パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前「パリの安宿は汚い」などと書きましたが<br />私の選択ミスなだけでございました(〓´ω`〓)<br />そして、今回のパリで一番思い出に残ったのはオペラ魔笛でした。なんと夜の女王がね、、、!<br /><br /><br />ブラウンシュヴァイク   1泊<br />デッサウ         1泊<br />ベルリン         2泊<br />フルダ          1泊<br />フランクフルト      2泊<br />ストラスブール      1泊<br />ナンシー         1泊<br />ランス          1泊<br />パリ           4泊

1702仏~パリにもあったきれいな安宿、オペラとスウィーツ

30いいね!

2017/01/22 - 2017/02/07

2120位(同エリア16401件中)

5

118

女一人旅

女一人旅さん

以前「パリの安宿は汚い」などと書きましたが
私の選択ミスなだけでございました(〓´ω`〓)
そして、今回のパリで一番思い出に残ったのはオペラ魔笛でした。なんと夜の女王がね、、、!


ブラウンシュヴァイク   1泊
デッサウ         1泊
ベルリン         2泊
フルダ          1泊
フランクフルト      2泊
ストラスブール      1泊
ナンシー         1泊
ランス          1泊
パリ           4泊

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • これは多分、前泊ランスの駅のホーム<br /><br />ドイツ鉄道の時計があったので撮ってみた<br />これをモチーフにしたグッズあったら欲しいんだけどないんだよね…<br />売れると思うんだけど…できないってことかな?著作権の関係とかで?<br /><br />フランス国鉄のさぁ、チャッチャッチャーラッっていうアレの<br />メール着信音も欲しいなw

    これは多分、前泊ランスの駅のホーム

    ドイツ鉄道の時計があったので撮ってみた
    これをモチーフにしたグッズあったら欲しいんだけどないんだよね…
    売れると思うんだけど…できないってことかな?著作権の関係とかで?

    フランス国鉄のさぁ、チャッチャッチャーラッっていうアレの
    メール着信音も欲しいなw

  • 今回のお宿はスターリングラード近く<br /><br />東駅まで3駅のピンク線と<br />パリ管聴きに行くのはオレンジ線で4駅<br /><br />なかなか良いでしょ(〓^ー^〓)

    今回のお宿はスターリングラード近く

    東駅まで3駅のピンク線と
    パリ管聴きに行くのはオレンジ線で4駅

    なかなか良いでしょ(〓^ー^〓)

  • ほらっ、良いでしょ?

    ほらっ、良いでしょ?

  • 清潔なのよ、パリの安宿なのにっ(〓^ー^〓)<br />設備が割と新しいのが良いのかな

    清潔なのよ、パリの安宿なのにっ(〓^ー^〓)
    設備が割と新しいのが良いのかな

  • バスルームも清潔

    バスルームも清潔

  • 何と言っても、バスルームの暖房もとてもよく効いていて<br />すっごいあったかいの(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)<br />もうね、結構、いや、かなり嬉しいんだ、<br />これだけバスルームがあったかいと(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

    何と言っても、バスルームの暖房もとてもよく効いていて
    すっごいあったかいの(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)
    もうね、結構、いや、かなり嬉しいんだ、
    これだけバスルームがあったかいと(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

  • どうよ、立派なアメニティじゃぁございませんかっ<br /><br />2泊98、、、?安くもないか?<br />でもこれくらい出せばこの設備<br />それくらい出せよ、って気もする金額なわけで…<br />でも「パリの宿は高い、金額を優先すると設備がだいぶ劣る」ってこともないよな、と思って…<br />今までのホテル選びが間違っていたと実感したのでした。

    どうよ、立派なアメニティじゃぁございませんかっ

    2泊98、、、?安くもないか?
    でもこれくらい出せばこの設備
    それくらい出せよ、って気もする金額なわけで…
    でも「パリの宿は高い、金額を優先すると設備がだいぶ劣る」ってこともないよな、と思って…
    今までのホテル選びが間違っていたと実感したのでした。

  • 宿近くに魅力滴なパン屋さんがあったのでそこで買ったのだけれど<br />お味は魅力滴ではなかった(´・ω・`)<br /><br />、、、はい、地下鉄のホームでこれを食べた<br />だいぶ浮いていたストレンジャーは私ですm(__)mスミマセン<br />時間ないのにお腹ぺこぺこだったのよ<br /><br />おそらくその様子を見ていたであろう<br />そして、同じドアから乗り合わせ、<br />同じくパリ管へ出掛けるべく同じ駅で降り<br />会場でも居合わせた、初老のご夫婦からは<br />終始、双方(こちらもあちらも)不快な目で見られました(〓´ω`〓)

    宿近くに魅力滴なパン屋さんがあったのでそこで買ったのだけれど
    お味は魅力滴ではなかった(´・ω・`)

    、、、はい、地下鉄のホームでこれを食べた
    だいぶ浮いていたストレンジャーは私ですm(__)mスミマセン
    時間ないのにお腹ぺこぺこだったのよ

    おそらくその様子を見ていたであろう
    そして、同じドアから乗り合わせ、
    同じくパリ管へ出掛けるべく同じ駅で降り
    会場でも居合わせた、初老のご夫婦からは
    終始、双方(こちらもあちらも)不快な目で見られました(〓´ω`〓)

  • ブラームスのピアノコンチャルトと…<br />でもそれは後半で前半が現代音楽で<br />earthdancecreationfrancセーズってヤツなのだけれど<br />もう完璧脳のキャパ超えたわw<br />和太鼓が入っていて、和太鼓が外国語喋ってる感じがしたのは覚えているw<br />で、その頭がぐちゃぐちゃになったところにブラームスだったのよね…<br />私的には、頭がボワァンとなる前にブラームス聴きたかった(〓´ω`〓)

    ブラームスのピアノコンチャルトと…
    でもそれは後半で前半が現代音楽で
    earthdancecreationfrancセーズってヤツなのだけれど
    もう完璧脳のキャパ超えたわw
    和太鼓が入っていて、和太鼓が外国語喋ってる感じがしたのは覚えているw
    で、その頭がぐちゃぐちゃになったところにブラームスだったのよね…
    私的には、頭がボワァンとなる前にブラームス聴きたかった(〓´ω`〓)

