クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆1/ 31(水)分の旅行記がようやく最後のパートに辿り着きました(^^);。<br />中身は薄っぺらなんですが、写真があまりに多すぎ。<br />私が4travelの会員なった2005年頃は1旅行記の写真は30点くらいが理想だと<br />説明があったような記憶があります。<br />今はそんな制約はないので1旅行記で200点でも構わないのでしょうけれど<br />さすがに200点では多過ぎるだろうと自己制約し100点くらいでまとめています。<br />もし30点制約のままだったら1/ 31(水)分の旅行記だけで20パートも必要で、<br />個人個人の旅行記検索機能が必要になっちゃいますよね。<br />今でも一度に選択できる旅行記は最大30なので旅行記数が膨大な方の検索は<br />かなり不便なので改善して欲しいなと思います。<br /> <br />話はリペ島旅行記の本筋からずれてしまいましたが<br />投稿写真数に制限がないのをいいことに<br />旅行記と言うよりまるで写真の備忘録ごとく利用させてもらっていると<br />写真1枚1枚の質が低下しているのは否めないので<br />“一球入魂”のごとくもっと思いを込めて撮らねばと反省です(^^);。<br /> <br /> <br /> <br />スケジュール<br /><br />1/27(土) 福島(17:14)→新白河(17:47)→東京・羽田<br />1/28(日) 羽田(0:20)TG661→バンコク(5:25)乗り継ぎ(8:00)TG241→<br />    →クラビ(9:20)<br />    クラビ(10:30)→ハトヤオ港(12:30)(13:30)船→リペ島(16:30) <br /><br />       <リペ島マウンテンリゾート泊><br />1/29(月) <リペ島マウンテンリゾート泊><br />1/30(火) <リペ島マウンテンリゾート泊><br />1/31(水) <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/1(木)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/2(金)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/3(土)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/4(日)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/5(月)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/6(火)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br /><br />2/7(水)  リペ島(10:30)船→ハトヤオ港→クラビタウン(16:30)<br /><br />      <クラビシティビューホテル泊><br /><br />2/8(木)  クラビ(19:25)TG250→バンコク(20:45)乗り継ぎ<br />      (23:15)TG682→機中泊<br />2/9(金)  →羽田(6:55)→新白河→福島・自宅<br />2/10(土)  予備日<br /><br /><br />航空券 羽田⇔クラビ(バンコク乗り継ぎ)往復<br />TG(タイ国際航空)¥64900(サーチャージ込)2017/6/17予約。

★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2018・Part4-6

2018/01/27 - 2018/02/09

j-ryuさん

中身は薄っぺらなんですが、写真があまりに多すぎ。
説明があったような記憶があります。
個人個人の旅行記検索機能が必要になっちゃいますよね。
かなり不便なので改善して欲しいなと思います。

話はリペ島旅行記の本筋からずれてしまいましたが
投稿写真数に制限がないのをいいことに
写真1枚1枚の質が低下しているのは否めないので

スケジュール

→クラビ(9:20)

<リペ島マウンテンリゾート泊>

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
タイ国際航空

☆アダン島北東周辺&Koh Lek Map

※Google Earthに加筆。

☆Koh Lek 拡大Map

☆Koh Lek Beach @ Mu Koh Lipe Thai  2018/1/31(水)

Part4-5に引き続きKoh Lek Beachをご覧ください。

Koh Lek Beach の南端から再び北上しています。

• ☆Koh Lek Beach @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />南端に向かっているときの写真の多くは岩場の上から撮りましたが<br />帰りは波打ち際をパシャパシャとさざ波を蹴りながら撮りました。<br />

• ☆Koh Lek Beach @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />少し目線が低く変わっただけですが<br />やさしい海にいだかれるようで至福感が満ちてきます。

