チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンマイにて最も有名な寺院は、ワット・プラタート・ドイ・ステープだろう。<br />チェンマイの観光では、はずせないスポットである。<br />今回は自力で、安くて簡単に行けるソンティオでの行き方をご紹介します。

チェンマイシーズンスティ2018 ~ 寺院 (1) ワットドイスティープ ① ソンティオ で訪問

2018/01/10 - 2018/03/10

目黒警部

目黒警部さん

チェンマイの観光では、はずせないスポットである。

朝、目覚めるとチェンマイは快晴だった。

久しぶりに、散歩を兼ねて山へ登ることにした。

チェンマイの旧市街地の北にある北門、チャーンプアック門までアパートメントから歩いて、10分ほどにて到着。

押しボタン式の信号を渡ると、チャーンプアック門、手前にはチャーンプアック市場がある。

信号手前に大きな木がある。

木の下には、ソンティオ のルート図などの看板。

木の下のベンチが、ワット・プラタート・ドイ・ステープ行きソンティオ の待合である。
    観光客が、セブンイレブン前にあるベンチに座って赤バスが発車するのを待っています。

道路沿いには、ワット・プラタート・ドイ・ステープ行きの赤バスのソンティオ が数台待機している。

ソンティオ が満席になる人数まで、赤バスは発車しない。

十名が集まり、満席になりソンティオ をチャーンプアック門前より出発。
    後部座席ではなく、運良く助手席に座ることができました。

後部座席は、二列の板状の席に座ることになるのだが、カーブにかなり揺れる。

標高1080mのステープ山頂に建つ寺院前に40分ほどで到着です。

片道、往路のソンティオ の料金は、一人50バーツです。

寺院前

寺院まで階段を300段以上登ります。

ドイステープ寺院の入り口左手にロープーウェイ乗り場もあります。
    料金は20バーツです、足の不自由な方は、利用されたらいいでしょう。

普通の人は階段で十分行けます。

お土産店が階段の登り口横に並んでいます。

さあ登りましょう。

寺院までは約15分で登れます。

登り口には迫力ある2匹のナーガ(龍神)がいます。

階段を少し登ると民族衣装を着たモン族の子供がいました。

観光客に一緒に記念写真を撮らせて、チップをもらう商売です。

途中で休憩して又登ります。

山頂に到着です、いい運動になりました。

山頂にある寺院入り口まで来ました。
    横手に有る事務所で30バーツの入場券を買います。

チケットを入り口で見せて寺院に入りましょう。

ワットプラタートドーイステープラーチャウォーラウィハーン正門