  • 夕飯は不本意ながら、近くのファストフードで<br />フィッシュバーガー<br /><br />スプライトまで(〓´ω`〓)<br />そういえば、炭酸飲料は、日本にいるときはほとんど飲まないな、私

    夕飯は不本意ながら、近くのファストフードで
    フィッシュバーガー

    スプライトまで(〓´ω`〓)
    そういえば、炭酸飲料は、日本にいるときはほとんど飲まないな、私

  • 11:30なのに(〓´ω`〓)

    11:30なのに(〓´ω`〓)

  • 窓からの眺めがこれで、ほかのお部屋へ出入りする人の通路となると思うので、防犯上は少々気を使った

    窓からの眺めがこれで、ほかのお部屋へ出入りする人の通路となると思うので、防犯上は少々気を使った

  • 懲りずに、駅のホームでパン<br /><br />宿近くのパン屋さん、<br />店構えは素敵で、頑固親父がこだわって作った美味しいパンを売ってそうな感じだったのだけれど、お味はイマイチ…っていうか、だいぶ古い(作ってから時間が経っている)ものもありそうであった

    懲りずに、駅のホームでパン

    宿近くのパン屋さん、
    店構えは素敵で、頑固親父がこだわって作った美味しいパンを売ってそうな感じだったのだけれど、お味はイマイチ…っていうか、だいぶ古い(作ってから時間が経っている)ものもありそうであった

  • この日は、<br />サン・ジェルマン・アン・レーへ出かけ<br />https://4travel.jp/travelogue/11336420<br />

    この日は、
    サン・ジェルマン・アン・レーへ出かけ
    https://4travel.jp/travelogue/11336420

  • お夕飯は済ませて帰ったので…<br />いや、お夕飯は済ませて帰ったのにマカロニサラダを食べw<br /><br />こういうの、日本にいる普段は買わないから<br />嬉しくてついなw

    お夕飯は済ませて帰ったので…
    いや、お夕飯は済ませて帰ったのにマカロニサラダを食べw

    こういうの、日本にいる普段は買わないから
    嬉しくてついなw

  • おそらく、朝ごはん<br />ヨーグルトも食べたかな?

    おそらく、朝ごはん
    ヨーグルトも食べたかな?

  • パリの中では割と端っこ?<br />「観光地ど真ん中」ではないエリアなので、せっかくこちらに泊まったのでここから近いところを見て回ることにした<br /><br />

    パリの中では割と端っこ?
    「観光地ど真ん中」ではないエリアなので、せっかくこちらに泊まったのでここから近いところを見て回ることにした

  • チャイナタウンがあった

    チャイナタウンがあった

  • 雨の中、細長い紙袋にバゲット入れて…<br />紙袋からバゲットはみ出して…<br />それを手に持った絵に描いたようなパリジャン<br />雨が降っているのに傘もささず…<br />3人見かけた(〓^ー^〓)

    雨の中、細長い紙袋にバゲット入れて…
    紙袋からバゲットはみ出して…
    それを手に持った絵に描いたようなパリジャン
    雨が降っているのに傘もささず…
    3人見かけた(〓^ー^〓)

  • 体鍛えるマシンだと思うのだけれど…

    体鍛えるマシンだと思うのだけれど…

  • 歩道わきにずらりと…<br />さては、スポーツジム、少ないな?w

    歩道わきにずらりと…
    さては、スポーツジム、少ないな?w

  • やっと一人覚えたの<br />天国の鍵をもらったピエールさん<br />バチカンのサン・ピエトロのピエトロもこれね?<br /><br />覚えたのよついに一人(〓´ω`〓)<br />ペドロ、ピヨートル、ペーター、ピーター、は同じらしい

    やっと一人覚えたの
    天国の鍵をもらったピエールさん
    バチカンのサン・ピエトロのピエトロもこれね?

    覚えたのよついに一人(〓´ω`〓)
    ペドロ、ピヨートル、ペーター、ピーター、は同じらしい

  • できればこれも覚えようかな<br />X十字で処刑されたアンドレさんφ(〓. .  〓)

    できればこれも覚えようかな
    X十字で処刑されたアンドレさんφ(〓. . 〓)

  • サンマルタン運河<br /><br />静かな散歩道<br />こんな曇り空に葉の落ちた並木が結構似合うかも

    サンマルタン運河

    静かな散歩道
    こんな曇り空に葉の落ちた並木が結構似合うかも

  • お昼は北ホテル<br />映画の舞台となったそうだが(見てない)今はレストランのみらしい<br /><br />セットメニューでスープと

    お昼は北ホテル
    映画の舞台となったそうだが(見てない)今はレストランのみらしい

    セットメニューでスープと

  • 肉の煮込み<br />当たりΨ(〓^ー^〓)Ψ<br />やっぱ煮込みメニューはお店側からしてコスパいいし(翌日も使える、継ぎ足しもできる)長時間煮込んであるから美味しいと思うんだ(〓^ー^〓)<br /><br />そして、お店のお姉さんが、勧めてくれた<br />brouillyが美味しく気に入った。<br />こんなストレンジャー相手に本当にあっているものを勧めてくれた気がしたが、コスパがいいだけだったかもしれないw

    イチオシ

    肉の煮込み
    当たりΨ(〓^ー^〓)Ψ
    やっぱ煮込みメニューはお店側からしてコスパいいし(翌日も使える、継ぎ足しもできる)長時間煮込んであるから美味しいと思うんだ(〓^ー^〓)

    そして、お店のお姉さんが、勧めてくれた
    brouillyが美味しく気に入った。
    こんなストレンジャー相手に本当にあっているものを勧めてくれた気がしたが、コスパがいいだけだったかもしれないw

