コトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドブロヴニクに3泊旅行したので、そのうちの一日は、モンテネグロへ行きました。<br /><br />世界遺産のコトルへ行くために、公共のバスを使っても行けるようでしたが、私達が滞在するホテルが郊外で、ドブロヴニクのターミナルまでの移動が面倒だったことや、コトルでの滞在時間が短くなりそうだったこと、日帰りツアーの料金があまり高くなかったことから、予めオンラインで予約できた、Adriatic Explore 社の Montenegro (Kotor &amp; Budva)という日帰りツアー(英語ガイド)に参加しました。<br /><br />コトルでのフリータイムで、城壁に上がりました。<br />コトルに着いた時点では雨が降っていましたが、旧市街を歩いているうちにやんだので、予定していた通りに城壁へ向かいました。城壁からは、コトル湾とコトル旧市街を見下ろす素敵な景色が眺められました。<br /><br />曇り空で、山々もすっきりとは見えませんでしたが、それでも世界遺産の素晴らしい景色でした。

ドブロヴニクからのモンテネグロ日帰りツアー ③コトルの城壁から世界遺産を眺める

2018/04/01 - 2018/04/01

旅行記グループ 悪天候のドブロヴニク

konopu

konopuさん

世界遺産のコトルへ行くために、公共のバスを使っても行けるようでしたが、私達が滞在するホテルが郊外で、ドブロヴニクのターミナルまでの移動が面倒だったことや、コトルでの滞在時間が短くなりそうだったこと、日帰りツアーの料金があまり高くなかったことから、予めオンラインで予約できた、Adriatic Explore 社の Montenegro (Kotor & Budva)という日帰りツアー(英語ガイド)に参加しました。

コトルでのフリータイムで、城壁に上がりました。

観光バス 徒歩

コトル旧市街の北ゲートのそばに、城壁の入口がありました。

日帰りツアーのガイドさんの話では、6ユーロかかるという事でしたが、どこにも係員はいませんでした。天候などによるのかもしれません。

始めは、このような道を通っていき、その後は、山の斜面に作らた階段を上がっていきます。
    計1355段だということですが、以前、ノルウェーで4444段の階段上がったので、それよりは楽だろうと想像できました。

少し上るだけで、旧市街の屋根を見下ろしました。

聖ニコラス教会の塔などが見えました。

城壁の道は、階段と石で出来ていました。
    石の部分は特に、雨で濡れている時には、滑らないよう気を付ける必要があります。

比較的すぐに、三角形に突き出た旧市街を見下ろすようになりました。

私達は、北側の入口から入りましたが、南側からも城壁に入れます。
    救済聖母教会の手前で、合流します。

城壁の入口からは、20分かからないくらいで、救済聖母教会のところまで、上がって来れました。

時間の無い人は、この教会の少し上まで上がって、引き返しても良いかもしれません。

天気は異なりますが、ガイドブックで見たような景色がありました。

私達は、まだ十分にフリータイムが残っていたので、頂上を目指すことにしました。

• この角度からの景色が気に入り、上を目指しながらも、同じような写真を何枚も撮ってしまいました。

頂上近くまで上ってきました。

このように麓から階段が続いています。
    山の斜面にジグザクに作られているので、傾斜はきつくありません。

以前、ノルウェーの、Florli4444というフィヨルドの山に作られた4444段の階段を上がりましたが、それは下から頂上まで真っすぐ作られていたため、傾斜もきつく、段数も多く、かなり大変だった事を覚えています。

頂上まで1時間近くかけて上がってきました。
    雲が無ければ、周囲の山々がもっと綺麗に眺められたのでしょう。

湾の先端も見下ろせました。

集合時間に間に合うよう、城壁を下りていきました。
    高い場所にも、猫はいます。

• 下りも、また写真を撮りつつ進みました。<br />この角度が、一番、気に入りました。

下りも、また写真を撮りつつ進みました。
    この角度が、一番、気に入りました。

救済聖母教会の辺りから。

教会を過ぎた所からは、行きと異なる、南側のゲートの方へ下りていくことにしました。

城壁沿いには、綺麗に花も咲いていました。

もう少しで旧市街に入ります。

南側の城壁(要塞 Fortress)の入口に出ました。

南側の門から旧市街を出て、クルーザーの停まる湾沿いを歩いて、集合地点へ戻りました。

モンテネグロは、黒い山という意味だそうですが、確かにそう感じさせる風景でした。

再び、集合地点のシュクルダ川の前まで戻ってきました。

ここから、バスに乗って、コトル湾沿いを通って、ドブロヴニクへ戻りました。17時45分頃ホテルへ帰着し、無事に日帰りツアーを終えました。

天候には恵まれませんでしたが、旅行中、色々な景色を楽しめ、充実したものとなりました。

モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

モンテネグロ最安 780円/日~