イエローストーン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワクチンを打ってCovid-19の免疫が出来たと思われる人はカリフォルニア州の外から戻ってきた時に隔離生活をしなくてもよくなったので、久しぶりに州外に旅行に行きたいと思いました。<br /><br />できれば妻と一緒に二人で行きたかったのですが、今年10月に夫婦で長期間の旅行に行きたくてそのために有給休暇はできるだけ残しておきたいこと、妻の職場のお願いで祝日の休みは年に二日程度におさえることなどをあわせて考えて今回のメモリアルデイの連休は私一人で旅行に行くことにしました。せっかくの連休なので普通の週末では行くのが難しい距離にあるところに行きたいと思いますが二人とも行ったことのない新しい場所に一人で行って楽しむのは少し妻に申し訳ない気がして今までに行ったことのある場所から行き先を選ぶことにしたのです。<br /><br />そんな感じで考えた結果、行き先は8年連続11回目のイエローストーンへの訪問になりました。<br /><br />旅行を計画したのは比較的直前。すでに公園の近くのホテルは予約でいっぱいだったり、少しだけ残っているところは値段がものすごく高いところばかりだったので遠い安いところにしました。どうせホテルに滞在する時間は短時間だけで、寝るだけになりそうだし。設備が整ってなくても問題ありません。<br /><br />出発前に考えた理想的な旅行の妄想は、プロングホーン、ビッグホーンを近くで見るのとバイソンの渋滞を体験すること。しばらく見れていない気がするし。グリズリーや狼などが道の近くに出てきて至近距離で見れたらラッキーですが、こういったのは妻と一緒に見て後で定期的に思い出話をしていきたいと思ったりして、と良い夫の振りをしてみるけど実際そんなのが出て来たら私のことだからそんな目標はすっかり忘れて後で自慢をしまくって妻を不機嫌にさせてしまうのが目に浮かぶ、どうしようかなと複雑な思いも少し持ちながら出かけました。<br /><br />【旅行日程】<br />一日目: 土曜日<br />二日目: 日曜日<br />三日目: 月曜日(メモリアルデイの祝日)

2021年春のイエローストーン国立公園

2021/05/29 - 2021/05/31

旅行記グループ イエローストーン

Joshuatreeさん

【旅行日程】
一日目: 土曜日
二日目: 日曜日
三日目: 月曜日(メモリアルデイの祝日)

一日目。

初日の土曜日は移動日にしました。カリフォルニア州ロサンゼルスからアイダホ州アイダホ・フォールのホテルに向かってドライブするだけの日です。道中の大半は15号線の北上。

朝の2時にロサンゼルスを出発しました。途中、Valley Wellsのレストエリア付近で日の出の時間になりました。朝日に照らされて色づいていく雲が綺麗だったので車を止めてしばらく眺めていました。

せっかくレストエリアに止まったのでトイレも利用しようかと思いましたが、掃除が終わってなかったようなので辞めて先に進みました。

最初の休憩はユタ州シーダー・シティーで。ガソリンは1ガロンあたり$3.25。ロサンゼルスよりだいぶ安いです。

ご飯も買いました。サブウェイのフットロング(約30センチ)のサンドイッチ。

私は長距離のドライブ旅行の時は、よくこのサイズのを買って2回に分けて食べます。そうすると時間がかなり節約できるのです。

いくつかパンの種類が選べますが、私が今一番好きなのはこのハーブが入っているタイプのやつです。

次の休憩地はアイダホ州アイダホ・フォール付近のガソリンスタンド。こっちはさらにガソリンが安く、1ガロン当たり$3.10でした。

予約しているホテルはもうここからすぐです。

予約したホテルに到着。

以前の旅行で、アイダホ・フォールにはモーテル6が2つあることを知りました。その時に泊まっていないほうのホテルを今回予約することになりました。

両方とも泊まってみたかったとかはとくになく、イエローストーンへの道中にあるところで安そうなところを探していたらたまたまここになったのです。ここよりイエローストーンに近いところだと高いし、ここより遠いところだともっと安いのはありますが次の日の朝にかなり早く出ないと到着時間が遅くなりそう。バランスがいいと思ったのがここなのです。

Pricelineで1ヶ月ほど前に予約して、75ドル/日くらいでした。

事前に確認していなかった私が悪いのですが、ここは冷蔵庫も電子レンジもなくて不便でした。いい設備とかは期待をしていませんでしたが、さすがにこれらがないのは予想外でした。どこのホテルにもあると思っていたし。

