神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行二日目。<br /><br />今日は早起きして世界一の朝食を食べに行ったあと、午前中はコテコテの鎌倉観光。<br />鎌倉をちゃんと観光するのは久しぶりなのでちょっと楽しみ。<br /><br />午後は渋谷、原宿に移動して姪さん達の買い物三昧のお供。<br />「人込みにもまれて他人の買い物に付き合わされるのか…」と思えば憂鬱このうえなしですが、“娘の買い物に無理やり付き合わされるお父さん気分”を味わうアクティビティだと思えばなんだかワクワクします♪<br /><br />要は気持ちの持ちようですね!

どこへ行っても麺が主食♪番外編 姪さん旅行⑦ 2日目《大仏と世界一の朝食編》

2018/02/18 - 2018/02/20

joka

jokaさん

旅行二日目。

鎌倉をちゃんと観光するのは久しぶりなのでちょっと楽しみ。

午後は渋谷、原宿に移動して姪さん達の買い物三昧のお供。

要は気持ちの持ちようですね!

5時過ぎに起きて、典型的な宵っ張りの朝寝坊の姪さん達を放置したままゆっくり準備。

横浜ベイホテル東急 宿・ホテル

充実のアメニティ。
    このキャップ式は使いやすくてよかった。
    一人旅ではビジネスホテルがメインなので知らないだけで、シティホテルでは当たり前なのかな?

出発まで45分くらいのところで二人を無理やり起こします。
    「いつもはギリギリまで寝てる」となぜか自慢げに語るだけあって、ほぼ予定時刻に身支度完了。

姪さん達がトランプを忘れたので、昨晩ホテル近くのコンビニを駆けずり回りましたが見つからず。だめもとでホテルのフロントに確認するもトランプの貸し出しはしていないとのこと。
    あきらめて部屋に戻ろうとすると、「少々お待ちください」と言って奥に引っ込んだフロントの方が持ってきてくれたのがこのトランプです。
    以前記念品として配っていたものの残りをわざわざ探してくれました。「備品ではございませんのでどうぞお持ちください」とのことで、ありがたくいただきました。こういうマニュアルでない気配りは心に残りますね。
    ありがとうございました。

それにしても今どきのコンビニにはトランプを売ってないんですね。
    ケータイによって絶滅に追い込まれそうな文化がまた一つ…

去年のゴールデンウィークの京都旅行の際にNさんからもらった手作り巾着をしっかり活用しています。
    Made by Hさんのペンケースは、今回残念ながら出番なしです。

だいぶ明るくなってきました。

余裕をもって準備したつもりが、チェックアウトの際、この時間帯には駅への地下連絡通路が閉まっていることが判明!
    地上に出てぐるっと遠回りする羽目に。

駅までダッシュ!!

何とか間に合って7時過ぎに江ノ電鎌倉駅に到着。

鉄成分は持ち合わせていませんが、なぜか江ノ電はお気に入りで、大学生の頃から数年に一度わざわざ乗りに来ています。
    鎌倉高校前駅ホームのベンチでボーッとしてることが多いですね。

鎌倉駅

見知らぬ場所ではルーティンワークのように売り場を物色する二人。

出発前にホテルで少しぐらいは食べておくようさんざん勧めたにもかかわらず聞く耳持たなかった姪さん達。
    空腹に耐えかねてオニギリを食す。
    この後の朝ごはんに影響出ないよう二人で一つ。

わたしは起床直後に500キロカロリーほど摂取してるのでノープロブレム。

• Let&#39;s ride on!!!

Let's ride on!!!

