東山・祇園・北白川 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妙法院は、智積院の隣にある天台宗のお寺で、三十三間堂の本坊でもあります。<br /><br />そのご本尊である普賢菩薩の縁日として、この日法要が営まれ、本堂(普賢堂)が特別公開されます。<br /><br />そして、本堂にはここにしかないといわれる、江戸時代中期の絵師、調子武音(ちょうし・ぶおん)作の龍の天井画があるとのこと。<br /><br />調子武音は、伊藤若冲や円山応挙、池大雅らとならび京都で活躍した幻の画家です。<br /><br />そして国宝の庫裡をはじめとする圧倒される堂宇、すばらしい庭園、この時期のきれいな青もみじ、これはもう出かけるしかありません。<br /><br />【写真は、幟と特別公開の本堂(普賢堂)です】

京都の妙法院の五月会で、本堂(普賢堂)が特別公開

75いいね!

2018/05/14 - 2018/05/14

216位(同エリア5090件中)

妙法院は、智積院の隣にある天台宗のお寺で、三十三間堂の本坊でもあります。

そのご本尊である普賢菩薩の縁日として、この日法要が営まれ、本堂(普賢堂)が特別公開されます。

そして、本堂にはここにしかないといわれる、江戸時代中期の絵師、調子武音(ちょうし・ぶおん)作の龍の天井画があるとのこと。

調子武音は、伊藤若冲や円山応挙、池大雅らとならび京都で活躍した幻の画家です。

そして国宝の庫裡をはじめとする圧倒される堂宇、すばらしい庭園、この時期のきれいな青もみじ、これはもう出かけるしかありません。

【写真は、幟と特別公開の本堂(普賢堂)です】

交通手段
自家用車
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.5

PR

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

のーとくんさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

東山・祇園・北白川(京都) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集