大宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニコライバーグマンが手掛ける太宰府天満宮での展覧会は<br />2014年 2016年に続き今回が3回目 2016年に開催された<br />*太宰府天満宮(太宰府市)*宝満宮竈門神社(太宰府市)<br />*志賀海神社(福岡市東区)に*柳川藩主立花邸 御花(柳川市)が加わり<br />全4会場で同時開催<br /><br />期間 2018年3月29日(木)から4月1日(日)<br /><br />ニコライバーグマンが描く30年後の花見<br />2050年 未来の花見「Hanami2050」に行って来ました<br />入場料 野外展示/無料 屋内展示全館共通/1000円 <br />花見の季節に桜とのコラボが素敵でした<br />毎回期待を裏切らないイベントです<br />30日 金曜日のNEWS ZEROで紹介してあったので<br />土日は凄い人出になるでしょう<br /><br />作品数約100点<br />全部は写せてませんが雰囲気だけでも感じていただけたら幸いです <br /> <br />Part1 御花のニコライバーグマンの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11344202

2 ピンク色に染まった『 竈門神社・太宰府天満宮』ニコライバーグマン

2018/03/30 - 2018/03/30

旅行記グループ 太宰府

sakoさん

ニコライバーグマンが手掛ける太宰府天満宮での展覧会は
*太宰府天満宮(太宰府市)*宝満宮竈門神社(太宰府市)
全4会場で同時開催

期間 2018年3月29日(木)から4月1日(日)

ニコライバーグマンが描く30年後の花見
入場料 野外展示/無料 屋内展示全館共通/1000円
花見の季節に桜とのコラボが素敵でした
毎回期待を裏切らないイベントです
30日 金曜日のNEWS ZEROで紹介してあったので
土日は凄い人出になるでしょう

作品数約100点

Part1 御花のニコライバーグマンの旅行記

この階段を登り社殿にむかいます
    鳥居と桜が美しい

かまど神社と読みます

• あら素敵<br />ふわり ふわり 苔だまフワリ

あら素敵
    ふわり ふわり 苔だまフワリ

先に進みます

作品2つめ

ポツンと置かれた箱
    穴から中をのぞきこんでみると

目の前には満開の桜とアジサイ

• 竈門神社は自然の中に溶け込んだアートが目立ちました<br />竈門神社後にして太宰府天満宮にむかいます

竈門神社は自然の中に溶け込んだアートが目立ちました
    竈門神社後にして太宰府天満宮にむかいます

太宰府天満宮到着するとピンク色に姿を変えた鳥居にビックリ(*_*)

足元見てみるとレースの様なものでグルグル巻きされてる

おみごと

ピンクにライトアップされた作品
    今回はライトアップがあり夜来てみたかったな~

約1キロメートルの黒竹とグロリオサ

天満宮の敷地内で採取した椿の葉とカーネーション

たくさんの毛糸が下がっており参加者が一本づつ花を生けるように
    一万本のスイトピーが用意されています

存在感のある大きな作品

天満宮の裏の森で落雷にあったケヤキの木の皮と久留米ツツジ

• 太宰府天満宮 手水舎 寺・神社

虹のような形の作品

この作品は面白かったです
    正面が鏡になってうつってるんです

この苔は天満宮本殿の屋根に生えていた苔を使用してあります
    今回特別な許可を得て作品にしたそう

ピンクの花の作品が多い中で珍しい緑の作品

茶色のベースが桜の枝のイメージで桜が咲き終わったところ
    そこから新しい葉が生えてグリーンのワクワク感がでてくる
    といぅイメージの作品

新緑が主役の作品

奥深いものです

• これぞニコライという作品

これぞニコライという作品

大きなブーケ

• 素敵な色のチューリップ<br />

素敵な色のチューリップ

ペッパーベリーで覆いつくされた世界で一つしかないアルネ・ヤコブセン
    デザインのエッグチェアー

畳の真ん中から植物が

斬新なデザインの作品ばかりでした
    境内のあちこちにアートを発見して写真を撮って楽しんでいる
    来場者がたくさんみうけられました

• akikoさん 2018/04/26 16:46:47
    あまりの美しさにうっとり♪
    sakoさん

初めまして。
    ニコライバーグマンが描く30年後の花見 2050年
    未来の花見「Hanami2050」に行って来られたそうですね。

私はニコライバーグマンさんのことは知らずに拝見して、
    個性的なお花や植物の見せ方にすっかり魅せられてしまいました。

ニコライバーグマンさんは、デンマーク出身のフローリストだそう
    ですね。そういえば、お重に詰められた花は見たことがありました。

どれもこれも素晴らしくて、こんな展覧会は見たことがありません。
    あまりの美しさにうっとりしました。関西でやっていたら、絶対に
    行きたいと思いました。

素敵な展覧会、未来の花見「Hanami2050」を紹介して
    いただきありがとうございました。

akiko

sako

sakoさん からの返信 2019/05/11 22:16:55
    Re: あまりの美しさにうっとり♪
    akikoさん はじめまして
    最初お詫びしなければならないです
    sakoの勝手な事情で昨年この旅行記から1年4トラをお休みしてまして
    先ほどコメント頂いてたのに気づきました
    ほんとに大変な失礼をいたしました
    又4トラ開始いたしましたので これからもよろしくお願いいたします

ニコライバーグマンさんの展示会が太宰府で開催されるのは今回で3回目
    なんです
    大宰府天満宮の境内中 お花で飾られます
    お花といえばakikoさんのダリアの旅行記拝読しました
    ダリアの色が写真に綺麗にでてるなあと拝見しました
    お水とダリアの取り合わせがみずみずしくてさわやか 素敵です
    sakoも近かったら駆けつけるんだけどなあ 残念です
    お花はいいですよね お花から元気をもらえます
    今回はakikoさんの旅行記でお花を楽しませていただけて良かったです