クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆1/29(月)リペ島滞在2日目<br /><br />昨日の午後、定宿のMountain Resortに到着しましたが<br />実質的なリゾートライフは今日からです。<br />8年連続の来訪なので観光的には今更なんですが<br />自称リペリストとしては昨年と比べてリペ島の変化をなるべく詳細に報告する<br />ミッションがあります。<br />まっ誰からも求められていませんが・・・(^^);。<br /><br />天気や海況が良ければ大好きなKoh Lek方面のアイランドホッピング(美ビーチ巡り)に<br />行きたいと思いましたが、海況は波静かで良さそうなものの空模様がイマイチ。<br />晴れは晴れだけどスカッ晴れではありません(贅沢?)。<br />でも波風が強いとKoh Lek(レック島)方面は行けません。<br />天気予報は最悪の状況ではありませんが<br />まだ9泊もあるんだからここで焦る必要は無いと思い留まり<br />今日は理想的なスカッ晴れじゃなくても問題ない島内偵察をすることにしました。<br />さて島内はどんな変化があったでしょう・・・・<br /><br /><br />◎スケジュール<br /><br />1/27(土) 福島(17:14)→新白河(17:47)→東京・羽田<br />1/28(日) 羽田(0:20)TG661→バンコク(5:25)乗り継ぎ(8:00)TG241→<br />    →クラビ(9:20)<br />    クラビ(10:30)→ハトヤオ港(12:30)(13:30)船→リペ島(16:30) <br /><br />       <リペ島マウンテンリゾート泊><br />1/29(月) <リペ島マウンテンリゾート泊><br />1/30(火) <リペ島マウンテンリゾート泊><br />1/31(水) <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/1(木)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/2(金)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/3(土)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/4(日)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/5(月)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br />2/6(火)  <リペ島マウンテンリゾート泊><br /><br />2/7(水)  リペ島(10:30)船→ハトヤオ港→クラビタウン(16:30)<br /><br />      <クラビシティビューホテル泊><br /><br />2/8(木)  クラビ(19:25)TG250→バンコク(20:45)乗り継ぎ<br />      (23:15)TG682→機中泊<br />2/9(金)  →羽田(6:55)→新白河→福島・自宅<br />2/10(土)  予備日<br /><br /><br />◎航空券 羽田⇔クラビ(バンコク乗り継ぎ)往復<br />TG(タイ国際航空)¥64900(サーチャージ込)2017/6/17予約。

★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2018・Part2

2018/01/27 - 2018/02/09

j-ryuさん

☆1/29(月)リペ島滞在2日目

実質的なリゾートライフは今日からです。
8年連続の来訪なので観光的には今更なんですが
ミッションがあります。
まっ誰からも求められていませんが・・・(^^);。

晴れは晴れだけどスカッ晴れではありません(贅沢?)。
天気予報は最悪の状況ではありませんが
まだ9泊もあるんだからここで焦る必要は無いと思い留まり
さて島内はどんな変化があったでしょう・・・・

◎スケジュール

→クラビ(9:20)

<リペ島マウンテンリゾート泊>

◎航空券 羽田⇔クラビ(バンコク乗り継ぎ)往復

観光バス タクシー 徒歩 飛行機
タイ国際航空

☆Koh Lipe Map(2018年版)

※thailandresorに加筆

リペ島は道路網が未熟で島を周回する道路は無いし
    公共の舗装道路もごくわずかです。
    私がリペ島で歩き回る主な道路は黄色でマーカーしましたが
    一部はホテルの敷地も含まれています。
    でも正規の道路だけで目的地に行くとなると
    場所によってはかなり遠回りになるので
    こそっとホテルの敷地を通らせてもらうのがリペ島流です。
    よほど怪しくない限り大丈夫です(^_^;)。

☆Morning Glow View of Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai

2018年1月29日(8:26)

私が定宿としているMountain Resortは一部の部屋以外は
    直接的には日の出は見られないので徒歩3分ほどの
    お隣りAndaman Resort前のSunrise Beachまで行きます。
    Sunrise Beachならどこからでも日の出が見られます。
    時間的には6:30頃です。

この季節(乾季)、Sunrise Beachは北東からの波風が強くなり晴天率が高くなります。
    その分、東向きのSunrise Beachは波が立ちやすくなります。
    ところがこの日の朝はめったに無いベタ凪です。

水平線には雲が多いので日の出は期待できないかも知れませんが
    バラ色に染まった朝焼けがとても幻想的です(^^♪。

バラ色の空と海だけでも十分美しいと思いますが
    沖合いに運良くポツンとタイ独特の小船、ロングテールボートが停泊していて
    タイらしい朝焼けを見せてくれています。
    もしこのロングテールボートが停泊していなかったら
    どこの海か分かりませんよね。

沖合いの小島は手前がKoh Kraで右奥がKoh Talak、どちらも無人島です。
    島とビーチの間にはロングテールボートがたくさん停泊しています。
    近くにボートマン(船頭)が多く暮らす先住民(チャオレイ)の集落があるからです。

