藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年12月に行った香港で知り合い友人となった中国浙江省金華市出身の青年を日本旅行に招待した。<br /><br />2月12日:(横浜)みなとみらい、山下公園、中華街、伊勢佐木町、ランドマークタワー<br />2月13日:(小田原・箱根)かまぼこ鈴廣、強羅温泉<br />2月14日:(箱根・江ノ島)芦ノ湖遊覧、関所跡、杉並木、江ノ島<br />2月15日:(鎌倉・横浜)鎌倉宮、瑞泉寺、横浜そごう

日中交流神奈川招待旅行(5)江ノ島編

2018/02/12 - 2018/02/16

xiaomai

xiaomaiさん

2月13日:(小田原・箱根)かまぼこ鈴廣、強羅温泉
2月15日:(鎌倉・横浜)鎌倉宮、瑞泉寺、横浜そごう

小田原から16時58分発の高崎行きに乗り、17時36分藤沢発の江の電に乗り換え。少なくとも20年ぶりの江の電!

17時47分、江ノ島駅に到着し、徒歩で江ノ島を目指す。

強風に吹かれながら305号線を前進。右手に富士山。持っているカメラではこの撮影状態が限界。変な光の線が入ってしまっているけど、富士山がもっとも美しく撮れているのがこの一枚。

江島神社の参道。

瑞心門

ポチたまで松本くんがラブを連れて乗ったエスカー。

夜の江ノ島へ来たのはこれを見るため。

実際は、画像より美しく見える。

この日は折しもバレンタインデー。2人連れが多かった。

シーキャンドルは並ばないと上れなかった。

たくさん撮影したけれど、自分のカメラでは夜景がうまく撮れず、満足できるものがほとんどない。

しらすは江ノ島の名物。しらすパンを買って食べた。やっぱり白飯といっしょに食べるほうがよさそう。

再度、305号線を冷たい強風に吹かれながら、黙々と進む。

19時を過ぎると、江ノ島界隈は食べられる店が少ない。駅近くにラーメン屋さんを見つけ入った。自分たちが入店したあと、やっとのことで食にありつけたというような表情で台湾人らしきグループも入ってきた。

注文したのはつけ麺。芸能人も来る店のようだった。

江ノ島駅

駅構内もライトアップ。

七里ケ浜で下車し、徒歩でホテルへ向かう。鎌倉プリンスホテルにチェックインしたのは21時。

部屋の広さは十分。

デザインに古さを感じるけど、きれいに掃除されている。

大きめの浴槽

江ノ島や富士山が見える部屋を予約。

夜の景色はこのような感じ。1時間半ほど前にいた江ノ島が見えた。

翌朝の景色。江ノ島、そして、うっすらと富士山。

見にくいので、拡大すると、こんな感じ。

長い廊下を歩いて、朝食会場へ。

この日は遅めの朝食となり、空きテーブルが多く......

湘南の海が眺められるよい席に案内してもらえた。

サラダ、コロッケ、スクランブルエッグなど。

しらすなどが入ったオムレツや焼売、鎌倉ウィンナーなど。

パンはいろいろ工夫しているようだったけど、ゼンメルなどの硬めのパンがほしかった。

ヨーグルトとコーヒーでおわり。友人は和食中心で食べ、みそ汁はおかわり。

ゴルフ場やプールもあり、また高級日本料理店も併設しているから、夏場にここでのんびりするのがいいのかもしれない。

学生カップル、熟年女性2人組とともに、ホテルのシャトルバスで七里ケ浜駅まで送ってもらった。