2018/04/13 - 2018/04/14
259位(同エリア1856件中)
へびおさん
三峯の雲海を見に行くツアーがあることを知ったのは今から3年ほど前。
鉄道BIG4の中川家・礼二さんが某テレビ番組で紹介していたのを見てからというもの「池袋から臨時の深夜電車で秩父なんかに行くツアーがあるんだ!」と、ずっと行きたいと思っていたのです。
過去二度ほど申し込むチャンスはあったのですが、他の旅行と被ったり一緒に行ってくれる人がいなかったりして、今回3度目のチャレンジで目出度くツアー参加と相成りました。
果たして雲海は見られたのか!?
運良く羊山公園の芝桜も一部見ごろを迎えていたので、雲海ツアーと合わせて芝桜観賞と秩父の古い町並み散策もしてきました。
盛りだくさんの秩父旅行記、ご覧くださいませ~!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
4月13日(金)
池袋駅へ。
雲海ツアーの受付が22:00~23:00だったので22時半頃行きましたが、それほど混雑しておらずスムーズに受付終了。 -
受付時にしおり一式をもらい簡単な説明を受け、時間まで一旦解散。
近くのガストで時間を潰す。 -
23時過ぎに西武線入口へ。
西武線は7年ほど前まで通勤で利用していたのですが、驚くほど綺麗になっていた! -
ツアーガイドさんに案内され、専用ホームに向かいます。
この日の参加者数は約200名とのこと。
中国人の子たちも参加していてビックリ!
あらかじめグループ分けされており、私たちのグループは女性Onlyでした。
女性一人での参加も安心ですね。 -
秩父へ向かう特急列車・レッドアロー。
初めて乗ります! -
「臨時」の文字。
ご苦労さまです! -
車内。
前後のスペースがとても広くて快適。
新幹線よりも広かったです。 -
参加証。
名前の他に、列車やバスの座席番号、各集合時間などが記載されています。
グループは赤・青・緑に分けられていました。 -
臨時のレッドアロー号は23:40に池袋駅を出発し、日付の変わった4月14日(土)午前1時半に西武秩父駅到着。
ほとんど寝られず・・・ -
西武秩父駅はすっごいお洒落に変わっていた!
春Ver.かな?
描かれているのは桜か芝桜か。 -
駅前にはバスが何台も並んで待っていた。
ちょっとテンション上がっちゃう(^.^)
因みに参加者が多いため、グループごとに列車→バスの移動を30分ぐらいずらしていました。 -
西武と言えば西武ライオンズ。
今日一緒にツアーに参加した幼馴染のMさんは小学校の頃からのライオンズファン。
彼女のせいで巨人ファンだった私もライオンズの選手を覚えたっけ。
清原選手や工藤選手、秋山選手が西武にいた時代です(年齢がバレるかな!?)
このライオンのマーク懐かしいなぁぁ。 -
バスに乗る前にお手洗いへ。
駅に隣接するフードコートが臨時に開いており、そちらを使わせていただきます。 -
たしかここは日帰り温泉施設も出来たんだっけ。
ますます観光に力を入れる秩父。 -
現在の三峰の気温。
ツアー参加前の注意事項で、「三峯神社は山の中にあり気温が都心よりも10℃低いこともあるので真冬並みの恰好をしてくること」とあったのですが、現在2℃だって。
薄手のダウンを羽織って来てはいるけど、耐えられるかしら。 -
西武秩父駅からバスで1時間。
車内でウツラウツラしていたら三峯神社最寄りの秩父市営駐車場に到着しました。
まずは星空観賞・『スターパーティ』をします。
パーティと言えばのクラッカーを渡され、天体ガイドさんの話を聞く前に「Let's Party!」と言ってクラッカーを鳴らす・・・という苦行をさせられました"(-""-)" -
何を写したのかよく分からない写真①
一応「ここで何をしていたのか」の記憶のために撮った1枚。
やたらテンションの高い天体ガイドさんの説明を受けながら星空観賞をしています。
天気予報は曇だったのですが、到着した時は丁度空が晴れ、綺麗に星空を見ることができました!
流れ星も見られて大感動!! -
何を写したのかよく分からない写真②
ガイドさんの説明を15分ほど聞いた後、望遠鏡で惑星を見ることができます。
写真は「望遠鏡を覗いている」の図。
それぞれ土星と火星にピントが合わされているので、見たい望遠鏡の列に並ぶという感じ。
私は土星を見ましたが、土星の環っかも見れました!
