、このラズベリー・ヨーグルトです。ほどよい酸っぱさで爽やかな感じでした。

一方、妻がよかったと言っていたのはこっちのストロベリー・ヨーグルトのほうでした。滑らかな甘さの味でした。

その他、オールド・フェイスフル・インでハックルベリー味のアイスを食べました。ブルーベリーのようないい香りがします。

ところで、グランド・ティトンからイエローストーンに戻ってくる途中は天気が崩れ、道にはうっすら雪が積もるような有様でした。もうすぐ6月なのに。

今回イエローストーンに向かう途中、妻が実は旅行中にやってみたいことがあるんだけどと伝えてきました。それが、グランド・プリズマティック・スプリングを夜に見るということでした。気になる方は、グーグルでGrand Prismatic Spring at Nightというキーワードで検索してみてください。グランド・プラズマティック・スプリングと、天の川が一緒に写った写真が出てくるはずです。妻はあのような写真を撮ってみたかったようです。

レンジャーに、グランド・プリズマティックに夜行ってみたいんだけどと相談すると、とても暗いからライトを持っていくようにというアドバイスだったので、2つ持っていきました。今回の旅行中は雨が降るという予報の日がほとんどだったので、一番雲が少ない予報の夜を選んで行ってきました。

ただ、現地は想像以上に暗く、妻は近くまで歩いていくのを断念しました。駐車場あたりから、少し星を見てキャンプ場に戻りました。今の時期、天の川が見れるのは真夜中過ぎで、気温も低く温泉からの湯気が多いため、綺麗な写真が撮れるのは暖かい夏の夜のような気がしました。

次の日にこの近くを運転していて思ったのが、グランド・プリズマティックの駐車場から南に数百メートルほど行ったところ、メインの道路の横に車を止めることができるスペースがあるのですが、そこからなら歩いていかなくても温泉の青い色が少し見れるので、夜の真っ暗が怖いという人でもいいのではと思いました。ただ、そこからだと温泉が北方向に位置するので、天の川と一緒に写真を撮るのはできなさそうです。

場所: Grand Prismatic Spring Overlook(グランド・プリズマティック・スプリング・オーバールック)
    距離: 往復1.2マイル(1.9キロ)
    高低差: 約30メートル
    訪問日時: 5月31日(木)7:35~8:25
    訪問時の気温: 摂氏8度
    見ることのできた動物: 小鳥、ツバメ、ジリス、カモ、ミサゴ

アメリカで一番大きな熱水泉であるグランド・プリズマティック・スプリングを丘の上から見下ろすことができるトレイルです。ここに行くのは数年前から憧れでした。

朝に行くと逆光になり景色があまり綺麗に見えないことは予想できていましたが、混雑しない時に行きたかったのです。夢が叶って十分に満足しました。

こんな感じで丘の上に登ることができるように道を作ってくれています。

今の時期、早朝には湯気が多く温泉の鮮やかな色はほとんど見えませんが、私の心の目ではくっきりとした光景が見えました。この角度からこの温泉を見るのは、長年の願望だったのです。

場所: Mystic Falls(ミスティック・フォールズ)
    距離: 往復2.4マイル(4キロ)
    訪問日時: 5月31日(木)8:35~9:55
    訪問時の気温: 摂氏9度
    見ることのできた動物: 小鳥、リス、シマリス

高さ約20メートルの滝の近くまで行けるトレイルです。距離が短く、短時間で歩けそうなので行ってきました。道が分かりやすく、安心して歩けました。

今回と前回の旅行では、2つのキャンプ場を利用しました。

1つめ・・
    Eagle Creek Campground(イーグル・クリーク・キャンプグラウンド)

ウェブサイト: https://www.fs.usda.gov/recarea/custergallatin/recarea/?recid=5590
    場所: モンタナ州ガーディナー
    水道: なし
    トイレ: 簡易式
    設備: テーブル、炉

公園の北口から2マイル少しのところにある、便利なサイトです。ガーディナーにはガソリンスタンドやマーケットがあるのもポイントが高いです。一つ一つのサイトはかなりのスペースがありますし、数が少ないので、全部のサイトが埋まった場合でも静かに過ごせます。
    現地までの道路が未舗装なので、車が汚れてしまうのが困りもの。晴れの日はまだいいですが、雨や雪の日は泥だらけです。
    時期的なものかもしれませんが、訪問した時は毎朝毎晩動物の群れが来ていました。エルク、鹿、バイソンなど。バイソンの群れがサイトの近くに来た時は怖かったです。

ベアボックスがサイト2つにつき1つくらいの間隔で置いてありました。

2つめ・・
    Madiosn Campground(マディソン・キャンプグラウンド)

ウェブサイト:  https://www.nps.gov/yell/planyourvisit/madisoncg.htm
    場所: イエローストーン国立公園内マディソン
    立地環境: 林
    サイト数: 278
    地面:  砂利または土
    値段: $25.25/日+税金等(合計$28.41/日)
    事前予約: 可能。https://www.yellowstonenationalparklodges.com/lodgings/campground/madison-campground/
    水道: あり
    トイレ: 水洗
    設備: テーブル、炉、流し台、ゴミ箱

