山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のゴールデンウィーク(GW)の旅行記です。<br />新潟経由で東北へ向かいました。<br />お天気には恵まれませんでしたが、新たな温泉にも入れて<br />泉質重視の満足な温泉旅でした。<br /><br />日程<br />4月30日(月):自宅ー関越道ー奥只見シルバーラインー関越道ー磐越道ー咲花温泉(泊)<br />5月1日(火):-安田ヨーグルトー出湯温泉(足湯)-月岡わくわくファーム(ランチ)-雲母温泉(入浴)-道の駅関川(散策)-道の駅あさひまほろば(温泉&車中泊)<br />5月2日(水):-道の駅あつみ(車中泊続き)-あつみ温泉(入浴)-鶴岡(朝食)-幻想の森ー四ヶ村の棚田ー肘折温泉(泊)<br />5月3日(木):-湯沢横手道路ー大曲ー八津カタクリ館(昼食)-乳頭温泉郷(泊)<br />5月4日(金):-盛岡ー東北道ー一関(昼食)-細倉マインパークー川渡温泉(入浴)-鳴子温泉(入浴)-おらだの川公園キャンプ場(泊)<br />5月5日(土):舟形若鮎温泉(入浴)-赤湯温泉(入浴&昼食)-東北中央道ー高湯温泉(泊)<br />5月6日(日):-浄土平(散策)-あだたら渓谷(散策)ー岳温泉(昼食)-東北道ー自宅<br /><br />ようやく3日目に東北入りです。<br />あつみ温泉で入浴&鶴岡で朝食を摂り、スタートです。<br />細いダート道を辿った先の幻想の森での散歩を楽しみ、<br />ちょっと時期が早かった四ヶ村の棚田を眺めて今日の宿へ向かいました。<br />

2018 GW 新潟と東北の温泉を巡る旅 【3】 山形で幻想の森を歩く

2018/05/02 - 2018/05/02

batfishさん

2018年のゴールデンウィーク(GW)の旅行記です。
新潟経由で東北へ向かいました。
お天気には恵まれませんでしたが、新たな温泉にも入れて
泉質重視の満足な温泉旅でした。

日程

ようやく3日目に東北入りです。
あつみ温泉で入浴&鶴岡で朝食を摂り、スタートです。
細いダート道を辿った先の幻想の森での散歩を楽しみ、

5月2日(水)
    昨夜20時に就寝したため、2時には目覚めて眠れなくなり
    気分転換に40分ドライブして道の駅あつみで二度寝の車中泊。
    こちらも静かでよく眠れました。

道の駅 あつみ 道の駅

6時に起床して海沿いの遊歩道を散歩しました。

道の駅朝日みどりの里からここまではほとんど山の中の道。
    夜中は怖く感じる道でした。海に出たと思ったら道の駅あつみです。

まずは頭をシャキッとさせるために朝風呂を求めて
    海岸沿いを走ります。

道の駅から10分のドライブであつみ温泉に到着。
    観光客用の駐車場に車を停めて温泉街にある共同浴場 正面湯へ(200円)。

熱くてさらりとしたいいお湯がふんだんにかけ流されています。
    地元の方で賑わっていました。

朝食はちょっと奮発して鶴岡の東京第一ホテル鶴岡へ。
    無料の駐車場がありました。
    レストランの入るアネックス棟は工事中でフロントもこじんまり。

東京第一ホテル鶴岡 宿・ホテル

リニューアルされたばかりのレストランで朝食バイキング(1200円)。
    すぐ隣に朝日連峰縦走時に利用したバスターミナルがあります。
    夜行バスで着いたときに温泉とセットで利用するのによさそうです。

