2018/03/26 - 2018/03/27
10位(同エリア58件中)
sundy2017さん
- sundy2017さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 88,530アクセス
- フォロワー30人
ピエンツァからのオルチャ渓谷の写真を見て「行きたいね」と計画開始。
ドライブなら簡単だがこの歳ではリスクが大きい。
公共交通機関利用で計画するが、バスの本数が少なく難航.。
4トラ旅行記や情報サイトを繰り返し読み
Firenzeから列車でChiusiまで行き、そこからバスでMontepilcianoへ。
Montepulcianoの街歩きをしてからバスでPienzへ入るルートに決定。
帰りはバスでSienaに。そこから列車でFirenzeに帰ります。
列車の切符は前日に購入。
Firenze→Chiusi-Chianciano Terme 13.6ユーロ/人
Siena→Firenze 9.1ユーロ/人
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フィレンツェ9:04発の快速で出発。
Chiusi到着は定刻10:52より10分位遅延。
バスの切符を購入する為駅構内のBarへ。
写真を見ると切符の看板がありますね。
モンテプルチアーノまで3.4ユーロ/人。 -
駅を出て左手にあるバス乗り場に。
-
乗り場は一番先頭。時刻表があるのでわかります。
モンテプルチアーノ・バスセンター行11:25分に乗ります。 -
トイレも有ります。
-
バスが来ました。観光客は我々だけ。定刻になっても運転手は仲間との会話に夢中。イタリアだ。途中で人をおろしながら一路Termeへ。このTermeは結構大きなリゾート地でした。
ところが、ここからどんどん下っていきます。グーグルマップで追跡してもどんどん遠ざかっています。心配になり運転手に聞くが大丈夫だとの事。 -
しばらくして左折して丘を登って行く。三角形の2辺を行ったことになる。いつもこうなのかは不明。そうこうしているうちに終点バスセンターに到着。
バスセンターにあるこの店(1軒しかないので迷いません)でピエンツァまでの切符を購入。2.5ユーロ/人。 -
念のため時間チェック。14:25シエナ行き。
明日はこのバスでシエナに帰ります。
これがシエナ行き最終です。
時間は2時間強あります。充分。 -
バスセンターから旧市街地にはエレベータを使います。車が縦列駐車している所から中間まで上がり、そこから別のエレベータでさらに上まで。
-
エレベータ
-
この出口を出ると公園に出ます
-
この公園からの眺望。綺麗だ。
-
プラート門から旧市街地へ
-
カフェ・ポリチアーノを目指して市街地を上がっていきます。
-
聖アゴスティ教会
-
Caffe Polizianoに着きました。
ここで昼食。 -
1868年創業。明治維新の年だ。
-
素敵なコーヒーカップ
-
ケーキも美味しそう。
この奥のテラス席が空いていました。
ラッキー。 -
テラス席から。このテラスはこの1席だけ。
もう一つのテラスを合わせても全部で3席位しかないみたいです。 -
隣の建物群を
-
Tagliatelle Zafierano
-
Ravioli maremmani
少し食べてしまいました -
こんな景色を見ながら
-
美味しいランチを戴くなんて
これだけでモンテプルチアーノに来た甲斐があります。 -
街歩き再開。モンテプルチアーノに宿泊するときはここに泊まろと思っていました。ここの朝食は先ほどのカッフェなので。すぐ近くです。
-
矢印に沿って数歩歩くと
-
宿があります。
-
更に少し進むと上にあるメイン通りが見えてきます。
-
グランデ広場に向かうメイン通り
-
途中にあるリッチ宮殿広場からの眺め
-
ここは音楽関係施設でもあるみたい
-
この街の景観も素晴らしいですね
-
グランデ広場に到着。
