上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは4連休と短いため、取り敢えず早くに上海往復で航空券をおさえたけれど、そこから先の行き先決めは難航。<br /><br />強行日程になりそうだけど黄山近くにある世界遺産、安徽南部の古村落に行きたかったので、黄山に決定。しかし、国内線のスケジュール変更で乗り継ぎ不可になり、一度は諦めて杭州とか上海ディズニーランドとかにしようかとも思いましたが、やはり古村落が諦めきれず、上海から鉄道で黄山を目指すことに!<br /><br />****************************************************<br /><br />11:30に上海虹橋空港に到着し、隣にある虹橋駅から黄山行きの列車が出るのは18:07。合肥や上饒で乗換える方法もありましたが、フライトが遅延して予約した列車に間に合わないと困るので、直通で行くことに。<br /><br />そこで列車の時刻までの時間を利用して、南翔老街へ行ってきました。<br />

4歳娘を連れてGW上海+黄山4日間の旅1-南翔老街で本場の小籠包を食す

2018/05/03 - 2018/05/03

旅行記グループ 2018年5月上海・黄山4日間

kantaro

kantaroさん

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 徒歩
JAL

6:40 旅の始まりはJALラウンジから。

朝便なので6時過ぎにはには空港に着いていました。4時起きです。

朝食はラウンジ飯を。

7:30 GWだけあってJALラウンジが混みだしたので、キャセイラウンジが開く7:30に移動。

同じ考えの人がいっぱいいるようで、さっき見かけた人がいっぱいいました。

軽くワンタン麺だけ食べるとします。

9:25 上海虹橋行きのJL81で出発。

GWなのでマイルだとエコノミーが取れず、贅沢にビジネスになりました。しかも数日前に機材変更でスカイスイートの機材になり、とっても広々。

しかし、娘的には隣との距離がある席は嫌なため、前日から不安でぐずぐずに。

1-2-1のシートで、私と娘が真ん中2席、夫は娘と通路挟んだ隣りに。

ただでさえこのところ離陸が苦手になってしまった娘。揺れるのが怖いと多くの時間手をつないでいたので、私はリクライニングどころか背もたれに背中を付けることもままならない状態でした。

娘のチャイルドミール。

JALのホームページに載っていた3種類のチャイルドミールをこれでコンプリート!

まあ、おしゃれな前菜はほとんど親の口に入り、娘が食べたのはメインとデザートのみ。でもいつもよりいっぱい食べました!

大人のミールは私も夫も洋食をチョイス。

前菜のカルパッチョみたいなのがおいしかった♪

食後はハーブティーとハーゲンダッツ。

ハーブティーは前回とブレンドが変わったようで、ショウガが効いたスパイシーな味でした。

映画は『嘘を愛する女』を視聴。今回は観たいのがいっぱいあったけど、フライト時間が短くて一本しか見れず残念。

このシートだったらもっと長~く乗っていたい!!

11:30 上海虹橋空港に到着。

入国審査はあまり混んでいなかったけれど、指紋認証の機械にみんな手間取り、なかなか進まず。

入国後は虹橋火車駅へ向かうため、地下鉄で移動。

実は上海の地下鉄は初めてでした!

何回も上海に来ているのですが、すべて車移動だったようです。

虹橋1号航駅楼~虹橋火車駅 6元

繰り返し使えるチケットでした。

12:15 地下鉄10号線に乗車。

なかなか混んでいましたが、空港ではあまり降りず。皆鉄道利用のようです。

地下鉄を下車し、荷物を預けるため行李寄へ。インフォメーションで尋ねて発見。

中型スーツケース2個で何と120元!!高すぎてびっくり。

高すぎだろ!とちょっと文句を言ってみたけれど、近くにあった大型スーツケースは70元だと言っていた。

ほんの数時間預けるだけなのに・・。地方都市なら10-20元くらいの印象ですが、大都市プライス?

