2018/03/16 - 2018/03/23
234位(同エリア3135件中)
comodoさん
- comodoさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ116件
- Q&A回答1件
- 459,104アクセス
- フォロワー99人
この春大学院を卒業する娘と子育てを卒業する私。
卒業記念にイタリアへ♪
昨年から運気低迷している私。
1月に剥離骨折した時はキャンセルする事も考えたが、医師に相談したところ、今後の経過を見てから決める事になった。
2月のレントゲンではまだ完全に骨がくっ付いていなかったが、筋肉量を落とさないように週3でリハビリに通った。
そして、出発2日前に硬性装具を外すという強行突破だった。
さほどテンションが上がらないまま出発日を迎えてしまったのは、足に不安があったからか、それともやたらと耳にしたイタリアの治安の良くない情報の多さか。
イタリアはずっと雨だった。
旅行先でこんなにも雨に降られたことなんて、たぶんない。
雨はテンションが下がる。
予想以上に疲れる。
気持ちが滅入る。
どんよりとしたフィルターがかかってしまった私の中のイタリア。
帰国してから旅行記の作成に取りかからなかったのは、雨のせいで記憶がぼんやりとしてたから。
そして、最終日に起きたもう一つの理由。
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
3/16(金)22:00
エミレーツ航空で成田からドバイへ。
なんと直行便でないことに気がついたのは、旅行会社から送られてきた最終日程表を確認した時!
出発10日前だった。
直行便なのに安いわぁと勘違いしていたのは私だけ(>_<)
気を引き締めなくちゃ!成田国際空港 空港
-
現地時間04:55 ドバイ国際空港に到着
フライトタイム約12時間。
娘いわく、思ったより早く感じたそう。
それは良かった(*^^*)ドバイ国際空港 (DXB) 空港
-
タラップを降りて地上に降りたち、大きなバスで20分以上乗ったのではないだろうか。
ようやくターミナルへ到着。
びっくりするほど巨大な空港だ。ドバイ国際空港 (DXB) 空港
-
壁時計もロレックス?
ここでちょっとしたトラブル。
手荷物検査を通過して、モニターで乗継便の確認をした。
しかし同じツアーらしき人が誰もいない。
添乗員さんはどこにいるのだろう。 -
とりあえず、09:10ミラノはA11のゲートだ。
A11に行こうと思うが、広すぎてどっちへ行ったらいいのかわからない。
なんたって、私は骨折からギリギリ復活した身。
こんな所で無駄に歩きたくないのだ。
係の人に聞いて、ゲートは上だとわかった。 -
添乗員さんはじめ同じツアーの何組かは、飛行機を降りた時点で違うバスに乗せらされてしまったそう。
急いでメトロに乗ってきたらしい。
どれだけ大きな空港なんだw(゚o゚)w
添乗員さんはとても慌てていたが、ツアーの人達はみな落ち着いている人たちばかり。
各々、ゲートの近くに集まっていて何の問題もなかった。 -
約4時間のトランジット。
ドバイのイメージどおりキラキラ雑貨が所狭しと並んでいる。
とても綺麗☆
指輪でもピアスでも乗せられるしキラキラ小皿を買おうかと思ったけれど、あまりにもキラキラし過ぎていて・・・でも買ってくれば良かった。 -
えっ?車も?