  • 宿に戻って荷物を取って…<br />こちら、多分最寄駅のスターリングラード<br />周辺は、割と移民というか?黒人のフランス人?が多いエリアのようで、日本人としてはやや馴染みにくいんじゃないかと?と思う。<br />偏見と言えばそうかもしれないけれど、要するに「見慣れないから苦手」って事でご理解いただきたいところでもあるのよね(〓´ω`〓)チョンマゲ時代の日本で青い目をした異人さんを見るのとか、赤ん坊がびっくりすると泣き出すのと同じよ(〓´ω`〓)で、私的には、黒人さんって距離が近いのよ…ちょっと道を聞くのに話しかけるにしても顔が間近で思わず仰反りたくなる距離感の場合が多くって…でもフランスに住んで長そうな感じ?の黒人はそうでもなくて、話す語調とかも穏やかな感じがするというか…それだと黒光りするほどの黒人さんでも別に「引く感じ」ではなくて、風貌が違うだけで中身は同じ、って気がして来るんだ。<br />だから、一般に「偏見」とされているものも、見かけゆえではなく、何か違うものを感じている場合が少なからずあるんじゃないかな、とは思うんだ。外国人っていうだけで差別されて、って思った事も、実はそうじゃなくて、その国の人はしないような、その国の人が不快に感じたりその国では非常識な事をしていた、なんて事も少なくないと思うんだ。<br />逆に、「何か魅力的だなぁ」っていうのも、後になってよく知ってみると、実は傷を背負いながらも卑屈になる事なくそれを乗り越えて誇り高く生きてきた強さをどこかに感じていたと気づく、なんて事もあるよね(〓^ー^〓)コンプレックスをしっかり消化できてる人は魅力的だもの。やっぱ心がきれいなのがいいよね!負荷が大きい方が力も付きやすいし。

    宿に戻って荷物を取って…
    こちら、多分最寄駅のスターリングラード
    周辺は、割と移民というか?黒人のフランス人?が多いエリアのようで、日本人としてはやや馴染みにくいんじゃないかと?と思う。
    偏見と言えばそうかもしれないけれど、要するに「見慣れないから苦手」って事でご理解いただきたいところでもあるのよね(〓´ω`〓)チョンマゲ時代の日本で青い目をした異人さんを見るのとか、赤ん坊がびっくりすると泣き出すのと同じよ(〓´ω`〓)で、私的には、黒人さんって距離が近いのよ…ちょっと道を聞くのに話しかけるにしても顔が間近で思わず仰反りたくなる距離感の場合が多くって…でもフランスに住んで長そうな感じ?の黒人はそうでもなくて、話す語調とかも穏やかな感じがするというか…それだと黒光りするほどの黒人さんでも別に「引く感じ」ではなくて、風貌が違うだけで中身は同じ、って気がして来るんだ。
    だから、一般に「偏見」とされているものも、見かけゆえではなく、何か違うものを感じている場合が少なからずあるんじゃないかな、とは思うんだ。外国人っていうだけで差別されて、って思った事も、実はそうじゃなくて、その国の人はしないような、その国の人が不快に感じたりその国では非常識な事をしていた、なんて事も少なくないと思うんだ。
    逆に、「何か魅力的だなぁ」っていうのも、後になってよく知ってみると、実は傷を背負いながらも卑屈になる事なくそれを乗り越えて誇り高く生きてきた強さをどこかに感じていたと気づく、なんて事もあるよね(〓^ー^〓)コンプレックスをしっかり消化できてる人は魅力的だもの。やっぱ心がきれいなのがいいよね!負荷が大きい方が力も付きやすいし。

  • そして、ここから2泊別な宿です(〓^ー^〓)<br /><br />前の安宿がどの程度か想像つかず<br />キッツイ安宿に4泊は辛い<br />でも高いとところに…しかも帰国前なのに4泊は嫌だな、って事でこうなったかとは思うのだけれど…

    そして、ここから2泊別な宿です(〓^ー^〓)

    前の安宿がどの程度か想像つかず
    キッツイ安宿に4泊は辛い
    でも高いとところに…しかも帰国前なのに4泊は嫌だな、って事でこうなったかとは思うのだけれど…

  • バスタブ付き(〓^ー^〓)<br />2泊182(それなら4泊でもいいんじゃん?て気がしないでもないが、、、出したくないなw)<br /><br />シャトレ広場に近く、これもまたパリらしい雰囲気があるし<br />セーヌも近く、夜はエッフェル塔も見えたし…<br />これくらいの値段でこの雰囲気と利便性なら…<br />やっぱ、これまでのホテル選びが間違っていたと思ったのでした。<br /><br />レセプションスタッフも親切で…<br />到着時のお姉さんもとても親切にお部屋への至り方やスーパーの場所、チェックアウト日にはRER乗り場にダイレクトにいく行き方など教えてくれたのだけれど、1つ大きな欠点があって…<br />このお姉さんの英語のボキャブラリーにturnがない(〓´ω`〓)<br />おかげで、<br />「この道をまっすぐ行くと、大通りの手前、右側にある」と<br />「この道をまっすぐ行って、大通りの手前を右に曲がるとある」<br />が同じなんだ(〓´ω`〓)<br />大丈夫、turnさえ覚えれば、貴女の業務は務まる(〓^ω^〓)

    バスタブ付き(〓^ー^〓)
    2泊182(それなら4泊でもいいんじゃん?て気がしないでもないが、、、出したくないなw)

    シャトレ広場に近く、これもまたパリらしい雰囲気があるし
    セーヌも近く、夜はエッフェル塔も見えたし…
    これくらいの値段でこの雰囲気と利便性なら…
    やっぱ、これまでのホテル選びが間違っていたと思ったのでした。

    レセプションスタッフも親切で…
    到着時のお姉さんもとても親切にお部屋への至り方やスーパーの場所、チェックアウト日にはRER乗り場にダイレクトにいく行き方など教えてくれたのだけれど、1つ大きな欠点があって…
    このお姉さんの英語のボキャブラリーにturnがない(〓´ω`〓)
    おかげで、
    「この道をまっすぐ行くと、大通りの手前、右側にある」と
    「この道をまっすぐ行って、大通りの手前を右に曲がるとある」
    が同じなんだ(〓´ω`〓)
    大丈夫、turnさえ覚えれば、貴女の業務は務まる(〓^ω^〓)

