マンダレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マンダレーに滞在している時に、シェアタクシーでメイミョーに行った。<br />町の中心部には、シンボルの時計台が在る。1936年に建設されたものだ。<br />町を歩いていると、バイタクに声を掛けられて、その繋がりから、「SunTop」レストランのオーナーと知り合った。<br />日本で長く仕事をしていて、帰国後に店を開いたという。<br />日本語教師もやっていて、自分を「ケンゾー」と呼んでくれという、親日家だ。<br />言葉で大いに助かって、所在の分からなかった「陸軍墓地」も教えてもらい、見学することができた。<br />ここには、植民地時代のイギリス人の別荘が多く残っていて、資産家が買い取り住んでいる。通称ベルハウスと言われる屋根を持つ、100年前の木造建築だ。<br />バイタクの案内で、幾つか周った一軒の家では、オーナーが中まで入れてくれた。<br />太い柱や梁が、無骨に張り出していて如何にも質実剛健で、床、壁、ドアは<br />黒く艶が出ていた、時代を感じさせる逸品。<br />このオーナーの祖父が「時計台」を建てた一人で、その時の記念写真を見せて頂き、本当に良い思い出になった。<br />参考だが、メイミョーまでのシェアタクシー代は、往復600円程度です。<br />ホテルで、手配してくれました。

アジア遺跡一人旅(メイミョーの印象)

2018/01/12 - 2018/02/04

爺一人旅さん

日本で長く仕事をしていて、帰国後に店を開いたという。
黒く艶が出ていた、時代を感じさせる逸品。
ホテルで、手配してくれました。

朝迎えに来たシェアタクシーで、マンダレーの街を出発します。
    日本の中古車が、生き生きと第二の人生を過ごしています。

メイミョーに向かう山道。車線を無視して、我先にと駆けあがっていきます。

メイミョーに近づいたころ見かけた、神社の様な建物。何だか「ほっ」としました。

ランドマークの時計台で降ろされて、3時間ほど自由時間になりました。 とりあえず、駅を目指して歩きます。

時計台を背にして撮った、朝の街並み。 少女の托鉢が行く

歩き始めて直ぐに、廣東會舘が出て来ました。今は、使われていません。

道路に沿って暫く歩いてから、左の道に入ると駅があります。 マンダレーから、列車でも来られます。覗いてみたが、誰もいませんでした。

駅の構内は、何処も同じように見えます。 眺めていると、地元の人達は、構内から線路を横切りそのまま行ってしまいます。 近道なのでしょう。

本道に戻ると、馬車が走っていました。お客も、地元の人でした。

バイタクの青年と知り合って、紹介された「ケンゾー」さんが教えてくれた、陸軍墓地。 畑の中に在るので、近くの農家の人に連れて行ってもらいました。

カンダクレイの洋館です。一時期は、ホテルとしても使用していたようですが、管理建物になっていました。1904年に建てられた館です。

洋館の中です。 バイタクの知り合いがいるらしく、開館前に入れてくれました。
    当時の高い技術が、良くわかります。

1875年の教会で、まだまだ現役です。

屋根がベルの形状をしたベルハウスが、何棟も現役で使われています。 築100年の立派な家です。

時計台に戻って裏道に入ると、日本の下町風景に出会った。