-
Shake Shackで休憩。
シェイク シャック (ドバイ モール店) アメリカ料理
-
ポテトのチーズがけ 37ディルハム
オレンジジュース 15ディルハム
レモネード 16ディルハム
(ディルハム30円くらい)
イタリア人の父子が、相席をどうぞとすすめてくれた。
とっさに「Grazie!」が出てこない(>_<;)シェイク シャック (ドバイ モール店) アメリカ料理
-
定刻通りにミラノに到着。
残念なことにミラノは雨が降ったり止んだり。
まさか毎日こんな天気が続くなんて・・・
お願い、太陽さん、顔出して。 -
レンタル自転車。
こんな天気なのでさすがに自転車で走っている人は見かけなかった。 -
拘束が多く自由がきかないツアーは娘が嫌だというので、半分がフリータイムという自由度の高いツアーを見つけた。
ツアーの方が何かと安全だし、なんたってイタリア語が全くわからない。 -
バスを降りて、スフォルチェスコ城へ向かう。
ミラノの街中を走るトラム。 -
15:50 スフォルチェスコ城
ヴィスコンティ家の城跡をミラノ公爵スフォルツァが改築。
広い敷地に堂々と建っている。スフォルツェスコ城 城・宮殿
-
正門前には大きな噴水。
ここから、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア→ドゥオモと市内観光。
そして、各自散策の後19:50にまたここで待ち合わせとなる。 -
ガリバルディ将軍の騎馬像
スフォルチェスコ城からガッレリアまではほぼ直線だが、この騎馬像のあたりでいくつか道が分かれていたので、この騎馬像を忘れないように!と添乗員さんからアドバイス。 -
ガリバルディ将軍の騎馬像を何度も振り返ったが、帰りは真っ暗だろうし、スフォルチェスコ城まで戻ってこられるかなぁ。
娘が、大丈夫だと言う。
頼もしい(*^-^*) -
私は日本では方向音痴ではない。
しかし、娘は子どもの時から極度の方向音痴。
生まれた時から住んでいる地元ですら道がわからない。
ところが、日本から出ると途端に方向感覚が冴えわたる。
そして反対に私は、どこをどう歩いているのか全くわからなくなる。
娘いわく「私、海外仕様なの」 -
一応、通りの名前を撮っておく。
といって、帰り道がわかるとは思えないけれど。 -
まずは、アーケードを通り抜けて目に飛び込んできたのはドゥオモ。
あまりの壮大さに思わず声を上げる。
写真に収まりきれないスケールの大きさ!ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会
-
500年以上の年月を費やして完成したイタリア最大のゴシック建築。
天に向かってそびえたっている135本の尖塔の先にそれぞれ聖人の像が立っている。
圧巻としか言いようがないほどの迫力だ。 -
108.5mもある中央の一番高い塔の上に立っているのが、「マドンニーナ」と呼ばれる黄金の聖母マリア像。
昔は、このマリア像より高い建物を建ててはいけなかったらしい。 -
正面にある5枚の大扉はゴシック様式の青銅製。
中央の大扉には聖母マリアの生涯が描かれている。 -
それぞれにテーマがあるそうだ。
-
観光客が触っていくのか色が変わっている彫刻がある。
足が痛みませんように・・・と、私も光っている足に触った。 -
流れるように美しいレースのような彫刻。
-
ピンクがかった大理石に細やかな彫刻。
ドゥオモ内に入るにはかなり時間がかかるそう。
せっかくなら入りたいけれど、今からではたぶん間に合わないだろうとの事。
イタリアの有名所はすべてそんな感じだった。
中に入るにはかなりの時間を要する。 -
つかの間の晴れ間。
-
ドゥオモ広場からヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアのアーケード入り口を見たところ。
-
また大粒の雨が降ってきた。
急いでアーケード内へ。
そしてツアーの観光はここまで。
これからフリータイム。 -
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアとはこのアーケードを言う。
ドゥオモとスカラ広場を結ぶ十字型のアーケード。
ガラス天井を通して自然光が入るようになっている。ヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き
-
アーケード中心の天井は巨大な八角形ガラスドーム。
ヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き
-
イタリアが統一されたことを世界に向けて宣言するために、壁面には4大陸(ヨーロッパ・アメリカ・アフリカ・アジア)を表したフレスコ画が描かれている。
-
アーケードは一流ブランド店やカフェが並ぶ。
銀座や青山と変わりないブランド店は特に珍しくはないが、アーケード内の壁面の装飾や電燈などとても華やか。ヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き
-
床のモザイク画がさらにこのアーケードを華やかに彩っている。
イタリア王国を象徴する紋章。ヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き