  • 早めのチェックインだったのだけれど<br />まずは少しお昼寝した(〓^ー^〓)<br /><br />そして、起きて、おもむろにカップ麺<br />ホテルのお部屋でカップ麺食べたら<br />汁はトイレにソォッと流し<br />カップはビニールに入れて固結びにして、これも一応トイレのゴミ箱に捨てているw<br />臭うから(〓´ω`〓)

    早めのチェックインだったのだけれど
    まずは少しお昼寝した(〓^ー^〓)

    そして、起きて、おもむろにカップ麺
    ホテルのお部屋でカップ麺食べたら
    汁はトイレにソォッと流し
    カップはビニールに入れて固結びにして、これも一応トイレのゴミ箱に捨てているw
    臭うから(〓´ω`〓)

  • オペラ座のトイレ<br />おっさレー(〓^ー^〓)

    オペラ座のトイレ
    おっさレー(〓^ー^〓)

  • 先日ナンシーで食べたエクレアがあまりに美味しかったので<br />箱入りながら期待して買ってみた。<br />箱入りながら、やっぱ美味しいかな<br /><br />いや、それより、高いね?w

    先日ナンシーで食べたエクレアがあまりに美味しかったので
    箱入りながら期待して買ってみた。
    箱入りながら、やっぱ美味しいかな

    いや、それより、高いね?w

  • この日のオペラは魔笛<br /><br />まあね、予算がないんじゃないかとは思うです。<br />舞台の背景はスクリーンだし、トレーナーでカジュアルに仕上げたパパカップル以外は白づくめor黒づくめ(夜の女王含む)だし…そして夜の女王に小林幸子みたいな羽根つき帽子とスパンコールチカチカのドレスを着せられないのなら…「よし、タミーノとパミーナを主役として引き立たせよう」って事だったのではないかと思うのです。<br />でもね、その結果?か否かわからないけれど、夜の女王がパミーナをエスコートして歩くし、それにナント!夜の女王がアリア歌った後に、涙顔を手で覆うようにしながら、袖に、ナント!走って引っ込んだの!!!(衣装は黒のワンピース)えぇ~借りにも女王と名がつく以上走らないで欲しいなぁ~だってさ、例えばよ、グレートな国のベス様が走りでもしようものなら珍ニュースとして世界中に広まるわよっ(〓´ω`〓)でも、ひとしきり不満を感じて1年が過ぎ、落ち着いた今思うと、タミーのとパミーナを引き立たせようっていうのは悪くない気がしないでもない(〓´ω`〓)<br />あと、白づくめor黒づくめの人はしばしば顔にベール垂らしていて、そのまま歌わされる事もあるのよ…床には芝生と土が敷いてあるし…音飛ばないようにしているとしか思えないのだけれど…何故だろ?だからと言って、聴いていて音が来てないって感じはしないのだけれど…でも、そういえば以前、このオペラ座で大道具がストで(〓 ̄▽ ̄〓)真っ黒の大道具何もなしの舞台(衣装と小道具はある)でオペラ聴いた時、メロメロになったのは、普通以上に音が来ていたから、っていうのもあったかな?(そうなのよ、この国、ストで、大道具なしのオペラとかもあるのよw)<br />あとは「ベテランさんが夜の女王のあのヒッ高いアリアを無難にきっちりまとめて歌う、っていうのはこういう事を言うのかな」って感じがしたのも記憶にとどめたいφ(〓. .  〓)そつなく?っていうかんじなんだろうか?<br /><br />でもさ、お客さんもちゃんと入っているパリのオペラ座で予算が足りないって、危機的な問題がありそうな感じするね。そういうのなんとかするのが得意な「策士」がいないのかしらね。

    この日のオペラは魔笛

    まあね、予算がないんじゃないかとは思うです。
    舞台の背景はスクリーンだし、トレーナーでカジュアルに仕上げたパパカップル以外は白づくめor黒づくめ(夜の女王含む)だし…そして夜の女王に小林幸子みたいな羽根つき帽子とスパンコールチカチカのドレスを着せられないのなら…「よし、タミーノとパミーナを主役として引き立たせよう」って事だったのではないかと思うのです。
    でもね、その結果?か否かわからないけれど、夜の女王がパミーナをエスコートして歩くし、それにナント!夜の女王がアリア歌った後に、涙顔を手で覆うようにしながら、袖に、ナント!走って引っ込んだの!!!(衣装は黒のワンピース)えぇ~借りにも女王と名がつく以上走らないで欲しいなぁ~だってさ、例えばよ、グレートな国のベス様が走りでもしようものなら珍ニュースとして世界中に広まるわよっ(〓´ω`〓)でも、ひとしきり不満を感じて1年が過ぎ、落ち着いた今思うと、タミーのとパミーナを引き立たせようっていうのは悪くない気がしないでもない(〓´ω`〓)
    あと、白づくめor黒づくめの人はしばしば顔にベール垂らしていて、そのまま歌わされる事もあるのよ…床には芝生と土が敷いてあるし…音飛ばないようにしているとしか思えないのだけれど…何故だろ?だからと言って、聴いていて音が来てないって感じはしないのだけれど…でも、そういえば以前、このオペラ座で大道具がストで(〓 ̄▽ ̄〓)真っ黒の大道具何もなしの舞台(衣装と小道具はある)でオペラ聴いた時、メロメロになったのは、普通以上に音が来ていたから、っていうのもあったかな?(そうなのよ、この国、ストで、大道具なしのオペラとかもあるのよw)
    あとは「ベテランさんが夜の女王のあのヒッ高いアリアを無難にきっちりまとめて歌う、っていうのはこういう事を言うのかな」って感じがしたのも記憶にとどめたいφ(〓. . 〓)そつなく?っていうかんじなんだろうか?

    でもさ、お客さんもちゃんと入っているパリのオペラ座で予算が足りないって、危機的な問題がありそうな感じするね。そういうのなんとかするのが得意な「策士」がいないのかしらね。

  • バスティユの地下鉄駅ホーム

    バスティユの地下鉄駅ホーム

  • これは多分、宿最寄駅シャトレにある市立劇場

    これは多分、宿最寄駅シャトレにある市立劇場

  • 夜食はクレープ(ガレットだったかな?)

    夜食はクレープ(ガレットだったかな?)