公園内にあり、主要な観光ポイントへのアクセスは便利です。キャンプ場内で売っているものは氷と薪だけで、食材などは他の場所で買ってこないといけないのが不便です。

食料品などはウェストイエローストーンの街で買うのが近いのですが、せっかく公園内に泊まっているのにわざわざ公園の外まで往復するはめになります。キャンプ場にはたまにバイソンが来ますが、
    単独でくることが多かったのでそれほど怖くはありませんでした。
    一つ一つのサイトは狭く、夜は回り4方向からいびきが聞こえてきたりします。朝は小鳥のさえずり、というか全力で怒鳴っているような声で目が覚めます。アメリカンロビンが多く住んでいるようです。
    ベアボックスはサイト4つに1つくらいの割合しか置かれてなく、足りないので、車のトランクの見えない場所に食料や匂いのするものを保管する必要があります。

「ゆるきゃん」を見て、かさの広がった松ぼっくりを着火剤替わりに使いたいという方には朗報ですが、このキャンプ場には松ぼっくりが大量に落ちています。地面に落ちて枯れているものは、
    拾っても大丈夫です。

「Use only dead and down wood which is wrist size or smaller so that it can be burned completely before you leave the campsite.」

私たちが割り当てられたのは、砂利のサイトのほうでした。水はけがよく、訪問中は毎日雨が降りましたが、テントの中で湿気を感じることがないくらいでした。

シャワーは二か所を利用しました。
    料金は、タオルを借りた場合どちらも$5.89/人でした。

場所: Mammoth Hotel
    受付場所: ホテル1階のRegistration
    シャワーの場所: ホテルの1階と2階

フロントエリアはあまりお客さんがいません。すぐに順番が来て受け付けをしてもらえますが、手続きはゆっくりで毎回10~15分程度かかりました。
    2階のほうを利用しました。新しくはないですが、大きな個室で温かいお湯が安定してでます。

場所: Old Faithful Inn
    受付場所: ホテル1階のRegistration
    シャワーの場所: ホテル2階

人気のホテルなので、フロントのエリアにいつもたくさんのお客さんがいます。受け付け手続きはかなり早いです。
    Registrationの上と反対の側にあります。設備は綺麗ですが、ボイラーは古いのか、温かいお湯がでるまで時間がかかります。
    フロントスタッフのおすすめはRegistrationの上側。温かいお湯が出るまで1分ほどでした。
    反対側のほうは10分ほどかかりました。
    シャワーを浴びた後、バイオリンの生演奏を聴きながら歴史的建造物の中でまったりできたのは至福でした。

ところで、私達夫婦はスマホのポケモンGoというゲームで遊んでいます。私はAT&T、妻はT-Mobileの回線を使っていますが、公園内は電波が届く場所はあまり多くなく、ふたりとも電波が届く場所は、Specimen Ridge Trailの入口付近だけです。ただ、ここで捕まえたポケモンは基地局の関係か、アメリカ合衆国、WYコーディー産と表示されます。あまり、イエローストーンで捕まえたという雰囲気がでません。イエローストーンで捕まえたっぽい感じがするのは、園の外のウェストイエローストーンで取れるやつです。アメリカ合衆国、MT ウェスト・イエローストーンと表示されます。

• deracineさん 2018/07/31 10:52:36
    Grand prismatic Geyser 展望台は?
    Joshuatreeさん、はじめまして

丁寧な旅行記は大変参考になります
    私も今回の旅行でアメリカの国立公園の素晴らしさを実感した次第です

さて期待したイエローストンでしたが私が選択した現地ツアーは残念ながら Grand prismatic Geyser には立ち寄りませんでした

同展望台からは条件が良いとあの絵葉書のような鮮やかな色のガイザーが見られるものでしょうか?機会があればリベンジしたい気持ちです

これからもよろしくお願いします

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2018/07/31 13:28:17
    Re: Grand prismatic Geyser 展望台は?
    deracineさん、始めまして。

deracineさん の旅行記の写真が素晴らしいものばかりで、見とれてしまいました。これからもよろしくお願いします。

Grand prismatic Geyserは気温が暖かい時は湯気の出が少なく、色が鮮やかに見えやすいようです。ただ、暖かい時は観光客が多く、ここの狭い駐車場に車を止めるのは苦戦が予想されます。私もいつか鮮やかな色のを見てみたいのですが。
  • ことりsweetさん 2018/06/21 08:03:53
    はじめまして
    Joshuatreeさん、

私のサンフランシスコ旅にイイネをありがとうございました。
    Joshuatreeさんはよく国立公園に行かれるのですね。
    私はほぼ主人と海外旅行に行きますが
    アメリカだとSF、ボストン周辺が多いです。
    以前ヨセミテに主人の家族といったことがあります。
    そのころの写真はデジカメでなく旅記にはできてないのですが
    アメリカの国立公園は雄大ですね。
    動物運!てのもありますね。ふふふ。
    そしてアイスクリーム!
    ブラッディオレンジシャーベット山盛りで美味しそう。

来年NZへ行く予定です。動物運、いいといいなと
    思ってます。

ことりsweet

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2018/06/22 04:10:48
    Re: はじめまして
    ことりsweetさん

こんにちは。
    私も一度ニュージーランドに行ったことがありますが、動物運はよくなかったです。動物園のキウイまで寝ている始末で・・。
    ただ、景色はよかったです。

ご旅行、楽しんできてください。旅行記も楽しみにしています。