2018/03/03 - 2018/03/04
15251位(同エリア46417件中)
noonさん
雛祭、梅の季節の京都へリフレッシュの旅行。
お食事:
仁王門うね乃でお出汁のおいしいうどん
キメラで京都イタリアン
松之助NYでパンケーキの朝食
李青でビビンパ
はり清のお弁当
行ったところ:
三十三間堂、文子天満宮、八坂界隈・ねねの道、八坂神社、北野天満宮、パン屋さん出町アルチザナル、錦市場、京都伊勢丹
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
前の日は遅い時間まで会議があったけども、朝起きて新幹線に乗り、きれいな富士山を見たら、出かけることにしてよかったな~とわくわくです。
-
京都だ、京都だ。
-
まず何から始めようか。
美味しいお出汁のうどんを食べること! -
仁王門におうもん うね乃さん
こちらのお出汁を買ったことがありました。 -
先ほどパシャリと写真を撮ったところ、中からこんなに丸見えだったのかしら。。。と少し恥ずかしくなりました。(^^;)
-
きつねうどん 850円
九条ネギと刻んだお揚げ。お出汁が本当に美味しい。
山椒の入った七味がよく合う。
そして、何気なく出された京番茶の独特の燻香。京都だ。 -
どれも美味しいんだろうなぁと思います。
-
仁王門通りは小さな通り。
-
スーツケースを引いてホテルまで歩いて7分位
鴨川を渡る。 -
そこかしこに京都感あり。
-
ホテルはロイヤルパーク・ザ・京都です。
-
シックなエントランス
いったんお部屋に入って、ゆったりしてからバスでお出かけです。 -
ゆ、ゆったりしすぎてしまいました(涙)
週末のせいか、道路が込んでいて、思ったよりも時間がかかり、三十三間堂15:30の閉門に間に合わず・・・(;;)
三分位遅れちゃったのですが、だめでした。 -
今日は三十三間堂、春桃会しゅんとうえというお祭りの日で、拝観料無料。今日だけの御守りもありました。。
お友達と待ち合わせをしていたのですが、一人で入ってもらい、出口で待ち合わせすることになってしまいました。 -
気を取り直して、10分位歩いて文子天満宮
-
梅がいい香りを放っています。
-
占い教室?
-
北野天満宮の前身がこちらとか。
菅原道真公の乳母だった文子さん。 -
牛みくじ
天神さんとか天満宮によく牛の像がありますね。 -
2連の折り鶴があり、神社の方が折り方を教えてくださいました。
結構難しくて脳のトレーニングをした気分でしたが、なんとかできて達成感あり。 -
文子さんにとってはとても親近感が湧きそうです。
-
こちらの御守りが可愛らしくて。
本物の貝に裂をはって、中にはお香が含められており、その香りに心もゆったりします。 -
バス停までおしゃべりしながら歩いていたら、素敵な雰囲気のカフェ。
茶筒の開化堂さんのカフェでした。建物も古くて趣があります。
http://www.kaikado-cafe.jp/ -
お夕食が八坂なので、バスで移動してきました。
八坂とか祇園界隈ではレンタル着物の若い人、日本人も外国人もたくさんで、華やか。 -
先ほどの三十三間堂ショック、八坂でも再び。
行きたかったお店が17時閉店ですでに閉まっていて見られず(;;)
京都のお終いは早いのね。 -
お夕飯の18:30までって意外と中途半端。
高台寺の中谷さんの器も素敵ですが、当然閉店済み。
ですよね~~~~ -
ねねの道
-
すごく雰囲気のある坂道
薄暗い中にほのかな明かり、ふんわり漂う梅の香り。写真には写りきらない。 -
この辺り、何もかも京都らしい。
-
石塀小路
-
少し遅い時間なので、そんなに人もいませんでした。
-
格子戸の向こうにお雛様
今日は雛祭です。 -
ようやっと予約の時間
天井の梁がいい感じのキメラというイタリアンレストラン。 -
前菜はお刺身にいくらと岩魚の卵、蕪のヴェールを纏って登場しましたよ。
-
オマール海老、生ハム、芽キャベツ
お料理の名前はわかりませんが、えびがぷりぷりで甘いこと。 -
蕪かカリフラワーのポタージュに菜の花、蛍烏賊、椎茸のグリルが添えられたもの。
-
すでに結構お腹いっぱいになってきたので、パスタ2種類は、通常の半分くらいの量でお願いしました。
雲丹と蟹のフェットチーネだったかな。 -
パンチェッタと椎茸、チーズのショートパスタだったかと。
全部美味しい。 -
メインは鴨のお肉
すごくレアでした。新鮮さに自信、ですね。 -
デザートも美味しい。
洋梨の何かだったかな。ふわふわの白いソース。