  • 美味しかった(〓^ー^〓)<br />ワインと、サーモンとパプリカも頂いた(〓^ー^〓)

    イチオシ

    美味しかった(〓^ー^〓)
    ワインと、サーモンとパプリカも頂いた(〓^ー^〓)

  • 左端に写ってるクレープ屋さんで買った

    左端に写ってるクレープ屋さんで買った

  • 朝食がねぇ…<br />魅力的な風貌、フランスでは以外と少ない?<br />パン屋さんにカフェ併設タイプ<br />中国人経営のようなのだけれど、<br />何故かお味が中華街の中華のお菓子風のお味なんだ(〓´ω`〓)<br />美味しくもない。。。

    朝食がねぇ…
    魅力的な風貌、フランスでは以外と少ない?
    パン屋さんにカフェ併設タイプ
    中国人経営のようなのだけれど、
    何故かお味が中華街の中華のお菓子風のお味なんだ(〓´ω`〓)
    美味しくもない。。。

  • セーヌ沿いを歩き

    セーヌ沿いを歩き

  • ブキニストを眺め…<br /><br />見た目可愛いレトロな絵本とかもあるのだけれど<br />買うにはいたらず

    ブキニストを眺め…

    見た目可愛いレトロな絵本とかもあるのだけれど
    買うにはいたらず

  • エッフェル塔

    エッフェル塔

  • 向かったのはルーブル…ではなく

    向かったのはルーブル…ではなく

  • 私、以前ルーブル行った時、特に下調べもせず<br />トコトコ適当に進んだら、待ち時間ゼロで(セキュリティの列に並んだけれど、並び始めた時から先頭が見えててどんどんはけた気が)、たしか自販機で入場券買って入ったと記憶してるんだけど…自販機とセキュリティは他の美術館と混同して記憶違いかもしれないけれど並んで待った記憶はないんだけどな…<br />ルーブル入るのそんなに大変なの?

    私、以前ルーブル行った時、特に下調べもせず
    トコトコ適当に進んだら、待ち時間ゼロで(セキュリティの列に並んだけれど、並び始めた時から先頭が見えててどんどんはけた気が)、たしか自販機で入場券買って入ったと記憶してるんだけど…自販機とセキュリティは他の美術館と混同して記憶違いかもしれないけれど並んで待った記憶はないんだけどな…
    ルーブル入るのそんなに大変なの?

  • どうやらそこの台に乗るとトリックアートみたいな写真が撮れるのか順番待ちしてる人いたw

    どうやらそこの台に乗るとトリックアートみたいな写真が撮れるのか順番待ちしてる人いたw

  • これもらしいw

    これもらしいw

  • 私が行ったのは装飾芸術美術館<br /><br />企画展でバウハウスやってて、とても良かった。<br />バウハウスの考え方に日本美術の影響を受けている、っていうのは、見てもなんとなくそんな感じはするのだけれど、影響を受けるに至る事を理論的に説明付けてるあたり「うん、フランス人ってそういうこと語りだしそうだよね」って思った(〓´ω`〓)<br />ある国…自分から見て外国を、これまた別な外国人が見た場合の視点って言うのも面白い。<br />ドイツ以外の国でドイツ人観光客見ると「あ、これドイツ人」って感じで、身のこなしというかやる事が律儀だったり堅物っぽく見えたり、ドイツでスペイン人とかイタリア人見ると、もぉ~うどうしようもないくらい躾が行き届いてないというか(失礼)整然としたドイツ人の流れを乱す感じがしてwそれをものの考え方まで見えてくるのなら、もっと楽しい

    私が行ったのは装飾芸術美術館

    企画展でバウハウスやってて、とても良かった。
    バウハウスの考え方に日本美術の影響を受けている、っていうのは、見てもなんとなくそんな感じはするのだけれど、影響を受けるに至る事を理論的に説明付けてるあたり「うん、フランス人ってそういうこと語りだしそうだよね」って思った(〓´ω`〓)
    ある国…自分から見て外国を、これまた別な外国人が見た場合の視点って言うのも面白い。
    ドイツ以外の国でドイツ人観光客見ると「あ、これドイツ人」って感じで、身のこなしというかやる事が律儀だったり堅物っぽく見えたり、ドイツでスペイン人とかイタリア人見ると、もぉ~うどうしようもないくらい躾が行き届いてないというか(失礼)整然としたドイツ人の流れを乱す感じがしてwそれをものの考え方まで見えてくるのなら、もっと楽しい

  • この辺は嬉しくってキャピキャピする(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

    この辺は嬉しくってキャピキャピする(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

  • キャピッ(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

    キャピッ(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)

  • これは世界角国のトイレ表示を集めて…<br />視点は面白い気がしないでもないけれど、小学生の夏休みの宿題なら褒めてあげてもいいけれど、って気しない?それにどの国も、必ずこのマークってわけではないあたりが欠点(〓´ω`〓)

    これは世界角国のトイレ表示を集めて…
    視点は面白い気がしないでもないけれど、小学生の夏休みの宿題なら褒めてあげてもいいけれど、って気しない?それにどの国も、必ずこのマークってわけではないあたりが欠点(〓´ω`〓)

  • ここのトイレも男女共用<br />異性として好奇の目で見られなければ別に一緒でもいいかな

    ここのトイレも男女共用
    異性として好奇の目で見られなければ別に一緒でもいいかな

  • これはどこだったかな、<br />見学を終えて…どこかの広場から見えた<br />エッフェル塔と観覧車<br /><br />ところが!<br />こんな時に限って…<br />いつもはカメラのバッテリーの予備を持っているにもかかわらず大抵一つで足りるのに、この日はバッテリー切れ、しかも!予備の方、気を抜いて充電してなかった(´・ω・`)<br />なのでアイパッドで撮った<br /><br />でも、、、

    これはどこだったかな、
    見学を終えて…どこかの広場から見えた
    エッフェル塔と観覧車

    ところが!
    こんな時に限って…
    いつもはカメラのバッテリーの予備を持っているにもかかわらず大抵一つで足りるのに、この日はバッテリー切れ、しかも!予備の方、気を抜いて充電してなかった(´・ω・`)
    なのでアイパッドで撮った

