2017/10/16 - 2018/10/18
3205位(同エリア11778件中)
ジェイプレスさん
- ジェイプレスさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ1268件
- Q&A回答0件
- 282,150アクセス
- フォロワー49人
長崎への温泉旅行を計画し、平成29年10月17日(火曜)から18日(水曜)にかけて1泊2日で「長崎:島原・雲仙・長崎市内」への旅行へ・・・
旅行前日の10月16日(月曜)は、新大阪駅から「のんびり・ゆったり」と各駅停車の新幹線レールスターで福岡「博多駅」まで乗車移動し、その後はJR九州在来線を利用して福岡在住の親戚宅へ・・・
その翌日の17日(火曜)は、乗用車で長崎自動車道を経由し「島原・雲仙」などを観光し、その後、長崎港などの夜景が一望できる稲佐山温泉ホテルへ・・・
雲仙では、雲仙普賢岳平成大噴火の被災家屋や後世に伝える「がまだすドーム」を見学し、火山噴火による自然災害の恐ろしさを痛感しました。
その翌日の18日(水曜)は、ホテルから長崎市内へ移動しグラバー園などへの観光を楽しみ、長崎「島原・雲仙・長崎市内」1泊2日の楽しい長崎旅行を満喫しました。
★☆★旅行記★☆★
長崎「島原・雲仙・長崎市」1泊2日ぶらり温泉旅行へ(1日目:島原・雲仙編)
https://4travel.jp/travelogue/11333001
====================
★☆☆★
写真は、世界遺産「グラバー園」ないの石畳の中のハート型の石を見つけると、恋の願いなどの幸せが叶う「ハートストーン」・・・
愛知県から修学旅行に来ていた女子高生と一緒に奇跡の大発見です。
★☆☆★
-
「長崎ホテル清風」出入口付近の光景です。
出入口手前の飾り物は「昇り龍」のようです。
「昇り龍」は、天に向かって上昇している龍で、勇壮果敢で勢い付いている・・・ホテルも勢いが付くようにとの・・・飾り物なんでしょうか。 -
宿泊させていただいた「長崎ホテル清風」フロント前付近から望む長崎港の光景です。
ホテルは高台にあることから眺めは素晴らしい景色です。 -
宿泊した「長崎ホテル清風」をチェックアウトし、車でグラバー園がある方向に向かいます。
その途中、カステラの老舗「福砂屋」さんに寄り道します。
写真は、長崎市内の「稲佐山交差点」です。 -
カステラの老舗「福砂屋」さんのお店前に来ました。
店内に入ると、えっ~~~カステラを求めてたくさんのお客さんです。
しばらく、お客さんがはけるのを店外で待つことにします。 -
2~30分経つとお客さんが少なくなりました。
では「福砂屋」さんの店内へ・・・
これは凄いです。
店内入った左手に相当、古い大きな掛け時計がありました。
記念に写真撮影します。 -
「福砂屋」さん店内の光景です。
昔ながらの時代を感じる風情ある店内です。 -
カステラの老舗「福砂屋」さんの前が「思案橋通り」になっていました。
この思案橋通りは「飲み屋」街のようです。
確か、昔・昔、「思案橋ブルース」と言う長崎の歌謡曲があったはずです。
ありました、ありました。
昭和43年4月25日に発売されたムード歌謡グループ「中井昭・高橋勝」と「コロラティーノ」のデビューシングルでした。 -
ここの「神小路通り」も「思案橋通り」のすぐ近くにありました。
「思案橋通り」同様、飲み屋街のようです。 -
この建物は歴史ある風情ある建物のようです。
良く見ると長崎県警長崎警察署丸山町交番でした。 -
長崎県警長崎警察署丸山町交番の建物です。
正面から見る建物の光景も素晴らしいです。 -
丸山町交番正面右手に公園がありました。
公園出入口付近に「肥前長崎丸山廓中之風景」の案内掲示板がありました。
この案内掲示板から、この丸山町界隈は、その昔、遊廓があった地域のようです。 -
同じく、「丸山花街」の案内掲示板もありました。
付近の建物を見ると町家風の建物が目に付きます。
歴史と風情を感じます。 -
同じく、公園外周の光景です。
風情を感じます。 -
同じく、公園内に入ると、「坂本龍馬」像がありました。
公園内にいた地元の方に話を聞くと、「坂本龍馬この地域に来ていた。」とのことようです。 -
丸山公園前に歴史ある「史跡・花月」の石碑などがありました。