-
そしてアーケードの中心にある『幸せになれる雄牛のモザイク画』
この雄牛のモザイク画の股間に右足のかかとをのせて、3回転すると幸せになれるという。
観光客だけでなく地元の方達も回っているそうで、そこはたくさんの人が集まっていた。
順番に並ぶという意識はないのか、これでは強引な人しか回れない(゚_゚i)
遠慮がちな日本人、譲り合う日本人は永遠に回れないな。
なんとか、娘の背中を押し出した。
これから社会に出ていく娘が幸せでありますように。ヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き
-
ここが「プラダ」の本店。
ガッレリアの中心部、幸せになれる牡牛のすぐ斜め前に位置している。
中央のガラスドームの交差点を対角にレディースとメンズがある。
「とりあえず、本店の空気だけ吸っとく?」と入店だけさせてもらった。プラダ ブランドショップ
-
17:00 Ristorante Galleriaでイタリア初の食事。
現地在住の旅行会社スタッフおススメのレストラン。
ちゃんと石窯で焼いているピッツァで美味しいらしい。現地在住旅行会社スタッフおススメというのは納得 by comodoさんレストラン ガレリア イタリアン
-
活気ある華やかな賑わいを感じられるテラス席に案内された。
スタッフも片言の日本語で話しかけてくれたり、とてもフレンドリー♪ -
トマトとルッコラのパスタとマルゲリータ。
娘はミネラルウォーター、私は昨年からハマっているスパークリングウォータで。
パスタはモチモチしていて、トマトの酸味が効いた繊細な感じ。
ピッツァはパリパリの薄い生地でチーズたっぷりで本当に美味しかった!
結局、私はイタリア滞在中、この食事が一番美味しかった。現地在住旅行会社スタッフおススメというのは納得 by comodoさんレストラン ガレリア イタリアン
-
店内は落ち着いた静かな雰囲気。
-
ドゥオモとスカラ広場を十字形に結んでるアーケード。
ドゥオモとは反対の方向にあるスカラ広場に出た。
17:50 スカラ広場のレオナルド・ダ・ヴィンチ像スカラ広場 広場・公園
-
下にいる人物はレオナルド・ダ・ヴィンチのお弟子さん達。
広場といってもそんなに広い広場ではない。
四方を、スカラ座、市庁舎、イタリア商業銀行に囲まれている。スカラ広場 広場・公園
-
スカラ座
世界的に有名なオペラの殿堂。
第二次世界大戦で大破したが、1946年に再建されたそう。スカラ座 劇場・ホール・ショー
-
ミラノ市庁舎
-
スカラ座の本日の上演の案内だろうか。
読めないからなぁ(+_+)スカラ座 劇場・ホール・ショー
-
雨に濡れた石畳も美しい。
-
いろんなデザインのトラム。
ミラノの街中を回ってみたいな。 -
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の『最後の晩餐』は2、3か月前から日本で予約するか、今回のツアーで当日の空きがあるか確認してもらわなければ見られない。
美術を学ぶ娘が見たいと言えば予約するつもりだったが、すでに方向が決まっている娘にとっては「決められた時間に行ってそこに時間を取られるなら見なくてもいい」と言う。
ダビンチの最高傑作の世界遺産、なんと今回は却下(^-^; -
18:15 サンタ・マリア・デル・カルミネ教会
ジュゼッペ・ヴェルディ通りからブレラ通りに入って左折してカルミネ通りの静かなところにある。サンタ マリア デル カルミネ教会 寺院・教会
-
落ち着いたたたずまいと装飾に飾られたバラ窓が美しい。
正門前に立つ像は顔の上半分が無く、心臓のあたりに人の顔。
アートだねぇ。
残念ながら、この時間はすでに閉館。 -
イタリアで特に印象的だったのは、あちこちでワンちゃんを見かけた事。
まさに人間と生活を共にしているといった印象。
と同時に、ワンちゃんにとってはある意味過酷でもあるなと。
うちの箱入りボクちゃんはとうていイタリアでは生きていけないな。 -
冷たい雨の中でも元気なワンコ。
-
カルミネ通り。
雨の石畳で、イタリアの雰囲気を体で感じた時間。 -
カルミネ通りから右折してチョヴァッソ通りへ。
どんな路地も雰囲気があって素敵。 -
細い石畳の小路を気ままに曲がって、ここはチョヴァッソ通り。
-
そのまま大きなオルソ通り出た。
この道はトラムも走っている。 -
インテリアの店だろうか。
煌々と灯りが灯っている。 -
これからブレラ美術館へ行くのだが、ここらでちょっと道に迷った。
雨も強くなってきた頃。
ブレラ通りとオルソ通りの交差点のひときわ人目をひく建物。
大きな病院かと思ったがこれは銀行だった。
銀行も博物館並みに立派。 -
ブレラ美術館へ向かうブレラ通りで可愛いチョコレートのお店発見。
「FARAGE」
あまりにもかわいらしいチョコレートのディスプレイに魅かれて店内へ。
ホテルで食べようと小さなチョコレートを購入。ブレラ通り 散歩・街歩き
-
ラッピングもおしゃれ♪
ちょっとしたお土産にも良かったかも・・・ -
ブレラ通りは画材店や絵などのギャラリーが多い。
小さなギャラリーに入ったが、スタッフは、何しに来た?って感じで愛想が悪かった。
イタリア人はあまり笑わないの?