久々の江ノ電はやはりいいね♪

江ノ電 乗り物

7時半過ぎ、七里ヶ浜駅で下車。
    ここで降りるのは初めてかも。

七里ヶ浜 自然・景勝地

駅から徒歩数分、目的地に到着です。

『bills 七里ガ浜 』0467-39-2244

“世界一の朝食”として名高い『bills』の日本第一号店。
    数年前からのパンケーキブームを牽引する一軒です。

bills 七里ガ浜 グルメ・レストラン

実は今朝チェックアウトしてきたホテルの徒歩圏内、赤レンガ倉庫にも『bills』は出店しています。
    ですが、そちらは平日は9時開店なのに対し七里ヶ浜店は7時開店でその後の観光に割く時間が多くなること、国内一号店であることの二点からはるばるこちらを訪問することを選択しました。

その後の店舗展開を進めるうえで絶対失敗できない一号店を出すなら、より集客の見込める大都市圏のおしゃれタウン(青山や横浜)を選ぶのが常道。それなのにあえてここ七里ヶ浜を選んだのは、『bills』が目先の集客よりも自らが理想とする店舗づくりを通してのイメージ戦略を優先したからで、どうせならそちらで食べてみたいなあと思ったわけです。
    旗艦店よりもコンセプトショップの方が好きなんですよね…

窓際二つの特等席(窓に接した丸テーブル)は埋まっていたので、窓際のソファ席へ。

カトラリーや調味料入れ、家具類は予想に反してけっこう安っぽかったりしますが、立地&オサレな店員さん効果でそれなりの雰囲気は出ています。

たしかNさんが注文したカフェラテ。
    さすがにカッコいいのが来た!!

甘過ぎず、苦過ぎずのオトナ味。
    なかなかやるな、Nさん。

やり過ぎないラテアートもナイス♪

こちらはHさんのホットチョコレート。
    もちろんこれも味見。

ふだん飲まないので他と比べようはないけれど、これはベラボーに美味しかった♪
    わたしもこれにすればよかったと思ったくらい。

『biils』と言えば、のリコッタパンケーキ。
    甘いものにさして興味の無いわたしでも思わず手が伸びるビジュアル。
    姪さん達は二人ともこれを選びました。

わたしのオーダーはフルオージーブレックファスト。
    タンパク質がちと足りない気もするけど、なかなか期待の持てそうな面構えです。

個人的にはシャンピニオンとトマトがポイントですね。

パンケーキ越しの海岸線。
    これぞ『bills』!

メイン到着前に、タイミングよく空いた特等席の丸テーブルに移動してます。

いただきま~す♪

贅沢バゲットにしてみた。

Hさんの二杯目は好物のジンジャーエール。
    最近めっきり増えた本格派ですが、生姜が効きすぎておらずさっぱり美味しい。
    お子様でも大丈夫です。

わたしが子どもの頃は、ジンジャーエールといえばコーラやサイダーと同列の“甘くて炭酸のキツいジュース”といった味付けしかなかったこともあり、最近主流の生姜をきちんと効かせた本格派を飲むといまだに「騙された!」と思ってしまいます。

Nさんはホットチョコレート。
    味見させてもらったHさんのが気に入ったみたいです。

雰囲気につられて、食後にアイスコーヒーなんか頼んでしまった…

ふだんコーヒーの類は一切飲まないのですが、なぜか旅先だと注文してしまうことがあります。

さすが日本一号店に選んだだけあって眺めよし!

ただし電線の存在が玉に、というかかなり瑕。
    イメージ勝負のこういった場所こそ電線地中化を進めないと。
    ガンバレ!鎌倉市!!

billsのbill…

朝食としてはけっこうなお値段になりましたが、優雅な時間を過ごせて満足です。

ごちそうさまでした。

この後は大仏見学の予定ですが、その前にちょっと寄り道。
    反対方向に一駅移動します。

数年ぶりの鎌倉高校前駅です。

鎌倉高校前駅

撮影中のHさん。

また数年後に来ます。

江ノ電に乗って長谷駅へ。
    平日の9時半なので参道のお店もほとんど開店前。

長谷駅

なんだろう?

ミニ大仏がたくさん。

が、これを売ってるわけではなく、どうやらサンダルのお店のよう。

売り物はこちらでした。

数少ない営業中のお店でさっそく何かを見つけた二人。

立ち寄ってみましょう。

二人とも満腹なので一個だけ。

三人で分けました。

カラスじゃなくてトビってところが格式ある寺院っぽくていいですね。

“阿吽”もしっかり覚えてました。

高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

子ども用バージョンのデザインの方が好きです。

手水舎の作法にも慣れてきました。

おっ!