「花月」は、長崎の郷土料理などを提供する高級料亭のようです。 -
「史跡・花月」の建物の光景です。
史跡となっていることから建物自体も歴史を感じます。
これから世界遺産「グラバー園」に向かいます。
確か「グラバー園」は、中学時代の修学旅行で行った記憶があります。 -
「グラバー園」に通じるグラバー通りに来ました。
異国情緒を感じるグラバー通りです。
通りの両サイドには色々なお店がたくさんあります。
このグラバー通りの坂道を上がって行くと「大浦天主堂」があります。
車は近くの民間駐車場に預けました。 -
グラバー通りの光景です。
「大浦天主堂」の近くから下り坂の光景を撮影しました。 -
「大浦天主堂」近くのグラバー通り沿いに、異国情緒ある建物があり、良く見ると「こどもの本の店・童話館」となっていました。
「童話館」の表出入口の扉は閉まっていました。 -
「グラバー園・大浦天主堂」近くに、異国情緒を感じる洋館の建物「オランダ物産館」がありました。
この物産館の中に入ってみたいと思います。
たくさんの種類の長崎名物カステラなどが販売されています。
カステラの試食もあります。 -
「オランダ物産館」店内の光景です。
カステラの「和泉屋」さんのお店が入っています。
館内でカステラの試食・・・色々な味のカステラがあります・・・なかなか美味しいです。 -
「オランダ物産館」の近くに、長崎カステラでは有名な「文明堂総本店」がありました。
ここのお店、入りづらい感じがします。 -
ようやく、「大浦天主堂」前に来ました。
時間の関係で「大浦天主堂」には入りません。
写真は「大浦天主堂」の歴史などを説明した案内掲示板・・・世界遺産になっていることを知りました、さらに、長崎県の教会建築の起点となった国宝の教会であることも知りました。 -
「大浦天主堂」正面の光景です。
-
ようやく世界遺産「グラバー園」入口に来ました。
ここからは階段を上って料金所に向かいます。
園内、緑が多く目に付きます。 -
「グラバー園」内の階段を上がりながら料金所に向かう光景です。
-
「グラバー園」内の料金所へ通じる階段の光景・・・
階段はやはり疲れます。 -
「グラバー園」内の料金所に続く階段の途中、「長崎さるく」のネーム入りのマスコットがお出迎えです。
このマスコットを見て、ちょっぴり疲れが吹き飛びます。 -
ようやく「グラバー園」内の料金所前に来ました。
写真は料金前に掲示されている園内の案内掲示板です。
園内、相当、広いです。 -
料金所がある管理事務所前の光景です。
管理事務所で入場料を払うようになっていました。
ちなみに、大人一人料金は610円でした。 -
お~~~これは凄い・・・エスカレーターがあります。
確か、中学時代の修学旅行で来たときエスカレータはなかったはずです。 -
エスカレーターから望む光景は絶景です。
次の写真へ・・・ -
エスカレーターから望む長崎市内の光景です。
この写真の光景から「グラバー園」は高台にあることが分かります。 -
エスカレーター内からエスカレーターに乗る入口方向の光景です。
観光客がたくさんエスカレータに乗って来ます。 -
「グラバー園」内の「旧長崎地方裁判所長官舎」前にて・・・
この建物は、明治16年頃の洋風の官庁建築として長崎で唯一残る貴重な建物だそうです。 -
「旧長崎地方裁判所長官舎」前にて・・・
-
「旧長崎地方裁判所長官舎」前に池がありました。
池にはたくさんの日本錦鯉がいます。 -
池に錦鯉の餌をまくと、たくさんの錦鯉が集まって来ます。
鮮やかで小太りした錦鯉さん・・・
美味しい食事の影響でメタボなんでしょうか? -
たくさんの錦鯉が餌を求めて集まっています。
-
これは凄いです。
案内掲示板には「高島流和砲」と案内されています。
案内掲示板から、この大砲は「高島秋帆」指導のもと、鉄砲鍛冶の「野川清造」が作った大砲であると紹介されていました。 -
「グラバー園」内から望む長崎港の光景です。
眺めは絶景です。 -
同じく、「グラバー園」内から望む長崎市内の光景です。
-
「高島流和砲」付近で見かけた花の光景です。
花の名前は・・・撮影時は覚えていましたが忘却です。
マーガレットのようにも見えます?・・・ -
「グラバー園」内の「旧リンガー住宅」前にて・・・