少し目線が低く変わっただけですが
    やさしい海にいだかれるようで至福感が満ちてきます。

• ☆Koh Lek Beach @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />ちょっと負け惜しみっぽいですが・・・・<br />どんな超高級リゾートの素晴らしい演出でも叶わないのが<br />自然がつくりあげた自然のままの美しさのような気がします。<br />ま、有り余る予算があれば<br />超高級リゾートに泊ってさらのこんな美しい海にいだかれれば<br />さらに言う事ありませんね。

ちょっと負け惜しみっぽいですが・・・・
    どんな超高級リゾートの素晴らしい演出でも叶わないのが
    自然がつくりあげた自然のままの美しさのような気がします。
    ま、有り余る予算があれば
    超高級リゾートに泊ってさらのこんな美しい海にいだかれれば
    さらに言う事ありませんね。

• ☆Koh Lek Beach @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />誰も掃除する人がいないのに<br />このゴミ一つ無い美しいビーチは奇跡的かも。

誰も掃除する人がいないのに
    このゴミ一つ無い美しいビーチは奇跡的かも。

• ☆Koh Lek Beach @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />リペ島周辺の島々にはKoh Lek Beach級のビーチは他にもありますが<br />波打ち際にこれほど漂着ゴミが無いビーチは見当たりません。<br />世界の海はみなつながっているわけで<br />漂流ゴミや漂着ゴミの攻撃から逃れる術はありません。<br />Koh Lek Beachは相当運がいいビーチのようです。<br /><br />

波打ち際にこれほど漂着ゴミが無いビーチは見当たりません。
    世界の海はみなつながっているわけで
    漂流ゴミや漂着ゴミの攻撃から逃れる術はありません。
    Koh Lek Beachは相当運がいいビーチのようです。

• ☆Koh Lek Beach @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />湾状のビーチの多くには潮溜りがあるもんですが<br />Koh Lek Beachは湾状になっているのは北端だけで<br />他はほぼ一直線。<br />この時期リペ島周辺は北東からの波風が打ち寄せますが<br />その一直線が幸いして南端は潮留まりになりにくく<br />漂流ゴミがスルーしてしまうのが漂着ゴミが無い理由かも。<br />でも南西モンスーンの雨期(5~10月)は波風が逆になるので<br />もしかしたらかなり多くのゴミが漂着しているかも(ーー;)。<br />

湾状のビーチの多くには潮溜りがあるもんですが
    Koh Lek Beachは湾状になっているのは北端だけで
    他はほぼ一直線。
    この時期リペ島周辺は北東からの波風が打ち寄せますが
    その一直線が幸いして南端は潮留まりになりにくく
    漂流ゴミがスルーしてしまうのが漂着ゴミが無い理由かも。
    でも南西モンスーンの雨期(5~10月)は波風が逆になるので
    もしかしたらかなり多くのゴミが漂着しているかも(ーー;)。

• ☆Koh Lek Beach @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />この美しいビーチが見られるのも期間限定(乾期)だし<br />さらに海が穏やかでなければ来られない不確実性も相まって<br />よりいっそう愛おしく感じます。<br />

この美しいビーチが見られるのも期間限定(乾期)だし
    さらに海が穏やかでなければ来られない不確実性も相まって
    よりいっそう愛おしく感じます。

☆Pandanus , Koh Lek Beach @ Mu Koh Lipe Thai

Pandanus(タコノキ科パンダナス属)(アダン・阿檀)の実がオレンジ色に熟し始めています。
    完熟するともっと濃いオレンジになり落果します。
    パンダナス(タコノキorアダン)はパイナップルに良く似た実ですが、パイナップルはパイナップル科アナナス属なので仲間ではありません。
    沖縄や小笠原にも仲間が生えています。

• ☆Koh Lek Beach @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />船頭のナムシンさんは船の中でお昼ね中。<br />こんな穏やか海で船が流されることはまずないでしょうけれど<br />船は命の次に大事な商売道具なので<br />多くの船頭は船から長い時間離れることはありません。

