パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ最終編です、最終までお付き合い頂いてありがとうございました。<br /><br />1月18日無事出国手続きも済ませて、C D G のラウンジでホットしたところです。<br /><br />一人よがりで横着極まりない愚記にご訪問頂きその上投票まで頂いて恐縮の極みです。<br /><br />皆様のご訪ごご訪問ご投票に励まされて帰国編に達したことを改めて御礼申し上げます。<br /><br /><br />帰国後に傘寿を迎えました、老齢でもこの程度の旅ならばの参考になれば嬉しいです。<br /><br />旅の後半はダレルからダレ防止にミュージアムパス6連日を求めておきました、美術館ほか観光名所は数々の素晴らしい旅行記がありますので愚記では未熟な言及を遠慮しました。<br /><br /><br />1月13日、予期せぬ事が起きました、予期せぬと云うことがそもそも個人旅行失格でした、<br /><br />日本以外では普通に起こっていることなのですが、<br /><br />テロ以来、対テロ対策が徹底していてパリ市内も以前より相当治安が良くなっておりました、<br /><br />そんなことで気が緩んでいたのです。<br /><br />この日はオランジュリー美術館に行くべく、オルセー美術館前でバスを降り、<br /><br />いい気分でセーヌ川を渡り、<br /><br />人影の少ない河畔沿いを歩いてオランジュリー美術館に向かっていました。<br /><br />そこに何かの主張に同意のサインを求めて若者がやってきました、<br /><br />とっさに危険地帯に入ったことを悟って、ノーノー を連発して逃げ出したのですが<br /><br />瞬く間に5人10人と集まってきて完全に取り囲まれてしまいました。<br /><br />愚妻を抱きかかえながら、離されたら終わりと思い、でいる限りの大声で<br /><br />何をするのだ、と叫び続けました。<br /><br />あのように完全に包囲され体を押さえつけられたのは初めての事でした。<br /><br />しばらくもみ合っていると、人が来たと知るやさっと散っていきました。<br /><br /><br />人の集まるところは、テロの警戒が厳重ですが、人影の少ないところは危険地帯です、<br /><br />彼らも生存をかけた生業ですから何処かでやっていることを忘れてはならないことでした。<br /><br /><br />多民族社会のパリでは、まったく民族の違いを意識していないようです、<br /><br />近未来の日本社会を想像できました。<br /><br />スマホが人の雇用を簡単にして、安価な労働力を集めやすくなり<br /><br />貧富の格差が益々広がっていることを実感しました。<br /><br />この年になっても旅で学ぶことがまだまだ多いことを思い知らされた旅でした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

24 最終編 帰国 :カルチェラタン アパルトマン滞在記 2017/12/18-2018/01/18

2017/12/18 - 2018/01/18

duc teru

duc teruさん

日本以外では普通に起こっていることなのですが、

そんなことで気が緩んでいたのです。

いい気分でセーヌ川を渡り、

何をするのだ、と叫び続けました。

近未来の日本社会を想像できました。

スマホが人の雇用を簡単にして、安価な労働力を集めやすくなり

貧富の格差が益々広がっていることを実感しました。

高速・路線バス 徒歩 飛行機

• sanaboさん 2018/05/20 22:55:29
    はじめまして
    duc teruさん、はじめまして

1ヶ月にも及ぶパリでのご滞在、羨ましい限りです。
    いつもせわしい移動の旅をしておりますので、いつかこのように優雅な
    滞在を楽しんでみたいものです。
    とはいえ、オランジュリー美術館付近では怖い思いをなさったのですね。
    大事に至らず、本当に良かったです。
    オランジュリーは私も大好きな場所だけにとてもショックでした。
    時の経過とともに、楽しかった良き思い出だけが
    duc teruさんの心に残っていることを願っております。
    また滞在のご様子を拝見しに、伺わせていただきます。
    これからもよろしくお願いいたします^^

sanabo
  • sundy2017さん 2018/05/18 07:04:04
    続きです
    パソコンが突然おかしくなって..........

パリで経験した信じられない強盗の体験を話しており、注意に注意をしていたのですが、更に気を引き締めます。しかし、旅行はやめれませんよね。

今後もよろしくお願いします。

sundy2017
  • sundy2017さん 2018/05/18 06:55:31
    新鮮な切り口の旅行記でした。
    旅行の概念を超えた見方・情報を戴きました。大変参考になりました。

オランジェリー美術館は表通りから少し引っ込んだところにあり、私達も間違って入口と正反対側に行ってしまい、入口に到達するまで気色の悪い経験をしたことがあります。渋谷のランチ時隣で女性会社員が、群馬の日帰り温泉で中年サラリーマンが