ご対面。

はい、こんにちは♪

バックショット。

お約束の胎内めぐりへ。

さてさて

ちゃんと説明書きを読むマジメな二人。

ちゃんと理解できてますか?

ベランダみたいになってます。

「すごい猫背!」とはHさん。

参拝する人と目線を合わせやすいように背中を曲げてくれてるんですよ。

御守り見ているはずの姪さん達をふと振り返ってみると、そろって募金活動してました。二人でおしゃべりしながらごくごく自然に。

う~ん…
    人としてはすでにわたしより上だな……
    子の成長を喜ぶ親の気持ちがちょっぴりわかった気がします。

と、ここまで書いてふと思う。
    子どもならこれが当たり前なのかな。この感覚をこの先維持していくのが難しいんだろうな……

入口脇の売店でお土産を探す二人。
    クリスタル風の置物やら大仏印の煎餅やら、いかにもな品物をお買い上げ。
    どれだけ時代が変わろうと、小中学生のセンスに変化はないんだなと大いに感心しました。
    きっと100年後の修学旅行生も木刀や名前入りキーホルダーを買ってるんだと思うとちょっと安心です。

昨晩中華街に向かって歩いている時、赤レンガ倉庫方面を見たNさんが
    「あーーっ!こういうのって一万ドルの夜景って言うんでしょ♪」

惜しい!
    ディスカウントし過ぎだね。百万ドルだよ、Nさん。

そして今朝このポスターを見て足を止めたNさんの一言。
    「あーっ、知ってる。百万倍返しの人でしょ♪」

やり過ぎだよ、Nさん…
    それじゃあ土下座のし過ぎで膝の軟骨いかれちゃうよ……

予定では長谷駅まで戻って江ノ電で鎌倉駅。
    でも徒歩でも30分ちょっとの距離だし、昼ごはんにむけての腹ごなしも兼ねてそのまま歩いてみることに。

10時を過ぎて営業中の店も増えてきたので、ちょこちょこ立ち寄ります。

10時40分過ぎ、鎌倉駅到着。
    歩いた甲斐無く姪さん達がまったくお腹空いてないとのことなので、ピザ屋さんで昼食の予定を変更して、先に鶴岡八幡宮へと向かうことに。

鎌倉駅

あまり遅くなってピザ屋さんが混むといけないので、ちょっぴり急ぎ足で小町通りを北進。

鎌倉 小町通り 名所・史跡

とはいえショッピングは一期一会。
    あっという間に捕まってしまう二人……

散々試飲して、あれこれ迷った末に祖母へのお土産を購入しました。

11時を少しまわる頃、鶴岡八幡宮に着きました。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

氷川丸の時と同様、渋るHさんを引きずって宝物殿へ。
    興味津々のNさんとわたしが見学している間、さっさと見終えたHさんは手持ち無沙汰にぶらぶら。

一人旅では絶対に引かないけど、せっかくなので騙されてみることに。

さてさてどうかな?

末吉…

わたしは大吉!

試験終わっててよかったね…

ただ今11時40分。
    そろそろ飲食店が混み始める時間なので、二人にお腹の減り具合を尋ねると
    「まったく空いてません!」ときっぱり宣言されてしまいました。

だから胃袋デカくしてこいと旅行前しつこく言ったのに。
    仕方ないので小町通りでの食べ歩きに予定変更。
    それなら量の調節が効くしね。

なにやら人だかりが。

結婚式でした。
    ステキだな、とは思うけど、わたしには見知らぬ人に囲まれてあの格好で笑顔を振りまく度胸はないな。

八幡宮出てすぐのところに美味しそうなソーセージ発見!
    そうそう、こういうのをちょこちょこ買って、みんなでシェアしてあれこれ食べるのが食べ歩きの醍醐味だよね。これはこれでよかったかも♪