ただあまりに小さくしか見えなくて、感想は「虫みたい・・・」です。
ガイドさんの話だと、今年は火星が地球に大接近するらしいですよ! -
スターパーティの時間は1時間程取られていましたが、個人の自由で早めにバスに戻って良いとのことだったので、根性なしの私たちは30分くらいでパーティを離脱。
4:30近く、今度は権禰宜さんのガイドで最終目的地・三峯神社へと移動します。 -
三峯神社 三ツ鳥居に到着。
ここで権禰宜さんが色々説明してくださっていたのですが、後方にいたため ほとんど聞き取れず・・・ -
暗闇の中進みます。
-
東の空が白んできた!
鳥居の向こうには遙拝殿があります。 -
遙拝殿には行かず、随身門へ。
豪華です。 -
日光東照宮の彫刻をしたメンバーの方が三峯神社の彫刻も手掛けたらしく、東照宮に似たものになっているのだとか。
-
参道を進みます。
滑落に注意するよう声掛けがありました。 -
暗闇に浮かぶ狛狼。
三峯神社には山犬(=狼)信仰があり、神使いとして狛犬ではなく狛狼様が神社の入口を護っています。 -
権禰宜さんの説明を聞きながら三ツ鳥居から歩くこと20分、御拝殿に到着しました。
なんと神々しい。 -
御拝殿前の鳥居を護る狛狼。
-
手水舎。
-
明るくなってから撮りなおしたものですが、彫刻が見事ですね。
-
5時を過ぎました。
大分明るくなってきた。 -
そして今回のメイン・雲海を見に更に上へと歩きます!
-
5:10
三峰公園展望の丘に到着。
秩父盆地を一望できるスポットだそうです。 -
みんなで明けゆく空を撮影。
-
-
すごい。
神秘的な風景です。 -
-
中心に見えるのが秩父盆地。
-
山の向こう、もしかして雲海が発生している??
うーん
微妙だ。 -
-
刻々と変わりゆく空。
-
10分ほど見ていたら太陽が顔を出し始めました。
-
あっという間に昇りきる太陽。
-
結局はっきり雲海と確認できたものは見られませんでしたが、美しい日の出を拝めたので大満足!
-
来た道を戻ります。
この後、朝食をいただくのです。
周辺はミツバツツジが満開でした。 -
朝日が眩しい~!
-
-
神社内にはいくつも鳥居がありますが、どれも大きくて立派。
そう言えば、神社名は「三峯」と書くのですが、地名は「三峰」と書きます。
歴史的に古い神社は「峯」表記のものが多いのだそうですよ。 -
お日様の力って凄いな~
-
朝食会場に行く途中にあったお社をお参りしてみます。
-
ここは『お仮屋神社』と言って、三峯神社の御眷属である狼をお祀りする神社です。
オオカミは古代から「大口真神(おおぐちのまがみ)」として崇められてきました。
大口の「大(オオ)」と真神の「神(カミ)」で「大神=オオカミ」になったのかな、なんて思っています。 -
もちろん居るのは狛狼さま。
-
後ろにも!
-
斎館まで戻ってきました。
絵馬には山犬の絵。
野性的です。 -
朝食は興雲閣で。
興雲閣は宿泊施設で200名を収容できるのだとか。 -
朝ごはん~♪
ツアー申込時点で鳥雑炊か秩父名物わらじカツ丼かを選ぶのですが、友人が雑炊が良いと言ったのでそちらをお願いしていました。
(グループで同じものを注文しないといけない)
お弁当に付いている紐を引っ張って5分待つと温かくいだけるという仕組み。
待ちきれず若干冷たいまま食べることに・・・ -
この後7時から御祈祷があるのですが、それまでの1時間ほど自由時間。
神社内をフラフラしてみます。
興雲閣の1階にはお土産屋さんがありました。
結構色々売っていて面白い。 -
せっかく三峯まで来たのだから、と神社限定のものを買ってみる。
-
三峯神社の飴1袋250円。
飴には狼の絵が。
ちょっと不細工ww
友人が会社のお土産に大量購入していました。 -
買物袋にもしっかりお犬様の絵が描かれていましたヨ!
