東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
甥っ子二人と訪ねる4度目の京都!3人で行きたい場所、食べたいものを出し合い、コースは京都や大阪に結構遊びに来ている私に一任させて楽しんで来ました!公共交通機関を乗りこなした達成感は否めません。ホテルは常宿のグランヴィア京都。荷物を持たずに観光でき、すぐに電車やバスに乗れて便利です。<br />1日目 下鴨神社から南禅寺<br />2日目 大阪、道頓堀から清水寺

シニアトラベラー! 1泊2日京都・大阪満喫の旅!

2017/03/18 - 2018/03/19

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

1日目 下鴨神社から南禅寺
2日目 大阪、道頓堀から清水寺

タクシー 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩

京都駅からバスで下鴨神社に来ました。先ずは有名なこの店でみたらし団子を食べます。

40年前、京都に人生初めての一人旅に来て、関東では見慣れない、このみたらし団子を求めて自力でたどり着いた思い出の味です。

甥っ子が食べたいと頼んだ磯辺焼き。美味しいお餅でした。

下鴨神社は、いつ来ても荘厳で心が洗われます。

絵馬愛好家としては12年に1度、酉年に酉年生まれの絵馬を書きに来ました。もちろん内容は嵐のステキな5人との事です。

甥っ子達が水に浮かべて文字が現れるおみくじにチャレンジ中です。

バスの繋がりがよくないのでタクシーで南禅寺に来ました。

せっかくなので山門に上ってみました。

サスペンスドラマ定番の水路閣です。

先程の水路閣に流れている琵琶湖疎水です。若い頃、水路沿いをずっと歩いた記憶が甦って来ます。

お気に入りのグランヴィア京都に今回も宿泊します。夕食前に大階段のイルミネーションを観に来ました。

最上階からの眺めです。京都タワーが際立っています。

甥っ子が京都に来たから京都ラーメンを食べようと20分程並びました。

生ビールと定番。美味しかったです!

翌日は甥っ子が以前連れて行った阪神デパート地下のいか焼きがどうしても食べたいというので大阪に来ました。売場がきれいになっていて驚きました。

シンプルないか焼きが、私は一番好きです。この味を甥っ子に教えたのも私なので30分程で大阪に来れるのですから足を運んでしまいます。笑

大阪まで来たので道頓堀に来ました。法善寺横丁のお不動さんにお参りします。

水掛不動さんにお参りすると大阪に来たなあと感じます。

いつものお願いをして、水をかけさせていただきます!

道頓堀に来たら、たこ焼きはここに決めています。15分くらい並びました。

やっぱり大阪に来たら粉もんです。お好み焼きに行きたかったですが、お腹に余裕がなくなり、街ブラする事にしました。

3Dの看板は見ているだけで楽しくて笑いが込み上げてきます。

かに道楽の看板が霞んでしまうくらいのインパクトある看板の連続です

マカオに行くと、ここのタルトが食べたくて始めはフェリーターミナルから直でタクシーで通っていました。近年、ラスベガスみたいなホテルがたくさん出来て、そこまではホテルバスが運んでくれるのでそこからタクシーで通っていました。それほどまでに焼き立てホカホカのタルトがお目当てで香港からマカオに1日渡っていました。笑

まさか道頓堀で食べることが出来たなんて!東京にも支店出して欲しいなあ!

道頓堀から地下鉄で四条に来ました。バスは動きません。清水寺までタクシーのドライバーさんにお願いして八坂神社から脇道に入ってもらい、霊山記念館の脇から西村京太郎さんと山村美紗さん紅葉さんの邸宅前を通って二年坂の入口で降ろしてもらいました。そこからでも清水寺までの道はなかなか遠かったです。観光客多すぎて前に進めません。やっとたどり着けました。

しかも清水の舞台は修復中。ちょっと残念でした。

音羽の滝も大行列です。

• 少しだけ春の息吹きが感じられます!

少しだけ春の息吹きが感じられます!

初めて京都に行った時からお気に入りの「マミー」のコーヒーぜんざいです。

ぜんざいとアイスクリームのグラスにマスター特製コーヒーを注ぎます!

かき回せば完了。不思議なのですが、いける味で清水寺に行った時は必ず訪れます!

5種類の味が楽しめる特製チーズケーキです。

お店の前に色々説明が書いてあります。

あまりの人の多さに八坂の塔から石塀小路に抜けて来ました!静かで、ホッとします。

高台寺の山門への景観です。大好きです!

久し振りに中に入ります。

人も少なく、落ち着いた雰囲気です。

とうとう八坂さんまで歩いて来てしまいました。

周辺の様子は変わっても、一力だけは修学旅行で初めて京都を訪れた45年前と変わっていません。

「あのん」に来ましたが「嵐にしやがれ」で登場してから更に行列です。今回は食べるの諦めました。

四条大橋からの眺めも大好きです。

この○に十のマーク!これが食べてみたかった!と京都駅ビルの支店で30分並びました。

せっかくなので中村藤吉「お煎茶のセット」もいただきました。

来た日に伊勢丹の地下で予約しておいたお目当ての駅弁です。

京都和久傳の金目鯛の駅弁。炙りと笹巻。めちゃめちゃ美味しいです。

甥っ子達ご所望の鶏カツ弁当です。

京都に来たら必ず食べる志津屋のカルネ。カルネで旅の食べ納めです!私はこれと和三盆のクリームパンがお気に入りです!最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。