2018/11/05 - 2018/11/08
98位(同エリア552件中)
タカさん
サラリーマンをしながら、香港から西へ西へとキックボードで旅をしていきます。7日目は珠海から阳江(ようこう)へ向かうべく、その経由地である江門市へ向かって走り出しますが、途中で迷子。結局10日目までの4日間、グダグダな状態のまま広東省をさまよい、香港に戻ることになります。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
キックボードでの旅は、内陸部より海沿いに進む方がアップダウンを避けられます。ところがGoogle Maps による珠海から阳江(ようこう)へのルート検索では内陸部を進ませようとします。
-
7日目の旅は江門市までの79km.。どうにかなるだろうと思って出発したのが甘かった。どうにもならなかったのだ。
-
珠海市拱北のケンタッキーでお粥を食べて5時半頃出発です。
-
変なロボットの前通過しました、6時半頃です。
-
中国のスクールバス発見、7時過ぎです。と、この頃まではまだ良かったが、だんだんどこを走っているかわからなくなる。Google Maps は中国国内においては位置情報が正しく表示されないため、中国の人に道を尋ねるが、人によって答えが違うからどう行ったらいいかわからなくなる。
-
実際、右の緑の丸の拱北を出発してからぐるっと回り、さまよっていたのだ。
-
目的地は左上の青い丸の江門市、キックボードで行くのを断念した場所が黄色い丸の板芙鎮という町。道に迷ってなかったら着けない距離ではなかっけど、無理な計画だったと思います。
-
板芙鎮の小さな広場で道に迷っていたら、姉御肌風の若いお母さんが声を掛けてきた。今からじゃ江門市着かないよって言って、知り合いのおっさんに電話してくれて、車を手配してくれた。
-
バイクで大きな通りまで送ってもらい、そこから車に乗り換えてジアドゥオリホテル(江門加太利酒店)まで送ってもらった。料金300元だったと思います。(約5250円、高速道路代は別) ホテルには19:00ごろ着きました。(ホテルの写真は翌朝撮ったものです)
-
Hotels.comで予約、食事なしで138元(約2500円)。ホテルの1階に10店舗くらい入っているフードコートがありメニューが豊富、値段も安いです。
-
19:30ごろやっと食事にありつけた。今日は一体どうなるんだろう、ヤバイなこれはとか、走りながら考えていたが、どうにかなったので逆にビックリした1日だった。
-
ガーミンの走行データです。(阳江で走った2km位のデータも含まれています)
-
-
翌朝8時過ぎに、フードコートに行きました。
-
フードコートの一角にステージがあり、楽器が並んでおり、何かイベントがあるようです。これは二胡(にこ)で、弦が2本の中国の伝統楽器です。
-
楊琴(ようきん)です。女子十二楽坊でも使われています。
-
竹笛が何本もあります。色がきれいですね。
-
お粥を注文しました。
-
8時半から歌謡ステージが始まりました。
-
楽団を後ろから写しました。
-
楽団を横から写しました。あれっ、竹笛がひとりいないぞ!