さらに私の泊まった部屋はエアコンが壊れていて、つければ灼熱、消せば極寒の気温。短い時間しか滞在しないのだから、寝ることさえできれば大丈夫と思っていた私の浅はかな計画は見事打ち破られたのでした。暑くてほとんど寝れませんでした。

この日の夕食はさっき寄ったガソリンスタンドで買ったホットドッグ。

サンドイッチは明日の朝食にする予定です。

二日目。

朝の早い時間帯に公園に到着できれば、そうでない場合に比べて見ることのできる動物が多くなるだろう・・・。

そう考えてまだ暗いうちにホテルを出発しました。鹿が飛び出てきそうな道を注意しながら制限速度以下で走り、もう少しでWest Yellowstoneというところで山の上のほうに朝日があたる時間帯になったのです。

車を止めて景色の鑑賞。気温は0度くらいでした。もう5月の終わりなのに、このあたりはまだ寒いです。近くの山の上にはまだ雪が残っています。麓とそんなに標高の差はなさそうなのに。

少し先にコヨーテの姿が見えました。朝から動物運がいいです。これはよい一日になりそう。

West Yellowstoneの街に到着。こちらはさらに寒く、この時間帯の気温はマイナス5度でした。

公園内に突入。第一村人発見。

バイソンでした。寒いので体に霜がおりています。

今年は工事のため、キャニオンからタワーの間の道が通行止めです。私の今回の希望はこれまでの訪問で動物をよく見ることができているヘイデンバレーとラマー・バレーに行くこと。混みそうな場所や時間帯などを考えると、先にヘイデン・バレーに行った方が良さそう。

そんなわけでまずはマディソンから南下。

オールド・フェイスフルに到着。この間欠泉の噴出する間隔は約90分おき。30分以内に噴出するなら見て行こう、それ以上後なら今回は諦めようと思っていました。そうすると20分ほど後の7時50分頃に噴出予定と出ているではないですか。なんていいタイミング。

寒いので車の中で朝ごはんを食べたり、ロッジの中を探検したりして待ちました。

7時50分ぴったりちょうどに外に出たところ、噴出はもう終わるくらいの時間でした。いやー、失敗。

次はWest Thumbへ。エルクをよく見ることができるのでここの散策が好きなのです。

この日も何頭かいました。

この子はなかなかこっちを向いてくれません。

今年はもう湖の氷は溶けているみたい。

歩道の近くを歩いていった子。

この子は角がありました。

ところで今回の旅行にはコーヒーとモンスターエナジーを持っていきました。コーヒーはコストコで妻が買ってきた水筒に入れて。二つセットのやつを買って友人と二人で分けようとしていたのですが、買った後で友人がやっぱりいらないと言い出したのです。それでおさがりで私のところにやってきました。

けっこう保温効果が高くて、朝に熱いコーヒーを入れると5時間くらいは舌をやけどするくらいの温度を保っていました。不便なところもあって、デカすぎるので車の飲み物ホルダーに全く入らないのです。ちゃんと蓋を閉めて寝かしておかないと大変なことになります。

今回は短時間の訪問なので、止まってゆっくり景色や動物を眺める時間や数を制限する必要がありました。人がたくさん集まっているところからは大型の動物が見える可能性があります。運転していて前方に集団が見えた時は集まっている人の層や様子を見てその場所に止まるかどうかを事前に判断することを今回は何度もおこないました。

イエローストーンの観光名所ではない道路沿いに集まっている人が見えた場合、私は以下のようなところに注目します。

・子供の割合
    子供は長い時間動物が見えないと飽きてしまいます。子供がたくさんいれば、その時点か少し前に動物が見えた可能性が高いです。

・レンジャーがいるかどうか
    グリズリーやブラックベアーなどが道路の近くにいる場合、観光客が近づきすぎないように交通整理に来てくれることが多いです。

・カメラ、スマホ、フィールドスコープの割合
    スマホの割合が高いと近くに動物がいる可能性があります。遠くの動物はスマホでは写真に撮れません。スマホで撮れるくらいのところにいる動物はバイソン、エルク、ビッグホーン、ブラックベアー等。みんなが遠くから見ている動物は狼やグリズリー等。

・カメラやフィールドスコープが向いている角度
    上の方に向いていると動物がいるのは遥か向こうの山の上です。動物が見れたとしても肉眼では点のようにしか見えません。

・椅子に座ってみている人の割合
    たくさんの人が椅子に座って話をしている場合は、一日中狼が出るのを待っている人たちの可能性があります。

・同じ方向を向いている人の割合
    みんな同じ方向を見ていたらその方向にその時点で動物が見えています。逆にあっちこっち向いて話をしている人が多ければ、前に見えていた動物の様子について情報交換をしている状況です。

