伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三日目は伏見に向かった。<br />伏見稲荷は訪問済みなので、今回は「御香宮(ごこうのみや)神社」と、少しだけ伏見の酒蔵を見学。<br /><br />継いで「竜馬通り」を経て、すぐ近くの「寺田屋」へ。<br />これが再建されたもので、建物の隣が実は「寺田屋跡」だったことを知り、軽くショック。<br />維新のテーマパークという風に解釈するのがよろしい、との説に納得した(^_^)v<br /><br />京都駅に戻って土産物を物色、夕方伊丹空港から帰途についた。<br /><br />

大人の修学旅行第2弾 伏見 なんちゃって竜馬旅 

77いいね!

2018/03/26 - 2018/03/27

104位(同エリア1756件中)

27

40

前日光

前日光さん

三日目は伏見に向かった。
伏見稲荷は訪問済みなので、今回は「御香宮(ごこうのみや)神社」と、少しだけ伏見の酒蔵を見学。

継いで「竜馬通り」を経て、すぐ近くの「寺田屋」へ。
これが再建されたもので、建物の隣が実は「寺田屋跡」だったことを知り、軽くショック。
維新のテーマパークという風に解釈するのがよろしい、との説に納得した(^_^)v

京都駅に戻って土産物を物色、夕方伊丹空港から帰途についた。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
JALグループ 私鉄 徒歩
  • 2日目の夕食処に向かう途中には、高瀬川沿いに、この日も桜のライトアップが。<br />また「源融(みなもとのとおる)河原院跡」の石碑と、榎の大木があった。(写真右下)<br />傍には「榎木大明神」の祠(写真左下)も。<br />※ 源融は、嵯峨天皇の皇子で、「源氏物語」のモデルとも言われている。<br />  藤原氏の台頭によって隠棲した邸宅が「河原院」である。

    2日目の夕食処に向かう途中には、高瀬川沿いに、この日も桜のライトアップが。
    また「源融(みなもとのとおる)河原院跡」の石碑と、榎の大木があった。(写真右下)
    傍には「榎木大明神」の祠(写真左下)も。
    ※ 源融は、嵯峨天皇の皇子で、「源氏物語」のモデルとも言われている。
      藤原氏の台頭によって隠棲した邸宅が「河原院」である。

  • 下京区早尾町の「にこみ屋六軒」は、昨日の「もしも屋」より少し歩いた高瀬川の近く。<br />「もしも屋」は、月曜日定休だったので、もう一箇所評判の良い店に行ったという次第。<br /><br />にこみ屋六軒<br />下京区早尾町164ー3 ℡ 075-708-2099<br /><br />

    下京区早尾町の「にこみ屋六軒」は、昨日の「もしも屋」より少し歩いた高瀬川の近く。
    「もしも屋」は、月曜日定休だったので、もう一箇所評判の良い店に行ったという次第。

    にこみ屋六軒
    下京区早尾町164ー3 ℡ 075-708-2099

  • 生ビールと日本酒(これまた銘柄を失念^^;)<br />にこみ屋なので、おでんが有名。<br />色が濃い割に味は淡泊。<br />しめさばもおいしかった!

    生ビールと日本酒(これまた銘柄を失念^^;)
    にこみ屋なので、おでんが有名。
    色が濃い割に味は淡泊。
    しめさばもおいしかった!

  • 油揚げを焼いて、九条葱などを載せた単純な料理がやけにおいしかった。<br />栃尾の油揚げよりは、揚げが薄いが大きさはこちらの方が大きかった。<br /><br />これだけで既に満腹になってしまうのが、我々の年代(~_~;)

    油揚げを焼いて、九条葱などを載せた単純な料理がやけにおいしかった。
    栃尾の油揚げよりは、揚げが薄いが大きさはこちらの方が大きかった。

    これだけで既に満腹になってしまうのが、我々の年代(~_~;)

  • 翌朝は8時半頃、五条大橋近くから京阪電車で「伏見桃山駅」へ。

    翌朝は8時半頃、五条大橋近くから京阪電車で「伏見桃山駅」へ。

  • 「御香宮神社」への道は、緩い上り坂。<br />実はこの三日間、合わない靴を履いてきてしまったため足が痛かったが、以前から興味があった神社なので、頑張って歩いた。

    「御香宮神社」への道は、緩い上り坂。
    実はこの三日間、合わない靴を履いてきてしまったため足が痛かったが、以前から興味があった神社なので、頑張って歩いた。

  • 大手門<br />元和元年(1622)、徳川頼房が、伏見城大手門を拝領して寄進した。

    大手門
    元和元年(1622)、徳川頼房が、伏見城大手門を拝領して寄進した。

  • 長い参道<br /><br />時刻は9時半近かったが、観光客はほとんどいなかった。

    長い参道

    時刻は9時半近かったが、観光客はほとんどいなかった。

  • 拝殿<br />寛永2年(1625)、徳川頼宣の寄進による。

    拝殿
    寛永2年(1625)、徳川頼宣の寄進による。

  • 軒唐破風に美しい装飾が施されている。<br /><br />東照宮とはまた違う華やかさがある。

    軒唐破風に美しい装飾が施されている。

    東照宮とはまた違う華やかさがある。

  • 本殿に向かって行くと、外国人数名が案内の日本人(たぶん)に向かって、「ここに来られて本当にラッキーだった!」と言っていた。<br />どうやら観光客が少なくて、その上にこんなに美しい建造物が見られたことに感動していたらしい。

    本殿に向かって行くと、外国人数名が案内の日本人(たぶん)に向かって、「ここに来られて本当にラッキーだった!」と言っていた。
    どうやら観光客が少なくて、その上にこんなに美しい建造物が見られたことに感動していたらしい。

  • 本殿に向かう通路

    本殿に向かう通路

  • 本殿近くのソテツ<br />南方系植物なのに、ここのは冬期の覆いが必要なしなのだとか。<br />ソテツの育成域を考える上での重要な資料らしい。<br />樹齢は慶長10年(1605)前後で、約400年間京都の歴史を眺めてきたことになる

    本殿近くのソテツ
    南方系植物なのに、ここのは冬期の覆いが必要なしなのだとか。
    ソテツの育成域を考える上での重要な資料らしい。
    樹齢は慶長10年(1605)前後で、約400年間京都の歴史を眺めてきたことになる

  • 本殿<br />御香宮神社の名の由来は、本殿脇の石垣(分かりにくいのですが、写真右下です)から湧き出ている水(御香水)によっている。<br />ここにおみくじがあって、御香水で濡らすと運勢が浮き出てくるらしいが、そのおみくじが最後の一枚しか無かった上に、既に誰かが使用したようで、占いが出来なかったこともあり、肝心の「御香水」の写真を撮りそびれてしまいました(&gt;_&lt;)<br />不覚なり!

