シェムリアップ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遺跡のツアーを予約していないのだったら、「紹介するよ」と山ちゃん(芸人の)似の宿のスタッフにトゥクトゥクの1日貸切を勧められました。1日チャーターで15ドルと日本円にしてみると高くもないのですが、貸切は自分のペースで回れないと聞いていたので、街中で交渉したトゥクトゥクに片道3ドルで行ってもらいました。ドライバーは「次の遺跡も行くだろうから15ドルで貸切しないか」と提案してきますがお断り。<br /> 最初の写真は、途中ドライバーが寄ってくれた遺跡のチケット売り場で昨年2月から大幅に値上げされ、1日券は20ドル→37ドル、3日券は40ドル→62ドルへ。物価の安いカンボジアにしては強気の設定ですが、政府の収入源なのか、遺跡保存にはお金がかかるということでしょうか。売り場は日数ごとで分かれていましたが、広い遺跡群は1日で回ると主要な遺跡しか見学できないのに。意外と1日券を求める人が多かったのに驚きました。

カンボジア旅行記(2)アンコール遺跡をトゥクトゥク貸切でなく、トゥクトゥク片道かつ徒歩で回る

2017/12/26 - 2018/01/01

タクシー
    中国南方航空

意外と1日券を求める人が多かったのに驚きました。

• 祈祷

祈祷

無数のデバターに出会います。

アンコールワットは回廊が3つあり、いよいよ急な階段を昇り第3回廊に入ります。ここだけ混雑時間帯に行列が出来ていました。

上から見た写真で回廊が三重になっているのがわかります。

写真は第3回廊の真ん中にある中央塔で、アンコールワットで一番高くそびえている部分です。

デバター

第一回廊にはインド古代の叙事詩「マハーバーラタ」「ラーマーヤナ」の戦闘場面が描かれています。

写真は沐浴場です。水浴びだけでなく、王国の農業を支える治水技術を示すためでもあったと考えられています。

アンコールワットを離れ、次は、アンコールトムまで徒歩で移動します。歩いているとトゥクトゥクから「乗らないか」気の毒に思ったのか「1ドルでもいい」最後には気の毒な外国人と思ったのか「無料で乗せてあげる」まで。途中、象に注意の道路標識。

<バクセイ・チャムクロン>見落としがちな小さな遺跡、10世紀初頭創建のピラミッド上に祠堂を載せる構成です。

歩いて回らなかったら通り過ぎていたと思います。

遺跡は近所に住むきょうだいの遊び場でした。

最後の写真は、南大門をくぐって、アンコールトムに入るところです。

<バイヨン>

当時のジャヤヴァルマン7世が長い間のヒンドゥー教支配による社会構造を変革するため、大乗仏教を取り入れた寺院で、写真のように観世音菩薩像に囲まれています。

アンコールワットと比べて、参拝の順路が明確な構造でなく複雑で、自分が何処に今居るのかわからなかったです。回廊の彫刻は王宮の様子や戦いの場面でなく、写真のように漁や農耕、商売の様子等、12世紀の生活模様が描かれているのが特徴です。

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カンボジア最安 290円/日~