船頭のナムシンさんは船の中でお昼ね中。
    こんな穏やか海で船が流されることはまずないでしょうけれど
    船は命の次に大事な商売道具なので
    多くの船頭は船から長い時間離れることはありません。

そもそも、船じたいがナムシンさんの船でない場合もあります。
    つまりナムシンさんは単なる操縦士で船主は別の可能性があります。
    それなら尚更、船は借り物なので疎かにできませんよね。
    値引き交渉に応じられないのは協定があるからなのはむろん
    船主でないので値引きすれば身銭を切る必要があるからです。

バリ島在中の日本人妻の話です。
    日本人の中には元値も知らないで値切り倒し
    得意満面になる輩がいるとこぼしていました。
    たしかに時にはぼったくられるケースもありますが
    真面目で貧しい人からナケナシの儲けまで値切って旅行通を気取る
    勘違い旅行者には眉をひそめたくなるそうです。
    日本円にしたら、いぜい10円や20円を値切る人も多いそうな。
    ただ闇雲に値切るのではなく、相場を考慮しながら
    経済大国に相応しいオトナの交渉も必要では?、と言っていました。

• ☆Koh Lek Beach @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />この日のビーチハ最後までずっと貸し切り状態、独り占めでした。<br />Koh LekやKoh Adang北東方面はボート1隻、1Day(8時間、4人まで)が<br />1500B(≒5250円)です。<br />これでもクラビやピピ島よりはぜんぜん安いんですよ。<br />高いか安いかは人それぞれの価値観ですが<br />私的にはこの美しい景色を独り占めできるんですから<br />他で節約してでも来る価値は十二分にあると思います。<br />

1500B(≒5250円)です。
    これでもクラビやピピ島よりはぜんぜん安いんですよ。
    高いか安いかは人それぞれの価値観ですが
    私的にはこの美しい景色を独り占めできるんですから
    他で節約してでも来る価値は十二分にあると思います。

14:20 Koh Lek Beachを十分満喫し次ぎはKoh Adangのメインビーチに寄ってみることにしました。

• ☆Koh Lek Beach @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />この美しいビーチも海も今年は見納めかな・・・・

この美しいビーチも海も今年は見納めかな・・・・

☆アダン島北東周辺Map

※Google Earthに加筆。

☆アダン島南東部 拡大Map

☆Koh Adang Main Beach @ Mu Koh Lipe Thai

14:48 Koh Adang メインビーチの北側に上陸します。

• ☆Koh Adang Main Beach  @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />Koh Adangの Main Beachは自称ビーチフェチの私からすれば<br />B級ビーチだと思っているので正直期待はしていませんが<br />一応、今年もチェックしておきしょうって感じ(^_^;)。

B級ビーチだと思っているので正直期待はしていませんが
    一応、今年もチェックしておきしょうって感じ(^_^;)。

Koh Adang のMain Beachにはキャンプサイトと素朴な公営バンガローがありますが、観光客密度はご覧の通りです。
    私が乗ってきたボートの他には滞在客がパラパラ状態です。

• ☆Koh Adang Main Beach  @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />Koh Adang のMain Beachは南北に約800m、東西に約400mの<br />逆さへの字型です。<br />この写真のビーチは南北に長い方のビーチです。<br />ビーチからドロップオフが近いので海色的には遠浅部分が少なくイマイチ。<br />ビーチには砂鉄が混じっているのであまり白く見ません。

逆さへの字型です。
    この写真のビーチは南北に長い方のビーチです。
    ビーチには砂鉄が混じっているのであまり白く見ません。

Tバックスタイルのファランが釣りをしていました。
    今夜のオカズでも調達しているのでしょうか・・・。
    それにして大胆な水着ですね(^_^;)。

こちらがMain Beachの東西側。
    Mountain Resortから見えているビーチです。
    バンガローや管理棟はこちらの森の中にあります。

南北と東西の角の部分は年によっては砂州状に成長しますが
    今年は砂が多く堆積しただけで砂州にはならなかったようです。

ビーチが黒ずんで見えているのが砂鉄です。

• ☆Koh Adang Main Beach  @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />Koh Adangでキャンピングする外人は大きなバックパックで訪れる人が<br />ほとんどですが、荷物は最小限にしたいでしょうから<br />優先順位を決めるのは悩ましいでしょうね。<br />そんな中でけっこうかさ張るハンモックを持ってくるというのは<br />この旅人からすれば絶対外せない極楽アイテムなんでしょうね。

