えちごせきかわ温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のゴールデンウィーク(GW)の旅行記です。<br />新潟経由で東北へ向かいました。<br />お天気には恵まれませんでしたが、新たな温泉にも入れて<br />泉質重視の満足な温泉旅でした。<br /><br />日程<br />4月30日(月):自宅ー関越道ー奥只見シルバーラインー関越道ー磐越道ー<br />                    咲花温泉(泊)<br />5月1日(火):-安田ヨーグルトー出湯温泉(足湯)-月岡わくわく<br />                    ファーム (ランチ)-雲母温泉(入浴)-道の駅関川(散策)-<br />                    道の駅あさひまほろば(温泉&車中泊)<br />5月2日(水):-道の駅あつみ(車中泊続き)-あつみ温泉(入浴)-<br />                    鶴岡(朝食)-幻想の森ー四ヶ村の棚田ー肘折温泉(泊)<br />5月3日(木):-湯沢横手道路ー大曲ー八津カタクリ館(昼食)-<br />                     乳頭温泉郷(泊)<br />5月4日(金):-盛岡ー東北道ー一関(昼食)-細倉マインパークー<br />                   川渡温泉(入浴)-鳴子温泉(入浴)-おらだの川公園(泊)<br />5月5日(土):舟形若鮎温泉(入浴)-赤湯温泉(入浴&昼食)-東北中央道<br />                   ー高湯温泉(泊)<br />5月6日(日):-浄土平(散策)-あだたら渓谷(散策)ー岳温泉(昼食)-<br />                    東北道ー自宅<br /><br />新潟北部は魅力的な温泉の宝庫でした。<br />すっかり魅了され、2日目も新潟から出ることはできませんでした。<br />奥が深いです。<br />

2018 GW 新潟と東北の温泉を巡る旅 【2】 温泉と食の宝庫 新潟を北上中

2018/05/01 - 2018/05/01

batfishさん

2018年のゴールデンウィーク(GW)の旅行記です。
新潟経由で東北へ向かいました。
お天気には恵まれませんでしたが、新たな温泉にも入れて
泉質重視の満足な温泉旅でした。

日程
咲花温泉(泊)
道の駅あさひまほろば(温泉&車中泊)
鶴岡(朝食)-幻想の森ー四ヶ村の棚田ー肘折温泉(泊)
乳頭温泉郷(泊)
川渡温泉(入浴)-鳴子温泉(入浴)-おらだの川公園(泊)
ー高湯温泉(泊)
東北道ー自宅

新潟北部は魅力的な温泉の宝庫でした。
奥が深いです。

咲花温泉一水荘をチェックアウトし、まずは近くのこちらへ
    安田ヨーグルト工場併設のY&Yガーデンです。
    建物右手には飲食休憩できるバンガロータイプの建物もあり。
    平日午前中ですが、賑わっていました。
    駐車場も大きくて安心です。

ヤスダヨーグルト Y&Yガーデン グルメ・レストラン

小さな売店と予想していたら立派な建物でビックリ。

偶然ですが、帰宅後に読んだ柚木麻子さんの「BUTTER」
    で多分ここと思われる場所が登場していて驚きました。

ワッフル(180円)とヨーグルトドリンク(118円)でおやつタイム♪
    焼き立てワッフルはフワフワでした。
    他にクッキーもお買い上げ(18枚入り500円)
    さくさくで美味しかったです。
    ジェラートも人気でした。パンや化粧品も売っていました。
    休日は混むと思いますが、ここはまた行きたい!!