    でも、、、

  • その電池を温めたり、息を吹きかけたり<br />擦って静電気起きれば、それが起爆剤的に電気が通って、1枚くらい取れるのではないか、とあれこれやって、なんとか撮った一枚がこちら(〓´ω`〓)

    その電池を温めたり、息を吹きかけたり
    擦って静電気起きれば、それが起爆剤的に電気が通って、1枚くらい取れるのではないか、とあれこれやって、なんとか撮った一枚がこちら(〓´ω`〓)

  • そしておめあてのお店ラプサントは何故かお休み(´・ω・`)

    そしておめあてのお店ラプサントは何故かお休み(´・ω・`)

  • でもレストランの多いエリアだったので、<br />近くのこちらへ<br /><br />これも煮込み料理を選択したら、やっぱ当たったΨ(〓^ー^〓)Ψ<br />お肉の塊ゴロゴロ入って、味も良く、コスパ良好<br /><br />そして、先日覚えたbrouillyがあったので、注文したのだが<br />多分、違うやつ持ってこられたと思う。<br />反応からしてもわざとだ。<br />でもどうにもならないあたり悔しい。<br />敗因は…<br />写真撮ったから、という事にしているw<br />iPadで撮ろうと思ってはいても、店員さんいないからいいやとカメラで撮っているところにふっと現れて見られちゃったのよ(〓´ω`〓)観光客=一見さん確定<br /><br />これ以来、忘れない限り、レストランではカメラは出さず<br />お料理はiPadで撮る事にしている(それでもとるんかいっ)

    イチオシ

    でもレストランの多いエリアだったので、
    近くのこちらへ

    これも煮込み料理を選択したら、やっぱ当たったΨ(〓^ー^〓)Ψ
    お肉の塊ゴロゴロ入って、味も良く、コスパ良好

    そして、先日覚えたbrouillyがあったので、注文したのだが
    多分、違うやつ持ってこられたと思う。
    反応からしてもわざとだ。
    でもどうにもならないあたり悔しい。
    敗因は…
    写真撮ったから、という事にしているw
    iPadで撮ろうと思ってはいても、店員さんいないからいいやとカメラで撮っているところにふっと現れて見られちゃったのよ(〓´ω`〓)観光客=一見さん確定

    これ以来、忘れない限り、レストランではカメラは出さず
    お料理はiPadで撮る事にしている(それでもとるんかいっ)

  • そして宿近くまで戻って<br />最後の番だからとセーヌ沿いをちょっとぷらぷらしていたら…<br /><br />ほら見て、小さくてわかりにくいけれど<br />なんだか、エッフェル塔がチカチカいつもと違うイルミネーションでチカチカきらきら始めたのぉ(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)<br />ホテルの人に尋ねたら、毎晩?(時期限定かも?)9時に変わったイルミネーションするらしい。<br />でも明日誕生日なので「わぁ、誕生日プレゼントかしら」と思ったおめでたいバカはこちらです(〓´ω`〓)

    そして宿近くまで戻って
    最後の番だからとセーヌ沿いをちょっとぷらぷらしていたら…

    ほら見て、小さくてわかりにくいけれど
    なんだか、エッフェル塔がチカチカいつもと違うイルミネーションでチカチカきらきら始めたのぉ(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)
    ホテルの人に尋ねたら、毎晩?(時期限定かも?)9時に変わったイルミネーションするらしい。
    でも明日誕生日なので「わぁ、誕生日プレゼントかしら」と思ったおめでたいバカはこちらです(〓´ω`〓)

  • 1分程で元に戻った<br />ここでも、カメラの電池をなだめすかして、一枚撮ったw

    イチオシ

    1分程で元に戻った
    ここでも、カメラの電池をなだめすかして、一枚撮ったw

  • ホテルのレセプションにあったさりげないインテリアが結構気に入った

    ホテルのレセプションにあったさりげないインテリアが結構気に入った

  • この写真の色からすると夜だなぁ(〓´ω`〓)<br />野菜食べたかったのよきっと

    この写真の色からすると夜だなぁ(〓´ω`〓)
    野菜食べたかったのよきっと

  • デザートなっ。<br />ワインちゃんと持ってきてくれてたら、あのレストランで食べたのにっ

    デザートなっ。
    ワインちゃんと持ってきてくれてたら、あのレストランで食べたのにっ

  • どうやらこれも…

    どうやらこれも…

  • 多分これも…

    多分これも…

  • そしてここでやっと朝なんだ(〓^ω^〓)<br /><br />歩道に侵入した何かの業務のミニ車両

    そしてここでやっと朝なんだ(〓^ω^〓)

    歩道に侵入した何かの業務のミニ車両

  • 帰国日の朝<br /><br />残っていたワインを飲んだのは覚えている(〓^ω^〓)<br />お安い割に、美味しく、飲みやすく…<br />多分甘めフルーティっていうんじゃないだろうか?

    帰国日の朝

    残っていたワインを飲んだのは覚えている(〓^ω^〓)
    お安い割に、美味しく、飲みやすく…
    多分甘めフルーティっていうんじゃないだろうか?

  • 夕方の便だったので2区のパッサージュへ行ってみた

    夕方の便だったので2区のパッサージュへ行ってみた

  • 魅力的な店構えなんだけど<br />語学力がなくご縁がないのが残念(〓´ω`〓)

    魅力的な店構えなんだけど
    語学力がなくご縁がないのが残念(〓´ω`〓)

  • 違うパッサージュにも行ってみた

    違うパッサージュにも行ってみた

  • 要するにアーケード商店街<br />で飲食店も多い、ってとこかな?<br /><br />食事時に来れば大分賑わっていそうだけれど<br />朝行っても「はい、これがパッサージュです」って感じになっちゃうかな

    要するにアーケード商店街
    で飲食店も多い、ってとこかな?

    食事時に来れば大分賑わっていそうだけれど
    朝行っても「はい、これがパッサージュです」って感じになっちゃうかな

  • シャッター店舗も少なくなかった

    シャッター店舗も少なくなかった

  • これは…日本では許されないのかね?<br />3階までは行けそうだし、引越し楽そうだけど(〓・○・〓)<br /><br />そういえば、ヨーロッパで日本みたいな「引き戸」式の窓ってないかも?<br />日本より広く開口できるからかな?