    本殿
    御香宮神社の名の由来は、本殿脇の石垣(分かりにくいのですが、写真右下です)から湧き出ている水(御香水)によっている。
    ここにおみくじがあって、御香水で濡らすと運勢が浮き出てくるらしいが、そのおみくじが最後の一枚しか無かった上に、既に誰かが使用したようで、占いが出来なかったこともあり、肝心の「御香水」の写真を撮りそびれてしまいました(>_<)
    不覚なり!

  • でも桜は、とてもきれいに咲いていた。<br /><br />「ここは人が少なくていいですねぇ~」<br />と、すれ違った男性がうれしそうに話しかけてきた。

    でも桜は、とてもきれいに咲いていた。

    「ここは人が少なくていいですねぇ~」
    と、すれ違った男性がうれしそうに話しかけてきた。

  • 確かに色とりどりの桜がきれいで、古都の春の雅さが感じられた。

    確かに色とりどりの桜がきれいで、古都の春の雅さが感じられた。

  • 本殿(左)と、「御香水」の碑と、美しい桜たち<br />なお「御香水」とは、9世紀貞観年間に、香りの付いた泉が湧き出て、その水は病を治したと伝えられている。<br />現在の御香水には香りはないが、おいしくきれいな水で、環境省の「名水百選」に選ばれている。

    本殿(左)と、「御香水」の碑と、美しい桜たち
    なお「御香水」とは、9世紀貞観年間に、香りの付いた泉が湧き出て、その水は病を治したと伝えられている。
    現在の御香水には香りはないが、おいしくきれいな水で、環境省の「名水百選」に選ばれている。

  • 御香宮神社の御朱印は、優雅です。

    御香宮神社の御朱印は、優雅です。

  • 「大手筋」の町歩きをします。

    「大手筋」の町歩きをします。

  • 大手筋商店街を西に進み、南下すると「竜馬通り」商店街に出た。<br />ここは「寺田屋」の近くで、竜馬もかつてこの辺りを歩いていたと思われる。<br />俳優三宅裕司さんの「ふるさと探訪」という旅番組で見ていたので、迷わず行ってみることに。

    大手筋商店街を西に進み、南下すると「竜馬通り」商店街に出た。
    ここは「寺田屋」の近くで、竜馬もかつてこの辺りを歩いていたと思われる。
    俳優三宅裕司さんの「ふるさと探訪」という旅番組で見ていたので、迷わず行ってみることに。

  • おいしい水が湧くところに酒蔵あり(^-^)<br />「キザクラカッパカントリー」をチラ見して。。。

    おいしい水が湧くところに酒蔵あり(^-^)
    「キザクラカッパカントリー」をチラ見して。。。

  • 濠川を十石舟がのどかに行きます。

    濠川を十石舟がのどかに行きます。

  • と、「寺田屋」が見えてきた。

    と、「寺田屋」が見えてきた。

  • 慶応2年(1866)、薩摩藩と長州班との同盟を仲立ちしていた竜馬は、この寺田屋を定宿としていた。

    慶応2年(1866)、薩摩藩と長州班との同盟を仲立ちしていた竜馬は、この寺田屋を定宿としていた。

  • 同盟の確たる証もないまま、寺田屋2階座敷に戻るところを伏見奉行所の捕吏に囲まれた竜馬は、後の妻となる「お龍」の機転で辛くも脱出した。

    同盟の確たる証もないまま、寺田屋2階座敷に戻るところを伏見奉行所の捕吏に囲まれた竜馬は、後の妻となる「お龍」の機転で辛くも脱出した。

  • この急な階段を、維新の志士たちが駆け上がり、駆け下りたのだろうか?<br /><br />と、その時の私は信じていた。

    この急な階段を、維新の志士たちが駆け上がり、駆け下りたのだろうか?

    と、その時の私は信じていた。

  • 2階の部屋から外を見ると、こんな風に見えたのだろうか?<br />などとも思っていた。

    2階の部屋から外を見ると、こんな風に見えたのだろうか?
    などとも思っていた。

  • 写真右上の「お風呂」はもちろん、あのお龍さんが入浴していて、事態を察知して竜馬にすぐさま連絡に走った時のもので、左下のピストル(よく見たら「模型」と書いてあった!)や「書」等々。。。

    写真右上の「お風呂」はもちろん、あのお龍さんが入浴していて、事態を察知して竜馬にすぐさま連絡に走った時のもので、左下のピストル(よく見たら「模型」と書いてあった!)や「書」等々。。。

  • 極めつきは、この「弾痕」!<br /><br />ええ~~っ(@_@)<br />あのピストルで打ち合った跡がこれなのか。。。

    極めつきは、この「弾痕」!

    ええ~~っ(@_@)
    あのピストルで打ち合った跡がこれなのか。。。

  • 写真撮影自由というのも、よく考えればおかしい。<br /><br />寺田屋は「鳥羽伏見の戦い」で全焼したのだった。<br />司馬遼太郎氏が「竜馬がゆく」を連載し始めた昭和37年(1962)、寺田屋の経営権は当時の寺田屋とは無関係の人の手に渡り、その後観光名所の色彩が濃くなったのだという。<br /><br />見学順路の最後に、「寺田屋再建」に纏わる新聞記事が張られていた。<br />限りなく本物の雰囲気に近い史跡と考えれば、個人的には楽しむこともできたので、こういうのもまぁ。。。目くじら立てることもないでしょうね(^_-)<br />

    写真撮影自由というのも、よく考えればおかしい。

    寺田屋は「鳥羽伏見の戦い」で全焼したのだった。
    司馬遼太郎氏が「竜馬がゆく」を連載し始めた昭和37年(1962)、寺田屋の経営権は当時の寺田屋とは無関係の人の手に渡り、その後観光名所の色彩が濃くなったのだという。

    見学順路の最後に、「寺田屋再建」に纏わる新聞記事が張られていた。
    限りなく本物の雰囲気に近い史跡と考えれば、個人的には楽しむこともできたので、こういうのもまぁ。。。目くじら立てることもないでしょうね(^_-)

  • 再び、濠川をゆくのどかな十石舟を眺め。。。

    再び、濠川をゆくのどかな十石舟を眺め。。。

  • 酒蔵と三椏の黄色に癒やされて。

    酒蔵と三椏の黄色に癒やされて。

  • 。。。<br />春爛漫です!

    。。。
    春爛漫です!