続いてやってきたのは五頭温泉郷の一つ、出湯温泉。
    温泉郷の中でも村杉温泉は温泉街が狭くあっという間に通り過ぎてしまい、
    次の今板温泉は一軒宿で外来入浴できるか不明だったのでスルー。
    最後の出湯温泉にトライすることに。無料駐車場に車を停めます。

出湯温泉の最奥にある華報寺に参詣。
    このお寺の敷地内にも共同浴場あり。

多分出湯温泉で最も歴史ある旅館と思われる清廣館。
    次に来るときは宿泊してみたいです。

今日はこちらの足湯を楽しむことに。
    100円払って浸かります。

出湯共同浴場 温泉

出湯温泉はラドンを豊富に含む温泉でこのように密閉された
    空間で足湯を楽しむだけでも空気中のラドンを吸引できて
    十分効果があるとのことです。

ピンボケしてしまった温泉分析書。

続いて足湯の隣にあった出湯温泉パン工房でパン購入。
    温泉水と自家製天然酵母を使ったパンで有名なようで、
    小さなお店に次々とお客さんがやってきます。

食べてばかりですがそろそろランチタイム。
    月岡温泉の近くの月岡わくわくファームに立ち寄りました。
    産直品販売エリアとレストランが3軒、あと子供の遊び場や
    動物と触れ合える場所があります。

月岡わくわくファーム 専門店

その中でもHaracuceというイタリアンレストランへ。
    平日の12時前だったので待たずに案内されましたが
    12時過ぎには席が埋まり、予約してない方は待ちになったようです。
    人気のお店なんですね。

トラットリア・オラ・ハラクチェ グルメ・レストラン

ペアセット(3132円)を注文。
    2人でパスタ1品、ピザ1品を選べます。
    アマトリチャーナのパスタをまずはシェア。

ピザはカプリチョーザを選択。
    釜で焼いてるのが席から見えました。
    ドリンクとサラダはビュフェスタイルで自由にいただけます。

ミニドルチェは冷蔵庫から好きなものを1つずつ選ぶ方式。
    夫はチーズケーキ、私は豆乳パンナコッタ黒ごまソース。
    どちらも美味しかったです。

食後、少し遊び場エリアを散歩。
    全都道府県分のブランコが長く連なっていて壮観。

こんなかわいらしいおうちもありました。

内部もとってもかわいいです。

ツリーハウスもあって、絵本の中に紛れ込んだような体験が
    できました。

月岡温泉も泉質よさそうなのですが、今回は遠望するにとどめて
    先へ進みます。(大規模旅館があるみたいですね)

しばらく里山をドライブして1時間ほどでえちご関川温泉郷に
    到着。このあたりでは鷹の巣温泉に宿泊したことがあります。
    今回は雲母温泉寿荘に外来入浴してみます。

雲母温泉 高台の宿 寿荘 宿・ホテル

高台にあるお宿で玄関前からの眺めがよいです。
    外来入浴は一人500円でした。

チェックインタイム前ということもあってか、ひとりで
    のんびり湯浴みを楽しめました。
    95℃の源泉を水で適温にしてかけ流しているようです。
    やわらかくてとってもいいお湯でした。

こちらは男湯。広々とさらに気持ちよさそう。
    時間で入れ替えがあるみたいです。

このあたりは八重桜が散って時折桜吹雪になっていました。

道の駅関川でちょっと休憩。
    温泉施設ゆーむも併設です。

道の駅 関川 道の駅

ちょっと米沢街道沿いの町並みを歩けそうなので散歩に出発。

昔ながらの町並みが保存されています。
    こちらは渡邊邸。国指定重要文化財です。
    こちらは内部も見学可能だったと思います。

国指定重要文化財 渡邉邸 【豪商豪農の館】 名所・史跡

その向かいには旧斎藤医院。こちらは洋風の建物。
    1910年に開院し、1999年閉院したようです。

津野邸 (屋号 湊屋)
    県指定文化財で1789年建築
    玄関の開き戸(大戸)は嫁入り道具など入れる時に使用し
    普段は小さい格子戸をくぐっていたようです。

佐藤邸 (屋号 古関屋)
    国指定重要文化財で1765年建築
    米沢街道きっての旧家で代々庄屋を務めていました。

のんびりとした時間が流れていてすてきな町並みです。
    学校帰りの小学生たちが元気にあいさつしてくれるのも
    嬉しかった。

道の駅関川から一般道と日本海東北自動車道を乗り継いで
    道の駅朝日みどりの里に立ち寄りました。
    この先夕食が取れる場所があるか不明なので、まだ17時台ですが
    ここで夕食にしました。
    道の駅の食堂って早くしまるところが多いのですが、こちらは21時まで
    開いているのでありがたいです。