-
更に社務所でお守りを購入。
-
拝殿を見に行きます。
御拝殿は約220年前の1800年、本殿は約360年前1661年の建立だそう。 -
七福神の彫刻。
左の人物、烏帽子を被って鯛がそばにいるから恵比寿様かな。
なんか酔いどれっぽい感じ・・・ -
左から布袋様、大黒様、寿老人ですね。
皆さん楽しそう。 -
拝殿には水の彫刻がされています。
これは火除けの呪(まじない)の意味があるのだそう。
秩父三社の1つである宝登山(ほとざん)神社はもとは「火止山」と書いていたのですが、これはヤマトタケルが東征中に猛火で先に進めなくなった時、突然現れた大山祇神の使いである巨犬が火を消し止めたことから付けられた名前です。
神の使い=巨犬→狼となり、狼信仰が「火除けにご利益がある」ともなったのだそう。 -
平成24年・辰年、敷石に顕れたという龍の文様。
不思議ですね~ -
御拝殿。
-
拝殿を護る狛狼さま。
キツネに似ている。 -
八棟灯籠。
木製のため、灯を灯すことはないそうです。 -
1857年建立の燈籠。
彫刻が素晴らしい。 -
-
本殿に並んで建つ祖霊社と国常立神社。
こちらも立派です。 -
伊勢神宮もありましたが、これだけ他のお社とは違い新しい木材で造られていました。
-
更に奥に行くと摂末社がずらりと並んでいました。
-
摂末社の一番右端に大山祇神社があり、そこにも狛狼さまがいます。
オオカミ=大山祇神の使いなので、これが山犬信仰原点のオオカミさまなのかな。 -
樹齢800年の重忠杉。
鎌倉時代の武将・畠山重忠が奉納した大杉です。 -
圧巻。
-
パワーを分けていただきました!
-
神楽殿。
残念ながら後継者がいなくなり、神楽は行われていないそうです。 -
青銅鳥居の脇で守護する狛狼さま。
-
正参道を戻り、随身門まで来ました。
-
随身門は1691年建立、1792年再建。
-
門の中の天井部分に描かれている龍。
随身門は平成16年に修復をしたのですが、これだけは修復不可能ということで再建当時のものだそうです。 -
随身門の狛狼さま。
-
そのまま遙拝殿へ向かいます。
-
下界が一望できる人気の場所だそう。
ここから雲海も見られるということです。
ここから正面にある岩峰の頂にある三峯神社奥宮を遙拝します。 -
奥宮はどの辺りなのでしょうか。
ここからの景色も素晴らしいです。 -
遙拝殿の狛狼さま。
江戸後期から明治初期に活躍した秩父出身の彫刻家・森玄黄斎という方の作品だそうです。
オオカミと言うよりタヌキに似ているような・・・ -
三ツ鳥居まで戻ってきました。
この鳥居は畏怖を感じますね。 -
三ツ鳥居の狛狼。
やせ細ってあばら骨が浮き上がりながらも筋肉があり、今日見た狛狼の中で一番野性的で狼っぽさを感じます。
三ツ鳥居の狛狼には阿像に「神徳」、吽像に「無邊」と書いてあります。
権禰宜さんがこれについて説明されていたのですが、聞こえなくて・・・
調べたら「神徳は広大無邊なものである」という考えの言葉のようです。 -
狛狼さまの視線の先には・・・
秩父の山々が連なっています。 -
ヤマザクラの一種でしょうか。
可憐ですね。 -
こっちはシャクナゲかな?
-
青い山になるにはもう少し暖かくなってからですね。
-
遙拝殿付近まで戻ってきました。
ん?
向こうで誰かが手を振っている?? -
あちらに坐すのは、日本武尊でいらっしゃいます。
神社の言伝えによると、1900年ほど前に東征中の日本武尊をここに導いたのが白い山犬(オオカミ)で日本武尊がここから国の平和を祈ったのだそう。
三峯神社は第12代・景行天皇期の創建と言われています。 -
随身門から拝殿に向かう途中にある、洋犬っぽい雰囲気の狛狼さま。
-
もうすぐ7時。
って言うか、これだけアクティブに動いてまだ7時・・・。
2時間半くらいしか寝ていないのによく動けるなワタシ。。
三峯神社の自動販売機にはオオカミのイラストが描かれていました。 -
これから御祈祷を受けに行きます。
興雲閣から社務所内を通って拝殿に向かいます。 -
通路に貼ってあった雲海の写真。
こんな景色に出会いたかった・・・ -
御拝殿に入る前にお手水で清めます。
-
10分ほどの御祈祷の後、お神酒をいただきました。
-
7:20
興雲閣前に集合。
ツアーバスで駅まで送ってもらいます。
写真は1739年建立のお堂をカフェにリノベーションした小教院。 -
ガイドブックには9時からの営業とありましたが、この日はこの時間、既にオープンしていた。
-
「つめたいお飲み物」に書かれている『夢ジュース』を飲んでみたかったなぁ…
-
三ツ鳥居まで下りてきました。
-
遠くを見つめる吽象の狛狼さま。
まさに悪を入らせないように目を光らせている雰囲気。 -
足の爪が凄い。
そして朝見た時には無かったリンゴが足元にお供えされていました。 -
ミツバツツジの咲く坂を下って行きます。
三峯神社は行き辛い場所にあるため、以前から興味はあったのですが なかなか行くことができないでいました。
今回このツアーで満天の星空と素晴らしい朝焼けとパワースポットへのお参りができたので、雲海は見られなくても大満足!