美術館近くの画材屋さん。
ここで娘は目を輝かせて、友達と自分にお土産を選んだ。
店員さんはお客さんと長々とお話。
専門的なお話をしているのかなかなか終わらない。
たとえ他のお客さんが待っていても関係ないのね(-_-;)ブレラ通り 散歩・街歩き
-
19:00 大きなレンガの建物がブレラ美術館。
この建物の一階部分は美術大学になっている。
この時間、1階は自由に入れたが灯りも薄暗く、どうやら絵画館は2階のようだ。ブレラ絵画館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入り口をくぐると
-
広場の真ん中にナポレオンのブロンズ像が立っている。
ブレラ美術館の起源は、学生の教育目的のためのコレクションであったらしい。
ここの学生は恵まれてるね、と娘。 -
14世紀から16世紀の400点を超えるイタリアの宗教絵画を多く展示している。
残念ながら、すでに2階は閉まっていた。
1階の大学内は入れたが、薄暗いのでいろんなところで彫刻が現れるとドキッとする。
夜の学校が不気味なのは日本だけじゃない。 -
今日は、どこも中に入れなかった。
芸術の国イタリアとはいえ、けっこう早い時間に閉館するのは正直驚いた。
これはイタリア人の仕事に対する考え方だと後で知った。
スペインでは夜遅くまで美術館は開園していたのにね、と話しながら来た道を戻った。 -
冷たい雨の石畳を長時間歩いていたせいか、この頃足に痛みが出てきた。
ゆっくり、足をかばいながら、雨の中、スフォルチェスコ城に向かって歩く。 -
結局、パスタとピッツァしか食べていない。
今日はこのまま寝るのかなぁ。
お腹空いた・・・ -
夜も更けたミラノの街。
長時間のフライトと雨のせいか、とても疲れた。
今日は1日がとても長い。
いったい何時間起きているんだろう・・・ -
19:35 スフォルチェスコ城到着。
ツアーの人達はまだ誰も来ていなかった。
雨が強い。足が冷たい。 -
ライトアップされたお城の中にはまだけっこう人がいたが、散策するほどの時間も体力もなかった。
-
21:30 ホテル到着。
近くにカルフールがあると聞いて、荷物を置いてからツアーの方達とみんなで買い物に出かけた。
パニーニやサンドイッチ、ジュースを買って遅い遅い夕食。
明日は1番楽しみにしていたヴェネチア。
どうか晴れますように(*゚。゚)m。★.::・'゜☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- sanaboさん 2018/10/08 01:30:29
- これからもよろしくお願いいたします♪
- comodoさん、こんばんは
この度はご訪問そしてフォローもしていただきまして、ありがとうございました。
komodoさんのプロフ写真を拝見した瞬間に、可愛すぎるワンちゃんに
もう目が釘付けになりました!!