雲の隙間からわずかに朝日を顔を覗かせてくれました。

• ☆Sunrise View of Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />滲んだ朝日でしたがリペ島で迎える初めての朝としてはまずまずでしょ(^^ゞ。

☆Seaside Morning Glory , Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai

建設を中断しているResort『The Point』の砂浜で
    グンバイヒルガオが朝日を浴び美しく咲き誇っていました。

グンバイヒルガオとよく似たハマヒルガオは日本でも北海道~南西諸島まで分布し、海岸の砂浜に群生し、沿岸部の湖や河口の岸にも生えます。
    亜熱帯-熱帯域では同科のグンバイヒルガオの方が多く見られます。

ハマヒルガオとグンバイヒルガオの見分け方は
    ハマヒルガオは葉は薄く円心形で、
    グンバイヒルガオの葉は肉厚で名前のように軍配型をしています。

グンバイヒルガオは日本では鹿児島県以南や沖縄県、南西諸島の海岸と、大分県や高知県に自生します。
    それ以北の日本には分布しませんが種子は黒潮に乗り、東北地方の海岸まで到達し、時に発芽して花を咲かせる場合もあるそうですが、
    冬を越せずに枯れてしまうようです。

☆Welcome fruit 、Mountain Resort @ Koh Lipe Thai

朝の散歩から部屋に戻ったら
    ディリィーサービスのミネラルウォーター2本と
    インスタントコーヒー&紅茶と共に
    Welcome fruitが届いていました。
    タイミカン(ソム)が4個と見た目がかなりショボイ(^_^;)。
    でも4年前に始まったウエルカムフルーツ。
    3年前はディリーフルーツになり
    昨年はなぜか止めてしまいました。
    タイミカン4個はショボイけど無いよりはマシかな(^^ゞ。
    このタイミカン、見た目はイマイチだけど美味しいミカンですよ。

当初は初日だけのウエルカムフルーツかと思ったら
    翌日以降も届いたディリーフルーツでした。
    ただ、ディリーは常連へのサービスかも。
    内容はタイミカン、リンゴ、バナナ、コミカン(ソムジン)などイマイチ。
    3年前は大好きなマンゴー、ラムヤイなどもあったけど
    今年は自前で買いました(^_^;)。

ミネラルウォーターもコーヒーセットも飲みきれず貯まる一方。
    ミネラルウォー4本をビアチャン(小)1缶に交換してくれないかな・・・(^^ゞ。

☆Mountain Resort Restaurant @ Koh Lipe Thai

4年前に新築されたレストラン&レセプション棟。
    5年前は木造ながらオープンスタイルの開放的で風情あるレストランだったのに
    今のレストランはまるでどこかの社食か学食みたいで無機質だと不評です。
    レストランはここしか無いのでビュフェスタイルの朝食も
    アラカラトの昼食も夕食も外に出かけない限りここで取ります。

品数豊富とは言いがたいですが、離島の朝食ビュッフェとしてはマズマズでしょう。
    毎朝、料理が4品くらい違うくらいで
    他はほぼ毎日同じです。
    でも野菜も果物もデザートもバランスよく並んでいますよ。
    10泊もして(朝食10回分)あきない?と聞かれますが
    日本でだってそれほど自慢できる立派な朝食を取っているわけではないので
    私的には十分です。
    アマンやフオーシーズン、バンヤンツリーや シックスセンシズじゃないんだし、
    宿泊費だってそれなりなんだからあまり期待してはいけませんよ。

朝食後は部屋でのんびりし天気予報や海況をチェックしてみました。
    波風は穏やかなようですが空は晴れ/曇り予報でした。
    ロングテールボートを貸し切って美ビーチ巡りに波風が穏やかでベストですが
    潮汐と空模様に満足できないので今日は1年ぶりのリペ島偵察をすることにしました。
    写真はMountain Resortのレセプション棟下のビーチです。

↓リペ島の天気予報なら。

※Holiday Weather Koh Lipe

※windfinder.com Koh Lipe

リペ島のタイドテーブル(潮汐表)なら最寄のKoh Tarutao

※Thailand tide tables Koh Tarutao

Sunrise Beachの北部、砂州周辺のビーチをkarma beachと呼ぶ場合もありますが、あまり一般的には普及していないので私的にはMountain Resort Beachと呼んでいます。

• ☆Mountain Resort Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />4、5年前までMountain Resort Beachに椰子の木はありませんでしたが<br />Mali Resortの姉妹リゾート『The Point Resort』の新築工事が始まったとき植えられました。<br />しかし、その『The Point Resort』はなぜかそれ以来工事を中断したままです。

椰子の木はいかにも南の島のらしいメージがあるので
    人の手で植えられることが多い植物です。

☆Sandbar View from Mountan Resort Beach @ Koh Lipe Thai

乾期(12~3月)は北東からの波風が強くなり
    Sunrise Beachは波が立つことが多いですが
    Sunrise Beachの北端(karma Beach)にある砂州の内側は
    砂州で波が遮られるのでいつも波静かです。
    一部深みに注意すれば小さなお子さんのビーチ遊びにも最適です。