-
と思ったら、友達と3分くらい話しをしていた。「竹笛が2人いることをいいことに抜け出すとは、お前はなんていい加減な奴なんだ」とタカは中国語で話すことは出来ません。
-
こんな感じのフードコートで、1番奥がステージです。結構面白く、9時頃まで見ていました。
-
8日目は広海鎮という町まで行く予定でしたが、距離が99kmと結構ある上に、昨日のリタイヤもあり、今日は江門の街をゆっくりと見ることにしました。
-
ホテルを出るときフードコート寄ったらまだやってた。
-
ホテル近くにロボットがあった。中国人こんなの好きだな。
-
ホテル近くの商店街をぐるっと歩いて、フードコートでまた昼食。このスープの味が昨日も薄かったのだが、今日も薄い。自分でテーブルにあるお好みの調味料を加えてねということらしい。
-
午後もまた商店街探検。フルーツの屋台発見!世界一大きいフルーツといわれているジャックフルーツ売ってます。
-
1パック5元(約90円)で安いから買ってみた。
-
味は薄く、濃厚さに欠ける。身も固くはないが、柔らかくもない。中途半端なフルーツだ。野菜っぽいなと思って調べたら、未熟な果実は野菜として料理に使われるらしい。
-
種だけ残してきれいに食べました。
-
背中に色塗った亀売ってました。(ちょっとかわいそう)
-
1元のゼリー屋さん 色とりどりです。(よくこの男、こんなもん買うなと思って見てました)
-
ホテル近くのさとうきびジューススタンド
-
幼稚園前の送り迎えの人だかりです。
-
プリンみたいかなと思って食べた、豆腐のデザートの豆花(トウフア)。 生暖かくてビックリしたが、ぬくいプリンという感じかな。
-
惣菜屋さん
-
果物屋さんです。市場を一通り見たが、やっぱり市場は南朗がいいね。
-
夕方から営業を始める、路上ペットショップ
-
19:00ごろホテルに戻り、フードコートで定食を食べた。いつも似たものを食べているように見えますが、これでもメニューを替えています。
-
フードコートを見に行ったら、シンガーソングライター風の女性が歌っていた。私歌うまいでしょみたいな感じであまり面白くなかった。
-
また外出て夜店に行った。屋台で2軒並んだライバル同士、お好み焼きっぽい物を作っていた。美味しかったが、食べたら熱くてやけどしそうになった。
-
このホテルの辺りは江門市の中心街で、夜は賑やかだった。写真は夜のホテルです。
-
9日目の朝はゆっくり起きました。
-
フードコートのステージイベントが今朝はなく寂しい。ウーロン茶付きのご飯セットを食べました。
-
9日目は元々キックボードで行くつもりだった阳江(ようこう)へバスで行きます。江門のバスターミナルはモダンなデザインのバスターミナルでした。
-
筆談で切符買いました。片道83元(約1500円)
-
高速バスで3時間ちょっとで阳江に到着しました。
-
阳江バスターミナルにマクドナルドがありました。
-
中国限定のハンバーガーが食べたかったのです。中国マクドナルドのホームページのコレです。
-
ハンバーグとウィンナーとチーズのみで野菜一切なしと日本では考えられないメニュー コレがウマイとの噂なのです。うん、美味しかったですよ。
-
郊外のバスターミナルから市内までキックボードで走りました。途中、水族館のような大きな魚屋さんがありました。
-
-
-
-
-
-
-
-
カニ以外は、怖そうな魚ばかりでしたね。
-
7 Days Inn 阳江市政府店に宿泊しました。アゴダで予約、食事なし1827円(写真撮るのを忘れたのでHPの写真借りました)
-
近くの商店街の麺屋さんに19:30過ぎに行く
-
メニューがめちゃわかりやすい店でした
-
辛いかなと思ったけど、やっぱり辛かった
-
翌日の朝はスーパーで買っておいたパンを食べました。
-
今日10日目は夜までに香港に戻る予定です。午前中は市営バスで終点まで行くことにしました。
-
ここがバスで終点の街、ここから海に歩いていけると思ったのだが、海までけっこうあるらしく海行くのやめた。
-
仕方なくアイス食べてから阳江にバスで戻りました。
-
バスターミナルに戻る途中、ウォルマートに寄りました。
-
なんと店員がセグウェイに乗っています。中国こういう面はけっこう自由だな。カルフールで店員がローラースケート履いてるのは見たことあるけどな。
-
阳江バスターミナルで向かうはマクドナルドです
-
なんか、このハンバーガーやばいな!また食べてしまった!
-
珠海行きのバスに乗ります。130元(約2300円)
-
ところが高速道路に入る手前で急に引き返し、修理工場へ向かいます。バスの具合が悪いようです。みんなで修理の様子を見守りますが直らないようです。
-
結局代替のバスに乗り換えて珠海に向かいました。
-
珠海の拱北(ゴンベイ)につきました。夜のネオンがきれいです。
-
香港戻る前に中国でベタな炒飯を食べます。美味い!
-
このバスで港珠澳大橋を渡って香港に向かいます。
-
-
途中のボーダーでバスを乗り換えて香港に向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80