  • 十石舟乗船料金<br />大人(中学生以上)…1200円<br />小人(小学生)   … 600円<br />幼児(小学生未満)   …300円 <br /><br />乗船時間は約55分

    十石舟乗船料金
    大人(中学生以上)…1200円
    小人(小学生)   … 600円
    幼児(小学生未満) …300円 

    乗船時間は約55分

  • 次は「月桂冠大蔵記念館」へ。<br />こんこんと湧き出る名水「さかみづ」は、今でも隣接の酒蔵で使用されている。<br />

    次は「月桂冠大蔵記念館」へ。
    こんこんと湧き出る名水「さかみづ」は、今でも隣接の酒蔵で使用されている。

  • 伏見夢百衆<br />喫茶・お土産処<br /><br />街並みは整然と整っていて観光地らしい雰囲気。

    伏見夢百衆
    喫茶・お土産処

    街並みは整然と整っていて観光地らしい雰囲気。

  • 三宅さんの番組にも登場した「鳥せい本店」<br />11:30分開店なのに、30分以上前からもう何人かの人が並んでいた。<br />おいしい「白菊水」から造られた蔵元「神聖」酒と、鳥料理も逸品だとか。<br />でも行列に並ぶ気力も体力もない。

    三宅さんの番組にも登場した「鳥せい本店」
    11:30分開店なのに、30分以上前からもう何人かの人が並んでいた。
    おいしい「白菊水」から造られた蔵元「神聖」酒と、鳥料理も逸品だとか。
    でも行列に並ぶ気力も体力もない。

  • 京都のパンの消費量は日本一とか。<br /><br />再び「大手筋通り」に戻り、昼食はパンにしてみた。<br />ボリュームがあって、おいしかった!<br />2階がイートインスペースになっている。<br />「匠たっぷりタマゴサンドセット」(左)…580円<br />「特製ビーフカツサンドセット」(右)…700円<br />どちらもコーヒー付き。<br />SIZUYAさん、良心的なお店でした!(^^)!

    京都のパンの消費量は日本一とか。

    再び「大手筋通り」に戻り、昼食はパンにしてみた。
    ボリュームがあって、おいしかった!
    2階がイートインスペースになっている。
    「匠たっぷりタマゴサンドセット」(左)…580円
    「特製ビーフカツサンドセット」(右)…700円
    どちらもコーヒー付き。
    SIZUYAさん、良心的なお店でした!(^^)!

  • 伊丹空港17時20分発のJAL0128便までには、時間はたっぷりあった。<br />東寺見学も可能だったが、次回に回すことにし、京都駅でゆっくりと土産物など購入し、伊丹空港で離陸前に「タコ焼」と「生ビール」で、今回の旅を締めくくった。<br /><br />私たちの旅としては珍しく好天に恵まれ、桜も例年より早く咲いたので、思いがけず古都の春を満喫できた。<br />奈良・京都は、中学校の修学旅行以来何度も訪れているが、いつも新しい発見があって興味は尽きない。<br />紅葉最盛期の古都なんていうのも、そのうち味わってみたいな(*^_^*)<br /><br />ご覧いただき、ありがとうございました。

    伊丹空港17時20分発のJAL0128便までには、時間はたっぷりあった。
    東寺見学も可能だったが、次回に回すことにし、京都駅でゆっくりと土産物など購入し、伊丹空港で離陸前に「タコ焼」と「生ビール」で、今回の旅を締めくくった。

    私たちの旅としては珍しく好天に恵まれ、桜も例年より早く咲いたので、思いがけず古都の春を満喫できた。
    奈良・京都は、中学校の修学旅行以来何度も訪れているが、いつも新しい発見があって興味は尽きない。
    紅葉最盛期の古都なんていうのも、そのうち味わってみたいな(*^_^*)

    ご覧いただき、ありがとうございました。

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • ちゃみおさん 2018/05/25 20:33:42
    桜はグッドタイミングでしたね♪
    前日光さん、こんばんは。

    今回の京都旅はお天気も良く、桜は満開でグッドタイミングでしたね。
    狙っていても、なかなか満開の時に行くのは難しいですもんね。
    桜の中を進む「十石船」のお写真がとても素敵で、気に入りました♪

    「御香宮神社」は初めて知りました。
    拝殿がすごく美しいですね。
    これは生で見てみたいと思いました。
    東照宮はきらびやかですけど、こちらはシックな美しさという感じですね。
    ただおみくじが無かったのは残念でしたね。
    人が使ったのは嫌ですもんね~。
    ちゃんと補充しておきましょうよ!って言いたくなりますね(^^;)

    次の京都は紅葉の時期でしょうか?
    また楽しみが増えましたね(^_-)

        ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2018/05/26 08:59:20
    RE: 桜はグッドタイミングでしたね♪
    ちゃみおさん、おはようございます!
    コメント&投票、いつもありがとうございます<(_ _)>

    奈良・京都への旅は、天候に恵まれたとてもいい旅になりました(^_^)v
    3月下旬なのに桜が満開で、暑くもなく寒くもなく。。。
    旅行には最高の時期となりました。

    > 桜の中を進む「十石船」のお写真がとても素敵で、気に入りました♪

    →この「十国船」は全く予想していませんでしたので、ラッキーという他ありません。

    > 「御香宮神社」は初めて知りました。
    > 拝殿がすごく美しいですね。
    > これは生で見てみたいと思いました。

    →御香宮神社は、ガブリエラさんの旅行記で見かけていて、その後たらよろさんのでも拝見していて、いつか行ってみたいと思っていたのです。
    今回は桜とコラボしていたので、華やかさがより際だっていたようです。

    > 東照宮はきらびやかですけど、こちらはシックな美しさという感じですね。
    > ただおみくじが無かったのは残念でしたね。
    > 人が使ったのは嫌ですもんね?。
    > ちゃんと補充しておきましょうよ!って言いたくなりますね(^^;)

    →東照宮よりは、品の良いきらびやかさですね。
    そうそう、おみくじにはガッカリ(^^;)でした。
    最後の一枚があると思って水に浸してみたら、既に使用した気配があって。。。
    朝9時台だったので、おみくじの補充が間に合わなかったのでしょうか?
    御朱印を頂くときに言っておけばよかったですね。

    > 次の京都は紅葉の時期でしょうか?
    > また楽しみが増えましたね(^_-)

    →紅葉の京都、行ってみたいですが、人がものすごいことになるだろうなと思うと、なかなか勇気が出ません。
    今回の桜は、ほとんど期待しないで行ったら、結果としてタイムリーなことになったので、
    紅葉時期もそうなるといいのですが。(~_~;)


    前日光
  • あーななちゃんさん 2018/05/24 14:42:25
    修学旅行
    前日光さん こんにちは♪

    京都は修学旅行の定番ですよね。私も京都が大好きです。

    美味しい日本酒にであったのに、お酒の名前を忘れてしまった時のガッカリ感。わかるわかるー。
    でも、前日光さんは美味しいものに出会う確率が高いから、心配しなくてもすぐに美味しいお酒に出会えますね!

    京都のパン消費にはびっくりです。美味しいパンが多いのかな。

    修学旅行、私も行きたいなー。
    あーなな

    前日光

    前日光さん からの返信 2018/05/25 15:14:44
    RE: 修学旅行
    あーななちゃんさん、こんにちは。
    コメントも投票も、ありがとうございます(^^)/

    > 京都は修学旅行の定番ですよね。私も京都が大好きです。

    →中学校の修学旅行以来、?十年、京都に片想いです。
    学生時代も含めて、京都には何回行ったのか分からないほど訪れています。
    ただ最近の京都は、人が多すぎます。
    誰にもどうにもできないことですが、それだけ魅力があるということなのでしょう。

    > 美味しい日本酒にであったのに、お酒の名前を忘れてしまった時のガッカリ感。わかるわかるー。

    →この時の旅では、日本酒に対する注目度が低くなっていたかも(^_^;

    > でも、前日光さんは美味しいものに出会う確率が高いから、心配しなくてもすぐに美味しいお酒に出会えますね!