旅行記をいくつか拝見し、ご自宅の愛犬のボクちゃんだとわかりました。
お名前がcomodoちゃんですか?
今年お嬢様が大学院をご卒業され、comodoさんは子育てご卒業で
ご一緒にイタリアへ行ってらしたのですね~。
1月に剥離骨折をなさったにもかかわらず、ご回復が間に合って良かったですね。
生憎の雨の中を歩き回られ、翌日以降に差し障りがなければ良いのだけどと
少々心配しつつ、また続きにお伺いさせていただきます♪
私もフォローさせていただきましてので
これからもどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)
- comodoさん からの返信 2018/10/10 16:32:57
- RE: これからもよろしくお願いいたします♪
- sanaboさん、こんにちは
返信が遅くなり申し訳ございません。
> komodoさんのプロフ写真を拝見した瞬間に、可愛すぎるワンちゃんに
> もう目が釘付けになりました!!
ありがとうございます(*^-^*)
もう14歳のおじいちゃんワンコです。
でも老犬には思えないほど元気元気!
いつまでもそばにいてほしい大事な家族です。
sanaboさんが行かれたヨーロッパ各地は素敵なところばかりですね。
少しずつお邪魔させていただきます。
comodo
-
- るなさん 2018/05/17 09:41:53
- お疲れ様でした
- comodoさん、Buongiorno♪
お嬢さんの卒業、そして子育ての卒業おめでとうございます。
私もすっかり子育て卒業しているはずなのに、そんな気分もしないのですよね(笑)まだみんな一緒に同居しているからかしら?これがそれぞれ巣立ってしまったら相当淋しいだろうなって思ってます(;_:)
さて、その後体調はいかがですか?
ただでさえロングフライトで疲れるのに、よくその状態で行かれましたね。
ドバイの空港はホント、巨大ですよね。私も先日のGWはドバイ経由でエミレーツでした。
確かに雨でグレイッシュな空は気分が滅入ります。傘が鬱陶しくて通常の街歩きよりも疲れますしね。春先のイタリアは不安定なことが多いようですよ。
でも、「私、海外仕様なの」と豪語するお嬢さんが一緒で安心でしたでしょ?(笑)このお嬢さん語録、ウケました(≧▽≦)
ミラノのDuomo、私も一昨年行ってびっくり。昔はそんなに混んでなかったのに最近はものすごい長蛇の列で驚き。しかも屋上行くのも入るのも料金が高くてこれまたびっくり@@;無料じゃなかったっけ????なんて思ってしまったほどです。
イタリア各地、結構トラム走ってますがミラノのトラム風景が一番好きです♪
お天気に恵まれなかったようですが、イタリアの街は雨でも絵になります。かと言ってずっと雨じゃ滅入りますね。
私も先日のGWではずっと晴れててくれたんですが、ローマでは気まぐれな空にヤラれました。やっぱり旅の背景は青空がいいですね♪
るな
- comodoさん からの返信 2018/05/17 23:03:50
- RE: お疲れ様でした
- るなさん、Buongiornoo(*^▽^*)o~♪
るなさんのイタリア旅行記に何十回とお邪魔していたのに、読み逃げしててごめんなさいm(-_-)m
> さて、その後体調はいかがですか?
> ただでさえロングフライトで疲れるのに、よくその状態で行かれましたね。
ホントですよねぇ。
正直あまり気乗りしなかったのも、たぶん足のせいだったと思いますよ。
それと本当は私、ベルギーに行きたかったの。
だからるなさんの旅行記、あしあとだらけだったでしょ(笑)
> 確かに雨でグレイッシュな空は気分が滅入ります。傘が鬱陶しくて通常の街歩きよりも疲れますしね。春先のイタリアは不安定なことが多いようですよ。
今回はとても疲れを感じた旅行でした。
でも、今こうして旅行記を書いていると、イタリア各地の情景と感動がよみがえってきます。
やっぱり楽しかったなぁって。
私の旅行記なんて備忘録にすぎませんが、記憶が整理できてその時の気持ちを思い出せて、4トラやってて良かったかも、なぁんて思ってます(*^-^*)
あと2つ、がんばる〜!
comodo
-
- たらよろさん 2018/05/01 18:26:45
- ちょっとネガティブ思考で、、、
- こんばんは、comodoさん
娘さんのご卒業、そして子育てからのご卒業、
おめでとうございます♪
強引に回って幸を引き寄せた娘さんに幸あれですね。
ところどころ、ネガティブ思考が顔を出している旅行記で、
やっぱり、足の痛みから来るのかしら?