「限定のフレスカ一本ください」

「わたしも♪」
    「せ、せめて二人で一本にしたら」
    「一本ずつ食べる♪♪」

いやいや。君たちお腹いっぱいなんでしょ。大好物のピザ食べられないくらいなんでしょ。
    これけっこう大きいよ。一本100g以上はありそうだから、少なく見積もっても300キロカロリー。
    食べ歩きってのはみんなでシェアしながらいろんなもの食べるのがポイントでしょ。あなた達がこんなの一本食べたらすぐに満腹だよ。
    第一これだけメニューあるのに全員同じのって…
    せめて別々のにしませんか。

さまざまな思いが一瞬にして脳内を駈けめぐりましたが、出てきたのは
    「は、はあ…ほんとにいいんだね?」の一言だけでした。
    ヒトはこうしてオトナになるんだな……

まあ、二人とも満足してるみたいだからよしとするか…

最近流行りのご当地マンホール。

鎌倉駅前の広場。
    何気なく通り過ぎようとしたら、二人が声をそろえて
    「あっ、さっきのマンホールに描いてあった時計だ!」

「は?」
    そのときは何を言ってるのかわかりませんでしたが、旅行記を書いている今、やっと納得しました。
    子どもの観察力って凄い!いや、わたしがぼんやりしてるだけか…

鎌倉駅旧駅舎時計台 名所・史跡

たくさん歩いて、たらふく?食べたのでHさんは夢の中。
    Nさんは写メの整理中。

五年振りの渋谷駅前。

渋谷駅

五年前姪さん達が東京に遊びに来る際どこに行きたいか尋ねたら、
    「渋谷のスクランブル交差点!」と即答でした。
    “テレビでよく見る楽しそうな場所”という認識だったんでしょうけど、意外な回答だったので思わず聞き返した記憶があります。
    もちろん連れてきて往復しました。

ホテルまでの道すがら、ロフトに立ち寄って文具を吟味する二人。

14時過ぎ、本日のお宿にチェックイン。

ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前 宿・ホテル

荷物を置いてすぐに出発。

これが明治通りだよ、姪さん達。

今回はお二人さんのショッピングが旅の目的の一つなので、旅行前に都内の“絶対行きたい店”リストと“できれば行きたい店”リストを提出してもらい、その中から無理のない範囲で回れる店舗を私が選んで大雑把なコースを組んであります。

まずはホテルから徒歩2~3分の場所にある“絶対~”の一軒目へと吸い込まれる二人。

ASOKO (原宿店) 専門店

99%が二十代以下の女性という華やかな?店内。
    さすがに手持ち無沙汰なので外で待ってることに。

が、あまりにもヒマなのでスマホの充電器を取りにホテルまで戻ってきました。

清潔でビジネスホテルとしては充分過ぎる設備ですが、昨日泊まった横浜のシティホテルと比べて広さ半分以下、サービス完敗、眺望ゼロでありながら料金はこちらの方が少々高めという事実!

東京の一等地のホテル代は異常だと思います。

まだかな……

けっきょく30分ほどかかりました。

こちらは通りすがりに二人が見つけたお店。
    リストには載っていませんでしたが気になっていたお店のようで、見つけた時には少々興奮気味でした。

某テーマパーク並みに凝った作りの店内。

チェシャ猫と記念撮影。

こちらも“絶対~”リストに載っていた文房具屋さん。

お決まりの竹下通り。平日だというのに相変わらずの人込みです。
    店内まで付きあう気力はないので、ひたすら外で待ち続けました。

ケータイいじり続けてるのもみっともないんで、かなり手持無沙汰。
    本持ってくればよかった…

竹下通り 名所・史跡

1時間ほどで竹下通りを脱出して裏原宿方面へ。
    昔お世話になった古着屋さんへ案内してみました。
    やっぱり学生のおしゃれの基本は古着でしょ!