(ガイドさんは「少しだけ雲海が見れましたね」と言っていたので、私が見たのはやっぱり雲海だったのかな??)
幼馴染のMさんと「来て良かったね」と言っていました。 -
9:00
西武秩父駅でバスを降ります。
ツアーはここで終了ですが、せっかくなので秩父観光を続行することにしました。 -
ちょうど羊山公園の芝桜が見ごろということなので行ってみることに。
-
羊山公園へは「牧水の滝」という人工滝の公園を抜けて行ったほうが車を気にしないで歩けます。
なぜ牧水の滝かというと、歌人・若山牧水が何度も秩父を訪れ、秩父に関する歌を100首近く詠んだことから敬意を表して名付けたようです。
水車と東屋がありました。 -
向こうに見えるのは・・・
随分真っ平らな山だな。
切り崩したのでしょうか。
歩いていたらターザンのような雄たけびが頭上から。
何かと思ったら中国人観光客が叫んでいました。
こんな田舎の観光スポットにまで足を伸ばしているのか。
ビックリだよ(; ・`д・´) -
見上げると新緑のカエデ。
清々しい気分です。 -
駅から歩くこと20分、羊山公園に到着☆
まだ桜が残っていた! -
八重桜かな?
-
ピンク色の濃いのと薄いの。
花の形は似ているけど種類が違うのかしら。 -
桜並木の向こうにそびえる武甲山。
-
こっちのサクラは枝垂れ桜のようです。
-
-
花自体は可憐だけど、枝ぶりが凄い。
-
もう少しで地面につきそうです。
-
石灰が取れるので切り崩され無残な姿の武甲山。
-
昨日から芝桜まつりが始まったようでした。
入園料300円。 -
花より団子ではなく、「花も団子も」な私たち!
でずが、取りあえずは まずフードコーナへ足を運びます(*´з`) -
秩父と言えば思い浮かぶのは私は味噌ポテトですが、友人はコンニャクだそう。
秩父ってコンニャクが有名だったんだ。 -
こんにゃく。
友人が買いたがっていましたが、重そうなので諦めていました。 -
結果、友人は味噌コンニャク(300円)、私は味噌ポテト(300円)とカエデのサイダーを購入。
買ったお店の味噌ポテトは不味くはなかったけれど、割高でお味噌も残念な感じでした。
他にも200円くらいでもっとボリュームのある味噌ポテトを売っているお店はあったので、よく吟味して買いましょう! -
お腹も満たされたので、芝桜の丘へ行ってみます。
おお!
綺麗じゃないですか!! -
芝桜にもいろいろな種類のものがあるようで、ここでは9種類・約40万株以上の芝桜が植えられているのだとか。
写真の芝桜は「スカーレットフレーム」。
9種の中で最も鮮やかなんだそうです。 -
芝桜だけでなく、色とりどりのチューリップも咲いていて、こちらも綺麗でした。
-
芝桜の丘は一部が満開でしたが、全体的に見ると まだこんな感じ。
-
武甲山をバックに。
-
薄紫色の芝桜。
オーキントンブルーアイかエメラルドクッションのどちらかと思われます。 -
-
-
-
芝桜の間からツクシが出ていました。
ツクシなんて見たの凄く久しぶりだ! -
青空の方面は芝桜が残念な感じで・・・( ノД`)シクシク…
-
-
-
どうやったら綺麗に満開に見えるよう撮影できるかとウロウロしていました。
-
-
このカラフルなお花と武甲山の組み合わせも可愛いな♪
-
最後にベンチに座ってゆっくり風景を眺めてみる。
素敵な景色ですね。 -
入園の時にいただいた絵ハガキと見比べて・・・
-
芝桜、堪能しました!
観光客が多そうだと毎年敬遠していたのですが、今回来れて良かった。 -
帰る前にもう一度フードコーナへ!
そばだんごを発見! -
粒々のクルミが入ったお味噌をつけていただきます。
ちょっとお味噌がしょっぱかったかな。
お団子はモチモチでした。 -
お団子でお腹いっぱいなんだけど、友人がもう少し見てみたいと言うのでフラフラしてみます。
-
テーブルで他の方が食べていたものを見て、私たちも食べたくなる。
山菜てんぷらのお店。 -
揚げたてをいただけます。
-
クルミの葉は珍しいらしく、「今日来た人だけ食べられる特別なものですよ」とお店の方が仰っていました。
-
タラの芽と行者ニンニクとヨモギまでは見た目で分かる。
-
じゃーん
お皿いっぱい!
これで600円です。
メニュー表にはない「アズキ菜」というものも入れてくれました。 -
タラの芽!