    →お酒とは相性がいいようです。
    向こうの方(お酒)が、私を待っていてくれるような気がします(^_-)
    最近は、いろんな地方の地酒が、本当においしいと思います(^_^)v

    > 京都のパン消費にはびっくりです。美味しいパンが多いのかな。

    →京都の人って、古いものばかりではなく、新しいものにもその良さにすぐに気づくところがあるのかも。
    この感性とかセンスというものも、この地に生まれ育って身につくものなんだろうと思います。

    > 修学旅行、私も行きたいなー。

    →中・高校生の時とはまた異なる目線で京都を眺めてみると、おもしろい発見がいっぱいありますよ。
    京都って、そういう所なんだと思います。


    前日光
  • 白い華さん 2018/05/24 08:35:00
    「京都・伏見・・・って、行ってみたい」
    お早う御座います。
    「関西。京都・・・すら、 なかなか、行かれない! 私」ですが、
    「京都・伏見」は 未踏で、いつか・・・歩いてみたい」と 憧れています。
    今回は 「十石船 & 酒蔵・・・に、 桜」と 「最高!の 春風景」を 見られたそう!で 良かったデスネ。

    そして、「京都は、洛北方面!の 賑わい。も
    ちょっと 少な目・観光客で 「外人観光客!に 大人気・・・の 『 伏見稲荷 』 以外は、 意外と、 空いている ?

    外国人には、「極彩色!の 東照宮・・・が 空いている」は、 嬉しかったんデスネ~。 
    400年間も 生き続けている・・・「ソテツの 木」も 
    「大木!の 400年・・・の 姿」とは また、違って 興味深かったデス。 

    『 黄桜。 月桂冠 』 と 日本でも、 メジャーな 酒蔵!が ある。のも
    さすが・・・「有名な 酒処! 伏見」ですね。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    「コーヒー付き!の 美味しそうな サンドイッチ」は、 日本らしい~!手間。が 掛かってて、 「ヨーロッパの チーズだけ!が 挟んである・・・サンドイッチ」とは 違う」って 思いました。
    しかも、 「固くて、お高い」。

    クルーズ船では、 「お料理は 全て!が 無料。 ブッフェは、 20時間オープン・・・の 気軽さ」
    と なる。と、「ユーロ換算・お高い。 美味しそう!に 見えない・・・町中の サンドイッチ。は 
    「船で、 無料で 食べよう」と なり、 夕方 船に 帰って、「ブッフェ!に まず・・・行こう」でした。

    とにかく、「昼間は、 観光。散策・・・を 最優先。で 食事は 二の次」と なってしまいますからね~。 (笑)

    ところで、「和歌山の 旅」は、 いかが!でしたか~ ?
    お天気も 良かった・・・のでは ないでしょうか ?
    ホテル 『 川久 』 も お泊り!されたんですね~。 バブリ~っぷり!を 楽しみ・・・に していますね。
       これからもよろしくお願いします。

    前日光

    前日光さん からの返信 2018/05/25 15:00:30
    RE: 「京都・伏見・・・って、行ってみたい」
    こんにちは、白い華さん。
    お疲れの所、またお忙しい所、コメントいただきまして、ありがとうございます<(_ _)>

    > 「京都・伏見」は 未踏で、いつか・・・歩いてみたい」と 憧れています。

    →京都も、洛中や洛北には行くことがあっても、確かに伏見にはなかなか行けてないのかもしれませんね。
    この時の伏見への旅は、天気が良くて、桜もほぼ満開ということで、タイミングが良かったようです。

    伏見は、伏見稲荷を除くと、意外に穴場かも知れません。
    御香宮神社がその良い例で、すれ違った外国人の方がさかんに感激している様子は、見ている側も気持ちが良かったです。

    > 外国人には、「極彩色!の 東照宮・・・が 空いている」は、 嬉しかったんデスネ?。 

    →東照宮にも通じるあの華やかな社殿と桜には、彼らも感激していました。

    > 400年間も 生き続けている・・・「ソテツの 木」も 
    > 「大木!の 400年・・・の 姿」とは また、違って 興味深かったデス。 

    →そうなんです!
    あの巨大な蘇鉄の木!
    冬場も覆いを掛けなくても越冬するところが、この蘇鉄の特徴です。
    植物学的にも、参考になる木のようです。

    > 『 黄桜。 月桂冠 』 と 日本でも、 メジャーな 酒蔵!が ある。のも
    > さすが・・・「有名な 酒処! 伏見」ですね。

    →酒蔵では、甘酒やビールも飲んだのですが、中庭の桜も満開だったのですが、その辺りはカットしてしまいました。
    湧き水が何ヶ所もあって、これが伏見が酒所として有名になった理由なんだろうと思いました。

    > 「コーヒー付き!の 美味しそうな サンドイッチ」は、 日本らしい?!手間。が 掛かってて、 「ヨーロッパの チーズだけ!が 挟んである・・・サンドイッチ」とは 違う」って 思いました。

    →パン屋さん「SIZUYA」は、多くの京都の人々がここのパンをこよなく愛しているということが、後になって分かりました。
    2階のイートインコーナーには、観光客だけではなく、地元の主婦と思われる方もコーヒー片手に軽いランチをされていました。
    お値段もリーズナブルで、庶民的だと思います。

    クルーズ船のお料理がおいしくて無料となれば、それは食事は船で、町中は散策専門となりますよね!
    とても合理的ですし、観光地の見学がたくさんできたのは良かったと思います。

    > ところで、「和歌山の 旅」は、 いかが!でしたか? ?
    > お天気も 良かった・・・のでは ないでしょうか ?

    →20日から22日までの2泊3日、青空に恵まれて、紀国の旅を満喫できました。
    レンタカーを借りてはいましたが、寺社には階段が多く、ほんの少しだけ歩いた熊野古道等々、1日に平均一万歩は歩いたと思います。

    > ホテル 『 川久 』 も お泊り!されたんですね?。 バブリ?っぷり!を 楽しみ・・・に していますね。

    →「川久」のゴージャスぶりを、どう伝えたら良いのか悩みます。
    バブルの時代の面影を色濃く残すロビーや、至る所に置かれた調度なども、私の素人カメラではとてもお伝えできません。
    アップできました折には、またお越しくださいね!
    ではでは(^^)/


    前日光
  • 旅猫さん 2018/05/19 15:44:29
    歩いたなぁ
    前日光さん、こんにちは。

    伏見へ行かれたのですね。
    桜がちょうど見ごろで綺麗ですね!
    私も、以前歩きました。
    御香宮神社も参拝しましたよ。
    社殿が黒漆で綺麗だったなと。

    伏見と言えば酒蔵。
    「キザクラカッパカントリー」と「月桂冠大蔵記念館」も行きました。
    前日光さんは、カッパカントリーは通過したのですね。
    伏見の名水で醸した地ビールは美味しかったですよ。

    今の寺田屋は再建されたものだと知らずに入ってしまいましたか(^^;
    私は、前を通っただけで見学はしませんでした。

    鬼平犯科帳で有名な近代遺産の松本酒造や鳥羽伏見の戦いの弾痕が残る京町通の魚三楼などもおすすめですよ。
    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2018/05/19 21:34:13
    RE: 歩いたなぁ
    こんばんは、旅猫さん。
    コメント、ありがとうございます!