種類がそれほど多いわけではないのですが
    サラダと果物が食べれるのが嬉しいです。
    栄養補給して元気に出発。

ガソリンも入れてから出発し、鶴岡を通り抜けて
    酒田からの47号線に合流し、最上川沿いを走ります。

山肌は新緑とまばらに見える桜がきれいです。

小さい標識を見逃して一度通り過ぎてしまい、
    Uターンして戻ってきました。
    幻想の森入り口を入って行きます。

幻想の森へのダート道は、所々待避スペースがあるものの
    ほぼ車一台分の細い道が続きます。
    傾斜がきついところもあり、ヒヤヒヤの道中でした。

幻想の森Pに到着。ちゃんと立て看板がありました。
    駐車スペースは5台分くらいかな。2台先行車が駐車していました。

散歩開始♪

お化けの森に迷い込んだよう・・・

巨木の森・・・

スケールがわかります。

巨杉の森・・・屋久島を思い出します。

こんな主のような巨木も。

これは杉が桜を巻き込んでいる珍しい木。
    桜が咲いてました。

静かで気持ちの良い森でした。

長い年月を感じます。

ここまでのダート道は躊躇するけど、いつかまた来たいな…
    と思って調べたらツアーが開催されることもあるようです。

すてきな森でした。

ダート道は結構登っていたので最上川対岸の山と
    同じくらいの目線になっています。

帰りも対向車に出会わないように・・・と祈りながら進みました。
    結局、行き帰りともに1台ずつすれ違ったのみでした。

47号線に戻って、白糸の滝ドライブインで対岸の白糸の滝を眺めます。
    大好きなだだ茶豆おかきをお土産にゲットして出発。

白糸の滝ドライブイン お土産屋・直売所・特産品

最上川舟下りも行われていました。
    舟から滝を眺めるのもよさそうですね。

一昨年車中泊した道の駅とざわにも立ち寄りました。
    ここは韓国村というべき建物やレストランが特徴です。

道の駅 とざわ 道の駅

ここからの最上川の眺めが好きなのです。

枝垂れ桜がちょうど見ごろできれいでした。

今日のお宿がある肘折温泉へと向かう途中、もう1か所
    寄り道していきます。
    「四ヶ村の棚田」への看板を見て左折します。

こちらも最後は車1台ようやく通れる道幅の一本道です(^^;
    待避スペースもほとんどないのでドキドキでした。

着いた棚田展望台。
    あいにく雪解け間もない時季で美しさは今一つです。
    ここはやはり緑の水田状態を見たいところですね。

それでもなかなかここまでの棚田を見ることはないので
    しばらく眺めていました。他に人はなく静かな時間が流れました。

その後、肘折温泉へと向かう道の両側は一面雪景色です。
    さすが、豪雪で知られる大蔵村です。

ここから谷に下りていくと肘折温泉です。
    奥の山、今日は見えないけど月山があるはず。

今日のお宿、肘折温泉 湯宿元河原湯に13:30到着しました。
    こちらの駐車場への道も結構な細い道でした。

肘折温泉郷 温泉

• oneonekukikoさん 2018/07/29 21:57:45
    忘れていた記憶がよみがえりました
    batfishさん
    恒例のGW東北旅が始まりましたね。

沢山の温泉が登場して覚えきれませんが
    やっぱり行ってみたい山の温泉です。

こちらでも、昔の記憶が蘇りました。
    「幻想の森」です。
    ?聞いたことある!
    と読み進んで行ったら、
    すれ違いが怖いダートな道
    最上川に近い
    そして現れた巨木
    行ったことある!
    確か、最上川下りの船頭さんに聞いて行きました。
    あの巨木の森が迎えてくれました。
    しかし「マムシに注意」の立て看板に
    退散した弱腰のoneonekukikoでした。

batfish

batfishさん からの返信 2018/07/29 22:53:12
    RE: 忘れていた記憶がよみがえりました
    oneonekukikoさん こんばんは!
    たくさん見ていただき、ありがとうございます!!
    メッセージも嬉しいです♪

> 恒例のGW東北旅が始まりましたね。
    > 沢山の温泉が登場して覚えきれませんが
    > やっぱり行ってみたい山の温泉です。

oneonekukikoさんも温泉好きですもんね。
    私どもも休みが直前にしか決まらないこともあって
    GWは東北へ向かうことが多いです。
    今回も宿は直前予約で押さえて後は車中泊をおりませて
    出たとこ任せで外来入浴や食事を楽しみました。
    > こちらでも、昔の記憶が蘇りました。
    > 「幻想の森」です。
    > ?聞いたことある!
    > と読み進んで行ったら、
    > すれ違いが怖いダートな道
    > 最上川に近い
    > そして現れた巨木
    > 行ったことある!
    > 確か、最上川下りの船頭さんに聞いて行きました。
    > これでもかというほどのクネクネした山道を登っていったその先で
    > あの巨木の森が迎えてくれました。
    > しかし「マムシに注意」の立て看板に
    > 退散した弱腰のoneonekukikoでした。

「マムシに注意」の立て看板、あった気がします!!
    2年くらい前のるるぶで「幻想の森」について読んだ記憶があって
    でも今年のるるぶには出ていなかったので、半信半疑で行ってみた
    のですが、ちゃんと標識が出てきてよかったです。
    すれ違い、は怖いですよね…行きと帰りで1回ずつすれ違いが
    あって、ヒヤヒヤでした。
    運転は大変ですが、労せず巨木の森を歩けてナイスな体験でした。

oneonekukikoさんの台湾旅も楽しみにしています。