虫みたい・・・
バカ舌の私はせっかくの山菜の味の違いが全く分からず・・・
ヨモギさえよく分からなかった(;_:) -
てんぷらは二人で分けても結構お腹いっぱいになる量でした。
油が胃に響く。
右のお店の猪汁と猪うどんが超気になるけど・・・もう無理であります。 -
羊山公園を後にします。
ちょうど桜も残っていて芝桜もそれなりに楽しめたので良い時期に来ることが出来ました。
満足! -
今度は秩父神社を目指します。
道のあちこちにあったオブジェ。
これは開運案内板「どこいくべぇ」(←秩父の方言)というもので、1100基も設置されているのだそう。
写真は『山鳥』。 -
印象的な看板のお店だな~
酒屋さんかな?
と思ったのですが、アイスクリームとかも売っているようだったので、地元の商店なのかな。 -
御花畑駅を通り過ぎます。
この時期、駅名が『芝桜駅』に変わっていました。 -
秩父の古い町並み・番場通り。
かなり車通りの激しい道で、写真を撮るのに一苦労でした。 -
ここは大正浪漫的な建物が建ち並びます。
写真は小池煙草店。
昭和初期に建てられ、平成16年に国の重要文化財に指定されています。 -
小池煙草店の真ん前に位置するこちらも文化財の指定を受けている『旧 大月旅館別館』。
大正15年に旅館の別館として建てられ、当時は1階が遊技場、2階が従業員の部屋だったのだそう。 -
パーラー コイズミ。
「秩父 お洒落カフェ」で検索すると出てきます。
創業は1967年。
昭和を感じる店内のようです。 -
この通りには文化財に指定されている建物が建ち並んではいるのですが、その中にも新しいけど景観を壊さない佇まいのお洒落なお店も色々ありました。
『秩父表参道Lab.』 -
店内。
写真撮影オッケーのお店です。 -
可愛い手ぬぐいがたくさん☆
-
隣のカフェと繋がっていました。
カフェもお洒落だ~ -
カウンター席。
-
重要文化財『苑田家住宅主屋・表門』。
主屋は明治末期、表門は江戸時代・天保の時のものということ。
苑田家は秩父神社の宮司のお家ということです。 -
秩父神社にやってきました。
-
秩父神社は秩父地方の総鎮守で、第10代・崇神天皇期に創建されたと言われています。
三峯神社よりも古いんですね。
日本三大夜祭で有名な秩父夜祭がユネスコの無形文化遺産に登録されたのか。
秩父夜祭の歴史は300年にもなるそうです。 -
この日、神社では結婚式が行われていました。
-
拝殿。
-
見事な彫刻です。
これは「子宝 子育ての虎」。
他にも「北辰の梟」、「つなぎの龍」、「お元気三猿」などがあるそう。 -
拝殿脇に控える方たち。
お式の演奏を担当されている方たちかな? -
新郎新婦のお二人が出てこられました。
神前式って素敵ですね。 -
秩父神社の狛犬さん。
後ろ姿も凛々しい。 -
新緑のカエデをバックに。
ここの狛犬さんの顔は結構怖い系でした。 -
秩父神社の散策を終え、お目当てのカフェを目指します。
黒門通り。
こちらの通りも文化財の建物が多いんです。
このお蕎麦屋さんは秩父銘仙の「銘仙出張所」だったそうで、昭和初期の建物で文化財。 -
探していたカフェもこの通りにあります。
-
その名も『泰山堂cafe』。
なんて可愛い外観!
ここのヌガーグラッセというスイーツをいただきたいと思っていました。 -
ところが!
