佐賀市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎3日目。昨日の定期観光バスは長崎駅前から。そのバス会社の隣がオリックスレンタカーの営業所でした。日本国内であれば、レンタカーのほとんどがナビが完備です。どこに行こうとも迷ったことが有りません。<br /> <br /> 長崎市内の観光も大体終了したので、3日目は日曜日でもあったので、高速道で熊本か佐賀へと。<br />レンタカーを借りてから、決めました。毎年、佐賀市で開催される佐賀インターナショナルバルーンフェスタに一度は来たいと長いこと思っていたので、会場だけでも見ておきたいと思ったのです。<br /><br /> 佐賀への高速道の最初のパーキングエリアで、「佐賀・バルーン」で検索したら、ヒットした中に「佐賀バルーンミュウジアム」目的地決定です。<br /><br /> <br /><br />  

突然ですが、長崎に~Part 3-1(突然ですが、佐賀へ)

7いいね!

2018/04/20 - 2018/04/23

212位(同エリア345件中)

0

13

てかぽ

てかぽさん

長崎3日目。昨日の定期観光バスは長崎駅前から。そのバス会社の隣がオリックスレンタカーの営業所でした。日本国内であれば、レンタカーのほとんどがナビが完備です。どこに行こうとも迷ったことが有りません。
 
 長崎市内の観光も大体終了したので、3日目は日曜日でもあったので、高速道で熊本か佐賀へと。
レンタカーを借りてから、決めました。毎年、佐賀市で開催される佐賀インターナショナルバルーンフェスタに一度は来たいと長いこと思っていたので、会場だけでも見ておきたいと思ったのです。

 佐賀への高速道の最初のパーキングエリアで、「佐賀・バルーン」で検索したら、ヒットした中に「佐賀バルーンミュウジアム」目的地決定です。

 

  

PR

  • 長崎市内から高速に入って、約30分。最初のパーキングエリアで、目的地を決定。まったく、いつもこんな行き当たりばったりの一人旅です(笑)

    長崎市内から高速に入って、約30分。最初のパーキングエリアで、目的地を決定。まったく、いつもこんな行き当たりばったりの一人旅です(笑)

  • 30分も経たないのに、サービスエリアの表示が有りました。先を急がない旅の時は興味に任せて寄って見るのが常です。<br /> 佐賀県に入って、最初の川登サービスエリア(上り線)でした。サービスエリア内の公園は珍しいです。

    30分も経たないのに、サービスエリアの表示が有りました。先を急がない旅の時は興味に任せて寄って見るのが常です。
     佐賀県に入って、最初の川登サービスエリア(上り線)でした。サービスエリア内の公園は珍しいです。

  • さすが、焼き物の多い佐賀県。<br />公園の中のには焼き物の作品が、いくつも展示されていました。

    さすが、焼き物の多い佐賀県。
    公園の中のには焼き物の作品が、いくつも展示されていました。

  • 公園内の池には大きな錦鯉。

    公園内の池には大きな錦鯉。

  • サービスエリアで30分も遊んでしまいました。

    サービスエリアで30分も遊んでしまいました。

  • そんなわけで、佐賀市内の「佐賀バルーンミュージアム」に到着したのは午後1時を過ぎていました。

    そんなわけで、佐賀市内の「佐賀バルーンミュージアム」に到着したのは午後1時を過ぎていました。

  • 日曜ということも有って、館内には子供連れの家族で賑わっていました。

    日曜ということも有って、館内には子供連れの家族で賑わっていました。

  • このミュージアム最大の目玉は、世界初の「フライトシミュレーター」です。バルーンのパイロット気分を3分間味わうことが出来ます。<br /><br />「長野県佐久バルーンフェスタ」に10年ほど通っているのですが、風まかせのバルーンを、高度を変えることで、別の風をつかまえて目標地点に近づけていくのが、どれほど大変なことか知ってはいましたが、係の方にサポートして頂いてフライトに挑戦してみました。ワア!難しかった!<br /><br /> もう一つ、このフライトシミュレーターの凄さは、みんなのトライしている顔がバルーンの中に組み込まれて前の画面に出てくるのです。<br /><br /> この歳ではチョット気恥ずかしかったのですが、係の方に背中を押していただいて動画を撮ってきました。

    このミュージアム最大の目玉は、世界初の「フライトシミュレーター」です。バルーンのパイロット気分を3分間味わうことが出来ます。

    「長野県佐久バルーンフェスタ」に10年ほど通っているのですが、風まかせのバルーンを、高度を変えることで、別の風をつかまえて目標地点に近づけていくのが、どれほど大変なことか知ってはいましたが、係の方にサポートして頂いてフライトに挑戦してみました。ワア!難しかった!

     もう一つ、このフライトシミュレーターの凄さは、みんなのトライしている顔がバルーンの中に組み込まれて前の画面に出てくるのです。

     この歳ではチョット気恥ずかしかったのですが、係の方に背中を押していただいて動画を撮ってきました。

  • 展示室からの帰路の階段も、バルーン大好き人間にはたまりません。

    展示室からの帰路の階段も、バルーン大好き人間にはたまりません。

  • 入場料金500円で、2時間まで無料の駐車券を頂けます。<br />この日は嬉しくて、2時間オーバーの滞在で、200円の追加でしたが、満足、満足!!

    入場料金500円で、2時間まで無料の駐車券を頂けます。
    この日は嬉しくて、2時間オーバーの滞在で、200円の追加でしたが、満足、満足!!

  • 夕方4時になって、川登サービスエリアで、遅い昼食は、長崎に来て最初の長崎皿うどんでした。見かけでは、関東で見るのと似ていましたが、味は最高でした!

    夕方4時になって、川登サービスエリアで、遅い昼食は、長崎に来て最初の長崎皿うどんでした。見かけでは、関東で見るのと似ていましたが、味は最高でした!

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

佐賀市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集