砂州の内側は波静かなので何をすることもなく
    まったりするのが一番です。
    欧人はまるで湯治客のようにだだ海に浸につかり
    おしゃべりするのがが好きなようです。

この日は波風が穏やかだったので砂州の外側も波も殆どなく
    透明度も素晴らしかったです。

このくらい波穏やかだったらアイランドホッピング日和だったかな~と
    チョイ後悔しましたが、天気予報通り雲が少し多くなってきたので
    結果的には決行しなくて良かったです。

☆Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai

誰かが流木や椰子の枯葉で掘っ立てサラ(カバナ)を建てたようです。
    中で寝そべっている人が製作者かどうかは分かりませんが
    その後リペ島を去る日まであり
    家主もバラバラだったので建築主はもリペ島にはいないのでしょう。
    そりゃ公共のビーチでも勝手には壊しづらいですよね(^_^;)。
    製作者が帰国後にこの写真を見たら、私が作った小屋だとほくそ笑んでいるかも。

北端のビーチをぐるっと南に進路をとり
    Mountain Resortの隣りのAndaman Resortにやってきました。
    写真はレストラン&タイマッサージ棟です。
    Andaman Resortはビーチに直接面した敷地がリペ島一長いのでは
    ないかと思います。
    値段的にはMountain Resortと大差ありませんが
    老舗だけにバンガローや設備は全般的に古ぼけているかも(^_^;)。
    ロケーションは最高ですが日本人の宿泊者はめったに見ません。

※Andaman Resort

• ☆Sunrise Beach , Andaman Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />Andaman ResortのRestaurant&Beach Barの東屋・Sala(Cabana)です。<br />半透明のシフォンのデコレしてあるけど肝心の天蓋部分ががら空き。<br />これじゃまったく日除けになりません。<br />よって日中、陽射しの強い時間帯は誰も利用しません。<br />せめて天井部分を日除けにしましょうよ(^_^;)。

これじゃまったく日除けになりません。
    よって日中、陽射しの強い時間帯は誰も利用しません。
    せめて天井部分を日除けにしましょうよ(^_^;)。

とっもお洒落な設備だけど
    誰も利用しなきゃ存在の意味も価値もありません。
    オーナーはどんな考えなんでしょうね・・・・。

Sunrise Beachのビーチパラソルはリペ島では数少ない
    椰子葺き屋根の常設タイプです。
    Andaman Resortは自社ビーチが広く長いし
    幅広で波の影響も受けないから設置できます。
    もちろん利用者は宿泊者に限られますが早いもの勝ちで利用できます。

Andaman ResortのDEluxe Beach Villaです。
    一番海に近い部屋がハイシーズンで6600B(≒23100円)
    2番目以降は5600B(≒19600円)
    見かけは新しいですが古いコテージを改装しただけです。
    この値段ならビーチの近さはともかくMountain Resortの
    Grand Delux Sea View(Hill side)5400B(≒18900円)の方が
    設備も広さはも眺めも断然素晴らしいです。

☆Sunrise Beach , Lipe Beach Resort @ Koh Lipe Thai

Andaman Resortの南隣りはオランダ人がオーナーのLipe Beach Resort。
    5,6年前は全室素朴なバンブーハウス(竹製バンガロー)でしたが
    少しずつリノベーションをして現在は全て新しいバンガローになりました。

写真のBeach front Deluxe Bungalowは5790B(≒20265円)
    眺めもいいし海も近いけど冷蔵庫などは無いし設備はイマイチ。
    全部そろったPremium Bugalowは6290B(≒22015円)。
    Andaman ResortのDeluxe Beach Villaよりはいいかな(^^ゞ。

Lipe Beach Resort にココナッツ(マプラーオ)の売店ができていました。
    う~ん、冷やしていないとイマイチかも(^_^;)。
    ジュースを飲んだあとの果肉もスプーンでそぎ落として食べられます。
    この果肉がもう少し固くなったものは刺身で食べるととても美味しいです。
    バリ島ウブドの影武者で何度か食べたことがあります。
    量があまりとれないのでいつも限定品でした。

• ☆Sunrise Beach , Forra Dive &amp; Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />Lipe Beach Resort の南隣りはForra Dive &amp; Resort。<br />パタヤビーチにも店舗があります。<br />Forra Dive &amp; Resortの南隣りはBaan Koh Adang School。<br />島唯一の小学校です。<br />学校の右手、Forra Dive &amp; Resortの裏には公営の診療所があります。<br />今は民間のクリニックがあるので用事はないと思いますが<br />7,8年前は島唯一の医療機関でした。

☆Sunrise Beach , Forra Dive & Resort @ Koh Lipe Thai

Lipe Beach Resort の南隣りはForra Dive & Resort。
    パタヤビーチにも店舗があります。
    Forra Dive & Resortの南隣りはBaan Koh Adang School。
    島唯一の小学校です。
    学校の右手、Forra Dive & Resortの裏には公営の診療所があります。
    今は民間のクリニックがあるので用事はないと思いますが
    7,8年前は島唯一の医療機関でした。

☆Sunrise Beach , Kaixo Resort @ Koh Lipe Thai

学校の南隣りは先住民チャオレイ集落の入り口で
    その南隣りはKaixo Resortです。
    オーナーが日本好きらしく部屋は日本的&エスニックなインテリアです。
    Kaixo前のビーチはSunrise Beachで一番ビーチ幅が狭い場所。
    満潮になると杭の辺りまで波が打ち寄せます。
    高潮がきたら一発で水没するかも(-"-)。

☆Satune Dive Resort , Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai

Kaixo Resortの南隣りはSatune Dive Resort。

ダイビングショップに素朴なバンブーバンガローを併設しているので
    お安くガンガンとダイビング滞在したい人向けです。

Satune Dive Resortに併設されているBeach Barもタイらしく混沌として
    取り止めの無いキッチュなインテリアです。

☆Wapi Resort , Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai

Satune Dive Resortの南隣りはWapi Resort 。

なんだこりゃ!このいでたちは?
    リゾートで仮装大会?コスプレ大会?
    それともインスタグラム用?
    あまりに目立ったので近づいてタイ語で写真撮ってもいいですか?
    (タイループ・ダイマイ・カップ?)と尋ねたら
    にこやかに『カ~♪』と言ってポーズをとってくれました。

コップン・マーク・カップ!
    どうもありがとね)

海沿いにいってクネクネポーズ。
    最初はカニ(プー)かとおもったけど
    ようくみたら海老(グン)らしい(^^ゞ。
    タイスマイルもいいね~(^^♪。

☆Varin Village , Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai

Wapi Resort の南隣りのSunrise Restaurantを挟んでさらに南はVarin Village。
    素朴なバンブーバンガローがまだ残るリペ島ですが
    ビーチフロントにあるのはVarin Villageだけになってしまいました。
    電気は一応24時間使えるようですが、設備と言えば水シャワーに扇風機だけ。
    日本人ならドン引きしそうな掘っ立て小屋レベルですが
    海を目の前にしたロケーションはピカイチなので欧人には人気があります。
    Pattaya BeachのVarin Beach Resort姉妹リゾートですが
    Varin Beach Resortで予約は受けていないようです。

700B~1200B

敷地はかなり広めで1戸1戸が余裕をもって建てられています。
    一流ホテルが進出するとしたら真っ先に狙われそうな宿です。
    Sunrise BeachからWalking Streetを経てPattaya Beachへ行く場合は
    この敷地をショートカットさせてもらうのが一番の近道です。

ヴィヴィットな色使いやキッチュなインテリアが人気のビーチバーです。

• ☆Sealavie Beach Bar , Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />ツリーハウス・ラブシートが人気だったのに<br />傷みがあって今は使えないんだとか(ーー;)。<br />だったら早く修理すればいいのに<br />さすがマイペンライ(問題ない)の国らしいな・・・・(^^);。

ツリーハウス・ラブシートが人気だったのに
    傷みがあって今は使えないんだとか(ーー;)。
    だったら早く修理すればいいのに

• ☆Castaway Dive &amp; Resort, Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />Sealavie Beach BarからCoCo Bungalowを挟んで南隣りは<br />Castaway Dive &amp; Resort。<br /><br />ダイビングショップも併設するナチュラル系リゾート。<br />設備はかなり素朴ですが値段はかなりいい値段がします。<br /><br />以前はエアコン、冷蔵庫、ホットシャワーもありませんでした(ーー;)。<br />エアコンはともかく冷蔵庫は欲しいし、<br />オジサンには水シャワーはキツイかな・・・。<br /><br />http://kohlipe.castaway-resorts.com/<br /><br />

☆Castaway Dive & Resort, Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai

Castaway Dive & Resort。

ダイビングショップも併設するナチュラル系リゾート。
    設備はかなり素朴ですが値段はかなりいい値段がします。

エアコンはともかく冷蔵庫は欲しいし、
    オジサンには水シャワーはキツイかな・・・。

• ☆Castaway Dive &amp; Resort, Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />オーナーは欧人なのでレストランのインテリアはいかにもアジアン。<br />っていうかどう見て赤い野点傘は日本風。

っていうかどう見て赤い野点傘は日本風。

☆Cabana Lipe Beach Resort , Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai

Castawayの南隣りは昨シーズン新規オープンしたCabana Lipe Beach Resort です。

ビーチの際に建っているのでビーチフロントの眺めは素晴らしいと思います。
    DXSea View Romm(5314B≒18600円)

Cabana Lipe Beach Resortの南隣りはPattaya BeachにあるMali Resortの姉妹リ
    ゾートの『Mali Resort Sunrise Beach』です。

ビーチに面している敷地こそPattaya BeachにあるMali Resortより
    Sunrsi Beachの方が狭いですが中はかなり広めです。

今季は新しくプールが出来たというのでさっそく覗いてみましょう。
    エントランスは余裕をもったつくりですね。

中央のアイランド型プールを挟んで戸建てタイプのヴィラが並んでいます。
    ハイシーズン、Villaは9000B(約31500円)
    Suitesは6999B(約24500円)。

これが新たに作られたアイランドタイプ型プール。
    たぶんぱっと見ではリペシ島で一番大きいかも。

こちらがアパートメントタイプのSuites。6999B(約24500円)。

• ☆Mali Resort Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />8年前にプールがあったのはIdyllic ResortとSita Beach Resortだけでした。<br />今は13/100ほど。<br />他のリゾート地と比べると多くはありませんが<br />真水が貴重な離島でプールはかなりの贅沢設備です。<br />

今は13/100ほど。
    他のリゾート地と比べると多くはありませんが
    真水が貴重な離島でプールはかなりの贅沢設備です。

• ☆Mali Resort Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />5,6年前のリペ島とは比べようもないくらい<br />お洒落なリゾートが増えてきましたが<br />超一流リゾートや超高級ブティックリゾートはまだありません。<br /><br />

5,6年前のリペ島とは比べようもないくらい
    お洒落なリゾートが増えてきましたが
    超一流リゾートや超高級ブティックリゾートはまだありません。

• ☆Mali Resort Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />プール側は広くゆとりのあるMali Resort Sunrise Beach ですが<br />ビーチに面しているのはわずかでタコ壺型のような敷地です。

ビーチに面しているのはわずかでタコ壺型のような敷地です。

Mali Resort Sunrise Beachの南隣りはAnda Resortです。
    Anda Resortは私のリペ島デビューと同じ8シーズン前にオープンしました。
    年々少しずつ新コテージを新築し、2年前にランナータイスタイルのホテル棟やプールが完成しました。

Anda Resortもビーチに面しているのはわずか、
    奥に長いウナギの寝床タイプの敷地です。

Deluxe Beach Front Villaはハイシーズン(9000B≒\30600)
    眺めは素晴らしいけど目の前はパブリックビーチで人の往来が多く
    落ち着かないかも。
    眺めが良くても結局カーテンを閉めるハメになるので
    Deluxe Sea View Upper Room (8500B≒\28900)の方がいいかもね。

この建物はひと昔のタイリゾートで流行ったランナータイ様式ですね。
    プーケットなど老舗リゾート地では見かけますが
    リペ島では初めての建築様式です。
    新築なんだけど、懐かしい感じがします。

Anda Resortは中国人宿泊者が多いリゾートです。

• ☆Anda Resort,Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />プールの傍らには象の像が(^^ゞ。

プールの傍らには象の像が(^^ゞ。

Anda Resortの直ぐ南隣りはリペ島初のブティックリゾートIdyllic Resort。
    真紅のビーチパラソルが目印です。

一昨年TBS系『世界さまぁ~リゾート』(2016年3/5放送)で
    TVで初めてリペ島が紹介されました。
    その中で紹介されたリゾートの一つがこのIdyllic Resortでした。

• ☆Idyllic Resort,Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />Idyllic Resortには2つのプールがあり<br />この海側のプールはリペ島で初めてできたプールです。<br />一応インフィニティプールの先駆けなんですが<br />海沿いにパラソソルが多くなりインフィニティの体をなしていないです(^_^;)。<br />以前は部屋数も少なかったのでまさにブティクリゾートだったのですが<br />部屋数が多くなると単なる高級リゾートになってしまった感があります。<br />

Idyllic Resortには2つのプールがあり
    この海側のプールはリペ島で初めてできたプールです。
    一応インフィニティプールの先駆けなんですが

☆Kathalee Beach Resort,Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai

Idyllic Resortの南隣りはSunrise Beachのどん詰まり(最南端)にある
    Kathalee Beach Resort。
    リーゾトの前にSunrise Beachを一望できるView Point Rockがあり
    そこから見下ろしたKathalee Beach Resortです。
    その岩山の陰(南側)にも入り江状の小さなビーチ2つと
    Ten Moons ResortやSerendipity Resortがあります。

☆Sunrise Beach View from View Point Rock @ Koh Lipe Thai

いつものようにSunrise Beachを一望しました。
    以前は大岩を這うように登りましたがKathalee Beach Resortがオープンしてからはロープと簡単なステップが設置され登りやすくなりました。
    でも、なぜか今まで登って撮影している人に出くわしたことがありません。

Sunrise Beachは北端のAndaman Resortまで約1.4kmもあり、
    緩やかなヘの字型をしています。
    赤いビーチパラソルがIdyllic Resortで、
    ロングテールボートがたくさん停泊している辺りが
    Castaway Dive&Resort辺りです。
    緩やかなへの字型なので見えているビーチ全体の半分程度です。

☆Ten Moons Koh Lipe Beach Resort @ Koh Lipe Thai

Kathalee Beach Resortの南隣りはTen Moons Koh Lipe Beach Resort。

• ☆Kon Usen View from Kathalee &amp; Ten Moons Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />Sunrise BeachはView Point Rockまでですが<br />View Point Rockの南側にも入り江状の小さなビーチが二つあり<br />ビーチの真ん前にKoh Usenがどど~んと望めます。<br />2つのビーチのうちKathalee Beach Resortのレストラン前のビーチは<br />Kathalee とTen Moons Resortが共有しています。<br />場所柄、2リゾートが共有しているだけで<br />備えつけのチェアーなどを使わなければ誰でも利用できます。

☆Kon Usen View from Kathalee & Ten Moons Beach @ Koh Lipe Thai

ビーチの真ん前にKoh Usenがどど~んと望めます。
    場所柄、2リゾートが共有しているだけで
    備えつけのチェアーなどを使わなければ誰でも利用できます。

• ☆Kon Usen View from Kathalee &amp; Ten Moons Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />海の黒っぽい部分は珊瑚礁なので<br />この周辺はスノーケリングにも向いています。<br />ただロングテールボートも航行するので十分注意が必要です。

海の黒っぽい部分は珊瑚礁なので
    この周辺はスノーケリングにも向いています。
    ただロングテールボートも航行するので十分注意が必要です。

☆Koh Usen View from Serendipity Beach @ Koh Lipe Thai

【Serendipity Resort】は2010年11月に新規オープン。
    部屋数は11室(コーテージ)のブティックリゾートで
    当時はプール付きコテージもありませんでした。(現在は全12室かな?)
    自然素材にこだわった家庭的なナチュラルリゾートです。

☆Serendipity Resort Restaurant @ Koh Lipe Thai

ヴィヴィットな色使いが印象的なSerendipity のクッション。

☆Koh Usen View from Serendipity Resort @ Koh Lipe Thai

レストランの外にはオープンエアのテラス席もあります。
    オープン当初はありませんでしたが後で増築されました。

Serendipity から眺める景色はリペ島の中でもお気に入りの一つなので
    リペ島滞在中は2,3度は訪れます。
    この日は歩いて喉が渇いたのでビアチャン(小)だけいただきました。

手前の小島はKoh Usenで左手向こうはKoh Talakです。
    どちらも無人島でKoh Usenはカヤックやスノーケリングで渡れますが
    Koh Talakはビーチもないのでまず訪れることは無いでしょう。

お料理は今まで何を食べても美味しかったです。

☆Local Shopping Street @ Koh Lipe Thai

帰りはAnda Resortの敷地を抜け裏通りにあるLocal Shopping Streetを抜けて
    Walking Street方面に進みました。
    本島はここからバイクリヤカータクシーでMountain Resortまで帰りたかったのですが、この辺はあまりバイクリヤカータクシーが待機していません(ーー;)。

Local Shopping Streetは観光客も歩きますが
    商店はみなローカルな店ばかりです。
    食堂や店頭販売もWalking Streetに比べ若干安めです。

☆A Plus Hotel @ Koh Lipe Thai

A Plus HotelはWalking Streetから路地をLocal Shopping Street方面に
    少し行った場所にある新しいパジェットホテル(格安ホテル)で
    ドミトリー(共同部屋、共同バスルーム)もあるので
    少しでも安くあげたい人向きです。
    Pattaya Beachまでは徒歩5,6分とけっこう便利な場所にあります。

☆Evening View of Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

Sunrise Beach偵察後はシャワーを浴びたり部屋でのんびりした後
    Mountain ResortのWalking Street シャトルサービスを利用して
    Pattaya Beachに夕日を見に行きました。

Mountain Resortでは毎夕18:00~22:00まで
    Mountain Resort⇔Walking Street間を約15分間隔で無料送迎を行なっています。
    (Walking Streetは夕方からはホコ天になるので実際は発電所ゲート前)
    18:00の始発に乗ればPattaya BeachのSunsetに十分間に合います。
    ただ始発は込み合うこともあるので確実に始発に乗りたい場合は
    始発(18:00)の5,6分前にMountain のCar Portで待機した方がいいと思います。

Pattaya BeachのBeach Barやリゾートではビーチに“くつろぎマット”を設置し、
    夕日鑑賞者を待ちうけます。
    利用するにはドリンク注文が必要ですが、多くのBarはSunset Timeは割安になる
    “Happy hour”を設定しています。

リペ島のSunset観賞と言えばその名もSunst Beachが有名ですが
    この時期、実際はPattaya BeachやMountain Resort前の砂州からも良く見えます。
    常夏とは言え、日が沈むポイントは1年中少しづつ移動します。
    Pattaya Beachの場合は乾期はWalking Streetより東側(Bundhaya Villa側)からだと水平線に沈む夕日が見られます。
    Walking Streetより西側は半島(陸地)に沈むように見えます。

☆Bundhaya Villas , Pattaya Beach @ Koh Lipeb Thai

Bundhaya Villas前に来たらWedding Ceremonyのセッティングをしていました。
    どうやら夕日を背景に挙式をするようです。

新郎新婦の登場です。
    って新郎は子供かいな?
    いえいえ、もちろん子供は新婦のお子さんです(^^ゞ。
    できちゃった婚と言うかのか、
    今まで式が挙げられなかったので
    思い出の地でようやく挙げるのか・・・・

いい感じに夕焼けになってきましたよ(^^♪。

• ☆Wedding Ceremony , Bundhaya Villas , Pattaya Beach @ Koh Lipeb Thai<br /><br />新郎新婦と一粒種の登場です。<br />パチ、パチ、パチ・・・♪<br /><br />私もお祝いの言葉をのべ、撮影の許可をいただきました。

新郎新婦と一粒種の登場です。
    パチ、パチ、パチ・・・♪

私もお祝いの言葉をのべ、撮影の許可をいただきました。

親子3人で思いでの地(想像)で挙式をするなんて素敵ですね。
    こちらも幸福のお裾分けをいただきました。

Congratulation Happy marriage!!???

• ☆Sunset View from Royal Thai Navy&#39;s Navy Club  Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />Pattaya Beachのどん詰まりは岩場を挟んだ向こう側のRoyal Thai Navy(タイ王国海軍キャンプ)の入り江です。<br />そのゲート手前の小さな入り江のビーチが絶好の夕日鑑賞スポットです。<br /><br />ビーチにはRoyal Thai Navy&#39;s Navy Clubと言う、海軍御用達のビーチバーがあり<br />缶ビールやソフトドリンク、スナック菓子など売っていて<br />一般観光客も利用できます。<br />ビアチャン小(45B≒157円)。<br />店の裏手にトイレもあります。<br />営業は海軍の仕事が終わる17時以降。

☆Sunset View from Royal Thai Navy's Navy Club Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

ビーチにはRoyal Thai Navy's Navy Clubと言う、海軍御用達のビーチバーがあり
    缶ビールやソフトドリンク、スナック菓子など売っていて
    一般観光客も利用できます。
    ビアチャン小(45B≒157円)。
    店の裏手にトイレもあります。
    営業は海軍の仕事が終わる17時以降。

☆Sunset View from Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

今日も水平線に雲が多く残念ながら絵に描いたようなサンセットにはなりませんでした。
    左手の岩は私が『パックマン』と勝手に名付けた大岩です。

☆Evning glow View from Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

ニャンコも夕日鑑賞?
    ちなみにタイ語で猫は『ミャオ』
    鳴き声そのまんまです(^^ゞ。
    でも犬は『マーァ』
    ワンじゃないんですね~(^_^;)。

Pattaya BeachのBundhaya Rrsort側に戻ってきました。
    水平線に沈む夕日は見られませんでしたが夕焼けはマズマズです。

いつでもどこでもタイの海の写真にロングテールボートは不可欠ですね。
    向こうの沖合いにヨットが停泊していますが
    いくらズームアップしても、ここがどこの海か分かりませんが
    ロングテールボートさえあれば見る人が見ればすぐタイの海だと分かります。

• ☆Evning  glow View from Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />水平線に沈む夕日が見られなかったとしても<br />夕焼けがキレイになることがよくあるので<br />日没後30くらいはあきらめない方がいいと思います。

水平線に沈む夕日が見られなかったとしても
    夕焼けがキレイになることがよくあるので
    日没後30くらいはあきらめない方がいいと思います。

Pattaya Beachでも中央(Walking Streetゲート前)辺りは
    ロングテ^ルボートが50隻以上ずらっと停泊していて
    多すぎて邪魔というか圧巻と言うか
    いくらタイらしくても何事もほどほどがよろしいようで(^_^;)。

夕焼けが残っている内に昨期新規オープンした
    『Art Beach Club』にも寄ってみました。

☆Art Beach Club Evning Scene @ Koh Lipe Thai

では早速中に入ってみましょう。
    昼でも夜でも入場料やテーブルチャージのようなものは無いので
    ドリンクだけの注文でもOKです。
    サンセットタイムは“Happy hour”なので1ドリンク料金で2杯飲めます。
    ビアチャン(小)なら通常1本140B(=490円)ですが
    140Bで2本飲めるサービスです。

一段高い敷地からはPattaya Beachの暮れなずむビーチ&海を見下ろせます。
    このカウンターバーのシートはブランコシートです。
    飲みすぎて悪酔いしないよう注意してくださいまし。

新規オープンした昨年も宣伝不足なのかヒマでしたが
    今年もやはりヒマです(^_^;)。

週末に催行されるプールパーティやライブショーのときは
    FBを見る限り盛況なようですが
    この晩で3回目ですがいつもヒマです。
    余計なお世話だけど、こんなんでやっていけるの?って感じ(^_^;)。

客席にもプールにも誰もいません(-"-)。
    私的にはやはり素朴なリペ島には早すぎた施設と言うか
    似合わない施設なのかなと感じます。

デザインも照明も秀逸だと思いますが
    多くの観光客はリペ島に何を求めているのでしょう・・・
    アフター5やネオン街を否定するつもりは毛頭ありませんが
    妖艶なナイトシーンが好きならバンコク近郊のパタヤとか
    プーケットのパトン辺りがよろしいのではと思います。
    何もリペ島がプーケットやサムイの後を追わなくても・・・・ね、(ーー;)

お断りしておきますが『Art Beach Club』は健全な娯楽施設ですよ。

• ☆Art Beach Club Evning Scene  @ Koh Lipe Thai<br /><br />一連の写真だけみるととてもリペ島とは思えませんよね。<br />ましてや、キャッチコピーで『タイ最後の秘境』と表現する人もいますが<br />果たしてここが秘境??<br />ちなみに私のキャッチコピーは『極楽タイ・最後の楽園』であって<br />けして秘境とは言ってません(^_^;)。<br />正直、リペ島に秘境感など全くありせよ。<br />あくまで交通の便が悪い離島です。<br />もし秘境を求めるならリペ島周辺の無人島へ行ってくださいませ。

一連の写真だけみるととてもリペ島とは思えませんよね。
    果たしてここが秘境??
    けして秘境とは言ってません(^_^;)。
    正直、リペ島に秘境感など全くありせよ。
    あくまで交通の便が悪い離島です。

• ☆Art Beach Club Evning Scene  @ Koh Lipe Thai<br /><br />いくら“Happy hour”でも撮影しながらビール2本は飲みきれませんでした。<br />2本はいらないからお安くしてちょうだい(^^ゞ。<br /><br />

2本はいらないからお安くしてちょうだい(^^ゞ。

☆Night Scene of Walking Street @ Koh Lipe Thai

Walking Street をブラブラしながらMountain Resort Shuttle service の
    Meeting Point である発電所前に向かいます。

毎年新しい店ができては消え出来ては消えていますが
    7、8年前と比べるとお洒落なお土産屋がだいぶ増えました。
    元々リペ島は魚以外は何も獲れないし栽培もしていません。
    なのでお土産はほぼ全て本土から仕入れたものです。
    以前はせいぜいKoh Lipeの名前いりTシャツとかマグネットくらいだったのに
    今は種類もずい分増えました。
    でも私はお土産類はリペ島では買いません。
    帰りに立ち寄るクラビ(タウン)の方が断然安いからです。

• ☆Night Scene of Walking Street  @ Koh Lipe Thai<br /><br />Walking Street  にはClincが2軒もあるし薬局も何軒もあります。<br />離島ですが銀行と郵便局以外はほぼ何でも揃い安心です。<br />でも両替はレートは少し悪いものの両替店も多いし<br />ATMもあるので問題ありません。

Walking Street にはClincが2軒もあるし薬局も何軒もあります。
    離島ですが銀行と郵便局以外はほぼ何でも揃い安心です。
    でも両替はレートは少し悪いものの両替店も多いし
    ATMもあるので問題ありません。

もちろん健全なタイマッサージ店もたくさんあり、
    一部のリゾートホテルにはスパもあります。
    タイマッサージはどの店舗も1時間300B(≒1050円)が基本です。

Walking Streetには獲れ立て魚介類を量り売りで調理してくれる
    レストランがたくさん並んでいます。
    ちなみにこのカジキマグロは飾りです(^_^;)。

この店にはタイでは珍しい商品サンプルが並んでいます。
    どこで作ってもらったのでしょうね?
    今はタイにも制作工房があるのかな?

Mountain Resort Shuttle serviceの Meeting Pointへは
    セブン11の少し手前、この果物販売屋台のある路地へ左折します。

☆Mountain Resort Shuttle service Meeting Point @ Koh Lipe Thai

路地を真っ直ぐ進むと突き当たりが発電所で
    その前がMeeting Pointです。
    少々薄暗いですがこの周辺なら人出もあるので
    女性の一人歩きでも問題ないと思います。
    でもメインの路地からわき道に入れば真っ暗なので
    事件の少ないリペ島とはいえ十分な注意が必要です。

これで★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2018・Part2(2018年1月29日)は
    お仕舞いです。
    いちも最後までご覧下さりありがとうございます。
    また、投票もありがとうございます。

次回は★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2018・Part3で
    お目にかかりましょう。

では、また。  j-ryu

• wakupaku2さん 2018/02/19 12:20:49
    リぺ島遠いなあ・・
    j-ryuさん

こんにちは。
    素敵なリぺ島ってどこ??
    飛行機だけで行けなくて。クラビから船!!絶景秘境リゾートですね。

私にはまだまだ敷居が高すぎるので、旅行記楽しませて頂きます。

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2018/02/19 16:00:34
    Re: リぺ島遠いなあ・・
    wakupaku2さん、こんにちは。

メキシコと比べたら全然近いですよ。
    何度も乗り継ぐ必要はありますが
    慣れれば長時間狭いエコノミー席に閉じ込められるよりは
    断然楽だと思います。
    機会がありましたら是非トライしてください。