11時半オープンのはずが、まだクローズのまま。
なんと開店が13時に変更になったみたい。
現在12時5分前。
1時間も待てないな・・・ -
ということで他のカフェを探してみます。
あの蔵がカフェみたい。 -
『月のうさぎ』というカフェ。
-
おおー
こちらのカフェも素敵です。 -
店先にはパンジーが笑っていた。
-
煙草を吸う方はこちらの席で。
-
ではお邪魔しまーす♪
入店した時は満席に近かったので、団体さんが帰られた後で撮影しています。 -
ウッド調の癒しを感じる店内。
-
テーブルには可愛い調度品がたくさん。
-
メニュー表。
それぞれケーキとお茶を頼んだのですが、お客さんがいっぱいだったので少し時間がかかるとのことでした。 -
「その間、上のギャラリーでも見ていてください」と言われたので行ってみます。
-
蔵の二階を再利用したギャラリー。
-
お皿などの陶器やガラス製品が売られていました。
-
階段はかなり急。
1歩目で滑って転がり落ちるところだった・・・Σ(゚д゚lll)ドキドキ -
ギャラリー見学を終えたころ、ちょうどケーキが運ばれてきました。
私注文のスパイス人参ケーキ(400円)とチャイ(600円)。 -
友人は、ほうじ茶と桜の塩漬けのシフォンケーキ(450円)と番茶をオーダー。
-
店名『月のうさぎ』を模した人形が置いてありました。
-
-
なかなか素敵なお店でした。
他のお客さんが「オリジナル豆乳イエローカレー」を大絶賛していたので、そちらも食べたくなってしまった! -
友人が「もう一回さっきのカフェ行ってみる?」と訊いてくれたので、行くだけ行ってみます。
『泰山堂cafe』再び。
こちらも文化財の建物を利用しているんです。 -
当面の間は13時からのオープンみたいです。
また機会があったら来よう。 -
泰山堂cafeから少し進んだところにある開運案内板。
こちらは『髪の毛の像』。
最初タイトルを見た時、「どんな像なのだろう!?」と興味深々だったのですが、意外に少女趣味的なものだった。 -
開運案内板にはそれぞれ像の由来と秩父の豆知識が書かれています。
髪の毛の像は触ると髪だけでなく心身も若返るそうなので、めちゃめちゃ撫でさせていただきましたYO! -
番場通り。
行きにも気になっていたイノシシ肉料理のお店。 -
店先にはイノシシとウリ坊の はく製が置かれていました。
肉串焼がテイクアウト出来るということだったので、そちらを注文してみます。
っていうか、マジお腹が危険な状態です! -
「焼くまで時間がかかるので中で待っていて」と言われたので、お邪魔します。
店内には囲炉裏がありました。 -
???
-
鮎かと思ったら大分ちっちゃい。
なんのお魚かな? -
5分ほど待って出来立てのシシ肉串焼(700円)をテイクアウト!
醤油ダレかと思ったら味噌ダレでした。
豚肉よりも歯ごたえがあります。
このお店ではイノシシを銃で仕留めるのではなく、罠をかけて捕まえるのだそう。
銃で仕留めた肉は臭みが出てしまうらしいです。
羊山公園にも出店しているということだったので、あそこで最後に食べようかどうしようか迷ったお店がそうだったのかな!?
お店の方によると、今年の芝桜は桜同様、開花が大分早いらしいです。
雲海ツアーに参加したこともお話ししたら、「こんな雨の降らない時に行っても見られないわよ~HAHAHA」みたいな感じでした(汗) -
番場通りを駅に向かって歩いています。
これまた目を惹くお店が! -
食堂『パリー』。
-
ラーメンにうどんにオムライス。
和洋中と、なんでもいただけるんですね! -
友人は「祭」と書かれたコップが気になったようでした。
-
このパリーも文化財ですよ!
登録版には食堂ではなく、「カフェ」と表記されていました。
う~ん
カフェ・・・(*_*) -
昭和初期に建てられたインパクト大のこのお店は、今でも営業しているそうですよ~
-
パリーの隣には、これまた雰囲気のあるカフェがありました。
-
西武秩父駅に戻ってきました。
招き猫の開運案内板があったのでカメラに収める。
福が来ますよーに!! -
温泉複合型施設「祭りの湯」のシンボルアイコン『秩福』。
秩福は豚・猿・梟・蛙・虎・龍・猫の7体から成り、写真のこのデザインは『秩福屋台』というそう。
猿・梟・龍・虎は秩父神社拝殿の彫刻からモチーフに選ばれたそうです。
その他、豚は秩父名物・わらじ丼や豚味噌から。
猫は小判ならぬ秩父ゆかりの和同開珎を持ち、蛙は観光客の方が無事にカエルようにとの願いからだそう。
この柄とても好きなので、タオルとかあったら欲しいな~ -
フードコート『呑喰処 祭の宴』。
ここは昔、仲見世商店街で昭和の雰囲気が残っていてそれなりに風情があったのに、大分綺麗になってしまいましたね。 -
秩父産のワインや日本酒などが売られている『酒匠屋台』。
立ち呑みもできるみたいですね。 -
物販エリア『ちちぶみやげ市』。
-
このゼリーが可愛くて!
秩父銘仙柄のパッケージに入っていて、ソーダ味やホワイトサワー味などの変わり種もあります。
1つ250円で日保ちもするのでお土産に最適☆ -
イチゴも売っている!
-
やよいひめという品種なんですね。
1パック900円と、奈良で買った古都華よりも高価。 -
1パック買ってみました。
酸味が強く、食べた個体によりますが味が薄めと感じました。
秩父産なのかと思っていたら、群馬県生まれのイチゴでした。
なーんだ( `ー´) -
14:30
そろそろ帰路につきます。
実は買物をしている最中、食べ過ぎの反動で腹痛を催し、暫く死んでいました。 -
西武秩父駅はロッカーもお洒落。
秩父は父の生まれ育った場所で、私も子供の時には3か月に一度は訪れていたのですが、昔と大分変りましたね。 -
ホームに降りると可愛いラッピング電車が(゚д゚)!
