2018/03/17 - 2018/03/17
1639位(同エリア4068件中)
walkingmanさん
- walkingmanさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ1392件
- Q&A回答16件
- 279,796アクセス
- フォロワー6人
長崎といえば夜景。夜景の名所といえば稲佐山。ほとんどの人は車かロープウェイを使って登るけれど、僕は歩いて登ることにしました。
- 交通手段
- 徒歩
-
長崎で夜景の名所といえば稲佐山。今日は天気がいいので、クリアな夜景が見られそうで楽しみです。
長崎駅から山頂の展望台まで歩いてみることに。グーグルマップでルートを検索すると長崎駅からは1時間強とでました。
日没が18時29分なので、17時03分に長崎駅前を出発です。 -
駅前の大通りを進み、すぐ、旭大橋東の交差点を右折。すると目の前に高架橋。ここではやくもルートミス。実はこの高架橋、歩道が左側にしかついていなかった。僕はご覧の通り右側を歩いていたので、高架橋に上がれなかった。旭大橋東の交差点で信号を渡ってから右折しなければいけなかったみたい。
いまさら引き返すのはくやしいので、そのまま直進。 -
高架橋の側道を直進したら川にぶつかって行き止まり。右折して1本上流にある稲佐橋へ。
で、この川沿いの道が気持ちよかった。ウッドデッキの歩道は足にやさしいし靴音も軽快。 -
ウッドデッキの道は5分もたたずに終わり。あらわれた稲佐橋を渡り対岸へ。実は旭大橋を渡っても稲佐橋を渡っても時間はかわらないのです。
稲佐橋を渡ったところで斜めの道に切れ込む。このあたりはちょっと複雑なのでグーグルマップを確認しながら道を選択。 -
このあたりは稲佐町という地名。山頂はまだまだなのに、町名はもう稲佐とついてます。
-
稲佐小学校の裏門?の前を通って、稲佐カトリック教会。稲佐、稲佐…。
このあたりから上り坂。結構な角度。
道幅も狭くなってきた。こんな所で車に乗りたくない。長崎の人って、きっと運転が上手なんだろうな。 -
道標はないのでグーグルマップがたよりですが、ずっと携帯見ながら歩くのも面白くない。とにかく上へ上へとむかっていれば間違いないようだ。
住宅街の狭い路地をグングン。
すぐに息があがったので、スピード落として歩きます。今日は朝6時に浦上天主堂のミサにださせてもらってから一日中観光していたので、夕方のこの時間には既に足も疲れ気味だったのです。 -
道の途中にブロックが埋め込まれてある。その上で小休止。水平なブロックの上だと、斜面で立ち止まるより幾分楽であります。
このあたりの住人は、毎日この坂を歩いているのだろうか。宅配便も大変そう。 -
17時48分。高台から市街地を望む。
稲佐山の影が長く伸びてきました。 -
しばらく住宅の中を進んだ先で広い車道へ。ここからは歩道歩き。車用の道だけあって、坂の角度が楽になりました。
-
グーグルマップによればこのあたりでいったん車道を離れて脇道をとることになっている。車道は大回りなので歩行者はショートカットしろということらしい。
脇道はこの先なのですが、チェーンが張ってあったので通れないみたい。
でもよく見ると「車輌通行止」と書いてあるけれど、「歩行禁止」とはなっていない。歩くのなら問題なしということと判断しました。ここは突っ込むことに。
チェーンをまたいで階段を右上へと進みます。 -
こんな様子の道。場所によっては階段ではなく土がむき出しの部分も。でも、危険な道ではない。明るい時間帯なら大丈夫。
しばらく進むと、先ほどの車道と合流。また整地されたブロックタイルの歩道を歩きます。 -
18時08分。展望台まで残り600m。
-
その3分後、岩隠れ展望所。
岩陰にベンチが1脚だけ置いてある。二人だけで景色を楽しみたい方はこちらへ。ラブラブさん、いらっしゃい。 -
18時22分、山頂着。
町と反対側に落ちかけの夕日。長崎駅から稲佐山山頂まで1時間20分。グーグルの検索結果よりも時間はかかったけれど、途中で写真を撮ったりしてるので、まあまあのペース。 -
町の方はこんな感じ。建物が込み入った町の様子が見れます。
夜景の時刻はまだだけど、既に展望台には大勢の人がいました。美しい夜景が望めるベストポジションにはカメラの三脚が数本たててある。もう場所取りが始まっていました。 -
18時41分。そろそろ暮れてきた。
-
18時46分。暗くなるにつれて町の明かりがくっきりしてきました。
-
18時52分。湾の周囲に繁華街が広がり、山の方に住宅街が広がっている長崎の町がよくわかります。
函館、神戸、長崎が三大夜景だそうですが、どこが一番でしょうか。
僕は神戸の方が光量が多くて、大阪湾を巻き込むように光が連なるさまが最も魅力的だと思う。長崎には長崎の魅力があるけどね。 -
バスツアーの人もやってきて、展望台はますます人でいっぱい。
-
19時00分。もう満足しました。
-
帰りも歩いて下りました。車道はこんな様子で明るい。しっかりした歩道なので車に轢かれる心配もなし。
ただし、往路に通ったショートカットの山道だけは避けました。 -
住宅街の路地の様子。住民がいるので街灯はありました。ただしやや暗いので足元には注意。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
walkingmanさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23