名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に思い立って名古屋へ行きました。<br />JR東海ツアーズの新幹線とホテルがセットになったものがお得だったので。<br />のぞみ号の普通車と同じ金額でこだま号のグリーン車に乗れるので迷わずこちらを選びました。<br />鉄道の旅は好きなので「乗り心地のいい空間であれば」むしろ長い時間乗っていたい。<br />急ぎの旅でもないし、窮屈なのぞみ号の普通車で1時間20分過ごすよりも快適なこだま号のグリーン車で2時間半過ごす方がいいかなと考えました。<br /><br />名古屋に着いてからの細かいことは決めてずに、行き当たりばったりしながら楽しみました。<br /><br />絶対にはずせないのが名古屋めし。ひつまぶし、味噌かつ、味噌煮込みうどん、天むす、きしめん、喫茶店モーニング・・・存分に楽しんで来ました。<br />もちろんしっかりと観光もして来ました。<br /><br />はじめに新横浜で崎陽軒のシウマイ弁当を買い込んで新幹線こだま号グリーン車の旅です。

名古屋めし三昧旅(1)新幹線こだまで名古屋へゆったりグリーン車旅

2017/06/01 - 2017/06/01

旅行記グループ 名古屋めし三昧旅

HAPPIN

HAPPINさん

急に思い立って名古屋へ行きました。

もちろんしっかりと観光もして来ました。

新幹線

午前11時前の新横浜駅。

新横浜駅

こだま号新大阪行きに乗ります。

東海道新幹線 乗り物

入ってきたのはN700A、この時点では最新の車両です。

8号車グリーン車に乗り込みます。
    JR東海ツアーズのこのプランではのぞみの普通車指定席と同じ料金でこだまのグリーン車に乗れちゃうんです。

指定された9号車の車内は3割程度の乗車率。
    外国人団体客が乗っていました。

新横浜で乗ったら、やっぱ崎陽軒のシウマイ弁当ですよね。
    シウマイがおいしいのは当たり前として他のおかずのバランスが絶妙!

酒匂川を渡って1つ目の駅小田原駅に着きます。
    早くも後続のひかりとのぞみに追い越されるため5分も停車。

三島駅
    停車駅が多いこだまだからこその楽しみとして、途中の色んな駅でご当地駅弁を買うこともできます。でも発車時間に遅れないようにくれぐれもご注意!

2日前までの予報では東海地方はこの日、次の日と雨の予報でしたが、雨は朝までで上がり青空も見え始めていました。
    晴れ人間の本領発揮です。

でも、富士山は雲の間にほんのちょっと見えているだけでした。
    同じ車両の外国人の団体さんからはため息交じりの歓声が聞こえてきました。

新富士に近づくと製紙工場が見えてきます。

新富士駅
    上りホームにも停車中のこだま号

新富士駅 (静岡県)

富士川

静岡駅では停車中の東海道線の車両を横目に

静岡駅

大井川

浜松駅が近づくとオークラアクトシティホテル浜松がそびえたっています。
    数年前に泊まったことがあるのですぐにわかりました。
    なかなかいいホテルでした。

オークラアクトシティホテル浜松 宿・ホテル

浜松に着くと車内もガラガラに。
    外国人の団体さんもここで降りてしまいました。

浜松駅

長い停車時間を利用してホームの売店へ。
    かなり以前からこだま号では車内販売もなくなってしまいましたから。

うなぎ弁当も食べたいなぁ。でも名古屋めしが待ってるので我慢(笑)

浜名湖

豊橋駅

並行する東海道線電車とともに豊川を渡ります。

名古屋が近づくと名鉄の赤い電車も

横浜からおよそ2時間半かけて名古屋に着きました。

名古屋駅

地下鉄東山線に乗るために新幹線のある太閤口とは反対側の桜通口へ

駅を出て向かい側にむかーしからあった「大名古屋ビルヂング」。その跡地を利用して2015年に新しく生まれ変わったそうです。ビルヂングの「ヂ」の字がずーっと気になっていたんです。