広東省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間遅れの大型(中型?)連休。<br />LCCで香港まで行ったついでに、貴州省の山の中まで往復してきました。<br />深センを出発する始発の高速鉄道に乗るために<br />香港到着後いちもくさんに国境を越えるわけですが・・・<br /><br />5月19日(土):LCC香港エクスプレスで香港に、そのまま国境を越えて深センのホテルに ←ここ<br />5月20日(日):深センの福田駅から高速鉄道で広州南へ、そこからふたたび高速鉄道で従江まで ←ここ<br /> バスに乗って、肇興へ<br />5月21日(月):肇興から、昨日の逆ルートで、深センへ。そのまま香港へ<br />5月22日(火):香港から、帰国

週末貴州省【1~2日目】夜の国境越え+始発に乗って従江まで

2018/05/20

• 福田07:00→広州南07:38

• 広州南08:42→従江12:27

2週間遅れの大型(中型?)連休。
深センを出発する始発の高速鉄道に乗るために
香港到着後いちもくさんに国境を越えるわけですが・・・

バスに乗って、肇興へ
5月22日(火):香港から、帰国

鉄道 高速・路線バス
香港エクスプレス航空

国内の地元空港を夕方に出発した、LCCの香港エクスプレス機は、
    到着予定の21時よりもずいぶんと早く降下し、
    青馬大橋が手に取るように見えるように。

20時40分には、早くも降機開始。
    でもランプバスに乗り換え。
    しかも、そのバスの到着が遅れ、5分ほど機内で待機。

預け荷物もないので、ATMでキャッシングだけ済ませ、
    いつもとは違う「往内地交通」を頼りに、
    第2ターミナルの地平階へと向かいます。
    ・・・おかげで、今まで知らなかった近道を発見。

「スカイリモ」という、中国本土向け直行バスを初めて利用します。
    毎時00分、30分に出発する情報は得ていたのですが、
    「すぐの」と切符を買うと、「21時ちょうど、A1乗り場、急げ!」と。

21時着の飛行機から、21時発のバスに乗り換えができるという、不思議な現象。。。

出発が遅れていたようで、この状態で待っていてくれました。
    ・・・というか、「バス」じゃないの?

周りを見渡しても、「バス」というよりは、
    「乗合自動車」ですね。

乗り込んで待っていると、ぼちぼちと席は埋まり、私を含めて乗客は6人。
    出発前に、全員のパスポートを運転手さんに渡し、
    高速道路を国境の落馬洲までぶっ飛ばしていきました。

香港の出国審査は、高速道路の料金所のようなところで停車し、ブースの中の係員が一人ずつパスポートの名前を読み上げて挙手をさせるスタイル。
    私以外は全員女性で、中国系のお名前。
    最後に残った私は、名前すら呼ばれず。。。
    それが済んだら、パスポートを返してもらって、中国側の入国審査場へと移動。

本来なら、入国審査を済ませた後も、もう一度同じ車に乗り込み、
    広東省各地の目的地まで行くのですが、
    今回利用したのはこの施設行きだったので、みんな下車して解散。
    「外国人」ブースは行列があったものの、5分程度で片付き、あっさりと入国。
    この時点で、(現地時間)22時前。
    おっ、これならホテルまで歩かずに済みそうだぞ。

皇崗口岸 その他の交通機関

香港との陸路の国境のひとつ by ya2さん

銀行の窓口を見つけたので、1万円ほど両替。
    思いのほか蒸し暑く、眠たくもあったので、このレートで良かったのかどうだか。

渡り廊下にも、「地下鉄乗り場、あっち」と表示してくれていたので、
    それを頼りに駅まで移動。
    一駅ずつ2回乗り換えて、本日の宿に向かいます。
    そのうちの1本の終電が23時だったので、
    「ギリギリかな?」と思っていたのですが、
    結果的に、余裕で乗り継げることに。

22時30分、1年半ほど前にも利用したことのあるホテルに到着。

23時には、布団に潜り込むことができました。。。

旅の一日目、無事に終了。

翌20日(日)

7時発の高速鉄道に乗るため、5時には起床。
    チェックアウトを済ませ、1年半前の時と同じく、地下鉄3駅分を徒歩で福田駅に。
    宿を出た時はまだ暗かったのですが、
    歩いているうちに、どんどん明るくなっていきます。

