吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「あをによし 奈良の都は 咲く花の 薫ふがごとく 今盛りなり」<br />左遷されたお役人が奈良を懐かしんで詠んだ歌でしたっけ。<br />遠い昔の記憶なので、かなり曖昧ですが(;&#39;∀&#39;)<br />去年、熊野を訪れた際に吉野も行きたかったなー、と今年リベンジです。<br />もこもこもふもふの桜でいっぱいでした。<br />

もこもこもふもふの桜がいっぱい 山笑う吉野山

2018/04/05 - 2018/04/06

Fumikaさん

左遷されたお役人が奈良を懐かしんで詠んだ歌でしたっけ。
遠い昔の記憶なので、かなり曖昧ですが(;'∀')
もこもこもふもふの桜でいっぱいでした。

高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩
近畿日本ツーリスト

早朝の金沢駅、まだまだ人も少ない。
    陽が長くなってきました、
    6時前なのにもう明るいねぇ。

金沢駅

サンダーバードで、さっそく朝食♪
    車の運転ないさかいに、朝からビアをぐびびーっと(*´з`)

特急 サンダーバード 乗り物

わぁ、雲海やわ。

お上りさん、京都駅で迷う(笑)
    数年前に伏見稲荷まで移動したことがあるので、楽勝かと思ったけど
    近鉄奈良線の改札口を通った瞬間に、予約してた特急が出発した(ノД`)・゜・。
    そんな訳で、次の急行で橿原神宮前経由で吉野へ向かいます。
    橿原神宮前駅では、観光客がゾロゾロ移動するので、ついていけば迷うことなし!

近鉄奈良線 乗り物

平日なのに、すごーい人出!
    中千本までバスのピストンあります。ICカード利用OK。
    20分くらいの待ちで、15分程度で中千本まで着きました。

吉野駅

写真じゃ分かんないけど、バス1台ギリギリ通れるくらいでした。
    結構急な山道なので、途中細い道は交互に通行してました。

観桜期臨時バス (吉野駅~中千本) 乗り物

せっかくなので竹林院から奥千本までマイクロバスで向かいました。
    1時間待ち、って言われたけど実際は30分程度だったかな。
    これは現金のみ400円。20分くらいで到着。

金峯神社 寺・神社・教会

写真じゃ大きさが分かりませんが、大きな切り株。

寺社仏閣巡りのプロ(笑)の同僚から、ここは行かなくてはならん!
    と聞いていたので、参拝してきました。

金峯神社 寺・神社・教会

西行庵まで足を運ぼうか迷いましたが、帰りの時間を考えると止めとこうかと。

マイクロバスで中千本まで降りてくると、山が色付いてました。
    わぁ、もこもこピンク!

ここで朝ごはんの残りを頂きました。
    景色も空気も美味しいし最高!

ぼちぼち葉桜も。

午前中は快晴だったのに、徐々に曇ってきました(;´д`)
    雨降らないだけイイかーと、雨女が申しております。

桜だけでなく、春の花も。

てんとう虫に似てるけど?

春の花。

椿も。
    桜の絨毯で、道が白く輝いています。

白いタンポポって、初めて見ました。

絶対に明日は筋肉痛だわー…

櫻本坊 寺・神社・教会

詳しいいわれは良く分かりませんが、
    天武天皇が建てられた古刹とのこと。

境内の桜も満開。

枝垂れ桜も満開。

お土産物の通りを冷やかしながらプラプラ。
    なんかいい匂いするー、吸い寄せられるとこんなのがありました。

建物の間から見える景色。
    できれば、この辺の旅館に宿泊したかったなー…

場所は忘れましたが、豆腐屋さんの近くの駐車場から見えました。
    なんだ、奥千本まで行かなくても良かったかな(笑)
    ここで十分。

吉水神社の桜が見事だそうで向かいますか。

拝観料というか、お志を差し上げることになっています。
    財布には1万円札何枚かと数十円…
    お釣りはくれないそうです。ガーン、泣く泣く諦めました。
    吉野山観光はバスや拝観料で、小銭をたくさん用意したら良いかもしれません。

吉水神社 寺・神社・教会

やけ食い?竹の子の天ぷらを買い食いしちゃいます(笑)
    桜の塩をかけてくれましたが、ちょっとくどかったかな。

美味しいもんで口直ししたい。
    醍予さんで柿の葉すし(サケ)1個を買い食い。
    ふぅ、満足満足(*´▽`*)

柿の葉ずし 醍予 グルメ・レストラン

ちょっと気になります…たまに食べたくなるのです。

韋駄天山から蔵王堂を眺めたり。

蔵王堂は人大杉でして、外から参拝のみ。

金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会

黒門。
    こんなにたくさん観光客いるのに、車通るのよね。
    マイカー規制していると思っていたので、ちょっと意外でした。
    また、ハイブリットカーは音が静かで歩行者は気付かないし、そんな意味で危険。

ここにお住いの方は、ハイシーズンは騒がしくてご迷惑かなー、とも思いつつ。

故障して修理中のケーブルカー駅。

帰りは七曲りでお花見しながら。
    登りはバスで帰りは下りだから徒歩で、身体的侵襲は少ないかと思っていましたが
    翌日筋肉痛に悩まされたのでした…
    けれども、吉野山でしか見れない絶景を見れて、早起きして行って良かった。

