マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マドリードとバルセロナを拠点に回りました。<br />1日目 関空→成田→ドバイ経由→マドリード<br />2日目 セゴビア観光<br />3日目 マドリード市内観光<br />4日目 マドリード→バルセロナ(AVE) 市内観光<br />5日目 バルセロナ市内観光<br />6日目 バルセロナ→ドバイ経由<br />7日目 羽田着<br /><br />ハードスケジュールでしたが、天気も良く効率的にまわれたかな?と思います。

スペインの旅 ~マドリード到着編~

2018/02/05 - 2018/02/12

betipa

betipaさん

マドリードとバルセロナを拠点に回りました。
1日目 関空→成田→ドバイ経由→マドリード
2日目 セゴビア観光
3日目 マドリード市内観光
4日目 マドリード→バルセロナ(AVE) 市内観光
5日目 バルセロナ市内観光
6日目 バルセロナ→ドバイ経由
7日目 羽田着

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
エミレーツ航空

関空第2ターミナル。
    Peach航空などLCCはこのターミナルから出発します。
    第1ターミナルからは、無料のバスで移動できますが、私はOCAT(難波)からバスを使ったので、第1ターミナル経由で第2ターミナルまで直行でした。
    楽ちんです。

第1ターミナルに比べると、質素な感じ(笑)
    国内線サイドは、カフェ・レストランが1個づつと、コンビニがあります。
    充電できるスペースはコンビニ前のテーブルもありますが、数は少ないですね。
    この日は、人もそんなに多くなかったので、座るところには困りませんでした。

機材の遅れとかで、出発は約30分遅れ。
    かなりの強風です~~

成田発は22時なので、30分くらいの遅れは全く問題ないですが、やはり余裕をもっておく方がよいな~と思いました。
    気持ち的に楽(笑)

空から見る関空です。
    成田到着は第1ターミナルでした。
    スペインにはエミレーツ航空なので、第2ターミナルまではバスで移動します。
    順調順調(笑)

第2ターミナルで、妹と合流するまでの間、時間つぶしです。
    ちなみに、Peachは定刻より30分ほど遅れて17時少し前に着。
    妹との合流は20時なので、約3時間成田で時間をつぶします(笑)

成田空港で両替。
    レートはそれぞれ微妙に変わるんですけど、だんだんめんどくさくなる私(笑)
    目の前にあって、空いていたのでみずほ銀行で両替。
    慣れているのでてきぱきと両替してくれて、最後に「無事に帰国できますように」と折り紙のカエルをいただきました。
    なんてことないようで、なんとなくうれしいですね。
    ちゃんと、ぴょこんと飛ぶんですよ~~

フライトは22時なので、機内食がでるのは23時過ぎ・・・・
    さすがにおなかが空いたので、軽くおうどんを食べることに。

さぬきうどんのお店で鶏卵あんかけうどんをいただきました。
    おいしかったです~~
    関西風(笑)

定刻通りエミレーツ航空は出発。
    予想通り、23時頃、夕食が出ました。

おいしかったです。
    レモンムースのケーキは、全フライトの中で一番おいしかったです。

食事後はお休みタイム。
    機内の照明も落とされ、天井に星が現れます。
    アイマスク、靴下、歯磨きセット、耳栓の入ったポーチが配られました。

時差ぼけ防止と、体力温存のため頑張って寝ます(笑)
    座席は真ん中が空いていたのでちょっと余裕があってよかったです。

成田→ドバイ間は約12時間。
    長いです~~~
    映画は2本見て、あとは寝て過ごし、軽食タイムがきました。
    オムレツの横のお豆の味がアジアンになっていました。

エミレーツ航空の機内食は、すべてハラルなんだそうです。
    ・・・乗っているのほぼ日本人でしたが(笑)

ドバイの空港に着きました。
    比較的、案内板などわかりやすいので大きい空港ですが、あまり迷うことはないと思います。
    ただ、到着してすぐにあるこの案内板。
    これで、乗継便のターミナルやゲートを確認するんですけど。。。。

早すぎ!!!!
    動体視力のテストか?これは!!!というくらいクルクルすぐに変わります(笑)

もう少し先にもたくさん案内板はあり、もうちょっとゆっくりのところもあるので、先に進んでも大丈夫かと。

ちなみに、エミレーツ航空は基本ターミナル3です。
    ターミナル3はエミレーツ航空専用ターミナルなので。
    ただ、共同運航などの場合はターミナル1もあるかもですが・・・
    以前、エミレーツ航空使ったとき、ターミナル1だった記憶が。
    ま、かなり前なので、ターミナル3がなかった可能性もありますけど・・ね。

乗り継ぎ時間に余裕がないなど、確実に確認したいときは、スマホで撮影です(笑)
    みんなそうしていましたよ~~

乗り継ぎなのでConnectionの→の通り進みます。

ターミナルを確認した後は、少し免税店巡り。
    免税店の前には車が・・・

景品・・かな(笑)

マドリード便は朝発(7:45)なので、まず朝食がでます。
    軽めの機内食でよかった~~~

エジプトの上空(だと思う)
    陸地が常に見えていました。

到着の2時間ほど前に、ランチがでました。

チキンかビーフが選べたので、マッシュポテト食べたさにビーフを選択。
    ビーフは柔らかくておいしかったですよ~
    いつも思いますが、デザートがおいしいです。
    今回はミルクチョコレートムース。

ドバイ出発から約8時間でマドリード到着です。
    定刻着で12:40。
    明るい内に到着できるのは、アジア経由のいいところですね。

空港から市内へはエアポートを利用しました。
    アトーチャ駅に近いホテルなので、電車でも良かったんですけど、エミレーツ航空はT4に到着するので(厳密にはT4Sに到着→T4に移動して荷物をPick Upです)、エアポートバスの始発でもあるので、荷物の心配をしなくていいのが選んだポイントです。

アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港

空港では、バスのマークに沿って歩くとすぐにわかります。
    この黄色いポールと近くに時刻表があります。
    「Airport Express」を目印に。

バスの時刻表はありますが、巡回バスのようであまりあてにはなりません。
    ただし、15分~20分間隔で走っているようなのでしばらく待っていれば来るようです。
    私は10分ほどまったかな?
    写真を撮ったり、お金を準備したりしていたら、バスがやってきました。

料金は、バスの運転手さんに直接払います。
    1人5ユーロ。
    高額紙幣は受け付けてくれないので要注意です。

「ドス ポルファボール(2枚お願い)」
    で通じました(笑)

T4で乗る人は少なくて、余裕でスーツケースも置けましたし、座れました。
    バスの中はWifiもFreeで通じます。
    家に「着いたよ~~」のLineをしてました。

ただし、ほかのターミナルによるうちに、満車になっていたので、T4以外から乗る人は、荷物を置くことができない、座れない可能性も考えた方がよいかもしれません。

T4からアトーチャ駅(終点)までは約40分。
    ここから、スペイン旅行の始まりです!

ホテルは、バルセロナへの移動が朝早い電車なので、アトーチャ駅付近のホテルにしました。

**ホテル編に続く

マドリード プエルタ デ アトーチャ駅 (AVE)