-
これは全席レストラン車両の『西武 旅するレストラン 52席の至福』いう観光列車だそう。
豪華観光列車でいただく豪華料理。
いつか私も乗ってみたい~
西武HP↓
https://www.seiburailway.jp/railways/seibu52-shifuku/ -
秩父観光もここまで!
今回も睡眠不足の中、よく頑張ったな~
タイトルの「雲海は見ることができたか!?」については、限りなく黒に近いグレーということで。
秩父は同じ県内と言えど行き辛い場所なのですが、埼玉でも1,2を争う観光地で色々見どころも多く、また近いうちに再訪したいと思っています。
大満足!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
埼玉の春夏秋冬
-
前の旅行記
埼玉の春2018 ② 梅林だけじゃない越生町! さくら&つつじ ピンク色の祭典
2018/03/31~
所沢・川越・飯能
-
次の旅行記
『平成』最後のお花見は埼玉の不思議スポット吉見百穴へ
2019/04/06~
東松山
-
そうだ、長瀞行こう。 急きょ思い立ち、一人旅
2011/07/10~
長瀞
-
浦和・十二日まち
2011/12/12~
浦和
-
色とりどりの花さんぽ in浦和
2013/03/20~
浦和
-
青春時代に思いを馳せて・・・川越散策~前篇~
2013/11/09~
川越
-
青春時代に思いを馳せて・・・川越散策~後篇~
2013/11/09~
川越
-
まさかの2週連続 川越訪問! 目的はお洒落カフェ巡り・・・
2013/11/16~
川越
-
2014年の旅は近場から!中仙道・蕨宿へ
2014/01/02~
川口・戸田・蕨
-
‘埼玉’発祥の地、春のさきたま古墳群へ
2014/04/05~
行田・羽生・加須
-
埼玉の春2018 ① フォトジェニック川越! 早朝のお花見&蔵町散策
2018/03/31~
川越
-
埼玉の春2018 ② 梅林だけじゃない越生町! さくら&つつじ ピンク色の祭典
2018/03/31~
所沢・川越・飯能
-
念願の三峯雲海ツアーに初参戦!果たして雲海は見ることができたのか !?
2018/04/13~
秩父
-
『平成』最後のお花見は埼玉の不思議スポット吉見百穴へ
2019/04/06~
東松山
-
2021年のGWもコロナで奈良旅をキャンセルしたので、代わりに地元・埼玉の低山をハイキングウォーキング
2021/05/03~
飯能
-
【埼玉の春2025】秩父・枝垂れ桜の名所へ
2025/04/05~
秩父
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- みかりさん 2018/11/27 00:16:32
- 気になる雲海ツアー
- へびおさん、こんばんは!
とりあえず小豆島チェックに訪れたのですが
気になる旅行記が沢山。奈良旅も続いている~。
のんびり他の旅行記は見させてもらいますネ♪
四国旅前に気になる旅行記発見!
三峯神社の雲海ツアー行ってきたんですね。
駅のポスターを毎年見て雲海に憧れる母に
勧めた事はあるんだけど、自分で行きたくなりました。
朝の神社が神々しいし、雲海はまぁ~ひとまず置いといて
朝日とか綺麗だし、祈祷なんかもあって盛沢山。
大盛況ツアーのようだけど、友人を誘って行きたく
なりました。グルメに景色にパワースポットと
秩父の春を満喫でしたね。私も今年は数年ぶりに
秩父夜祭に行く予定。でも雨予報。深夜のレッドアロー
チケットを手配済なんだけどどうしようかな~。(苦笑)
みかり
- へびおさん からの返信 2018/11/27 21:32:49
- RE: 気になる雲海ツアー
- みかりさん
こんばんわー
奈良旅はとりあえず来年で一段落つける予定です。
みかりさんの小豆島旅行記の冒頭に、ご家族が旅行先やお住まいのところで災害に遭ってしまったと書かれていましたが、実は私も西日本豪雨災害の当日に奈良におりまして。。
奈良は影響は少なかったのですが、真夜中にバンバン避難勧告のメールが入ってきて身の危険を感じたりしていました。
さて、秩父の雲海ツアーですが、「雲海はまぁ見れないだろうね」的なノリで参加しました。一番の目的は三峯神社行くことだったので雲海を見れなくても全然問題ナシ!