例えば写真のような光景が見えた場合、私的には向こうの山の上にグリズリーがいたけれどここ30分以上姿を見せていないという予想になり、今回の旅行中ではパスをしようという判断になります。

結局ヘイデン・バレーでは特に興味をひかれる風景や動物を見かけなかったので通りすぎ、次はキャニオンに到着。ギフトショップの前に貼ってあった案内では、ワクチン接種を完了した人は店内でマスクをしなくてもよいと書かれていました。

今年はキャニオンからタワーの間の道が工事のため閉鎖になっています。この後はラマー・バレーに行ってからロサンゼルスに戻りたいのですが、その場合ノリス、マンモス、タワー、ラマー・バレー、タワー、マンモス、ノリス、マディソンという感じの経路になります。私の記憶によりますとその中で水洗のトイレがあるのはマンモスだけ。で、マンモスはもうこの時間帯は観光客でいっぱいで駐車場を簡単に見つけるのは難しそうなので、ここでトイレにも行っておきます。

お土産も買って帰りの準備も整え、長距離の運転に出発。

イエローストーン・リバーのピクニックエリア付近で、ビッグホーンの群れが見えました。最近の旅行ではずっとここでビッグホーンを見れています。道の近くに群れがいる時は観光客がたくさんスマホを構えていることが多いのですぐ分かります。

エルクと同じで、この時期はまだ角が小さいですね。

ラマー・バレーにやってきました。

プロングホーンが道の近くにいました。近くで見ることができたのは今までほとんどないので、今回はついています。これだけでも来たかいがありました。

近くに3頭いました。

2頭で追いかけっこしていました。プロングホーンってスタミナがすごいんですね。かなりのスピードで長いこと走っていました。

リスもいました。

立ってあたりを警戒。

もっと見ていたいですが今回は時間がないのでもうそろそろ帰りましょうか。

数年前にムースを見たところにも立ち寄ってみます。今回は何もいませんでした。

エルク・クリークのところでたくさんの人とレンジャーがいたので止まってみます。ブラックベアーがいました。

いいタイミングで通りかかりました。

公園を出る前にバイソンの渋滞にも会いました。今回の訪問は動物運がよくて、もしこんな風になればいいなと思っていたことを全部出来た感じです。

車の中からすぐ近くで見えました。

公園から出た後はひたすら運転。行きと同じく帰りもアイダホ・フォールで給油。

またサブウェイのサンドイッチも買いました。

さらに運転を続けて日付が変わった後、シーダー・シティーで給油。

ガソリンスタンドからホテルはすぐ近く。

三日目。

最終日はまだ日が昇る前に出発してロサンゼルスへ。

昼前にはロサンゼルスに戻れるかなと考えていましたが甘かったです。
    ラスベガスを過ぎた後は大渋滞。プリムのアウトレットの営業時間の前に通りすぎれば渋滞はないだろと考えていましたが全然そんなことはありませんでした。さすが連休の最終日。全然車が動きません。空いていたら4時間で行けるベガスからロサンゼルスへの道を7時間以上かかってヘロヘロで到着しました。連休最終日にベガスからロサンゼルスへ向かう旅行を計画するのは今後絶対にやめようと心に誓ったのでした。

【今回の旅行の概要】
    運転した距離: 約2265マイル(3647キロ)
    ガソリン代: 約223ドル
    燃費: 約34マイル/ガロン(約14キロ/リットル)
    ホテル代: 約125ドル
    食費: 約37ドル

今回は私のSUVで行ったので、乗用車で行った時よりも燃費が悪かったです。

• BigMさん 2021/08/21 11:16:59
    イエローストーンは3度目のアメリカ一人旅で
    Joshuatreeさん、初めまして。
    コロナ前、日本のGW休みに思い立って旅へ。アラスカ航空に乗り継いで大雨のソルトレイク空港からレンタカー。ウェストイエローではマイナス11℃、水たまりはコチコチに結氷。暗い中運転していくと噴気?の為か途中所々でワイパーが必要で、窓を開けるとほんのり硫黄の匂いがしました。夜中の3時くらいに ※写真と同じ平原?湿原?(標高2200mあったらしい)の路肩に車を停め(この写真に目がとまりました。)満天の星空をと見上げました。周りは本当に真っ暗、何よりも動物の恐怖をものすごく感じながらライトを消して外に出て、目が慣れてくると天頂には雲がかかって残念邪魔だなーっと。しばらくしても動かない雲、形も変わらない雲?それは大きな大きな天の川だと気づいた瞬間、今回もアメリカに来てよかったよーと感動。1-2時間駐車場で仮眠をとり、日の出越しのオールドフェイスフルからバッファローの糞を踏まないように、除雪の終わっていない小道は雪や霜をザクザク踏みしめながらパンチボウルやモーニンググローリーあたりまでゆっくりと早朝の探索散歩を楽しみました。途中出会ったのは初めに2人ほど、占有貸切感もあり、至福の時間でした。オールドフェイスフルとモーニンググローリーの画像くらいの情報で、下調べも無く訪れたのですが、レンタカーで小さな看板を見つけては寄り道寄り道していました。帰国して調べると、ここも知ってるここも寄ってると知らず知らずに要所はおさえていた様子。後日イエローストーンはとても広大であった事を知り、雪の為通行止めにて行けなかった場所は、またいつか行こうと。通行止めにてラシュモア方面はあきらめ、予定変更してアーチーズ方面へ逆戻りとなりました。私も?長距離移動は苦にならないタイプです。