ほとんどですが、荷物は最小限にしたいでしょうから
    優先順位を決めるのは悩ましいでしょうね。
    そんな中でけっこうかさ張るハンモックを持ってくるというのは
    この旅人からすれば絶対外せない極楽アイテムなんでしょうね。

• ☆Koh Adang Main Beach  @ Mu Koh Lipe Thai<br /><br />テントを張る人はほとんどがモクマオウの林の中に設営します。<br />トイレ&シャワー室の他に食堂が1軒だけありますが<br />メニュー数も少ないし値段もあまり安くはありません。<br />徹底的に安くあげたい人は食料も持参しないと食費が嵩むかも。

テントを張る人はほとんどがモクマオウの林の中に設営します。
    トイレ&シャワー室の他に食堂が1軒だけありますが
    メニュー数も少ないし値段もあまり安くはありません。
    徹底的に安くあげたい人は食料も持参しないと食費が嵩むかも。

☆Koh Lipe View from Chado Cliff(Point 2) @ Koh Adang Thai
    (※2015年2月撮影)

キャンプサイトの裏山にはChado CliffというViewpointがあり(Point1~3)
    リペ島を見下ろすことができます。
    けっこうキツイ獣道なのでビーサンで登るのは危ないので
    運動靴を履いて登りましょう。
    素晴らしい眺めですが、撮影的には逆光になるのが難点です。

15:30にIsland Hoppingから戻り、
    シャワーなどをあびのんびりした後は
    砂州へサンセットを見に行きました。

昨日に引き続き雲一つないサンセットです。
    昨日はエアコンでカメラを冷やしてしまう失態をしでかしましたが
    今日は大丈夫です(^_^;)。

• ☆Sunset View from Sandbar @ Koh Lipe Thai<br /><br />リペ島にこれほど観光客がいたっけ?と思うほど<br />砂州には夕日鑑賞客がこんなに来ています(^_^;)。

リペ島にこれほど観光客がいたっけ?と思うほど
    砂州には夕日鑑賞客がこんなに来ています(^_^;)。

ワンコも黄昏ています(^^ゞ。

• ☆Evening Dog , Karuma Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />中々ハンサム犬ですね。<br />Mountain Resortで飼っているハスキー犬の血が入っているような<br />顔立ちです。

中々ハンサム犬ですね。
    顔立ちです。

☆Papaya Mon Restaurant , Walking Street @ Koh Lipe Thai

1/31(水) プチオフ会

この日の夜はたまたま訪リペ時期がいっしょだった
    4トラベル仲間のワイコさんご夫妻から
    夕食のお誘いをいただき、Walking StreetのPapaya Mon Restaurant で
    急遽プチオフ会をしました。

ワイコさんご夫妻とはリペ島やモルディブなど
    好みが似ていることもあり大盛り上がりで
    楽しいひと時を過ごさせていただきました。

※ワイコさんご夫妻の旅行記

一人旅だと孤食な上に品数を多く頼めないで
    食卓がとても貧弱になりますが久々のご馳走です。
    食事は大勢の方が断然楽しいですね。

☆Koh Lipe Map(2018年版)

※thailandresorに加筆

これで★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2018・Part4-6はお仕舞いです。
    そしてようやく1/31(水)分が完結です(^_^;)。
    いつも最後までご覧下さりありがとうございます。
    そして、いいね!もありがとうございます。