それともお天気のせい?
あっ、でもお天気って旅のテンションに絶対大事ですよね。
お天気悪いと本当に暗くなっちゃうもの。
私も京都生まれ京都育ちで他所に行くと結構迷います。
というのも、京都は道が碁盤の目だからすごくわかりやすいの。
斜めに走る道の概念が無いから、
右に行って右に行って右に行くと、元に戻る、、、みたいに考えちゃうの。
すると、他所では斜めがあるから、そう単純に事が運ばないんですよねー(笑)
続きも楽しみにしてますね。
たらよろ
- comodoさん からの返信 2018/05/01 22:26:23
- RE: ちょっとネガティブ思考で、、、
- たらよろさん こんばんは
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、今回はどうやってもネガティブ旅行記になってしまうの(笑)
雨は子どもの頃から大嫌いで・・・
高校の頃から、雨が降ったら学校休むほどでした(-_-;)
もちろん、今回は足の不安も大きかったですけど。
> 私も京都生まれ京都育ちで他所に行くと結構迷います。
> というのも、京都は道が碁盤の目だからすごくわかりやすいの。
> 斜めに走る道の概念が無いから、
> 右に行って右に行って右に行くと、元に戻る、、、みたいに考えちゃうの。
なるほど!
京の街って碁盤の目ですもんね。
それにしても、京都生まれ京都育ちってカッコイイわ(*^^)v
次のヴェネツィア、まだ取りかかっていませんが、もっとテンション下がります(笑)
comodo
-
- りぽちゃんさん 2018/04/29 22:08:46
- ミラノ!(*゚▽゚*)
- comodoさま、こんばんは☆彡
ごぶさたしておりますがお変わりございませんか?
今回はお嬢様とイタリアに行って来られたんですね~(≧∀≦)
お嬢様の卒業はお母様の子育て卒業…
なんだか嬉しいような、寂しいような、ですね(;▽;)
ツアーでも半分がフリータイムだと良いですね♪
主要なところはツアーで回れますし、それ以外に興味のあるところは自分たちで…☆
私も今年の夏にミラノとフィレンツェに行く予定なので、興味深く拝見しました♪
卒業旅行で行ったきりなので、懐かしいなぁと思ったり、これ知らないなぁと思ったりでした(*゚∀゚*)
でもcomodoさま的には骨折の影響と着いてからの雨で、かなりお疲れになられたんでしょうね。。。(´・_・`)
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアを抜けてドゥオモが見えた時の感動を私も思い出しましたが、あれが晴れていたらcomodeさまのお疲れももっと吹き飛んでいたかもしれなぁ、と思ったり…
最終日にまた何かあるようですが、続きの旅行記も楽しみにお待ちしております♪
りぽちゃん
- comodoさん からの返信 2018/05/01 22:17:01
- RE: ミラノ!(*゚▽゚*)
- りぽちゃん様 こんばんは
お久しぶりです!嬉しいわ♪
こちらこそ、ご無沙汰してコメントも送らずごめんなさいm(__)m
「年パス日記」はいつも楽しく拝見していますよ。
さえないイタリア旅行記、見ていただいて・・・(笑)
本当に雨ってテンション下がるもんですね。
いつもならすぐに旅行記作成にとりかかるのに、次のヴェネツィアもまだとりかかってないの(´;ω;`)
何だかもう忘れてしまいそうです。
> 最終日にまた何かあるようですが、続きの旅行記も楽しみにお待ちしております♪
そんな事言っていただけて、励みになります。
最終日は・・・マジか!って感じ(≧▽≦)
comodo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
comodoさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
74