2018/04/27 - 2018/05/07
680位(同エリア2850件中)
ハンマークラヴィーアさん
- ハンマークラヴィーアさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ1630件
- Q&A回答68件
- 409,980アクセス
- フォロワー47人
2018年のGW海外一人旅は,これまでのギリシャから少し目線を変えて,ポルトガルを選びました。
当初の目的はロカ岬とポルトだけでしたが,いつしか「サグレス」という土地が自分の中でのポルトガル旅行の肝になってきて,ほかはけっこうどうでもよくなりました。
よって,扉絵はこの国に誘ってくれた偉大な作家に敬意を表して(笑)
ハプニングの連続で,ちょっと残念な部分もあったけれど,一人旅やポルトガル旅行の参考になれば幸いです。
良かったら読んであげてください。
4月27日(金) 福岡からポルトガルへ出発 ←今ココ
4月28日(土) ポルトガル到着 リスボン観光
4月29日(日) リスボン観光
4月30日(月) ラゴスを経由してサグレスへ移動
5月1日(火) ラゴスを経由してリスボンへ戻る
5月2日(水) リスボン観光
5月3日(木) ナザレへ移動
5月4日(金) ギマランイスへ移動
5月5日(土) ポルトへ移動 ポルト観光
5月6日(日) ポルト観光
5月7日(月) 昼過ぎにポルトを出発
5月8日(火) 夜,日本着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
午後8時40分のフライトにあわせて博多駅に移動。
福岡空港の食べ物は期待できそうにないので,博多駅地下で天ぷら定食をつまむ。 -
毎度,空港駅からシャトルバスで国際線ターミナルへ。
-
出発待ち。
福岡空港のゲートはやっぱり小ぢんまりしています。 -
手持ちの現金が足りないので,追加で400ユーロ程両替します。
はやく円高にならんですかね・・・ -
フライトまで時間があるのでさらに地ビールとペペロンチーノをつまむ。
-
夜10時過ぎの仁川空港。がら~んとしています。
-
約12時間のフライトの果てにやっと着きました。おなじみイスタンブール。
-
いつものようにフードコートやカフェを眺めて・・
-
いつか時間を取って観光したい街,イスタンブール。
-
いろんな国から来たスモーカーのお仲間たちと一服。
-
今回向かうリスボン行きのゲート。
-
去年のアテネ行きとほぼ同じ時間に出発しますが,今回はフライト時間は約3倍の4時間以上。
-
ブランチ代わりの機内食のオムレツ。
-
リスボンの空港に着くや否や,デジカメがご臨終になっているのを発見。
どうやら機内で無理やりカバンに押し込んだ際に壊れたらしくうんともすんとも言わない・・
頭にきてカメラなしで旅行してやろうかと思いましたが,いろいろと絶景ポイントにも行く予定だし,仕方がないので安いデジカメを買うことに(←いまだに未練がましくガラケーとタブレット2台持ち派です)
空港でリスボンカードを買った際に,「カメラ売ってるとこ教えて」と尋ねたところ,「何言ってだこいつ」という顔をされるも,オリエンテ駅のヴァスコ・ダ・ガマショッピングセンター内のfnacを教えてくれます。 -
オリエント駅隣接のヴァスコ・ダ・ガマに入り,こちらでデジカメを購入。フランス資本のオーディオショップのようですね。
日本製のデジカメを購入。
*帰国後調べてみたら日本で買う定価の2倍近く取られていた・・・ちゃんとレシートにも金額が記載があってぼったくりぽくもなかったし,何なんだろう。関税? -
カメラゲット。ようやく写真が撮れるようになった。ふぅぅ~
-
このショッピングセンター,小ぢんまりしてて時間つぶしにはちょっといいかもしれません。
-
3階層のショップで,フードコートなども充実。
-
フードコートのレストランで昼食。
タラのフライ,カーボベルデというスープに何かのリゾット,それにサグレスビールをつけてもらって18ユーロ。意外と安かった。 -
ショッピングセンターの屋外からの眺め。
-
この後観光するベレン地区に向けて,まずは地下鉄でホテルのあるアラメダ駅まで移動。
-
リスボンで4泊するエコノミーホテル,フォンテ・ルミノーサ。
1泊55ユーロほどと激安ではないですが,立地が便利なのでおススメ。 -
入口はこんな感じ。
わりと殺風景です。 -
ホテル前の風景。夜はけっこう人通りも少なく嫌な感じがします。
-
リスボンカードを使って地下鉄でカイス・ド・ソドレまで行き,鉄道駅からカスカイス行きで約10分でベレン駅。徒歩でベレン駅からてくてくと川沿いを歩いていくと,見えました。
発見のモニュメント。 -
実は薄々です。
-
後から見ると剣の形になっています。
写真のデータが飛んでしまいましたが,エレベーターで最上部まで登った先の風景はなかなか良い感じです。 -
エンリケ航海王子を筆頭に,ヴァスコ・ダ・ガマやマゼラン,ザビエルなど大航海時代の偉人が目白押し。