    これは…日本では許されないのかね?
    3階までは行けそうだし、引越し楽そうだけど(〓・○・〓)

    そういえば、ヨーロッパで日本みたいな「引き戸」式の窓ってないかも?
    日本より広く開口できるからかな?

  • そして、宿近くの、パン屋さん兼スウィーツも置いていて<br />飲食スペースもあるこのお店で食べた<br />このスウィーツが美味しいこと!<br />やっぱ、お店間違えなければ、フランスのスウィーツはハイレベルかねっ<br />(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)<br />ほんと、美味しかった(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)<br /><br />持ち帰り分と、店内飲食分は税率が違うので、別計算、、、<br />お手数だったろうに、ちゃんと計算してくれた。<br />こういう計算で、税率同じだったら「いいや、面倒だから一緒にしてやれ、わからないだろう」とやられた、って事だね(〓´ω`〓)

    イチオシ

    そして、宿近くの、パン屋さん兼スウィーツも置いていて
    飲食スペースもあるこのお店で食べた
    このスウィーツが美味しいこと!
    やっぱ、お店間違えなければ、フランスのスウィーツはハイレベルかねっ
    (〓⌒(∵エ∵)⌒〓)
    ほんと、美味しかった(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)

    持ち帰り分と、店内飲食分は税率が違うので、別計算、、、
    お手数だったろうに、ちゃんと計算してくれた。
    こういう計算で、税率同じだったら「いいや、面倒だから一緒にしてやれ、わからないだろう」とやられた、って事だね(〓´ω`〓)

  • このお店<br />

    このお店

  • そしてね、宿近くに地下鉄の入り口はあって、そこから近郊線RERにもつながっているのはわかっていたのだけれど、パリの地下鉄の乗り換えはもうね、数段上ってクネクネ進み、数段降りてまたクネクネ進みで、大変だから嫌なのです。<br />どこかに直接RERに乗れる入り口があるだろうと思い、街でおじさんに尋ねても、地下鉄の入り口から入れと(〓 ̄~ ̄〓)<br />そんなはずないと思い、ホテルで尋ねたらやっぱりあって…<br />そして、ここでの…まあ一種の思い出はRERの発音に苦労したことw<br />どうやらフランス人の耳は、巻き舌のRをRと認めないらしいので、喉ゴロゴロいわせながら、それだけでは心許ないので手で文字を書きながら(〓´ω`〓)<br />流れでスラッと一つの単語として発音した方が通じるのかな?

    そしてね、宿近くに地下鉄の入り口はあって、そこから近郊線RERにもつながっているのはわかっていたのだけれど、パリの地下鉄の乗り換えはもうね、数段上ってクネクネ進み、数段降りてまたクネクネ進みで、大変だから嫌なのです。
    どこかに直接RERに乗れる入り口があるだろうと思い、街でおじさんに尋ねても、地下鉄の入り口から入れと(〓 ̄~ ̄〓)
    そんなはずないと思い、ホテルで尋ねたらやっぱりあって…
    そして、ここでの…まあ一種の思い出はRERの発音に苦労したことw
    どうやらフランス人の耳は、巻き舌のRをRと認めないらしいので、喉ゴロゴロいわせながら、それだけでは心許ないので手で文字を書きながら(〓´ω`〓)
    流れでスラッと一つの単語として発音した方が通じるのかな?

  • 悪名高きシャルルドゴールの汚いトイレはもうありません<br />きれいになっただけでなく、さすがフランス!と言いたくなるようなセンスでおっさレーなトイレに生まれ変わりました。<br /><br />あれ、アンケートで「トイレが汚い」が多かったから力を入れたんだろうね?<br /><br />汚いトイレといえば、で思い出すロシア<br />また行きたいな。<br />ウラジオストックはビザ不要になったんだったかしらね?<br />ロシアのトイレはとにかく汚くて<br />女性用トイレのですね<br />U字便座の付け根部分がですね、黄色い液体でびっしょりとか<br />便座に靴の足跡があったり…<br />あまりにも汚いので、便座に足で乗るか、<br />あるいは立ってやってるんじゃないかと推測される状況がしばしばありました。(持参のウェットティッシュがこんなにも役立った国はありません)<br /><br />でも、そういう仰天な事っていうのも旅行の楽しみだと思っている私としては、こんな風に近代化されていくのは、ちょっと寂しい気もする。

    イチオシ

    悪名高きシャルルドゴールの汚いトイレはもうありません
    きれいになっただけでなく、さすがフランス!と言いたくなるようなセンスでおっさレーなトイレに生まれ変わりました。

    あれ、アンケートで「トイレが汚い」が多かったから力を入れたんだろうね?

    汚いトイレといえば、で思い出すロシア
    また行きたいな。
    ウラジオストックはビザ不要になったんだったかしらね?
    ロシアのトイレはとにかく汚くて
    女性用トイレのですね
    U字便座の付け根部分がですね、黄色い液体でびっしょりとか
    便座に靴の足跡があったり…
    あまりにも汚いので、便座に足で乗るか、
    あるいは立ってやってるんじゃないかと推測される状況がしばしばありました。(持参のウェットティッシュがこんなにも役立った国はありません)