この建物は慶応3年頃に建てられた三方をベランダで囲まれたバンガロー風の建物だそうです。 -
「旧リンガー住宅」内に入る出入口付近に、「旧リンガー住宅」の歴史などを案内する掲示板が掲出されていました。
-
「旧リンガー住宅」内に入る出入口右手に、「幻オペラ歌手・喜波貞子の生涯」と題する案内掲示板が掲出されていました。
「喜波貞子」と「旧リンガー住宅」との関係は?です。 -
「旧リンガー住宅」の直ぐ右隣に「旧オルト住宅」がありました。
「旧オルト住宅」に入る出入口付近に「旧オルト住宅」の歴史などを案内する掲示板が掲出されていました。 -
「旧オルト住宅」の建物正面の光景です。
この建物は元治元年頃、建てられた石造りの洋館とのことです。 -
「」旧オルト住宅」建物の光景です。
歴史を感じる建物です。 -
「グラバー園」内の「グラバーカフェ」斜め前に、世界的に有名なオペラ「マダムバタフライ」のプリマドンナ「三浦環」の像がありました。
-
同じく、「三浦環」の像、左横に「プッチーニ」の石像がありました。
「プッチーニ」はオペラ「マダムバタフライ」の作曲者とのことです。 -
「グラバー園」内の「プッチーニ」石像近くには、「西洋料理発祥の碑」がありました。
-
写真は「西洋料理発祥の碑」付近の光景です。
園内は永遠に石畳となっています。 -
園内にある「旧グラバー住宅」に通じる入口前に来ました。
この「旧グラバー住宅」は世界遺産になっています。 -
「旧グラバー住宅」前に来ました。
この住宅は、文久3年に建てられた現存する日本最古の木造洋風建築の建物だそうです。 -
「旧グラバー住宅」のバンガロー風テラスでは外国人観光客が椅子に座り、のんびりと談笑していました。
とても優雅な光景です。 -
「旧グラバー住宅」の光景です。
-
「旧グラバー住宅」前付近の光景です。
花壇に綺麗な花が咲いています。 -
「旧グラバー住宅」内の光景です。
たくさんの花が植えられて綺麗に咲いています。 -
同じく、「旧グラバー住宅」内の光景です。
-
「旧グラバー住宅」内に展示されている「150年前の西洋料理」だそうです。
とても豪華な料理を食べていたことが展示品から想像できます。 -
同じく、「旧グラバー住宅」内に展示されている150年前の西洋料理の展示品です。
-
「旧グラバー住宅」前付近の光景です。
綺麗に花壇が整備され花が咲いています。 -
「旧グラバー住宅」前に、大きな「蘇鉄」がありました。
この蘇鉄は、グラバー氏と親交のあった薩摩藩主「島津」候から送られた蘇鉄だそうです。
300年の時が経っているそうです。 -
「トーマク・グレース・グラバー」の像が「旧グラバー住宅」の前にありました。
この像、「旧グラバー住宅」を見ています。 -
「旧グラバー住宅」前にある展望台から望む長崎港の光景です。
高台から望む光景は絶景です。 -
同じく、展望台から望む長崎港の光景です、
-
同じく、展望台から望む長崎港の光景です。
大きな外国船が停泊しています。 -
お~~~ありました。
「グラバー園」内で「ハートストーン」発見です。
愛知県から修学旅行に来ていた女子高生と一緒に写真撮影しました。 -
「グラバー園」から出口にまで行くには、「長崎伝統芸能館」の中を通って出口まで行くようになっていました。
写真は、長崎伝統芸能館内の光景です。 -
同じく、長崎伝統芸能館内の光景です。
-
同じく、長崎伝統芸能館内の光景です。
-
同じく、長崎伝統芸能館内の光景です。
-
同じく、長崎伝統芸能館内の光景です。
-
同じく、長崎伝統芸能館内の光景です。
-
同じく、長崎伝統芸能館内の光景です。
-
同じく、長崎伝統芸能館内の光景です。
-
同じく、長崎伝統芸能館内ですが、ようやく出口にたどり着きました。
しかし、長崎伝統芸能館から出口に向かうと、長崎のお土産屋さんが待ち受けていました(笑)
「グラバー園」を最後に、車で福岡に向かいます。
最後まで「長崎編」の旅行記を見ていただきありがとうございます。
長崎:島原・雲仙・長崎市内、とても異国情緒あるところでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジェイプレスさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78