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2021/08/22 12:01:04
    Re: イエローストーンは3度目のアメリカ一人旅で
    BigMさん、こんにちは。

天の川に気づいた瞬間ってほんと衝撃的ですよね。私は一眼レフのカメラを買った後、ロサンゼルスの東にある砂漠に行ったんです。そこでキャンプをして泊まりました。寝る時はコンタクトレンズを外していたのですが、夜にテントから出て、昔両親が星の写真を撮ってたっけ、あの時は確か露出時間を長くしていたな、撮ったのは北極星のあたりだったなと考えながら何枚か撮って、その後南の方を撮ってみたところカメラのモニターに鮮やかな天の川の画像が浮かび上がりました。その後は朝まで眠れなかったですね。
  • yamayuri2001さん 2021/06/26 16:33:31
    懐かしいイエローストーン!
    Joshuatreeさん、こんにちは。
    ゲートシティはアイダホフォールズですね。
    私もそうでしたが、市内が凄い豚のにおいで
    大変でした。
    もう養豚場は引っ越したのかな・・・

オールド・フェイスフルは、必見ですね。
    日本には、あれだけの大規模な間欠泉は無いですから・・・
    その後、バイソンに出会ったことを思い出しました。

もう 接種が二回終わった人は
    マスクが要らない!んですね・・・

日本は、また首都圏が感染者増加で
    オリパラを開催すると、変異しまくりのウィルスが
    登場しそうです(笑)
    いつも、羨ましい旅行記の投稿ありがとうございます。
    行けないから、拝見して楽しんでいます!

yamayuri2001

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2021/06/27 08:56:47
    RE: 懐かしいイエローストーン!
    yamayuri2001さん、こんにちは。

アイダホフォールには養豚場があったんですか?私は今回格安のモーテルだったからか町はずれであたりはなにもなく、匂いも感じませんでした。私は普段ポケモンGoというゲームをやっていて、遠くのところに遊びに行った時はその土地独自のキャラクターをお土産に持って帰ったりするのですが、今回のところはあまりに郊外過ぎて遊べないくらいでした。歩いて500メートルくらい行ったら川があるという感じを地図で見ましたが、遠すぎると感じたので結局朝までホテルから一歩もでなかったですね。

yamayuri2001さんの旅行記もまた楽しみにしていますね!

• Matt Yさん 2021/06/16 13:00:46
    イエローストーン羨ましいです
    3連休でイエローストーンに行けるって羨ましいです。
    私がイエローストーンに行ったのは、、、と振り返ってみるともう21年前。日本からだとなかなか行きにくいんですよね。ガイザーに動物たくさん見に行きたい!と切に思っています。
    ワクワクさせる旅行記堪能させていただきました。
    それにしても1日だけでなく連日1人で長時間ドライブできる体力羨ましいです。

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2021/06/17 11:45:34
    RE: イエローストーン羨ましいです
    Matt Yさん、こんにちは。

今回長距離のドライブが出来たのは、郊外で信号がほとんどない場所だったからなんです。私は都市部での運転は得意ではなくて、先週なんかは会社から1マイル以内のレストランに行けずに先輩に迎えに来てもらったくらいです。細い道、左折、知らない道などではかなりポンコツになります。そういうところも問題なく運転できればもっと旅行の幅も広がると思うのですが。

私は何度もイエローストーンに行っていますが、初めの訪問では道を間違え、助手席に座っていた妻はまったくナビをしてくれないしで喧嘩になり、あまりいい思い出がありませんでした。かなり経ってから訪問した2度目の旅行で魅力を再認識し、それからはしょっちゅう行っている感じです。相性がいいんでしょうか。