2018/02/12 - 2018/02/15
1010位(同エリア1805件中)
xiaomaiさん
- xiaomaiさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ483件
- Q&A回答3件
- 692,554アクセス
- フォロワー61人
2017年12月に行った香港で知り合い友人となった中国浙江省金華市出身の青年を日本旅行に招待した。
2月12日:(横浜)みなとみらい、山下公園、中華街、伊勢佐木町、ランドマークタワー
2月13日:(小田原・箱根)かまぼこ鈴廣、強羅温泉
2月14日:(箱根・江ノ島)芦ノ湖遊覧、関所跡、杉並木、江ノ島
2月15日:(鎌倉・横浜)鎌倉宮、瑞泉寺、横浜そごう
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
横浜から8時44分発の快速アクティー(栃木県小金井から熱海までを約3時間半かけて走る)に乗って、小田原に9時半に到着。今回の旅に関することを話したり、友人から日本をどれだけ好きかを聞いたりしていて、あっという間に着いた感じ。小田原駅には華人が春節に来日することを歓迎する横断幕。どの程度、中国系の人々が日本へ遊びに来ているかがうかがわれる。
-
やってきました風祭。駅の真ん前にあるのは......
-
蒲鉾の老舗「鈴廣」。
-
店内を抜け、表通りに出ると、立派な店構え。
-
まずはかまぼこ博物館へ。
-
蒲鉾が食べられるようになって900年以上経っているとか、すりつぶした魚肉を棒に巻いたり、鉾の先につけて焼いたものが始まりであるとか、その名の由来が植物の「蒲の穂」によく似ていて「蒲」と「鉾」がくっついたことにある......、などいろいろ学べた。
-
かまぼこを作る様子を見学することもできる。
-
手際よくきれいに仕上げられていく。
-
この日は、ちくわとかまぼこの手作り体験教室に挑戦。その準備が着々と進められていた。
-
参加者が作ったちくわはその場ですぐに焼かれ、かまぼこは2時間ぐらい後に引き渡される。
-
焼き上がったちくわ。指導してくださる方はいとも簡単に作ってしまうが、素人がやるとそう簡単にはできない。画像の歪な形がそれを物語る。友人が作ったものはとてもちくわに見える代物ではなかったけれど、とても楽しんでくれたようだった。
-
かまぼこができるまで、2階の博物館を見学。色が白く弾力がある白身魚はかまぼこやちくわなどの材料となり、色が濃くうまみが強い赤身魚は、つみれなどのように揚げたり茹でたりして、柔らか製品になるそうだ。
-
次の回の体験教室が始まっていた。
-
簡単そうに見えるんだけどね......。
-
駅の前にあった店舗に戻り、魅力的な商品の数々を見た。バレンタインデーを翌日に控え、それに関する商品もあった。
-
思い起こせば、何年も義理チョコさえもらえていない......。
-
トミカとタイアップした製品
-
リカちゃんハートかまぼこ
-
ひなまつり用のかまぼこもあった。さきほど博物館内の工場で作られていたのはこれ。
-
すり身の中にチーズが入ったものと、じゃがいもをすり身でくるんだものを店内でイートイン。夕食は旅館でたくさんいただくから、これを昼食とした。
-
大好きな伊達巻きや限定商品を買いたかったけれど、旅を始めたばかりだったから、またの機会に。
作ったかまぼこを受け取り、箱根登山鉄道で強羅へと向かった。
(続)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
xiaomaiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21