    約2ヶ月前に伏見に行きましたが、この三日間は、
    私の旅としては珍しく天候に恵まれました。
    また桜も例年になく早く咲いたので、タイミングがよかったです。
    御香宮神社、旅猫さんも行かれてるんですね。
    きれいな社殿で、思わずハッとさせられますよね。
    以前から行きたかったのですが、予想以上に良かったです。

    キザクラカッパカントリーですが、写真がないだけで、
    ちょっとだけ中を見学もしました。
    近所の人が、ここの湧き水を汲みにきていましたよ。
    月桂冠の方では、ビールと甘酒を飲みました。
    日本酒を昼から飲むと、歩くのがツライと思ったので、
    記念館の中庭のベンチでビールなどを飲みました。
    中庭の桜が満開でした。
    数枚だけ写真があるのですが、長くなると思ったので
    カットしたのです。

    寺田屋に関しては、再建と言うことを全く知りませんでした。
    どうりで、写真も撮り放題だったわけです(苦笑)
    あの時見学していた人の半分以上は、再建説を知らなかったと
    思いますよ。

    > 鬼平犯科帳で有名な近代遺産の松本酒造や鳥羽伏見の戦いの弾痕が残る京町通の魚三楼などもおすすめですよ。

    →こちらの方は、本当の弾痕なのでしょうね。
    お酒には目がないので、「松本酒造」というのも気になります。(^^;)


    前日光
  • pedaruさん 2018/05/17 05:36:41
    大人の修学旅行 第二弾
    前日光さん おはようございます。

    表紙の写真、 暖かい春の日差しを浴びて咲き誇る満開の桜、川に浮かぶ十石船、のどかですねぇ。外国では決して見られない風景ではないでしょうか。

    観光客であふれる神社仏閣は絵も詩もも生まれにくいですね、静かな「御香宮神社」、外国人ならずともラッキーと言いたくなりますね。
    ギリシャでもどこも観光客が多くて、紀元前の世界を空想するムードではありませんでした。

    さて、寺田屋、再建だとは初耳です、しかも柱の弾痕、建て替えのため古い柱は再利用したかと思いましたが、全焼ではねぇ、ガッカリですね。柱の刀キズもあるそうですが、
    よくやりますね、でも、再建だと白状しているので情状酌量の余地あり、ですね。

    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2018/05/17 17:07:19
    RE: 大人の修学旅行 第二弾
    師匠、こんにちは。
    ご訪問やコメント、いつもありがとうございます!

    表紙の写真は、天候にも恵まれて桜の花も満開、そこへ十石船がタイムリーにやって来て、まさにシャッターを押せと言われているような風景が展開されたのです。
    観光用とは思いながら、この風景はカメラに納めたくなりましたね。
    ヴェニスのゴンドラなんかも、こんなフォトジェニックな感じがするのでは?

    > 観光客であふれる神社仏閣は絵も詩もも生まれにくいですね、静かな「御香宮神社」、外国人ならずともラッキーと言いたくなりますね。

    →そうそう、そうなんです!
    人で溢れかえった観光地というのは、絵も詩も確かに生まれにくいですよね。
    「御香宮神社」が、こんなに人が少ないとは思っていなかったので、こういうのをラッキーと言うのでしょう。

    > ギリシャでもどこも観光客が多くて、紀元前の世界を空想するムードではありませんでした。

    →そうでしたか。
    ギリシャには、そんなにたくさんの観光客がいましたか。。。
    財政破綻とか耳にしますが、やっぱり文明発祥の地なのですねぇ〜
    観光資源で、なんとか文化財の保護をしてほしいと思います。

    > さて、寺田屋、再建だとは初耳です、しかも柱の弾痕、建て替えのため古い柱は再利用したかと思いましたが、全焼ではねぇ、ガッカリですね。柱の刀キズもあるそうですが、
    > よくやりますね、でも、再建だと白状しているので情状酌量の余地あり、ですね。

    →弾痕とか刀傷とか、少しは残された痕跡を利用したのだと思いたいですが、どうなのでしょう?
    竜馬は、司馬さんが取りあげるまでは、さほど注目されていませんでしたから、関係資料が残されていると思うのが、そもそもの間違いなのかもしれません。
    寺田屋に行く前に、竜馬のお墓に行ったのですが、これも多くの維新の志士たちと共に東山の中腹に祀られているわけですから、半世紀以上前は竜馬への注目度も今ほどではなかったのでしょう。

    見学が終わる頃に、「再建」の新聞が貼られていただけでも良しとするべきなのでしょう。
    想像や妄想を掻き立てられたということで、許されるというところでしょうか(^^ )


    前日光
  • バモスさん 2018/05/16 19:54:24
    ラッキー
    前日光さんへ

    こんばんニャ~
    御香宮神社、美しい徳川家ゆかりの神社で観光客が少ない。
    外国人観光客が"ラッキー"と言うのもよくわかります。

    京都がパンの消費量全国一は意外ですね。
    テレビでその事を知りましたが、ほんと驚きました。

    紅葉最盛期の古都☆幾度か行きましたが、どこも
    沢山の人で... 疲れました。
    でも古都は魅力的ですね!
    バモス

    前日光

    前日光さん からの返信 2018/05/16 22:17:14
    RE: ラッキー
    バモスさん、こんばんにゃ〜=^_^=
    コメント、ありがとにゃ〜

    御香宮神社は本当にきれいな上に、観光客が少なくてよかったです!
    伏見稲荷なんかで人混みにうんざりしていたとしたら、ここに来た外国人は、なんて素敵なんだ!と思うでしょうね。

    > 京都がパンの消費量全国一は意外ですね。
    > テレビでその事を知りましたが、ほんと驚きました。

    →京都人のパン好きについては、私もテレビで知りました。
    京都人って、いわゆる「古いヤツほど新しいものを求める」っていう、あのノリなのかも。
    タイガース(グループサウンズです!)のジュリーにしたって、あの頃はとても新しいマッシュルームカットで、新しいメロディーとリズムの曲を歌って大人気でしたし。
    古い歴史の中で暮らしていると、無性に新しいものを求めてしまうのだろうと、個人的に分析してみました(^^;)

    > 紅葉最盛期の古都☆幾度か行きましたが、どこも
    > 沢山の人で... 疲れました。
    > でも古都は魅力的ですね!