この出入口のとなりにありました。

それにしても虹橋駅、広すぎ・・。

上海虹橋駅

空港並みの広さ by kantaroさん

13:05 タクシー乗り場からタクシー乗車。

南翔老街へ向かいます。

13:20 事前の調査では所要30分だったけれど、15分で到着。価格は相場通りの49元。

タクシーを降ろされたのは西のはずれでした。

南翔老街 旧市街・古い町並み

小籠包の本場 by kantaroさん

留雲禅寺と書いてありますが、雲翔寺の一角?

長興楼

南翔老街の人気レストランのよう。

入ろうかと思ったけれど、混んでいたので通り過ぎる。

宋代の双塔

けっこう小さい。

昔の井戸

ガラスの隙間にコインを入れるといいことがあると言われているようですが、禁止の張り紙がありました。

南翔老街のメインストリート

土日は激しく混んでいるとのことですが、平日なので空いていました。

東に進むにつれ、人が増えてきました。

一番東の橋の上から。

ここにはたくさんの人が座っていました。観光客というより、住民の憩いの場?

13:35 その橋の近くにある、老街小籠館でランチ。

最初にカウンターで注文し、その場で支払い。

小籠包ずくしにしました。他に麺を食べている人が多かったです。

2階席もあるようでしたが、1階に座れと言われたので着席。

小籠包は3種あり、8個か16個で注文できました。

南翔小籠16個30元
    三鮮小籠8個25元
    蝦仁小籠8個25元

どれもおいしかったです。さすがに大人二人子供一人とはいえ多かったですが。

老街の一番東にある八字橋

朱家角などと比べると、とても規模が小さく、あっという間に見終わります。

おもちゃ屋さんと小っちゃいわんこ

14:15 娘のお楽しみスポット発見!

昨年朱家角でやった時と同じ感じですが、時間もあったので。

娘セレクトはこの紫のドレス。

ここもヘアセットをしっかりしてくれます。

撮影スポットに移動し、撮影開始。

なぜか公衆トイレ前(笑)

こんな仕上がりになりました。

一枚10元(衣装レンタルの場合は3枚から)

超人見知りなくせに、こういう時はけっこうノリノリ。

ちょっと上を向いて、視線を外した撮影も上手になりました(笑)

最後は10元ショップでお買い物。

娘の帽子を購入。

老街を出て、銀行ATMでお金を下した後、タクシーを拾って虹橋駅へ向かいます。

15:45 行きと同じく15分ほどで虹橋火車駅に到着。

広すぎてなかなか荷物預け所にたどり着けず苦労しました。

上海虹橋駅

空港並みの広さ by kantaroさん

駅の待合室だけでこの広さ!

乗車前に夕食調達。

夫と娘はマックのハンバーガー。
    私はせっかくなので中華が食べたいため、永和大王へ。

他にも色々チェーン店が入っています。

18:07 黄山北駅行きの高鉄に乗車。

黄山北駅までは約4時間。今まで乗った中国の列車の中で一番長いです。

黄山へは当初一日一便だけある虹橋空港から飛行機で入る予定でしたが、フライトスケジュールの変更により、乗継時間が足りなくなるため止む無くキャンセル。

乗車後邪魔のなのでさっさと夕食。

私は永和大王の梅菜扣肉。辛くないのがわかっているので、このメニューはよく選びます。豚バラと漬物を煮た料理です。こういうチェーン店でよく見かける印象ですが、元々は客家料理のよう。

豆乳付きで38元と意外にいいお値段でしたが、量多いし、付け合わせの野菜もおいいしかった。

娘はマックのハッピーセット。
    チーズバーガー、コーンサラダ、水とおもちゃ(スーパーマンのメガホンでした)が付いていました。

上海から黄山に行く直通の高鉄は一日2本しかなく、車内は黄山まで行くであろう登山ルックの集団がたくさんいました。

途中、上饒駅で方向転換するために座席を回して向きを変えるよう言われたようで、みんなで一斉に回したのが面白かった。

ぶれぶれですが、車窓から。

白壁の家屋の田園風景が、まるでヨーロッパの田舎町のように見えました。