リペ島旅行記はまだまだ続きます。
    次回はPart5でお目にかかりましょう。

では、また。  j-ryu

• コワルスキーさん 2018/03/20 21:29:52
    こんばんは。
    j-ryuさん、こんばんは。

ひとつ聞いてもいいですか?
    ボートを貸し切る時は当日の朝の天気を見てから予約するのでしょうか?
    当日に予約した場合、すぐに手配出来ますか?
    私は8時ぐらいには出発したいので、前日に予約しています。
    すぐにボートマンが来てくれるのなら、朝の天気を見てから決めたいです。

コワルスキー

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2018/03/20 21:59:43
    Re: こんばんは。
    コワルスキーさん、こんばんは。
    私の場合は前日の天気予報でおおよそ決め
    朝8時頃最終決定し、8時半頃に9時半出発で予約を入れます。
    今まで当日の朝、約1時間前に予約して取れなかったことはありませんでした。
    ただ混載ツアーで行くようなビーチはタイの祝祭日や土曜日は混雑しやすので
    アイランドホッピングじたいなるべく行かないようにしています。

j-ryu

コワルスキーさん からの返信 2018/03/20 22:15:51
    Re: こんばんは。
    j-ryuさん、ありがとうございます。
    今回は日にちを選べるほど日程に余裕はないので、
    残念ながら迷うこともありません。
    ただ、滞在中の天気が良くないようなので、
    ちょっとテンションは下がり気味です。

• 琉球熱さん 2018/03/20 01:10:39
    こりゃスゲー
    j-ryuさん、まいどどうも!

それにしても白トビさせずにきれいに撮れてますね~
    私もビーチに関しては、これでも沖縄の海を見てるんでそれなりにウルサイつもりですが(笑)、このビーチはスゴイ!

> 投稿写真数に制限がないのをいいことに
    > 旅行記と言うよりまるで写真の備忘録ごとく

いや、このビーチならOKでしょう。
    車中からの風景なら100歩くらい譲って我慢できますが、空港やら駅やら、機内やらを細部にいたるまで紹介してくれちゃってるのは、苦手です。
    ま、逆から見れば私もサカナと山野草の羅列と思われてるかもしれませんが(笑)

なので、続編も楽しみにしてます。

--------琉球熱--------

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2018/03/20 05:27:04
    Re: こりゃスゲー
    琉球熱さん、おはようございます。
    いつもご来訪&いいね&コメントありがとうございます。

>いやはや、凄いビーチですね。こりゃ写真の選択は一苦労でしょう?
    それにしても白トビさせずにきれいに撮れてますね~

≫ボツがそう多いわけじゃないのですが、そのボツにする写真の選別が優柔不断なので悩ましいです(^_^;)。
    Koh Lek Beachはほとんど順光で撮れるし、背後はジャングルなので
    ジャングルがいくらか光を吸収しビーチ全体の光量が少し弱めてくれ
    白飛びが抑えられるのかも。

>私が辟易としてしまうのは、目的地までのあれやこれやのスナップをだらだらとつなげてある物ですね。

≫私は今回羽田でカメラを預け荷物にしちゃいましたし、手持ちのケータイで今更撮るほどでもないので、行き成りクラビからの写真になってしまいました。
    それに私は自撮りは一切しない人間なのでその点だけはスッキリしているかも。

>そんなこんなで、美しい風景なら「羅列」ではない!と少なくとも私は思う(笑)なので、続編も楽しみにしてます。

≫そうおっしゃっていただけると勇気百倍です(^^♪。
    たぶん趣味嗜好が似ていればそう苦じゃないと思いますが、
    逆に、ぜったいこの人は大して興味がなく義理ポチ(いいね)だなと、
    思える人もたくさんいます。でも義理ポチ(枯木)も山の賑わいだし、
    それで少しでも興味を持っていただいたらなら御の字です(^^ゞ。

旅行記はまだ中盤にも至ってないのに
    少々息切れ状態ですが遅くても夏頃には完結させたいと
    日々頑張っています。