    →そうでしたか。。。
    どこも人でいっぱい。。。ね。
    覚悟を決めて、魅力的な古都の秋を味わうとしますか。


    前日光
  • aoitomoさん 2018/05/16 14:30:29
    旅行記お疲れさまです~
    前日光さん こんにちは~

    『油揚げ』
    美味しい油揚げなら食べてみたいです。
    と言いながら油揚げが何からできているのか気になり、
    調べたら木綿豆腐から作られていると書いてました。
    ダイエット中だけに栄養成分調べる癖がついてしまいました。
    元は豆腐ですからタンパク質。
    脂質は多いけど炭水化物は少なく大丈夫です。
    にこみ屋さんに行っても美味しく食べられそうです。(笑)

    『御香宮神社』
    伏見は酒の町でもあるので、境内からも綺麗な御香水が湧き出るというのは納得です。
    観光客が少ないのもラッキーでしたね。
    多くの人は伏見稲荷に行くのでしょうか?
    しかし観光客が少ないにもかかわらず、
    おみくじが補充されないのは如何なものか?
    水に流して~というジョークでしょうか?
    な訳ないですね。
    御朱印も流れるような筆さばきが御香宮神社らしいです。

    『寺田屋』
    当時の寺田屋のイメージを再現した建築物であることを先にわかるようにしてくれているとありがたいのにね~
    まあ見学している間に、色々イメージを膨らませる事が出来たのはそれ以上に楽しめたのかも知れません。(爆)

    模型と書かれたピストルに、リアルさに欠ける弾痕?
    それから、刀の跡もあるらしいですね。
    あら探しも楽しめそうです。(笑)

    本当に桜の美しいいい季節に訪れる事が出来ましたね~
    旅行記お疲れさまでした~

    aoitomo

    前日光

    前日光さん からの返信 2018/05/16 21:32:09
    RE: 旅行記お疲れさまです?
    aoitomoさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

    油揚げの分析をされたようですね。
    油揚げは絹漉し豆腐ではなくて、木綿豆腐から作られていたのですね。
    油で揚げてあるので脂質は多そうですよね。
    そこの所が気になりますが、タンパク質ですから体には良さそうですよね。
    最近居酒屋さんで注文するのは、冷や奴、サラダ、水茄子、きゅうり等々、なるべく脂質の少ないものになってきています。
    やはり栄養成分がとても気になるお年頃です( ̄∇ ̄)

    御香宮神社は、時間帯のせいもあってか予想以上に人が少なくて、きれいな建物ときれいな桜を楽しめました。
    伏見稲荷は外国人観光客でごった返しているのに、こちらは静かなものでした。
    おみくじの件は、唯一の不満でしたが、社務所に言うのも面倒でそのまま「水に流して」しまいました。

    きれいな御朱印は、ちょっとお高かったです(500円?だったかな)

    寺田屋は、実のところ史跡と信じていたので、最後に新聞記事を読んだときには、まさに(爆)の気分でした。
    さんざんいろいろなことを妄想できたので、仕方ないですかね?

    > 模型と書かれたピストルに、リアルさに欠ける弾痕?
    > それから、刀の跡もあるらしいですね。
    > あら探しも楽しめそうです。(笑)

    →ぜひ一度お出でになって、あら探しをされるのも一興かと(~_~;)
    それにしても「〜の跡」というのには、そそられるものがありますね。

    > 本当に桜の美しいいい季節に訪れる事が出来ましたね?
    > 旅行記お疲れさまでした?

    →私の旅行にしては珍しく傘を持たないで出かけました。
    実は20日から和歌山に行くのですが、天気が思わしくありません。
    熊野古道も一部歩こうかという計画がありますが、22日が最も天候が悪くて無理かも。
    宿泊を最初の日だけ「川久」にする予定ですが、現地ではどんな評判なのでしょう?
    ご存じでしたら、ご教示いただければうれしいのですが。
    上野のパンダが混雑しているので、紀州のパンダを見る予定です(^_^;
    では〜


    前日光

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2018/05/17 17:26:42
    RE: RE: 旅行記お疲れさまです?
    > 実は20日から和歌山に行くのですが、天気が思わしくありません。

    白浜町の天気は
    5月20日晴時々曇 降水確率10%
    5月21日曇時々晴 降水確率30%
    5月22日曇時々晴 降水確率30%
    です。
    https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/30/6520/30401.html

    > 熊野古道も一部歩こうかという計画がありますが、22日が最も天候が悪くて無理かも。

    降水確率30%ですから、チャレンジはありですね。
    もし、振ってきたら足元が滑らないように注意してください。
    歩いている人も多いのでそれほど慎重にならなくても大丈夫かもです。

    > 宿泊を最初の日だけ「川久」にする予定ですが、現地ではどんな評判なのでしょう?
    > ご存じでしたら、ご教示いただければうれしいのですが。

    なんと贅沢な〜〜
    川久は泊まったこともありませんよ。
    ここなら何も問題は無いでしょう。
    羨ましすぎる〜
    贅沢に寛いでください。
    レポート期待してます!

    > 上野のパンダが混雑しているので、紀州のパンダを見る予定です(^_^;

    事前にチケット購入されました?
    その方が楽です。
    3営業日前まで購入可能なのでギリギリかも。
    http://www.aws-s.com/

    円月島は見るでしょうけど、
    『三段壁』と『千畳敷』も時間があればおすすめです。

    参考までに私のアドベンチャーワールド旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/10699318
    https://4travel.jp/travelogue/10706116
    https://4travel.jp/travelogue/10712312

    熊野古道はどの辺を歩く予定でしょうか。
    ひとまず、
    『牛馬童子像コ―ス』の載っている旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10949996
    『湯の峰温泉』あたりの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11001216
    那智 熊野古道『大門坂』の載っている旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10716494
    URL貼り付けておきます。

    楽しんできて下さいね〜

    aoitomo

    前日光

    前日光さん からの返信 2018/05/18 21:54:24
    現地情報、ありがとうございます!
    aoitomoさん、こんばんは。
    詳細な現地情報、ありがとうございます。
    白浜の天気は、時間が経つほど好転しているみたいで、
    このままさらに良くなるといいなと思っています。(^_^)v

    熊野古道歩きは、最終日に予定していますが、飛行機の時間などを考えると
    あまり時間はとれません。
    ほんの少し足を踏み入れる程度になってしまいそうです。
    牛馬童子像、見られるといいのですが。(^_^;

    川久については心配しなくて良さそうですね。
    相棒殿が昔から外観だけは知っていて、一度中を見てみたいと
    思っていたようです。
    私も楽しみにしています。
    でも夕食は近くの居酒屋になりそうですが(^_^;)