5時半過ぎには、駅に到着
    ・・・したものの、まだ開いていませんでした。
    外は蒸し暑いので、地階から冷房の冷気が上がってくる入口周りにたむろする皆さん。

6時過ぎにようやくシャッターが開き、
    みんななだれ込むように地下の駅舎に。
    まずは、インターネットで予約購入したチケットを受取るため、有人窓口に。
    2本目(広州南から先)のチケットも確保できたので、乗換時にいったん改札を出る必要がなさそうです。

福田駅

乗車のための待合スペースなどは、さらに深いフロアにあるようです。
    いったん、本人確認の改札(わたしたち外国人は有人窓口でパスポートを見せる)と、手荷物チェックがあり、行き先ごとに分かれた待合スペースでひたすら待ちます。

福田駅

今のところ、この駅が終点です(いずれは、香港まで伸びる予定)。
    広州(南)行きだけでなく、北京まで行く列車も出ているようです。
    ・・・えっ!これから乗るのは、北京行き?
    乗り過ごさないようにしないと。。。

出発15分ほど前になって、2個目の改札が開き、
    さらに下の階へ。
    ホームドアのあちら側に、

列車が停まっています。

予約するのを伸ばし伸ばしにしていたので、
    1等車しか残っていませんでした(手数料込みで、128元。2250円ぐらい)。
    40分ほどの、ちょっと贅沢な旅です。

発車して数分、深セン北駅は通過。
    ・・・のはずが、いったん停車。
    すぐに走り出します。
    昨日、日本で買っていたパンとおにぎりを食べているうちに・・・

あっさりと、広州南駅に到着。
    足が伸ばせて、ふかふかで幅広な座席の余韻を引きずったまま、下車します。

このまま下車するなら1階へ降りるのですが、今回は「乗換」なので、
    「換乗請往上走」という看板を頼りに、きちんと歩いて、上のフロアへ。

改札に立っている係員さんに、次に乗る列車の切符を見せると、
    待合スペースに通されました。
    ・・・なんだ、乗換時間に1時間も余裕をとる必要が、無かったのか。

広州南駅

さすがに中国南部の一大ターミナルということもあってか、
    各方面へ向かう列車が頻繁に出ています。
    昆明に、蘭州、それに貴陽・・・は、これから乗るやつだ。

広州南駅

待合スペースを一回りしてもまだ退屈なので、
    マクドナルドやすき家などのレストランがある、さらに上のフロアに上がってみました。
    「テニスコート」が、いくつ入るかすらも分からないぐらいの広さ。

広州南駅

ベンチに座ってしまうと寝てしまいそうなので、
    相変わらず構内をうろちょろ。
    逆に「改札から出られない」ことが辛くなり、
    コンビニに寄って、2度目の朝飯を調達。
    サンドウィッチ(10元)、コーラ(6元)。
    この値段がこの旅の基準になっていきます。。。

ここが始発だし、指定席だから、「急がなくてもいいのに」
    と思いつつも、行列があるとなぜか並んでしまう。

ここでも出発15分前に改札が始まり、これに乗り込みます。

2等車なので、若干の窮屈さが(手数料込みで、200元。3500円ちょっと)。
    先ほどの1等車とのギャップがありすぎ。
    冷房も効いていますが、人が多すぎるのか、それとも外が暑すぎるのか、
    じっとしていても、汗ばむぐらい。

桂林などを通り、3時間ほどで目的地の「従江」に到着。
    ・・・そういえば、高速鉄道(新幹線とか)に3時間も乗り続けたの、
    いつ以来だろうな
    (→昨年の、福建省:https://4travel.jp/travelogue/11248991

田舎だと思っていましたが、
    駅前は高速鉄道の開通に合わせたかのように、
    ご当地をイメージした建物が連なっているようで。

日本とは違い、下車用の通路を通って外に出ます。

駅前広場に出て、右手すぐのところにバスターミナルを発見。

切符売り場もすぐ見つかり、2つしかない窓口で、押し合いへしあいしながら、
    スマホの地図を見せて「ここに行きたい!」と切符を買おうとすると・・・。
    目的地「肇興」行きは車内で取り扱うとのこと。

そのまま、すみっこに停まっているマイクロバスに乗車。
    車掌さんに、運賃として10元を渡します。

乗り込む間もなく、というかほぼ満員になったので、
    すぐに発車しました。
    線路沿いに、東へと進むのですが、
    手前に高速鉄道、山の中にも同じくできたばかりの高速道路が見えます。