• ねんきん老人さん 2021/07/19 09:47:01
    志納って、なんでしょうね?
     Fumika さん、コロナ前のお花見紀行、いつもながら行動的な Fumika さんに羨望を覚えながら拝読しました。
     Fumika さんのご旅行というと、なんとなく「雨」というイメージを持っていたのですが、今回は降らなかったようですね。
     それにしても、朝からプレミアムモルツとは! それでハードな一日の行動に影響が出ないのですから驚きです。
     さて吉水神社の拝観料ですが、金額が示されていなくて「志納」となっているのですか? これは厄介ですよね。

で、参拝を諦めた Fumika さんは、竹の子の天ぷら1本と柿の葉寿司1個を1万円札で払ったのですか? これもちょっと勇気がいりますね。
     私ももし行く機会があったら千円札を忘れないようにしましょう。

コロナが収まったら、またエネルギッシュな Fumika さんの本領を発揮してください。

ねんきん老人

Fumika

Fumikaさん からの返信 2021/08/07 13:39:52
    RE: 志納って、なんでしょうね?
    ねんきん老人さん、こんにちは。
    旅行記に投票とメッセージありがとうございます。
    ちょっと前の旅行記なので、我ながら懐かしいです。

当時は有給消化中で、直前に旅行を予定したのを覚えています。
    それにしても、ねんきん老人さんのお陰で志納という言葉を初めて知りました。

>  昔、同僚の一人に志納とある寺社ではいつも10円を払っている男がいました。
    >  仲間から何と言われても涼しい顔で、「寺社は貧富を問わず誰でもお詣りできるようにということで志納としているんだから、安月給の俺は身分相応に10円を払ってるんだ」と言っていました。 確かにそれで拝観を断られたことはなかったようです。
    >  小心者の私などは、はっきり金額を書いてくれた方が気楽でいいのですが。

確か百円以上。お釣りは出ませんて当時言われた覚えがあります。
    同僚の方のエピソード、機転が効いてて面白いですね。
    私も小心者なので、10円を出す勇気はありませんが( *´艸`)

>  先日NHKの「ためしてガッテン」で、階段は上りより下りの方が筋肉を使うので、翌日の筋肉痛は下りのせいだと言っていましたね。 ずいぶん前には別の番組で東京タワーの階段を登った人と下った人の筋肉痛を比較して、やっぱり下りの方がきついという実験をやっていました。
    >  分かってはいるのですが、それでも下りの方がラクですね。 明日のことはともかく、今ラクな方を選んでしまいます。

それ、私も途中まで拝見してました。
    登山やハイキングも登りは平気でしたが、下りがきつかった覚えがあります。
    今現在、人混みを避け車移動やおこもり気味で、運動不足気味なので非常にマズいです。
    ワクチン接種後は、散歩や海遊びなど再開したいと思っています。
    気になるお店やホテルも開業したので気になっていますが、それまで自粛してます。

コロナ、早く終息するといいですね。
    ねんきん老人さんも、お身体に気を付けて過ごされて下さいね。

Fumika拝

• hirootaniさん 2018/04/15 22:46:04
    一日違いでこんなに違うんですね
    Fumikaさん、初めまして。私の旅行記に「いいね」をいただき、ありがとうございます。
    Fumikaさんが行かれた翌日に吉野を訪問したのですが、旅行記にありました雨のおかげで、中千本には桜が全く残っていませんでした。豆腐屋さんの駐車場からの風景は全く違っていました。正直、悔しいです。

私たちは、5時間以上の滞在時間があったので、中千本から奥千本まで3時間かけて歩きましたが、その甲斐はありました。帰りは、一気に下千本まで歩いて戻りました。これも3時間かかりました。

来年は、下千本、中千本が綺麗な時期に訪問して、今回のものと合わせて、旅行記にできればと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

hirootani

Fumika

Fumikaさん からの返信 2018/04/16 09:05:35
    投票とフォローありがとうございます
    hirootaniさん、はじめまして。
    私の拙い旅行記に投票とメッセージ、フォローまでして下さり、ありがとうございました。

そう言えば、hirootaniさんが吉野に行かれた日は桜が満開でしたね。
    雨で桜が散ったとは言えステキな写真で、ウットリしてしまいました。
    お天気は薄曇りですが、桜の花がとってもキレイ!
    hirootaniさんの写真、すごく好きです。

私もクラブツーリズムを利用したかったのですが、生憎空きがなく
    個人での移動にしましたが、滞在時間が長いプランもあったのですね。
    お弁当も美味しそう!来年は、是非とも同じプランを利用してみたいです(*'▽')

それにしても、中千本から奥千本、更に下千本まで歩かれたなんて、すごい健脚ですね!
    西行庵や奥千本の見事に満開の桜の写真を拝見して、
    私も行けば良かった…と後悔しました。

hirootaniさんの旅行記を、これからも拝見させていただきたいので、
    フォローさせていただきますね<(_ _)>
    これからも、旅行記の更新を楽しみにしています。
    どうぞ宜しくお願い致します。