    パンダについては、JALパックで行くのですが、旅行料金の中に含まれていまして、
    既に予約はしてあります。

    > 円月島は見るでしょうけど、
    > 『三段壁』と『千畳敷』も時間があればおすすめです。

    →レンタカーを借りますが、場合によっては通過するだけになってしまうかも。
    相棒殿は南方熊楠に興味を持っていまして、その生家を目指しているようなんです。
    円月島はゆっくり写真を撮りたいのですが。

    熊野古道もいろんなコースがあって迷いますが、一番短時間で行けるのは、
    滝尻皇子→胎内くぐり→乳岩というのが30分コースみたいです。
    私が歩くと、おそらく1時間かかると思われます(^^ )

    その時の体調と時間と天気が、うまく合えば出来る範囲で回ってみようと思います。
    丁寧な情報、ありがとうございました(^^)/


    前日光
  • たらよろさん 2018/05/16 12:49:19
    御香宮
    こんにちは、前日光さん

    住んでいても呼び方知らないものなんですね~
    いつも、家でも会社でも、
    御香宮は、普通にごこうぐうと呼んでいました。
    いやいや、恥ずかしい。。。。これかあらは改めないと。
    でも、そうして改めると、ごこうのみやってどこ??って言われるかも(笑)

    SHIZUYAのパンは、京都の学生にとったら、かなりお世話になったはず。
    私も1週間に1度は食べていたかな?
    社会人になったら、毎日のように食べていたことも。
    なんだかんだ、、、今でも結構食べているわ~
    美味しいんだよね。

      たらよろ

    前日光

    前日光さん からの返信 2018/05/16 16:58:12
    RE: 御香宮
    たらよろさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!

    「御香宮(ごこうのみや)」、確かに難しい読み方ですよね。
    でも地元の方が「ごこうぐう」と呼んでいるのでしたら、そちらの方がむしろ正しいのかも。
    自分のことを、本当は私は暗いって思っていても、周りの人が「あの子は明るいよね!」って言う場合、明るい方が真実だったりしますよね?
    評価とか評判って、周囲が判断したり決めたりするものだから、「ごこうのみや」は本名でも、「ごこうぐう」が通称で、いつの間にかそれが正しいとなっているのでは?

    だから、今さら改める必要はないと思います!(^^)!

    それからSIZUYAさんのパン!って、そんなに京都の人(特に学生?)にとって身近な存在だったのですね!
    わぁ〜、そんなにメジャーなパン屋さんに偶然にしても行けて良かったです!

    > 私も1週間に1度は食べていたかな?
    > 社会人になったら、毎日のように食べていたことも。
    > なんだかんだ、、、今でも結構食べているわ?
    > 美味しいんだよね。

    →ここはあんパンが有名なんですね。
    今度はあんパンも食べてみます。
    それからふわふわのタマゴサンドもおいしそうですね。
    次回の京都行きが、また楽しみになりました(^_^)v


    前日光

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/05/16 19:19:27
    RE: RE: 御香宮
    こんばんは、前日光さん

    いやいや、志津屋、あのあんぱんは最近になって、
    お土産用に新たなブランドを展開されていて、、、
    だから、もともとの志津屋さんは、あんぱんが有名とかでは無いです。
    サンドイッチとか、カルネとか美味しかったなぁ。
    京都中に、かなりの店舗があるし、創業もかなり古いはず。
    今調べたら、昭和23年創業ですって。
    だから、知らない人はいないくらい、
    お世話になったことがない人はいないくらいのパン屋さんなんですー♪

    たらよろ

    前日光

    前日光さん からの返信 2018/05/16 21:47:57
    RE: RE: RE: 御香宮
    たらよろさん、正しい情報ありがとうございます!
    あんパンはお土産用だったのですね。
    そうそう、「カルネ」というのはホームページにも載っていて気になりました。
    次回はカルネにトライしようと思います。

    創業は昭和23年、どうやら私よりも古いようです(^▽^)

    > だから、知らない人はいないくらい、
    > お世話になったことがない人はいないくらいのパン屋さんなんですー♪

    →そういうことなんですね!
    とても参考になりました。
    京都に行く楽しみがまた一つ増えました(^_^)v


    前日光
  • ふわっくまさん 2018/05/16 12:27:38
    春の修学旅行・・☆
    前日光さん、こんにちは。
    春の修学旅行・・お天気にも恵まれ、満喫されましたね(^^)
    私はここのところイザという時→雨の心配をしている気がするので、羨ましく拝見させていただきました。
    表紙の桜の光景も、とってもステキです・・♪

    御香宮神社は、特に午前中穴場的なところのようで・・
    人混みもなく、ゆったり過ごされたご様子でしたねー
    おっしゃる通り、ご朱印も優雅に感じました。

    グルメの方も、京都SIZUYAのパン=良心的でおいしそうです。
    伊丹空港でたこ焼き&ビールで〆られて、たぶん(この後は)運転されない旦那様とカンパイ!なさったのだろうなぁーと想像しました。
                  ふわっくま

    前日光

    前日光さん からの返信 2018/05/16 16:10:22
    RE: 春の修学旅行・・☆
    ふわっくまさん、こんにちは。
    さっそくありがとうございます!
    今回の修学旅行は、なんといっても天気に恵まれたのがうれしかったです(^_^)v
    でも20日からの和歌山は、雲マークと傘マークばかりです。
    熊野古道を少しは歩こうと思っているのに、ちょっと無理かもです。
    5月の旅はいつも良い天気だったのに、今年は。。。

    > 御香宮神社は、特に午前中穴場的なところのようで・・
    > 人混みもなく、ゆったり過ごされたご様子でしたねー
    > おっしゃる通り、ご朱印も優雅に感じました。

    →御香宮神社は、本当に人が少なくて、穴場でした!
    外国の方が喜ばれていました。
    桜もきれいでした〜(~o~)
    御朱印、いろいろあったのですが、一番この神社らしいなと思ったものをいただきました。

    > グルメの方も、京都SIZUYAのパン=良心的でおいしそうです。

    →京都ではパンを食べようねと出発前から言っていたので、庶民的なパン屋さんで食べることが出来て満足です。
    韓国から来ていた二人の女の子たちも、お隣でここのパンを食べていました。
    みんなおいしそうでしたよ〜

    > 伊丹空港でたこ焼き&ビールで〆られて、たぶん(この後は)運転されない旦那様とカンパイ!なさったのだろうなぁーと想像しました。

    →当たり〜!です。
    車の運転があると飲めませんが、この時は駅からタクシーで帰ったので、思う存分飲めましたよ!(^^)!
    たこ焼きと生ビールの〆なんて、そう言えばどなたかさんも、そんなことを書いておられましたよね(^_-)


    前日光
  • soraさん 2018/05/16 09:55:19
    寺田屋
    前日光さん、おはようございます(*^_^*)
    朝晩寒くて、昼間がめちゃくちゃ暑いから身体がついていかない私。なのに。。。
    昨日、長女夫婦がダウンしてしまい、急に孫の保育園のお迎えやら、食事や
    お風呂まで世話を頼まれた。おまけにお泊りまで頼まれてわたしたち老夫婦は
    1歳の赤ちゃんを朝まで面倒みましたよ(^_^;)
    自分の体調など知らぬ間にどうにかなっている(笑)