朝日みどりの里農産物直売施設 グルメ・レストラン

私は海老フライ定食(1030円)
    夫はみどりの里定食(1340円)
    ボリュームあって美味しかったです。
    車中泊適地だからかお酒を飲んでいる方も多いです。

食後敷地内と隣のコンビニまでちょっと散歩。
    八重桜がまさに花盛り。

併設のまほろば温泉にも入浴。露天有り。
    一人500円ですが、この日は1日(月初めの日)割引で400円。
    21時まで営業していて休憩用の広間もあり。

結局この道の駅で車中泊することにしちゃいました。
    20時には就寝です zzz

朝日まほろば温泉(朝日まほろばふれあいセンター) 温泉

• olive kenjiさん 2018/06/08 07:40:54
    いい旅行なさっているな~
    batfishさん おはようございます。

また今回のGWは豪勢なロングドライブをして来ましたね。

月岡ファームって、なんと最高なんでしょうか。

本当に名も知らない(私が)温泉巡り好きですね。
    よって続編楽しみにしています。

batfish

batfishさん からの返信 2018/06/09 19:20:19
    RE: いい旅行なさっているな?
    olive kenjiさん こんにちは!

いつもありがとうございます!!

> また今回のGWは豪勢なロングドライブをして来ましたね。
    > 6日間でしょう。GWといへども、この様な旅スタイルの方は少ないのではないのでしょうか。
    > 私は東北の地理感覚に乏しく、申し訳ないですが、どの辺りに居て、どこを走っているのかよく分かりません。
    > よくQ&Aで四国のご質問を見ていますと、とんちんかんな質問がありますが、それと同じかもしれませんね。

そうですよね…多分東北マニアでないとわからない移動記録ですね。
    ここ数年、夫の休みが直前まで決まらなくなってしまい、
    行き当たりばったりに放浪するスタイルなので自分たちもどこに
    行くのか当日まで決めずに、よくわからない軌跡です(^^;
    GW時期の東北は車中泊も気温が適温でなかなか快適です。
    温泉も早朝から晩まで入れるところが多いのも気に入っている理由です。

> 米沢街道の茅葺屋根の曲線の素晴らしいこと。今までに見たことがありません。
    > HARACUCEというイタリアレストランの外装は、まるであったか無かったか忘れましたが、イタリア雰囲気いっぱい。
    > 月岡ファームって、なんと最高なんでしょうか。
    > 長いブランコは壮観でしょうね。都道府県別って何か意味があるのかな。そこの木材を使っているとか。
    > あの童話のお家は何ですか。子共だけに独占させるのには惜しい、おっちゃんはずーっと住んでいたいです。

よく見ていただいてありがとうございます!!
    えちご関川の町並みは情緒を感じられるいいところでした。
    他にもすてきなお邸があったのですが、入園料がかかるので
    割愛しました(^^;
    ここは多分また数年のうちには再訪して車中泊がてら散歩しようと思います。
    (車中泊下見は完了しました)
    月岡ファームはこじんまりとした広場にレストランと物産館が佇んでいる
    思っていたより規模の小さなエリアだったのですが
    (ファームというので勝手に広大な敷地を想像していたのです)
    小さな動物園があったりおとぎの小屋があったりで夢公園と言う感じでした。

> 本当に名も知らない(私が)温泉巡り好きですね。
    > 私も行ってみたいですが、その地が私の住家から一番遠い地域かもしれません。
    > よって続編楽しみにしています。

私も今回はあまり知らない温泉ばかりで、新たな温泉との出会いが
    新鮮でよい旅となりました。
    メモ的な移動&入浴記録ですが、気楽に見ていただけたら嬉しいです。

olive kenjiさんの北海道旅行記も楽しく拝見しております。
    特に美瑛は20歳代の頃、とほ宿やユースホステルを利用して
    丘めぐりを楽しんでいたので懐かしいです。
    こちらも続きを楽しみにしています。