しかしこのアングル・・・・何となくのぞきの順番待ちか,闇討ちをしかけようとしているようで,笑いがこぼれます。 -
続いてモニュメント前の地下道を通って道路の反対側,ジェロニモス修道院へ。
-
ベレンの塔。長蛇の列です。
ちなみにリスボンカード持っていても,無料になるだけであって,列には並べと言われます。 -
西側の教会にはすぐに入れます。ヴァスコ・ダ・ガマと,ポルトガルが誇る詩人カモンイスの棺があります。
-
教会の部分だけでも相当見ごたえがあります。
-
待つこと約1時間。やっと入れた。これが修道院内部。
-
2階部分の造形。
-
当時としては贅沢の限りを尽くした豪華なつくり。建築に約100年かかったというとんでもないシロモノです。
-
かつては食堂として使われていた部屋。
壁面のアズレージョと肖像画が見事。 -
修道院の外観はマヌエル様式の美しさが際立ちます。是非じっくり見ていくことをお奨めします。
-
修道院2階からは,西側から入れる教会の入り口裏にあるキリスト像が見られます。
それにしても生々しい。 -
リスボンで一度は見ておきたかった,ベレンの塔。
ベレン地区でもここだけは駅からかなり離れていて,歩く必要があります。
司馬遼太郎はこの建物をドレスを着た貴婦人に例えましたが,なるほどこれがマヌエル様式か。 -
ベレンの塔上部から。天気が良ければもっと眺めがいいのだけど,この天気でも味わい深い。
-
河に浮かぶ塔というのが何とも新鮮。何となくイギリスっぽさを感じるのは自分だけでしょうか。
-
翌日。ちょっとベレン地区をもう少し見たいので,午前中を使ってベレン地区を再訪します。
カイス・ド・ソドレから10分足らずで行けるので,結構便利。 -
昨日は大行列の前に轟沈。まさかこの時間から混んではいまい・・と思ってイートインしようと思ったが,甘すぎた。
エッグタルトの名店「パステイス・デ・ベレン」はこの行列。ここは朝一で来るぐらいでないとまず座れないと思います。 -
テイクアウトも行列なら,イートインも大行列。まだ9時過ぎですよ。
しかし,みんなよく辛抱強く待つなぁ・・ -
今日は海洋博物館を。すごい人気だなぁ・・と思っていたら,間違って考古学博物館の方に並んでしまっていたという。10分のロス。
-
ここでもエンリケ様がお出迎え。
-
カラベル船,ガレー船をはじめ,海戦好きにはかなり見ごたえがあります。
-
何か夢に出てきそうな顔してます。
-
昔の沿岸部の街並みの絵も。これはセトゥーバル。
-
館内より,修道院の建物の方が見ごたえがあります。
-
至る所に立っていたヴァスコ・ダ・ガマ。
-
実物の船や・・
-
リスボンからリオまで初の横断飛行をしたとされるサンタ・クルス号。実物かな?
-
リスボンカードで無料なので馬車博物館ものぞいていきます。
-
この馬車は王女が乗ったとかで一番人気。馬車って意外にでかいんですね。
-
修道院前の行列。昨日より,むしろ増えてる!!!
-
バスでもいいのですが,早いので鉄道で再びカイス・ド・ソドレまで戻ります。
この後は,一度乗ってみたかったフェリーで,対岸のカシーリャスまで渡る予定です。 -
フェリーはリスボンカードが使えず,viva viagemというチケットを買わされます。
このチケットはチャージしてsuicaのように使えるカードです。
フェリーを待つ方々。結構観光客多いですね。 -
乗船時間は10分程度ですが,4月25日橋やリスボンの街並みを眺めながら川を移動するのはなかなか味があります。
(川というより完全に海のような気がするが・・・) -
4月25日橋もきれいに見えます。
-
今回は時間がなくてパスをした,リスボン対岸のクリスト・レイ(キリスト像)。
いつかリオのホンモノにはのぼってみたい。 -
結局30分ほど対岸のカシーリャスをぶらぶらした後,リスボン中心部の観光をしたいのでそそくさとフェリーでカイス・ド・ソドレまで戻ります。
-
カシーリャスの船着き場周辺には,ちょっと豪勢なシーフードレストランもあります。
-
カシーリャスのバス停。
-
たそがれる地元民の方々。
-
再び地下鉄カイス・ド・ソドレからロシオ駅まで移動。
-
ロシオ広場周辺をぐるっと観光。
-
ロシオ広場。この時間帯はにぎやかですが、夜9時を過ぎるとぱったり人が途絶え、タカリ目的のアフリカ系と思われる集団や、ドラッグの売人が近寄ってきて声をかけてくる。
治安が良いとはいえやはり西ヨーロッパ。夜は近づかない方がよいかも、 -
老舗「ボンジャルディン」でサラダとローストチキンを食して。
-
名物。サンタジュスタのエレベーター。
これに並んだのが大失敗。この地点からエレベーターに乗るまでに,実に2時間待ちとなりました。
1時間近く並んだ結果,進んだ距離を眺めて強烈に「やめといた方がよかったかも」と思いましたが,並んだ時間がもったいないので結局乗りました(笑)
カルモ教会の裏からエレベーターで昇った先までは歩いて行けるので,これに乗るメリットって実はあんまりないような・・ -
リフトを上った先。この付近で,危うくスリにやられるところでした。