    寺田屋さんは10年以上前だったか・・・Nちゃんと行ったことがある。
    当時の私たちも刀きず跡などは本物だと信じて感動していましたが
    あれはテーマパーク的なものだったなんて知らなかった。
    そういえばあそこは泊まれますよね。
    「お泊りもできますので・・・」と説明があったとき、そんな歴史的に重要な
    場所に泊まっていいのかと不思議だったことだけ覚えています。
    しかもリーズナブルだしね。

    御香宮神社は行ったかも程度しか覚えていない(~_~;)
    京都で9時半の伏見は穴場ですね!
    ここも昼前には観光客が増えます。

    桜も満開で良いお天気の京都♪
    ビールとたこ焼きで〆(笑)

    伊丹は近いのでビールとたこ焼きのときはお声かけてくださいませ(^◇^)



    Misaki

    前日光

    前日光さん からの返信 2018/05/16 15:54:16
    RE: 寺田屋
    Misakiちゃん、こんにちは。
    今日はついに夏の湿気がやって来ちゃいましたね!
    朝晩の冷え込みと昼の暑さとの温度差で、未だに数枚のセーターをクリーニングに出せていません。
    寒暖差についていくのが大変な毎日です。
    でも真夏の蒸し暑さも嫌です(;´Д`)
    お孫さんのお世話も、なかなか体力がいるというのは、よく聞く話です。
    赤ちゃんの面倒は大変ですね。
    でも我が家は、孫の面倒を看ないまま、歳をとりそうです。
    どっちがいいのかな?

    寺田屋さんが再建されたってことは、知らない人が多いですよね。
    私も知らないで、最初はいちいち感心しながら見学していました。
    そうしたら最後に新聞記事が壁に貼ってあって。。。
    ネットでも調べてみたら、やっぱり再建されたものだそうです。

    > そういえばあそこは泊まれますよね。
    > 「お泊りもできますので・・・」と説明があったとき、そんな歴史的に重要な
    > 場所に泊まっていいのかと不思議だったことだけ覚えています。
    > しかもリーズナブルだしね。

    →そうそう、私も泊まれるということは、なんとなく聞いたことがありました。
    確かに史跡に泊まれるって、おかしいですよね。
    でも楽しんだからいいことにしました(^^;)

    > 御香宮神社は行ったかも程度しか覚えていない(~_~;)
    > 京都で9時半の伏見は穴場ですね!
    > ここも昼前には観光客が増えます。

    →御香宮神社は、どなたかの旅行記で拝見して行ってみたいと思っていたのです。
    京都的には歴史が浅いかもしれませんが、きれいな神社さんで、人が少ないのがいいと思いました。
    午前9時台の伏見は、伏見稲荷以外は穴場かもしれませんね。

    > 桜も満開で良いお天気の京都♪
    > ビールとたこ焼きで〆(笑)

    →あの時はまだ改装工事中でした。
    この上の階には、もっといろいろと造るのだと思います。
    あの時の生ビールとたこ焼きはおいしかったなぁ〜(~o~)

    > 伊丹は近いのでビールとたこ焼きのときはお声かけてくださいませ(^◇^)

    →伊丹空港には、本当に近いのですね!
    次回からは注意して、行くようにします(^▽^)
    ちなみに20日から和歌山方面に行きます。
    上野のパンダが混雑しているので、和歌山でパンダを見たいと思います。
    熊野方面に行くので、和歌山市内には寄りません。
    空港も「白浜空港」です。
    今回は、天気はよくないみたいです。^^;
     

    前日光
  • norisaさん 2018/05/15 20:48:52
    御香宮神社
    前日光さん

    こんばんわ。

    今となっては懐かしい桜の満開を再度楽しませて頂きました。
    人生で桜を愛でることができるのは物心ついて以後、ボケる前でしょうからせいぜい80回くらいしかないかと思えばガン見しなくてはーー(苦笑)

    さて、御香宮神社というのは全く知りませんでした。
    立派な神社ながら京都という地のわりに空いているーー。
    穴場なのでしょうか。
    ガイジンさんがラッキーと言っていたのもむべなるかな、ですね。

    あの有名な寺田屋は再建ですか!
    これはまさし初耳でびっくりです。
    やはり観光の目玉のためにはそのくらいの商魂が必要なのでしょうが、何回かテレビでみたこともあるので実物かと勘違いしていました。

    ま、今や世界中に世界遺産などがひしめいていますが、そのうちの何割かは観光のために見えない努力をしているそうですからーー。

    大人の遠足、お疲れ様でした!

    norisa

    norisa

    norisaさん からの返信 2018/05/15 20:49:49
    Re: 御香宮神社
    失礼、遠足じゃなくて修学旅行でしたね。
    訂正してお詫びいたします(笑&汗)
    norisa

    前日光

    前日光さん からの返信 2018/05/15 23:52:33
    RE: 御香宮神社
    norisaさん、こんばんは。
    早速のお越し、ありがとうございます<(_ _)>

    「大人の修学旅行第2弾」がやっと完結しました。
    我ながら、アップの遅さに呆れています。
    時々「4トラウツ」に陥ることがありまして。
    最近写真の枚数もめっきり減少しています。

    もうすぐ和歌山への旅に出る予定なので、気力・体力を充実させる必要があります。

    さて今さらながらの「京都の桜」ですよね(~_~;)
    確かにこれから何度桜を愛でることができるのだろうか?と思うことはあります。
    他の花も同じく「一期一会」なのに、桜に対する思い入れというのは、日本人の遺伝子のせいなのでしょうか?
     
    ところで、norisaさんが「御香宮神社」をご存じなかったとは意外です。
    伏見と言えば伏見稲荷ですが、その次ぐらいの知名度はあるような気がするのですが。

    確かに穴場かも。
    ガイジンさんは、大変喜んでいたようでした。
    静かに日本の伝統を感じることができたのが、良かったのかも知れません。

    そして、あの「寺田屋」は。。。
    そうだったのです!
    再建説は、どうやら本当のようです。
    テレビなどでも、時々取りあげられていますよね。
    私もここに行くまで、本物と思っていました。
    でも考えてみれば、鳥羽伏見の戦いでこの辺りは戦場となって、焼け落ちていたはずです。
    この建物の隣に、実際の「寺田屋」があったそうなのですが、うまく商業主義に乗ったものですよね。

    でも、ものは考えようでして、とてもよくできた明治維新テーマパークと捉えれば、なかなか楽しめるものがありました。
    竜馬という人は、本当に物語になる人だと思います。
    真相追究というよりは、想像をたくましくした方がおもしろいこともありますね。

    > 大人の遠足、お疲れ様でした!

    →ありがとうございます!
    ま、遠足でも修学旅行でも、大した違いはありませんので気にしないでください(^^ )


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP