2018/02/05 - 2018/02/12
1286位(同エリア2824件中)
betipaさん
- betipaさんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ27件
- Q&A回答51件
- 161,348アクセス
- フォロワー6人
スペイン旅行3日目はシティバスを使って、マドリード市内観光をすることにしました。
寒かったですが、きれいに晴れて気持ちの良い日でした。
旅程:
1日目 関空→成田→ドバイ経由→マドリード
2日目 セゴビア観光
3日目 マドリード市内観光
4日目 マドリード→バルセロナ(AVE) 市内観光
5日目 バルセロナ市内観光
6日目 バルセロナ→ドバイ経由
7日目 羽田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
-
ホテルからプラド美術館前のツーリストインフォメーションに向かう道。
-
肌寒いですが、とっても気持ちよく晴れていました。
-
今回はこの赤いシティバスを利用します。
21ユーロですが、乗り降り自由ですし2階からは景色がいいだろうな~と選択。
ルートは2つありますが、ヒストリカルコースに乗ることにしました。 -
早く並んだので(朝1番の便)2階の一番前の席をGetできました。
眺めは最高ですが、めっちゃ寒いです(笑)
特にイスが冷たいので、冬に乗られるときは何か敷物をもって行くといいかもしれないですね。 -
アルカラ門
雲一つないいい天気です。寒いけど。アルカラ門 建造物
-
日本語ガイド(音声)がありますが、微妙にずれていて、いまいちよくわからない箇所もチラホラ・・・
それでも、車窓からの眺めが楽しかったです。 -
朝10:05と18:05のツアーでは、モンクロア地区まで回ります。
今回は10:05のバスに乗りました。
※冬は18:05ないかも・・です。乗る前に確認が必要です~
モンクロア空軍司令部です。 -
モンクロアタワーと勝利の門
-
デボー神殿(Templo de Debod)
エジプトの神殿(紀元前2世紀頃の建物)
アスワンの巨大ダム建設後に水没しないよう、エジプト政府からスペインへ寄贈されたのだそうです。
実は間違って降りちゃったんですけど(笑) -
でも降りて大正解!
遠くに宮殿とアルムデナ大聖堂が見えています。
逆光でなかったらもっときれいだったかも、ですが、とても景色の良いところでした。 -
デボー神殿からスペイン広場までは歩いて10分ほど。
ドン・キホーテの像があります。 -
王宮に向かう途中で、庭園に入るゲートがあったので入ってみました。
-
わかりにくいと思いますが・・・
水が凍っています。
あと、靴はドロドロになるので、気を付けてくださいね~ -
この写真もわかりにくいですね(笑)
ワンちゃんです。
この日、王宮では何かイベントがあったようで、王宮前の道路は立ち入り禁止。
ワンちゃん、警備を突破して道路にスリスリしていました。 -
お馬さんは、定期的に運動のためか同じところをぐるぐるしていました。
-
アルムデナ大聖堂(Catedral de la Almudena)
王宮には入れなかったので、大聖堂に向かいました。
博物館入館料と塔に入る場合は6ユーロですが、大聖堂だけなら、無料です。
ただし1ユーロの寄付が求められます。 -
珍しく上にあるお祈りの場所まで行けるようだったので、階段を上ります。
-
上からの眺め
-
ステンドグラスが壁に映っていてきれいでした。
大聖堂の見学を終え、サン・ミゲル市場へと向かいます(徒歩) -
サン・ミゲル市場に行く途中の像。
有名なのかな?(笑)
みんなが触るからおしりの部分がぴかぴかなんですって(笑) -
サン・ミゲル市場。
きれいに改装されていて、観光客が利用しやすくなっていました。 -
おいしそうな食べ物が並んでいます~~
ほとんどのお店で料金が表示されているので、安心です。
スペイン語が読めなくても指差しでOK~~ -
こんな感じで、いろいろと買ってみました(2人分)
飲み物はサングリア。
お水と同じくらいのお値段(120円くらい)だったと思います。 -
マヨール広場(Plaza Mayor)
フェリペ3世像。
ここでは、フラメンコの衣装を着た風に写真が撮ることができるみたいで(日本にある、絵に顔だけ穴があいてあるやつの実物編?)、あちこちにありましたが、日に焼けて色が落ちてるものばかり・・・
誰も写真撮らないよなぁ・・・なんて思いました(笑)マヨール広場 広場・公園
-
フェリペ3世像を中心に四方が建物で囲まれています。
1階はお店で、2階以上が住居なんだそうです。 -
マヨール広場の近くにある、チョコラテリア サン ヒネス。
超有名店なので、満席かな?と思ったのですが、地下のお席に座ることができました。
入ったところで、注文と会計をして、席で待っていると運んできてくれます。
メニューは日本語もありますので、会計に並んでいる間に何にするか決めておくとよいかも。
・・・ま、ほとんどの人が、チュロスとチョコラテのセットだと思いますが(笑) -
地下のお席はこんな感じです。
ゆっくり・・という感じではないですが、トイレもきれいでした。
ただ、流すボタンの位置が高い。
お子さまはちょっと押しにくいかも・・・ -
チュロスとチョコラテのセットは3.9ユーロでチュロスが6本ついてきます。
今回は妹とシェアすることにして、追加でカフェラテ2ユーロを注文しました。
チョコレートは、ドロッとしていて甘いですが、甘過ぎずいい感じです。
チュロスをチョコラテに浸していただきます。
おいしかったですよ~~~
6本、1人で食べられそうな気はしましたが、シェアで正解だったかな?
カフェラテもおいしくて、チョコの甘さが中和されてなかなかGoodなチョイスと自画自賛(笑) -
15時近くになっていたので、もしかしたら王宮のイベントが終わって入れるかも~って、戻ってみました。
-
王宮のメイン部分には入ることができなかったのですが、王宮の厨房(Real Cocina)と王立武具博物館には入ることができるとのこと。
各5ユーロで10ユーロでした。
キッチンはツアーでしか入れないようで、時間指定がされていました。 -
まずは武具博物館に行くように説明があり、王宮の厨房の後でも戻って見学できるから~~と何回も念を押されたんですけど、肝心の「ツアーでなきゃ入れない」が聞き取れていなかった私たち(笑)
とりあえず、武具博物館を見学し、戻って王宮の厨房の入り口どこかな~~って探していたら、向こうでおじさん(チケット売り場で説明してくれた人)が手を振っている・・・
時間はちょうど、15:50.チケットに書かれていた時間でした。 -
マドリード王宮の厨房は、大きさや全体が保存されている点など、ヨーロッパの宮殿の歴史的な厨房の中でも特にすばらしいのだとか。
-
王室の厨房は地下1階にあり、かなり大きかったです。
歴史的な設備をまじかに見ることができます。
大半が、イサベル2世とアルフォンソ12世の意向によって1861年から1880年にかけて新しくされたものなんだそうです。 -
見学を終えて外に出てきました。
-
余談ですが、厨房に入る前にはショルダーバッグなど預けなければなりません。
無料のロッカー(使う時に1ユーロいりますが、あとで返ってきます)があるので預けたのですが・・・
取り出そうとしても開かない(笑)
係の人にお願いしてあけてもらいました。
ずれているのかな・・・叩いてあけてました(笑) -
でも厨房ツアーの場所までは入れないので、人が少なく、ゆったりと雰囲気に浸ることができました。
-
ちょうど、無料入場時間になっていたようで(EUとラテンアメリカの人対象)人が多くなっていました。
-
王宮を後にしたのが17時少し前。
バスに戻って後半のルートを回ろう!と思ってバス停に。
・・・え??
15時以降のバスの時刻がない。
もしかして終わってる???
ちょっとショック・・・
とはいえ、このまま落ち込んでいてもしょうがないので、どの道を進むかを再検討していると、目の前にバスが止まった!!
とりあえず、飛び乗ると「最終のバスだから、どこまで行くの?」と。
ホテルに戻るつもりだったので、ソフィア王妃芸術センターと答えるとOKと。
とりあえずよかった~~ -
ソフィア王妃芸術センターまでと言っていたのに、すっかり忘れられたのか、ショートカットされて、プラド美術館(終点)に戻りそうになったので、あわてて1階に降り、最寄りのバス停で降ろしてもらい、無事ホテルへ。
ホテルでは、夕食を調達するためにスーパーに向かいました。 -
スーパーで見かけたケーキ。
なんだか日本では見かけない斬新なケーキです(笑) -
夕食はこちら。
パン、生ハム、野菜、チーズ。
おいしかったですよ~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マドリード&バルセロナの旅 - 2018年
-
スペインの旅 ~マドリード到着編~
2018/02/05~
マドリード
-
スペインの旅 ~マドリードホテル編~
2018/02/05~
マドリード
-
スペインの旅 ~マドリード1日目~
2018/02/05~
マドリード
-
スペインの旅 ~セゴビア編~
2018/02/05~
セゴビア
-
スペインの旅 ~ソフィア王妃芸術センター~
2018/02/05~
マドリード
-
スペインの旅 ~マドリード編~
2018/02/05~
マドリード
-
スペインの旅 ~AVE編~
2018/02/05~
マドリード
-
スペインの旅 ~バルセロナ 1日目~
2018/02/05~
バルセロナ
-
スペインの旅 ~サグラダファミリア~
2018/02/05~
バルセロナ
-
スペインの旅 ~バルセロナ2日目~
2018/02/05~
バルセロナ
-
スペインの旅 ~最終日~
2018/02/05~
バルセロナ
-
スペインの旅 ~番外編 お土産など~
2018/02/05~
バルセロナ
-
スペインの旅 ~ドバイ空港でトランジット~
2018/02/05~
ドバイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マドリード&バルセロナの旅 - 2018年
0
41