ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランス旅行4日目はベルサイユへ、その後パリ市内観光を楽しみます。<br />*写真は、ベルサイユ宮殿の王室礼拝堂

シニア夫婦のフランス旅行記 (5日目)

2014/06/18 - 2014/06/18

きままな旅人

きままな旅人さん

*写真は、ベルサイユ宮殿の王室礼拝堂

鉄道 徒歩

今朝は少し気分を変え、アンジェリーナ(Angelina)本店で朝食することにしました。と言っても、ホテルから3軒隣り約30mなのですぐに到着です。
    入口にロープが張られていて、左側はレストラン利用の列、右側はテイクアウトのケーキを買う列です。日中は列ができるほど並ぶのでしょうが、今は早朝なので列はありません。

アンジェリーナ (パリ本店) スイーツ

パリの有名店ですが・・・ by きままな旅人さん

席に案内されると、店内には地元の常連と思われるフランス人3組と観光客らしき1組のみでした。店内は中世の雰囲気が漂っています。

プチ・デジュネ(Petit-dejeuner、朝食セット)を注文すると、出てきたのは〔コーヒー、オレンジジュース、パン3個、バターとジャム〕のセットです。
    量はやや物足りなさを感じますが、中世の雰囲気を味わいながら、ゆっくり朝食タイムを過ごします。

テイクアウト用の、美味しそうなケーキが並んでいました。
    ホテルから近いので、別な日に買いにくることにしました。

ホテルへ戻り身支度を整え出発、今日はベルサイユへ行く予定です。
    オルセー美術館地下にあるRERの駅へ行くため、チュルリー公園を横切りセーヌ川に架かるソルフェリーノ橋(Passerelle de Solferino)を渡る前で、向いからやってきた黒人男性が落ちていた大きな指輪を拾い、声をかけてきました。この先のストーリーは...
    「これはあなたのか?」『違う』と言うと「それならあなたにプレゼントする」で無理に渡されると、少し先で別の男が「俺の指輪だ、金を払え、イヤなら警察へ行く」という筋書きです。注意事例として聞いていたため無視しましたが、初日のスリ未遂事件と合わせ、パリは「危険が一杯の街」を実感です。

オルセー美術館前の地下へ降りる階段を降りると、RERの駅があります。
    オルセー美術館は明日行く予定です。

オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー

• Musee d&#39;Orsay(オルセー美術館)という名の駅からRER-C線に乗り、ベルサイユへ向います。

Musee d'Orsay(オルセー美術館)という名の駅からRER-C線に乗り、ベルサイユへ向います。

次の電車はベルサイユ行です。
    ベルサイユ宮殿に近い駅は3つあり、RER-C線で行くと「ベルサイユ・シャトー・リヴ・ゴーシュ(Versailles Chateau Rive Gauche)」駅です。
    行き先のRGは〔 Rive Gauche 〕の略。

ベルサイユ行の列車が到着。地下なので電車がブレています。

約45分ほどで終点ベルサイユ・リヴ・ゴーシュ(Versailles Rive Gauche)に到着。 ほぼ全員がベルサイユ宮殿へ向うので人の流れについて行きます。

ゆっくり約10分ほど歩くと、ベルサイユ宮殿が見えてきました。

ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿

宮殿入口の門。

ベルサイユ宮殿入口の広場。

宮殿入口近くの門も金ピカです。

今日から4日間有効のミュージアムパスを使用します。
    このパス、パリと近郊の観光名所のほとんどに入場できる、という優れもので、もちろんベルサイユ宮殿にも有効です。
    2人分のオーディオガイドを借り、じっくり回りました。

「王室礼拝堂」を1階から。

順序が前後しますが、写真は2階から見た「王室礼拝堂」です。

廊下には彫刻が並んでいました。

ヘルクレスの大広間の「シモン宅での食事」と天井画。

豊饒の間。

戦争の間。

戦争の間の天井画。

ヴィーナスの間。

ヴーナスの間の彫刻。

ヴィーナスの間の彫刻。

マールスの間。

鏡の回廊。

王の寝室

王妃の寝室。

ナポレオンの戴冠式。

メルクリウスの間。

宮殿内部は見るもの聞くもの全て『豪華絢爛』、ずいぶん贅沢三昧したのでしょう。革命が起こったのも理解できますね。

宮殿内の見学も終りに近づいてきて疲れが出てきた頃、ちょうどカフェがありました。小腹もすいてきたし休憩で立ち寄りましたが、朝食で利用したアンジェリーナのベルサイユ店でした。

アンジェリーナ (ヴェルサイユ宮殿店) スイーツ

宮殿内でカフェ利用 by きままな旅人さん

ここで有名なモンブランを味わいます。
    2種のモンブランをシェアし、食べ比べます。

宮殿内の見学が終わり、北側庭園へ。

ヴェルサイユ庭園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

水の径道。

三角にカットされた木々。

定規?で三角にカットしている所でした。

遠く大運河です。とても歩く気になれず省略です。
    手前のアポローンの泉水は工事中でした。

ヴェルサイユ庭園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

南の花壇。

オレンジ園。

オレンジ園と泉水。

水の前庭。
    これでベルサイユは終了ですが、ゆっくり回ったため見学時間は4時間30分かかりました。
    帰りは来た道を戻り、ベルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅へ。

駅の券売機は長蛇の列で帰りのキッブを買うのに20分ほどかかったうえ、電車は30分間隔と、なんとなく疲れたため一旦ホテルに戻り小休止。

その後、延長営業(水曜日は21時45分迄)のルーブル美術館へ行きましたが、パリ市内観光は別にまとめました。