鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新緑の美しい季節になり妹たちと鎌倉にでかけました。今回は紫陽花で混み合う前の鎌倉長谷エリアを歩いてきました。<br />紫陽花の季節には整理券も発行されるほどの混雑をみせる長谷寺やその周辺もこの日はまだ静かでゆっくり新緑の中を散策できました。

新緑の鎌倉 長谷エリア散策

2018/05/11 - 2018/05/11

エトランゼさん

妹たちとは藤沢駅で10:00に待ち合わせ、藤沢駅からは江ノ電で極楽寺駅まできました。

テレビドラマですっかりお馴染みになった 極楽寺駅。
    ここから散策スタートです。まずはすぐ近くの極楽寺へ向かいます。

極楽寺
    建立当時は49もの塔頭をそなえた大寺院でしたが今はひっそりと落ち着いた寺院です。
    山門より中は撮影できません。
    参拝の後は成就院を目指します。

山の上にある成就院には石段を上って山門まで到達しました。

成就院
    本尊は不動明王

境内にある不動明王の分身像は縁結びにご利益のあるパワースポットとして人気です。

成就院からは由比ヶ浜が一望できます。
    鎌倉しい景色が見られるのも人気です。

紫陽花も少し咲き始めています。来月は大賑わいでしょう。

色づき始めた紫陽花

成就院を出て少し歩くと鎌倉十井のひとつ 星の井があります。昼間でも星が輝いて見えたことからこの名前がついたとされています。

さらに少し歩くと食パン専門店 「ブレッド コード」を見つけました。
    プレミアム食パン、鎌倉食パンなどを独自の製法で焼き上げ販売している食パン専門店ですが、中でも星の井食パンという極上食パンがあるそうです。数量限定なのですぐ売り切れてしまうようですでに焼き上がりを待っている人もいました。

こちらは老舗の和菓子店「力餅家」です。
    名物の「権五郎力餅」をお土産に購入しました。今の時期はよもぎ餅になっていてちょっと得をした気分です。

この踏切を渡れば御霊神社です。

御霊神社前、紫陽花の間を抜けて走る江ノ電の撮影スポットです。紫陽花の花が咲いているといいのですが‥

御霊神社

御祭神は鎌倉権五郎景政。

鎌倉七福神のひとつ 福禄寿が祀られています。

夫婦銀杏
    雌雄揃って聳えたち多くの実を結ぶことから夫婦円満、家内安全、子宝安産のシンボルとされています。

御神木 タブの木
    鳥居をくぐってすぐのところに立つ樹齢約400年といわれる御霊神社の御神木です。

長谷寺に向かって歩いてきました。
    門前に立つ「對僊閣」は100年以上の歴史を持つ日本建築の旅館です。

長谷寺

新緑が眩しいくらい美しいです。

• 卍池

卍池

地蔵堂

本堂 (観音堂)

• 本堂 (観音堂)<br />本尊の十一面観音菩薩像は高さ9.18mの木彫仏。

本尊の十一面観音菩薩像は高さ9.18mの木彫仏。

阿弥陀堂
    厄除阿弥陀如来として信仰されています。

見晴台
    由比ヶ浜が一望できます。

見晴台の隣にある「海光庵」でランチにします。

店内の窓に広がる由比ヶ浜を眺めながら食事ができます。

精進料理を元に作られた食事なので肉や魚類は使われていません。
    写真上 鎌倉五穀がゆ
    写真中 お寺のカレー
    写真下 お寺のパスタ

経蔵 (転輪蔵)
    内部に回転式の書架を備えた経蔵です。

書架を回す日は限られています。

梅雨の頃には「あじさいの小径」となり人の波で埋め尽くされる眺望散策路もまだ人もまばらです。

散策路からの眺望

弁天堂、稲荷社、大黒堂なども回りご利益もいただけたかな。

可愛いお地蔵様にもお会いして長谷寺を離れました。

高徳院
    鎌倉の大仏様に会いにきました。

修学旅行生や外国からの観光客で賑わっています。

高徳院 本尊
    阿弥陀如来坐像

与謝野晶子が読んだように美しい姿の大仏様です。

「鎌倉や 御仏なれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」

鎌倉の大仏様は20円払って体内に入ることができます。
    大きく開いた穴は頭の部分です。

長谷駅までの途中でお茶にしようと古民家風のこの店に入りました。

店内には誰もいないし少々古びているので大丈夫かなと思いながら入店すると。。。

「オバマ前大統領が子供の頃・・・・・抹茶アイスを食べた店です」
    と書かれていたので驚きました。

素敵な器で 冷やしお汁粉を美味しくいただきました。

長谷駅から江ノ電で帰ります。

今回も三姉妹でおしゃべりしながら楽しい時間を過ごせました。また次回を楽しみにそれぞれ家路につきました。

• たらよろさん 2018/05/22 22:46:45
    すっごいすっごい懐かしい★
    こんばんは、エトランゼさん

昨年の秋に鎌倉に行った時、
    極楽寺駅から歩いて成就院まで行き、
    星の井、そして食パンのお店、力餅屋、、、と
    あるいたコースそのままで、めちゃめちゃ懐かしく、
    そして思い出が蘇って来て、、、
    やっぱり、鎌倉は情緒ある素敵な街ですよねー♪
    成就院が、思ったよりもこじんまりしていたのにビックリしたけれど、、、
    江ノ電がまた絵になるんです。
    今、鎌倉が舞台の連ドラ、2つ見てますー(笑)

たらよろ

エトランゼ

エトランゼさん からの返信 2018/05/23 13:33:59
    RE: すっごいすっごい懐かしい★
    たらよろさん、こんにちは

そうでしたね。たらよろさんも昨秋いらして旅行記にアップされてましたよね。
    紫陽花の季節には混雑するこのエリアもまだ静かでしたよ。
    実は昨日もこの辺りに出かけたのですが紫陽花は少しだけ色づき始めていました。

鎌倉は海も山もある風景がいいですね。
    私もせっかく近くに住んでいるのでこの辺りをもっとたくさん訪ねてみたいと思っています。

たらよろさんもまたお出かけくださいね。