2018/01/12 - 2018/02/04
764位(同エリア1019件中)
爺一人旅さん
ミャンマーのバガンを見学中に、ローカルツアーでPopa山のナツ神総本山に行った。寺は、岩場の山頂に在って、それ自体は小さいが、多数の土着神が飾られていた。目を引いたのは、聖人ボー・ミン・ガウンの部屋で、一瞬日本の渡世人を思わせる人形には大変驚かされた。頂上からは、360度のパノラマが爽快で、観光客があちこちで疲れを癒していた。
頂上の寺までは、岩場に作られた数百の階段を登るのだが、隙あらば土産物や持ち物を盗ろうとする野猿が群れていて、全然可愛くない。見物が終わって下ってきた時、飛び掛かってきた猿に眼鏡をとられてしまった。近くの女性が棒を持って追いかけたが、天井を伝わって山に逃げてしまってので本当に困った。 そんな時、現地のおじさんが一人、手すりを越えて急な岩場に入って行ったら、10分ほどで眼鏡を取って戻ってきた。この時は、この人が神様に見えて女性と共に結構なチィップを上げた。ホテルに帰って冷静になったら、野猿の盗みや助けてくれる人の存在は普通なのだが、山の何処に居るか分からない猿を探し当てて、更に眼鏡を取り返すのは、何やら不可能に思えてきた。飼い猿がいたのか、本当の事は、分からない。 ネットで検索したら、同じ様な事例が幾つもあって、皆さん感激して沢山のチィップを出していた様だ。 次からは、替えの眼鏡を持っていこうと思う。
-
バガンからポッパ山に至る道。まだまだ未舗装も多いが、車の速度は速い。
-
ポッパ山途中で寄った、ピーナッツオイルを売る店。 牛に臼を引かせて、抽出するのを見せている。白人観光客が、ちらほら来ていた。
-
真ん中で、引き潰されたピーナッツ。
-
何やら汚れた油が出ていた
-
軽食&カフェ&土産物店。 ピーナッツオイルも売っていたが、牛に引かせた物ではないだろう。
-
いよいよポッパ山の駐車場に入ると、お馴染みの沢山の出店。 余った食べ物を野猿にやったり、中に来ると追い払ったりする人。犬もいるが猿に無関心で、時々義理程度の威嚇をするだけなど見ると、人間動物界の矛盾が面白い。
-
バナナは主食。大量に売られている。
-
登り口から見た頂上は、キラキラ輝いていた。
-
ここから登ります。運転手は、待ち合わせ時間だけ言って、何処かに行ってしまった。
-
登りの階段には、隙間無く土産店が並ぶ。
-
お! 猿がいる、程度に感激したのが甘かった。この上には、何百匹も居るのだ。
-
更に所狭しと、土産物店。
-
写真は可愛いが、行動は限りなく可愛くない野猿軍団。目を離した隙に、食い物を盗む。帰りに、眼鏡を盗られた。
-
途中のトイレです。 外国人が出てきた時は、変な顔をしていました。
-
ようやく頂上に着いた。360度のパノラマだが、どちらを見てもジャングルしかない。地球が広いことを実感する場所です。
-
風が有って、爽やかです。
-
頂上には、新しい小さな建物が幾つもあって、それぞれに仏像が置いてある。
-
様々な神様が、所狭しと並んでいる。元々は、いろんな宗教を合わせたものらしい。
-
沢山あると、ご利益が増えるのか?
-
一室に在る、聖ボー・ミン・ガウンの人形。任侠の人そのままで、地元で人気があります。信仰の対象とは異なると思うが、これもお国柄ですね。この後階段を下って、途中で眼鏡の盗難に遭ったのは、最初に書いておきましたが、注意していれば大丈夫です。今売り出し中の観光地ですから、是非訪問してみてください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
爺一人旅さんの関連旅行記
バガン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バガン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20