Palazzo Comunale -
井戸
-
サンタ・マリア・アッスンタ教会
ここからバスセンターに向かって引き返します。
下りなので楽でした。
定刻から10分位遅れてバス出発。
最初から遅れるのはこの辺のバスのしきたり見たいです。 -
ピエンツァでは2か所バス停があるとの情報がありましたが、コープ横のバス停は廃止され、このバス停のみになりました。
木の向こうの建物が今日のホテル。10mも歩かないかな。
明日は今のバスにこのバス停で乗ってシエナに向かいます。
多分10分くらい遅れてくるのだろうな。 -
Hotel Residence San Gregorio。
素敵なホテル。期待が高まります。 -
ロビー。左手にフロントが。
天気予報を見ながらこの日は大丈夫と決めた日の2日前にホテルHPから予約。正面3階45㎡の部屋を朝食付き92ユーロ(市税はわずか2ユーロ)で予約できた。日本で調べた時より安くなっている気がします。HPからだと8%安。但し、眺めが良いという部屋は同じ広さでももっと高いです。直前バーゲンかな。
このホテルは元劇場を改装したそうで、正面からは想像できない位奥に広い建物です。奥の方の部屋は広い広場に面しており眺め(渓谷?)が良いみたい。 -
ホテルをコープ側にある広場から。1階はレストラン。
上階の部屋は確かに眺めが良さそうですね。
この広場入口にもこのホテルのレストランの案内があり、入店できるみたい。 -
寝室
-
クローゼット
-
バスルーム
-
ミニキッチンもついています。
-
食卓。後ろの扉の中にミニキッチンがあります。
-
同じ部屋にあるソファー。
-
街歩きに出発。
ホテルを出て道を渡り広場を横切るとプラトー門。
この門をくぐりロッセリーノ通りを歩きます。 -
ピウス二世広場に到着
サンタ・マリア・アッスンタ大聖堂 -
ピッコローミニ宮と井戸
-
市庁舎。
この横のタバッキでバス切符を購入したとの情報が有ったので聞いたら、今は運転手から買うとの事(この件はホテルのフロント・観光協会でも同じ返事だった) -
更に歩いて行きます。
-
横道には洒落た名前がついていますが、真っ直ぐ進むと
-
この門に着きました。
この門を出ると待ちに待った素晴らしい風景が広がります。
そこは城壁に沿ったカステッロ通り -
感激してシャッタ押しまくり。
キリがないので -
3枚だけ貼り付けます
-
十分堪能した後ホテルへ
明日は新市街地側城壁からの景色を堪能してから、この道を散歩です。 -
(翌日)
ロビー奥が朝食会場のレストラン。広場に面していて気持ちがいい。
宿泊者も少なそうなので、ありきたりの朝食だろうとカメラは持って行かなかったがこれが失敗。
英語が喋れないきちんと正装した中年男性が淹れるカプチーノが美味しい。対応は英語堪能な学生っぽい女性が。聞けばプーリア出身とか。卵料理が美味しい。中年男性は細目に料理をチェックし補充している。食事が終わったころ男性がコーヒのお代わりを聞きます(女性が通訳)。戴いたエスプレッソもアメリカーナも美味しい。
昨日の夕食をここで食べなかったのは失敗だったかも(トリップアドバイザーで評価の高かったレストランで食べたが可もなく不可もなしだった)。 -
荷物はホテルに預けチェックアウト。街歩きに出発。
バス通りからヴェルデ通りに入ります。 -
この辺りは素敵な住宅街。
引退後の住居として売り出されたのではないかと推定。 -
この家ではないですが庭の手入れをしていたご婦人に「素敵な所ですね」と挨拶したら、楽しそうに景色の良さを話してくれました(もちろん英語で)
-
サン・カテリーナ通りに来ました。ここからの眺めも素晴らしいです。
サン・カテリーナ教会。ここからサン・カテリーナ通りを旧市街の方向に景色を楽しみながら歩いて行きます。 -
ハイキングルートとしては
1.ヴィタレータ礼拝堂を通りサン・クイーリコ・ドルチェまで歩き、そこからバスに乗りシエナに(1/4位は車道を歩く)。この場合、荷物(バックパック)持参。