妙にぴったりくっついてくる女がいるな・・と思ってふと見ると,きちんと締めていたはずのバッグのファスナーがあけられて財布をつないだホックが外れかけていました。
危ない危ない。
いかにも・・な感じではなく,観光客を装ったスリも多いようなので気を付けましょう。 -
確かに眺めは壮大だけど,2時間並ぶ価値があるかといわれると,微妙・・
-
リフトで昇った人しか行けない展望台。
ここからの見晴らしはなかなかいい・・けど、やはりこの後行ったサン・ジョルジェ城には及ばなかった。 -
リフトで登った先は,カルモ教会とつながっています。
-
こういう立体的な街並みは結構好きです。
-
徒歩でプラタ通りを横切り,サン・ジョルジェ城を目指します。しかし坂道だらけ・・
-
ポルトも坂道が多かったけれど,リスボンは本当に坂だらけ。
そりゃサッカーも強くなるわけだ。 -
なるべく楽をしたい人は,エレベーターでショートカットできる建物がバイシャ地区にあるので,それを目指していった方がよいかも。
-
サン・ジョルジェ城は午後7時まで。チケットを買う行列ですが,すぐにはけてくれます。
-
サン・ジョルジェ城。城はほぼ廃墟ですが,柵もなく至る所にのぼれます。
-
城はほぼ廃墟とはいえ、そこかしこに複雑なつくりの名残を残しています。
-
いろんなところでお出迎えしてくれる,アフォンソ・エンリケス初代国王のご尊顔。
-
サン・ジョルジェ城からの眺めにうっとり。ここには1時間くらいいました。
-
サン・ジョルジェ城敷地内からリスボン市内を臨む。
サウダ~デな感じです。 -
なかなかにサウダ~デです。
-
アルファマ地区をてくてく。
夕方来ると,人通りが少なくて,治安もあまりいい感じがしません。 -
アルファマ地区は、有名無名を問わず、ファドを聞かせるレストランが結構あります。
観光客に大人気のようですね、ファド。 -
財布をすられずに済んだ感謝の気持ちをささげようと,カテドラルに入ります。
-
正面入り口裏のバラ窓。
-
徒歩で歩いていると,ファド博物館を見つけました。残念ながら開館時間を過ぎていて入れません。
-
勝利のアーチ。
-
カルロス1世が暗殺されたとされるコメルシオ広場も見て。
-
この日は目当てのレストランがことごとく休み。日曜日のポルトガルを舐めておりましたww
しかたなく呼び込みに負けてレストランの屋外席に案内してもらいます。
頼んだのはシーフードリゾットとアレンテージョ風スープ。何とパクチーが入っていたので「やられた!ひっかかったか」と思いましたが,どちらも正当なレシピはパクチーを入れるのですね。知りませんでした。 -
味はともかく,サン・ジョルジェ城の眺めがいいのはなかなか。
-
ロシオ広場では薬の売人やお金をせびってくる黒人がたむろしていて,あんまり近づきたくない感じがしたので,早々に大通りから地下鉄でホテルに帰ります。
-
夜のリベルダーデ大通り。
明日は,ラゴスから今回の旅行の目的地,サグレスに1泊で行くことにしています。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ハンマークラヴィーアさん 2018/07/07 15:26:05
- コメントありがとうございます。
- 真魚子さん
はじめまして!とんでもなく遅いコメントですみません(-_-;)
書いた旅行記を振り返ることがあまりなくて・・・
深夜特急,読んでいたかもしれません(笑)
「これから旅行くぜ!」感を上げるアイテムとして,近いエリアのを携帯するようにしています。
きっと深夜の仁川かアタテュルクのフードコートあたりですれ違っているかもしれませんね。
旅行記も拝見しました。ギリシャに行かれたんですね。
ミコノス島,懐かしい!!朝早く起きて散歩中に見たリトルヴェニスとか聖ニコラス教会を思い出すと胸が切なくなります。
ギリシャは2回行きましたけど,もう1回行きたいです。
今度はアテネからペロポネソス半島抜けてイオニア海の島へ行き,イタリアへ抜けるか,また別の島もいいなぁなどと妄想しています(*^^*)
時間が取れないので妄想するだけですけど・・・・
旅行記の続きも楽しみにしていますね。
ハンマークラヴィーア
-
- 真魚子さん 2018/05/30 23:33:19
- はじめまして!
- 突然のコメント失礼します。
もしかして、福岡ー仁川の機内で深夜特急読んでらっしゃいませんでしたか!?
もしそうなら、私通路挟んで隣に座っていたかもしれません。
私も深夜特急大好きで何度も読んでるんですが、海外行くときはいつも一冊暇つぶしアイテムとして持って行くので、仲間がいるーっ!と勝手に一人でソワソワしてました(笑)
ポルトガルは私も大好きな国なので、続きの旅行記も楽しみにしています(^^)
ちなみに私はイスタンブール乗り継ぎでギリシャに行きました!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハンマークラヴィーアさんの関連旅行記
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
96