逆に綺麗な朝焼けが見られて満足でした。
三峯には前から行きたかったのですが個人で行くには行きにくい場所なのでなかなか行けずにいたんですよね。
ツアーは年に3回くらいやっているのかな?
たぶん春と夏と秋にやっていたと思います。お薦めですよー
秩父夜祭かぁ。
もうそんな時期なんですね・・・しんみり
-
- olive kenjiさん 2018/04/30 21:53:23
- まるでオカルトの世界・・
- へびおさん 久しぶりやね いいねありがとうございました。
ところで、この旅行記にはおったまげたね。
雲海じゃないよ。皆様これは残念でございました。天候だもんね。
驚いたのは狛狼の神社。こんなのホントにあるんだね。
昔見た映画オーメンの世界を感じ取るオカルト感あり(私はオカルト映画ではこの映画が1番怖いのであります)
この神社ほんとに不思議、霊力ありそうだな~
とっても興味ある話が続くのですが、1旅行記に200枚以上の頁数を読むのはちょっとしんどいぞ。そんな訳で最後は流し読みになったけど、へびおちゃんのバイタリティーには敬服しました。
ところで島のサイクリングとかウオーキングの旅行記掲載しましたが、参考にならないのでごめんなさいね。
でも久しぶりに顔出してくれたので、とっても嬉しかったです。
OLIVE KENJI
- へびおさん からの返信 2018/05/04 05:06:14
- RE: まるでオカルトの世界・・
- olive kenjiさん
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
こちらこそ埼玉の旅行記へのご投票ありがとうございます。
秩父から東京の奥多摩地方には山犬信仰があって、オオカミ様を祀っている神社がいくつかあります。
どこも霊験あらたかな感じですが、いかんせん山奥にあるのでマジ熊と出会いそうです。
私は旅行では1日300枚くらい写真を撮るので旅行記に載せる量もかなり多くなり、毎回作成に死にそうな思いをしています。
でも中途半端で旅行記を分けたくないし、興味のある方に読んでいただければいいので。
小豆島サイクリングの旅行記は参考になりました。
たまたま読んでいて「いいね」を押したらolive kenjiさんだったという・・・
-
- *ちょこ*さん 2018/04/18 00:20:37
- 深夜出発なのに元気ですね!
- 深夜発のツアーなのにすごくたくさんの参加者がいるんですねぇ。
雲海は気象条件が合わないと発生しないから、なかなか自分の予定と合うかというと難しいですよね。。。
今日から明日にかけて雨がふるし、あさってから気温がグッと上がってくるので、雲海チャンス到来ですね!
私もザ・雲海は見れてないので、リベンジしに行こうかなぁ~。
あさってお休みなので(* ̄∇ ̄*)
芝桜もすごくきれいですね!
今年はやっぱり開花が早いんですね。情報収集しておかないと時期逃しちゃいますね。
たくさんの狛狼コレクション、それぞれ違ってて面白かったです(*^^*)
*ちょこ*
- へびおさん からの返信 2018/04/18 06:41:14
- RE: 深夜出発なのに元気ですね!
- *ちょこ*さん
おはようございます。
雲海ツアー、まさかの人数でビックリでした。
雲海を見るのは難しいことが分かっていたので、綺麗な朝焼けが見られただけでも大満足でした。
でも写真をズームして見てみたら、山の奥にモワーッとした雲が発生していたので、一部雲海ぽっくはなっていたのかもしれません。
今年はお花を見に行くなら早めのほうがいいみたいですね。
例年より半月くらい早まって咲いているみたいです。
このままだとGW前には咲き終わってしまう・・・
-
- たらよろさん 2018/04/17 23:09:46
- 凄い人気のツアーなんですねー
- こんばんは、へびおさん
200名参加のツアー☆
しかも、臨時電車が運行されるって、本当に人気のツアーなんですね。
雲海はちょっと残念だったかもしれないけれど、
あれって、相当気象条件が合わないと無理なんですよねー
お天気が良くて、日の出が美しくみれたのが良かったですね♪
射し込む日差しが神秘的で神々しくて、、、、
日の出って良いものですねー♪
たらよろ
- へびおさん からの返信 2018/04/18 06:29:41
- RE: 凄い人気のツアーなんですねー
- たらよろさん
おはようございます。
雲海ツアー、3年前に予約した時はキャンセル待ち状態でした。
毎年春に2回、秋に2回やっているみたいなので、そろそろ人気も落ち着くかなーと思っていたのですが、いまだに大人気でしたね。
三峯神社は関東のほうでは山犬信仰で有名な神社です。
最近はパワースポットとか言われて人気急上昇みたい。
雲海は見られなかったけど、美しい朝焼けが見れたのでヨカッタです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 埼玉の春夏秋冬
8
233