Nさんはヴィンテージのトレーナーを気に入ったものの、小学生にしては高価な買い物なのでかなり長いこと迷っていました。わたしがちょっぴり援助してあげて無事購入。満足そうでなにより。

こちらはポップなキャンディー屋さん。
    友達へのお土産を買っていました。

『ギャレットポップコーンショップス 原宿店』03-6434-9735

今晩のおやつを買いに原宿駅前のポップコーン屋さんへ。

ギャレットポップコーンショップス 原宿店 グルメ・レストラン

店内に10人ほど並んでいましたが、あれこれ迷いながら注文を決めるのにちょうどいい待ち時間でした。

限定とコラボには弱いので当然注文。

ホテルに戦利品を置いて身軽になりました。
    この立地条件がこのホテルを選んだ最大の理由なので十二分に活用しないと。

ゆっくり歩いて15分ほど。渋谷駅前のヒカリエまで。

渋谷ヒカリエ (シンクス / ShinQs) ショッピングモール

『CHEESE KITCHEN RACLER 渋谷』050-5593-8538

流行りのチーズ料理専門店です。
    チーズ好きの姪さん達のたっての希望で予約しておきました。
    平日の18時半だというのに待ちが出るほどの大盛況です。

CHEESE KITCHEN RACLER 渋谷 グルメ・レストラン

ほんとうはもう少し本格派の店に行きたかったのですが、定休日だったり子連れでは雰囲気壊しそうだったり。
    いろいろ検討した結果こちらに落ち着きました。

とりあえず泡を。

料理が出てくるまで、テーブル上のコップを使ってインスタ映え選手権を開催。
    写メの色・イメージ調整なんてやったことなかったのでいい経験をさせてもらいました。
    厳正なる相互審査の結果、わたしの優勝という結果に。パチパチ♪

シーザーサラダ

姪さん達が一番楽しみにしていたラクレット。

熱々チーズを厚切りベーコンやソーセージの上にかけて食します。

見惚れる二人…

出来上がりです♪

こちらはチーズフォンデュ。

チーズリゾット。

ピザ。

まさにチーズ尽くし。
    姪さん達はお腹いっぱいになったみたいです。

正直、質・量とも子ども騙し。かといって特にリーズナブルなわけでもない。
    内装も安っぽいし、サービスもファミレス。
    これで平日から行列作るなんて、やっぱり好景気っていうのはほんとなんですね。

前々から思っていましたが、“女性客の方が味やサービスにうるさい”ってのは大嘘。女性客集めるにはメディアのイメージ戦略と立地だけで十分なんだと思います。
    “流行りの場所で流行りのもの食べてる♪”っていう満足感がポイントです。

まあでも姪さん達がご満悦なので良しとしましょう。

デパ地下で唐揚げ買って心と体に栄養補給。
    満腹のはずの姪さん達もかぶりついていました…

コンビニに立ち寄って明日体験するアクティビティのチケットを予約がてら飲み物なんかを買いました。

20時半にホテルに戻って温泉大浴場に。

なぜかリンゴ風呂です。

その立地ゆえかこのホテルは大人気で、春休み前の平日だというのに二か月前にはほぼ空き部屋なし。今日も当然満室のはずですが、この時間帯の大浴場は貸し切り状態でした。

この系列のホテルに泊まるたびに「今日こそは」と思うのですが、いまだに夜鳴きそばを食べることができていません。

姪さん達が戻ってくる前に一人で乾杯♪
    ポップコーンもこっそり味見しちゃいました…

飲んでるだけですよ…

右手に大きな荷物ぶら下げているので
    「それ何ですか?」と尋ねると
    「枕だよ」とのこと。

大浴場手前の棚にいろいろな種類の貸し出し用枕が大量に並べられていたそうです。
    基本周囲に無関心のわたしはこういう類のものはたいてい見逃してしまいます…

あらためて乾杯♪

昨日宿泊したホテルでいただいたトランプで恒例の大富豪大会。

今日も一日よく歩きました。

4足に増えているのは、Hさんが竹下通りで散財した結果です。

姪さん達はまだまだ元気ですが、明日も朝食のために早起きの予定なので無理やり寝かしつけました。