アブ・シンベル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ初めてのエジプト旅行に行くことになりました。<br />カイロ(ギザ)からルクソール、アスワン、アブシンバルと南下していくルートで航空券とホテルは自分で手配したものの個人で動くのがなかなか難しいので現地での行動はほぼ現地ツアーに参加する形になりました。<br />アスワンからアブシンベルは飛行機で移動。約24時間の滞在になります。夜のショーを見に行きましたが思いもよらない障害が・・。ホテルも前日の砂嵐のせいで停電するなど波乱に満ちた滞在になりましたが、翌日の日の出の際にはアブシンベル神殿を二人占めすることができました。

初エジプトでベタな観光地巡り⑥ - ゴールのアブシンベルへ

2018/03/23 - 2018/04/01

たまたび

たまたびさん

いよいよ初めてのエジプト旅行に行くことになりました。

タクシー 飛行機

今日は風もおさまりいい天気ちょうどファルーカが綺麗に見えました。これからアブシンベルに向かって出発です。

アスワン空港に向かう道中、車中から撮った写真です。空港へ向かう道は昨日の砂嵐で一車線は完全に使えない状態になっていました。

アスワンの空港に到着。

アスワン国際空港 (ASW) 空港

一応お土産屋さんがあります。

出発便は我々が乗るアブシンベル行き以外はすべてカイロ行きです。

アブシンベルまではわずか30分のフライト、あっという間です。着陸直前に神殿を見ることができました。

空港からは送迎をお願いしていました。その際に明日の帰りの送迎について聞かれたのでお願いしたら日本でお願いしていた料金の6分の1でした・・・。ホテルはアブシンベル神殿に歩いて行けることを重視してTuyaホテルにしました。

部屋は窓が小さくうす暗い感じでいつも灯りをつけておかないといけない状態。

一応机と椅子が置いてあります。とこの後停電が発生。wifiも使えないし部屋も暗いし大変な状況になってしまいました。この停電は次の日の朝まで続きましたが、ここだけでなく広い範囲での停電だったようです。

気を取り直してアブシンベル神殿に向かいます。入口の手前のお土産屋さんからは「価格破壊」とか「バザールでゴザール」など変な日本語で声をかけられまくり逃げるようにチケット売り場へ。あまり人もいなくて落ち着いた雰囲気の中敷地に入っていくとナセル湖が広がっています。

ぐる~っと回っていくと・・

見えてきました!

ついにアブシンベル神殿に到着です!すごい迫力なのは写真の人が豆粒のように写っていることでわかります。

アブ シンベル大神殿 城・宮殿

近づくとさらに迫力満点。午後に行くと西日で逆光になってしまいます。

早速中に入ることに・・入口前の両脇にある壁に書かれているのは捕虜のようです。

きれいなレリーフが残っています。

写真撮影のチケットを買ったので建物内も撮影します。大列柱室です。ラムセス2世の像が中にも並んでいます。

照明のせいもあるのでしょうか、凹凸がはっきりしています。

大神殿に入った脇にある部屋(図書室)にもとてもきれいなレリーフが残っています。神様へのご挨拶なのでしょうか。

セト神やホルス神などが見られます。ここにあるレリーフはとてもはっきりしていてこれに色が着いていたらどれだけゴージャスだったのだろう、と思いました。

と、これだけ色の残っているレリーフもあるのです。

一番奥の至聖所です。灯りの関係で中央が明るくなっています。一年に2回朝日がここに差し込むそうですがものすごい混雑になるようです。

これまで一生分のレリーフを見てしまったので感動が少しずつ薄れつつありますがそれでもいちいち写真に収めてしまいます。

右脇にある小神殿に移動します。大神殿の外側にある像は全部ラムセス2世でしたがこちらは6体のうち2体はネフェルタリの像でした。

アブ シンベル小神殿 建造物

小神殿はネフェルタリ王妃とハトホル女神を祀ったものだそうです。

ネフェルタリ王妃でしょうか?これだけきちんと色が残っているのはやはり乾燥していることによるものが大きいのでしょうか。

神様に向けての謁見のようなものでしょうか。

小神殿のレリーフも大神殿に負けず劣らない素晴らしさでした。観光客もあまり多くなくゆっくりと見ることができました。

ひとまず歩いてホテルに戻ってホテル内のレストランで遅い昼食を取ることに。

野菜が新鮮で思ったよりは(失礼!)おいしくいただきます。

メインは魚にしましたが、これもまたシンプルな味付けでおいしい!

猫に食べ物をねだられますがあげません!

停電で暗い中、部屋で一休みし、夕方からは光と音のショーを見に行きました。すでに灯りが灯されています。停電はここには関係ないようです。

このショーでは一番リクエストの多い言語がスピーカーから流れ、それ以外の言語はイヤホンをして聞くことになります。この日のスピーカーからの言語はなぜかスペイン語となったのでイヤホンをしながら日本語の説明を聞きます(暗い中イヤホンをもらうのにIDを預けないといけなかったのでちょっと不安でした)。日本のツアー客の方はいなかったようです。

音と光のショー 劇場・ホール・ショー

いろいろな演出で進んでいくのですが予想外の出来事が発生。実はこの日はほぼ満月だったのですが、月明かりが思いの外明るく映像があまりよく見えず何が何だかわからない状態になってしまいました。日本語の説明だし映像もきちんと見られれば面白かったはずなのですがとても残念でした。

ショーが終わってからは普通にきれいなライトアップになります。

小神殿も。この後ホテルに戻りましたが真っ暗、懐中電灯二つで何とか夜を乗り切りました。

翌朝、朝日に輝く神殿を見に早起きして駆けつけました。チケット売り場のおじさんも寝ていました。前日同様ぐるっと回って入っていくと何と神殿には誰もいませんでした(正確に言うと守衛さんがが途中から来ましたが)。

しばらくすると太陽が昇ってきます・・綺麗です。

日に照らされた神殿です。思ったよりは赤くなりませんでしたがそれでも素晴らしい。誰一人いない中でこの光景を見られるのは最後のご褒美でしょうか。とても贅沢な気分になります。誰もいない神殿内部をもう一回じっくりと見て回りました。

小神殿も輝いています。クルーズ船が到着したようで少しずつ観光客が増えてきたのでホテルに戻ります。

朝食を食べてゆっくりしてから空港に向かいます。ホテルはいろいろ問題が起きましたがオーナーさんはとてもいい感じの方でそれだけが救いでした。

アブシンベル空港はもちろん小ぢんまりした空港。飛行機を待っている間にネフェルタリホテルに宿泊していたというブラジルから来た姉妹のマダムから昨日停電して大変だったと言われ、うちのホテルだけではなかったんだと妙に安心しました。
    そんなこんなで飛行機に乗り込みアスワンを経由して一気にカイロに向かいます。

翌日午前中の飛行機に乗るのでカイロ空港内にあるメリディアンに宿泊。広い部屋に一安心です。

ル メリディアン カイロ エアポート ホテル

さすがに渋滞の道をカイロ市内まで行く元気はないので夕食はラウンジで簡単に済ませます。

部屋からの景色です。長かったエジプト旅行もついに終わり。行くまではいろいろ不安な点もありましたし、実際に小さなハプニングはいろいろありはしましたが、そんなことを忘れさせるほどの歴史的遺産の数々に圧倒されっぱなしの10日間でした。ガザの新しい博物館ができたらまた行ってみたいと思います。