ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドレスデンでは、毎晩、ゼンパーオーパーに出かけるのが目的。<br />そして、失われた“百塔の都”が、どんな風にその姿を蘇らせているのか、この目で見てみたい。私にとって、初めてのユーロひとり旅の4泊5日の体験でした。フリーwifiのみで過ごしたので、家族に音信不通で心配されながらも(笑)<br />この経験が、夏のイタリアひとり旅につながりました!<br />①旧市街散策とゼンパーオーパーの一日目のコンサート!<br /><br />ドレスデン:3泊<br />ライプツィヒ:1泊<br />それ以外は、ケルンで過ごしています。

ドレスデン①旧市街 ~2018・3/ドレスデン・ライプツィヒ・ケルンの旅から

2018/03/24 - 2018/04/02

maayさん

ドレスデンでは、毎晩、ゼンパーオーパーに出かけるのが目的。
この経験が、夏のイタリアひとり旅につながりました!
①旧市街散策とゼンパーオーパーの一日目のコンサート!

ドレスデン:3泊
ライプツィヒ:1泊
それ以外は、ケルンで過ごしています。

鉄道 徒歩
中国国際航空

ケルンからフランクフルトに行き、乗り換えてドレスデンに向かいます。

ゼンパーオーパー前の広場。
    「百塔の都」と謳われ、文化芸術の都として、何百年もの間、その美しさを誇っていたドレスデン。
    1945年2月の2夜に渡るドレスデン爆撃で、美しい歴史ある街は、一面の瓦礫の山となり、3万5千人もの人々の命も失われた。。

東西統一後、歴史ある建築物や街並みが美しく復元され、世界遺産に一度登録されたのだけど、エルベ渓谷に架かる橋が原因で、世界遺産の登録が抹消されている。
    世界遺産に登録されていないせいか、他のドイツの都市に比べ、観光客が少なく感じるのだけれど。

多分のそのせいで、少し昔のヨーロッパ観光の雰囲気が味わえている。
    ヨーロッパの観光都市は、どこも沢山の観光客に溢れているけれど、ドレスデンは、人がパラパラと居る、といった感じ。
    この季節だからかな?

のんびりと出来ます。

レジデンツの入り口。門番さん?

こちらにも!

さて、翌日!
    ドレスデン中央駅から、旧市街に向かう間は、旧東ドイツの味気ない建物が沢山残っていて、バロックの街並みとは全く違う。
    この絵は、ある建物の壁に発見。
    東ドイツの名残ですね。これはこれで、とても興味深い!

お昼少し前から、青空が広がってきました。
    やったー♪嬉しい!

ドレスデンの街並みは、鉄分を含んだ砂岩が昔から使われていて、
    黒ずんでいます。
    天気が悪いと、本当に黒っぽいのだけど。

3月終わり、冬と早春の間を行き来しているドイツの気候。
    まだ、ダウンコート着ていたけれど、中は薄着で街に出ました。

「三位一体教会」

「君主の行進」
    1000度を超える爆撃の熱に耐え、破壊を免れた。
    マイセン焼きの壁画は、1200度でもともと焼かれているから!
    それでも爆弾が当たっていれば壊滅したはず。
    ドレスデンの街が焼け野原になった空爆で、何の損傷も受けなかったという。
    さすが、君主達。。絶対に何かの力が宿っている。。

アウグスト強王

35人の君主達が100Mに及ぶ壁画にマイセンタイルで描かれている。

「聖母教会 フラウエン キルヒェ」
    ドレスデン爆撃の象徴として、あまりにも有名な教会。
    1945年2月の爆撃の1000度の熱に耐えたが、翌日、全てが崩れ落ちた。

ベロットという画家が1749年に描いた 聖母教会。
    黒ずんだ建物だったようです。

戦後すぐに再建の声が上がったが、財政の問題と、また東ドイツになってからは、瓦礫もそのまま放置され続けた。
    一時は、全てを撤去し、巨大駐車場建設にされるところだったが、市民運動でそれを阻止し、東西統一後に、再建が具体化した。

マルチン・ルターの像
    プロテスタントの教会です。

世界最大のジグソーパズルと言われた再建の取り組み。
    黒く残る部分は元の場所に戻された、古い石材。

教会の横に落ちてきたドームの一部だった瓦礫。
    もともとあった場所が示されています。

2005年に再建が完成。
    ドレスデン復興の象徴となっています。
    内部も本当に美しい教会です。

さて、エルベ川沿いのブリュールシュ・テラッセへ。

ゼンパーさん!

