アスワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ初めてのエジプト旅行に行くことになりました。<br />カイロ(ギザ)からルクソール、アスワン、アブシンバルと南下していくルートで航空券とホテルは自分で手配したものの個人で動くのがなかなか難しいので現地での行動はほぼ現地ツアーに参加する形になりました。<br />この日はイシス神殿を含むアスワンの一日観光のツアーに参加しました。前夜からの砂嵐でスケジュール変更を余儀なくされましたが何とか周ることができました。

初エジプトでベタな観光地巡り⑤ - アスワン

2018/03/23 - 2018/04/01

たまたび

たまたびさん

いよいよ初めてのエジプト旅行に行くことになりました。

夜中の暴風から明けて目が覚めるとまだ風は強く空も霞んでいました。部屋の中も埃っぽく部屋の中にある机の上にはうっすら砂が積もっていました。この日はイシス神殿などを見学するツアーに参加したのですが、朝一に行く予定だったイシス神殿行きのボートが欠航とのことで訪問先の順番を変更してまずアスワンハイダムに行くことになりました。ガイドさんによるとアブシンベルへの道路や空港は閉鎖されているとのこと。一日ずれていたらアブシンベルに行けなかったかもしれません。

アスワンハイダムの構造です。教科書に出てきたダムが目の前にあります。ただこの時点ではまだ風が強く帽子が飛ばされそうでした。

風が強いのでまだ空が霞んでいます。こうやってみるとただの湖なのですが・・

ダム建設の記念碑です。ものすごい大きさ・・前を歩く人を見ればわかっていただけると思います。

アスワン ハイダム/完成記念塔 建造物

当時のソ連の援助で建設されたとのことで、記念碑にはアラビア語とロシア語で文章が書いてありました。

ダムを後にして切りかけのオベリスクに到着です。最初に小さな部屋でショートフィルムを見ました。眠かった・・。

切りかけのオベリスク モニュメント・記念碑

で見学コースを進んでいくとオベリスクがど~んと視界に入ってきます。

このオベリスク、きれいなのに中央にひび割れが入ってしまい使い物にならなくなってしまったそうです。勿体ない。

石を切ったり削ったりはこの石を使って作業をしていたそうです。この石が思った以上に重くかなりの重労働だったと思われます。ここで作られたオベリスクがいろんな所に運ばれていったと思うとただただスゴイです。

思ったより楽しかった切りかけのオベリスクの後はヌビア博物館に移動します。

ここはヌビア人の生活や発掘品などが展示されています。ガイドさんから放置?され自力で見て回ります。ヌビア人の軍隊だそうですがみんな小柄です。

インパクトが強くついつい写真を撮ってしまいました。黒っぽい石で造られているのが目立ちました。石の種類を聞いていたのですが忘れてしまいました・・。

ラムセス2世はどこにでも。この像は若い時期のもののようですね。

説明を読んでいませんが謎。インパクトがすごい。

馬も黒いです。あと少し小さ目でした。

アブシンベル神殿を移築の模型です。60m上に移設された様子がわかります。

昔の生活の様子も忠実に?再現されています。何だかんだで集合時間ギリギリになってしまいました。

博物館見学中にイシス神殿が午後からオープンするという連絡が入ったのですが、昼食のすぐ後に行くことにして昼食を取ることに。

毎日似たようなメニューが続きますが味付けがあっさりしているせいかそんなに飽きが来ません。おいしくいただきました。

昼食後、イシス神殿のあるフィラエ島に行くボートに乗ります。午前中はクローズしていたためオープンしてそんなに時間が経っていないのでまだ観光客も少なめです。風はまあまあ吹いていましたが、湖は穏やかな状態でまったく問題ありませんでした。

15分ほどで神殿が見えてきました。

イシス神殿に到着!さっそくレリーフが綺麗です。

イシス神殿 城・宮殿

ホルス神だけはすぐにわかるようになりました。

中に入るといろんな所にヨーロッパから昔ここに来た冒険家が名前を彫っている石がありました。17、18世紀くらいが多かったです。その頃わざわざこんなところまで来ていたんですね。

イシス女神とファラオです。

至聖所です。床板は新しくなっていますが壁面は昔のままのようです。写真に何か写っていそうなミステリアスな雰囲気です。ガイドさんからあとは自由時間ということで適当に歩き回ることにしました。

外に出てみるとこういう石が無造作に置いてありました。ベス神だそうです。

トラヤヌス帝のキオスク、14本の柱からなっているそうです。

列柱とダメージを受けている像。それでも存在感がスゴイです。

イシス神殿を後にしてボートで戻ります。トラヤヌス帝のキオスクが遠ざかっていきます。今日のツアーではファルーカに乗る予定になっていましたがまだ強風なので残念ながらキャンセルになりました。

部屋からの夜景です。まだ砂が空中に舞っているようでぼんやりしていました。

翌朝は再びきれいな青空。ファルーカが綺麗です。まだ風は強めですが影響はなさそうです。この後アスワン空港からアブシンベルに向かいます。