お茶と、小さなお菓子は赤いフルーツのグミが印象的。
ふ~、満足。
古い友達と京都で仕事や家族の話をしながらこんなに美味しいものを食べられるって幸せだね、と。お仕事頑張ります。 -
近いから、寄ろうよ、と八坂神社。
-
西宮から来た友達が言います。
京都には絶対目に見えない何かがいるよ、と。
京都ファンタジー、なんとなくあるかもしれない。 -
うさぎもおみくじか御守りか。
-
おはよう、京都。
前日はたくさん歩いて疲れたので、朝は思い切りゆっくりしてしまいました。
朝食はいくつか迷って、松之助京都本店。
2組ほど待っていて、15分、20分位並んだかな。 -
10時までのモーニングはすでに終了していて、アラカルト。
ランチだとまた少しお得なメニューがありましたが、アイドルタイムは仕方ないですね。昨日からたくさん振られています(;;)
分厚いパンケーキに生クリームとキャラメルソース。意外にさっくりした食感でした。 -
砂糖とバターのあま~い匂いがお店にあふれています。
幸せの香りではありますが、ちょっと匂いが強すぎて気持ち悪くなってしまいそうでした。 -
遅い朝食後は、北野天満宮が目的地でしたが、その前に、小さなお寺さん地蔵院へ。
-
椿寺という別名がありますが、椿は少しだけでした。
それよりも、身につまされるこのお言葉。
うかうか一年・・・意味を聞いてみたかったけど、まぁ、文字通りうかうかしてると一年あっという間に過ぎてしまうよ、というあたりか。
それも文字にされるとちょっと胸に刺さりますね。京都はお寺も何だかいけずよね。 -
バスカード1日券があるので、ちょっとした距離もバスに乗れて楽でした。
北野天満宮。 -
松の提灯
-
有料の梅園があるのですが、そこではなくてもそこここに梅が咲いています。
-
門が豪華ですね。
-
梅の季節か、少し遅めの受験か、混雑しています。
-
やはり牛。そして梅の紋。
-
ピンク色の梅
-
白梅
-
今にも咲こうとしている蕾たち
-
綺麗で良い香り
今から15年程も前、まだ若かった私はご縁があった高齢の韓国の大学の先生から毛筆の詩をいただきました。
芳香の蘭は人が見ていないところでも良い香りがする。
梅も同じですね。人が見ていないところでも良い香りを放っています。
そういう振る舞いをしなさいよ、ということでしたか。とてもありがたいと思い、時々思い出します。 -
上七軒
弟が学生時代にこの近辺に住んでいたので、懐かしく再訪。 -
老松さん
-
上七軒の芸者さん方のうちわ
-
祇園ほど人がいません
-
花街には何とも言えないわくわく感があります。
-
出町方面へ移動
アルチザナルなるパン屋さんがありました。
どれも美味しそうで、東京ほどお高くない。
とっても洗練されたエピ、コンテチーズのパンを購入。 -
少しだけ歩いて李青さんで遅めのランチ
-
民芸も韓国も好きなので。
-
メニューはさほど多くありません。
ビビンパ
割とあっさりめです。おひとり様ランチとしてはパーフェクト。
朝のパンケーキが重かったので、お願いしてご飯を少な目にしていただきました。 -
今回の京都はそう簡単に私に振り向いてはくれません(大げさ)
次に伺ったアンティークショップは臨時休業でした。ふぅ。 -
そろそろ帰りの時間も近づいてきましたので、錦市場へ。
-
三木鶏卵店
だし巻きの小
初めて買ってみました。京都のだし巻きは全然甘くないんですね。 -
麩嘉
-
お友達からお勧めのあったひろうすを求めて。
-
店頭にはなかったのですが、少し順番待ちなどしていたら、工場からジャスト到着。待っていればよいこともありますな。
-
そろそろ急がなくては。
帰る前にホテルから歩いて2分位、三条大橋近くの内藤商店さんへ。 -
たわしの類を買うのです。
上品なささらでも使おうかと。あとお料理用の刷毛。 -
お掃除も上手になりそうな京都のたわし
-
最後は京都伊勢丹で新幹線で食べるお弁当を。
和久傳にするつもりでしたが、食べたことのない老舗の味にチャレンジ。
今回ははり清。
着物でも着て、和室で食べないといけないようなそんな豪華お弁当です。
だし巻きはやっぱり甘くない。あ~、これを新幹線で食べる贅沢よ。 -
京都土産
上林のほうじ茶、煎茶。北尾の抹茶黒豆。
内藤商店のささら、刷毛。
三十三間堂 春桃会の御守り
今回はたくさん振られることがありましたが、それでも京都はいいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京都の旅
0
78