バロックの街並みが本当に美しい。

昔からそのまま残っていたかのようです。

「ブリューリュシュ・テラッセ」への昇り口から見た街並み!
    左手の建物は、宮殿の門館「ゲオルゲン・バウ」
    ルネッサンス様式の装飾が美しい建物です。

テラッセを歩いてきて、階段を降りるところから見た「三位一体教会」
    宮廷教会ホーフキルヒェと呼ばれる。
    2層式の高屋根に、3mを越える聖人像が78体も並んでいる!

この階段で、韓国人の格好いいお兄ちゃんに写真を頼まれ、私も撮って戴きました♪

三位一体教会の内部。
    このオルガンが素晴らしくて!!
    中に入ったときに、どうやら練習中。
    沢山の音の速弾きのパッセージの音が教会内で、織り重なり、ぶつかり合い、飛び散り!もの凄い演奏。
    素晴らしい音色を持つ優れたオルガンです。(そして演奏者も)
    このオルガンの音色は、必聴!

さて、お天気もよく、午後からは、エルベ川を渡り、対岸の「ノイシュタット」へ。

でも、その前に、昨晩のゼンパーオーパーのコンサートをご紹介。

ゼンパーオーパー(ザクセン州立歌劇場)の内部です。
    音楽の都ドレスデンを象徴する歌劇場。
    ロビーの装飾、客席の美しさ、素晴らしい音響効果。
    どれをとっても、ヨーロッパ№1とも言われる歌劇場です。

やはり戦争で全てが失われたのだけれど、40年の歳月をかけて再建されたのだそう。

コンサートへの気持ちが高まっていく、特別な空間。

さぁ、三日間ここに通います。なんという贅沢・・!

この日は、ゼンパーオーパーシンフォニーの演奏会。
    Ariel Ramirezという20世紀の作曲家の“Missa Criolla”
    Leonard Bernstein の若き日の作品
    “Serenade nach Platons Symposion”
    この曲は、ヴァイオリンのソロが入るのだけど、その演奏者が、

五島みどり!(海外では、Midori )
    素晴らしい集中力、どの音も逃さない、余分なものもない。
    全ての音が研ぎ澄まされていて、精神性の高い音楽を一音一音紡いでいる。
    聴衆の集中力も凄く、演奏の後には爆発的な拍手と歓声。
    アンコールで弾いたバッハのシャコンヌも凄かった。。
    日本人として、何だか誇らしかったです。

休憩の後は、F.Schubert “Missa G-dur”
    コーラスも美しすぎて、時差ぼけの眠気が来てしまいました。
    (もったいない・・)

• willyさん 2018/10/25 14:32:15
    はじめまして
    maayさん
    こんにちは。はじめまして。willyです。
    つたない記事にたくさん投票いただきありがとうございました。
    お伺いしてみればなんと。行く先(狙い)が同じところが。
    3月だとこんなに明るいのですね。違う町のようです。
    わたしもいつの日か、maayさんのようにゆったりと音楽を楽しめる旅程で、もういちどドレスデン、ライプツィヒへ行きたいです。アーヘンはこれからですが、もしかしてあの教会が登場するのでしょうか・・・
    楽しみに拝見します。

willy

maay

maayさん からの返信 2018/10/25 22:44:42
    Re: はじめまして
    willyさん
    はじめまして!
    willyさんの旅行記、アイゼナハを探していたところ、お目にかかることが出来ました。迷子を楽しむベネチアといい、ドイツといい、ペルシャといい(凄いですね!)、とても楽しませていただきました(^-^)

私の旅行記も読んでくださってありがとうございます。

八甲田温泉は、何とも印象的な内容で、驚きました…!

世界も日本も、あらゆるところを楽しんでらっしゃって、凄い!

これからも、読ませていただきますね。よろしくお願いします。