2.映画のワンシーンで有名な糸杉まで歩きピエンツァに引き返す。荷物はホテルに預け手ぶら。
の2通りが考えられるが、年を考えて2をゆっくり楽しむこととした。
この写真が歩くルート。 -
向うに見えるのが、サン・クイーリコ・ドルチェの街。
結構遠い。9km位らしい。 -
ダンテ・アリギエーリ広場の中の道を州道モンテ・アミアータまで下っていきます
-
更に進むと
-
コルシニャーノ教会に
-
教会前には水が湧き出しています。
上に見えるのはサン・カテリーナ教会 -
この標識の方向に歩いて行きます。
イタリア語はわからないが私道見たい。
往復3km。丁度良い距離だ。 -
しばらくすると、まだ植え付けてられない畑に簡単に登れたので、そこを、4本並んでいる糸杉を目指して斜面を下っていきます。
-
かなり下ってきました。
-
下りきった所
麦畑がきれいですね。 -
振り返りピエンツァを。下ってきた畑がその下に。左端に目標にした糸杉。
-
カメラを右に振り撮影
-
目標に向かって今度は上りです
-
この道を歩いて行きます。
-
まだまだ遠い
-
目標のアグリツーリズム
-
糸杉並木は至る所にあるが、先ほどの所が絵になる。さすが映画人は鋭い。
-
帰りは麦畑と遠くに見えるピエンツァの街がきれい
-
歩いてきた道を振り返ります。
-
シエナ行きバスは予定通り15分くらい遅れてきました。
バス代 8ユーロ/人。高い。2016年の旅行記では5.5ユーロ!
運転手は2ユーロの切符しか持っていない。従って、バス代は2の倍数。サン・クイーリコ・ドルチェから乗った人には6ユーロと言っていたので、本来は6ユーロの所を間違ったのだと思います。そうでなければひどすぎる値上げ。2ユーロの切符8枚(2人分)を機械に通すのは手間でした。
バスからの景色。
バスはシエナ駅に横づけ。フィレンチェまでは列車が便利です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年3月 フィレンチェ&周辺の旅
-
ベネチア3泊4日の旅(1/2)
2018/03/07~
ベネチア
-
ベネチア3泊4日の旅(2/2)
2018/03/09~
ベネチア
-
フィレンツェ もう1度行きたいレストラン
2018/03/11~
フィレンツェ
-
フィレンツェ シニョリーア広場のアパートと近隣のお店
2018/03/11~
フィレンツェ
-
フィレンツェ ドゥオーモ
2018/03/13~
フィレンツェ
-
フィレンツェ ウフィツィ美術館
2018/03/15~
フィレンツェ
-
フィレンツェ パラティーナ美術館・大公の宝物館
2018/03/16~
フィレンツェ
-
フィレンツェ ヴェッキオ宮・シニョリーア広場
2018/03/17~
フィレンツェ
-
フィレンツェ 素敵なのに無料で入れる教会・タベルナコロ
2018/03/17~
フィレンツェ
-
フィレンツェからピサ・ルッカへ日帰り旅行
2018/03/20~
ピサ
-
フィレンツェからシエナへ日帰り旅行
2018/03/22~
シエナ
-
フィレンツェからサンジミニャーノへ日帰り旅行
2018/03/23~
サンジミニャーノ
-
フィレンツェ ミケランジェロ広場・ローゼ庭園
2018/03/24~
フィレンツェ
-
フィレンツェからモンテプルチアーノ経由ピエンツァへ1泊2日の旅
2018/03/26~
ピエンツァ
-
フィレンツェの復活祭
2018/04/01~
フィレンツェ
-
フィレンツェ ボーボリ庭園・バルディーニ庭園・陶磁器博物館
2018/04/03~
フィレンツェ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ピエンツァ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年3月 フィレンチェ&周辺の旅
0
80