    でも、そういう仰天な事っていうのも旅行の楽しみだと思っている私としては、こんな風に近代化されていくのは、ちょっと寂しい気もする。

  • 飛行機を待ちながら…

    飛行機を待ちながら…

  • トロピカーナは驚きの4ユーロ

    トロピカーナは驚きの4ユーロ

  • ビタミンCはこまめに取る必要があるわけで…

    ビタミンCはこまめに取る必要があるわけで…

  • この時はルフトハンザで予約して、帰りの便がANA<br /><br />乗務員さんが私のところに来て<br />「????様でいらっしゃいますか?<br /> ただいま地上乗務員から連絡がありまして…」<br />っていうから、<br />「あら、なんか忘れ物でもしたかしらっ?パスポートはあるし…他に名前が書いてあるものなんかあったかしら、、、?」なんて思っていたら、「本日がお誕生日という事でしたので、ささやかではございますが…」とキャンディ詰め合わせ(エコ客なので)とカードを下さった。<br />最初のフリでは後ろ手に隠して、ほんの少しながらビックリさせる演出をしてくれるあたり…ちょっとした「間」とかタイミングの取り方とか…そして、本当に祝ってくれている か の よ う に みせるメッセージの書き方にが「上手いな」と思う。私こういう才能乏しいからチョットリスペクト。<br />でもねぇ、あの人たち陰険なのよね(〓´ω`〓)<br />「通路に足を出してる客は、足を踏んでやるべし」ってマニュアルに書いてあるらしいね?wこの前は肘掛に手を乗せていたら台車でぶつかってきて「お客様が手を出されていたので…」と言いやがったので噛み付いてやった。出してねぇだろ、けがでもしたらどうする!ぶつかる前彼女の顔見てたから!向かってきたので引っ込めたからかすったくらいで済んだけど…カートがぶつかる衝撃って相当だよ。私は怒ると「こんなにイカル女見た事ない」って感じになるw突然怒り出したかのように見える時は鉄仮面で煮えたぎる憤りを我慢してただけ。ノンカフェインコーヒー頼むと普通のコーヒー薄めて持ってくるし(インスタントみたく泡立たないからわかる)でもほうじ茶あるのわかったから(ティーパック)今度はそれにしてやろう<br />だいぶたまってるよね、あの人たち。<br />外国の航空会社の乗務員さんは、雑誌広げて読むほど余裕なのに、なんで日本の乗務員さんは、ああも忙しそうなのかね?空席が多い日と満席の日ではだいぶ違うだろうけれど、それにしても…外国の乗務員さんは余裕あるように見えるw

    この時はルフトハンザで予約して、帰りの便がANA

    乗務員さんが私のところに来て
    「????様でいらっしゃいますか?
     ただいま地上乗務員から連絡がありまして…」
    っていうから、
    「あら、なんか忘れ物でもしたかしらっ?パスポートはあるし…他に名前が書いてあるものなんかあったかしら、、、?」なんて思っていたら、「本日がお誕生日という事でしたので、ささやかではございますが…」とキャンディ詰め合わせ(エコ客なので)とカードを下さった。
    最初のフリでは後ろ手に隠して、ほんの少しながらビックリさせる演出をしてくれるあたり…ちょっとした「間」とかタイミングの取り方とか…そして、本当に祝ってくれている か の よ う に みせるメッセージの書き方にが「上手いな」と思う。私こういう才能乏しいからチョットリスペクト。
    でもねぇ、あの人たち陰険なのよね(〓´ω`〓)
    「通路に足を出してる客は、足を踏んでやるべし」ってマニュアルに書いてあるらしいね?wこの前は肘掛に手を乗せていたら台車でぶつかってきて「お客様が手を出されていたので…」と言いやがったので噛み付いてやった。出してねぇだろ、けがでもしたらどうする!ぶつかる前彼女の顔見てたから!向かってきたので引っ込めたからかすったくらいで済んだけど…カートがぶつかる衝撃って相当だよ。私は怒ると「こんなにイカル女見た事ない」って感じになるw突然怒り出したかのように見える時は鉄仮面で煮えたぎる憤りを我慢してただけ。ノンカフェインコーヒー頼むと普通のコーヒー薄めて持ってくるし(インスタントみたく泡立たないからわかる)でもほうじ茶あるのわかったから(ティーパック)今度はそれにしてやろう
    だいぶたまってるよね、あの人たち。
    外国の航空会社の乗務員さんは、雑誌広げて読むほど余裕なのに、なんで日本の乗務員さんは、ああも忙しそうなのかね?空席が多い日と満席の日ではだいぶ違うだろうけれど、それにしても…外国の乗務員さんは余裕あるように見えるw

  • どうやら、これは日本だなw<br />パンオレザンと推察<br /><br /><br /><br /><br />(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ

    どうやら、これは日本だなw
    パンオレザンと推察




    (〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • コンコルドさん 2018/04/01 10:48:27
    こんにちは
    ご無沙汰しています。パリのこのホテルの名前と住所などを教えて頂くことは可能でしょうか?次回のパリには利用させて頂きたく、お願いします。

    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2018/04/04 11:52:33
    RE: こんにちは
    こんにちは(〓^○^〓)/

    > ご無沙汰しています。パリのこのホテルの名前と住所などを教えて頂くことは可能でしょうか?次回のパリには利用させて頂きたく、お願いします。


    もちろんでございますとも♪

    1件目の安宿
    Reims Hotel
    32, Rue d'Aubervilliers, Paris, 75019, FR 電話番号: +330146077878
    地下鉄スターリングラード駅近くです

    2件目の3つ星
    Hotel Victoria Chatelet
    17, Avenue Victoria
    1st arr.
    Paris, 75001, フランス
    電話: +33140269017
    地下鉄シャトレ駅近くで、セーヌも近くパリらしい雰囲気を感じられる場所でした。

    お役に立てれば幸いです。
    どうぞご参考になさってください(〓^○^〓)/

    コンコルド

    コンコルドさん からの返信 2018/04/04 14:09:16
    こんにちは
    有り難う御座います。

    booking.comなどで予約したのでしょうか?
    直接ならばURLが解れば添付して頂けると
    幸いです。
    お手数をお掛けします。

    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2018/04/04 17:33:08
    RE: こんにちは
    > 有り難う御座います。
    >
    > booking.comなどで予約したのでしょうか?
    > 直接ならばURLが解れば添付して頂けると
    > 幸いです。
    > お手数をお掛けします。

    それぞれのホテル名の後にparisと入れてググると予約出来るサイトが数件あがってきますから、その中でご都合に合う所をお選びになるとよろしいかと思いますぅ〜
    どちらもおすすめホテルです。

    コンコルド

    コンコルドさん からの返信 2018/04/05 15:50:52
    こんにちは
    > それぞれのホテル名の後にparisと入れてググると予約出来るサイトが数件あがってきますから、その中でご都合に合う所をお選びになるとよろしいかと思いますぅ〜
    > どちらもおすすめホテルで


    やっぱり、検索サイト経由でしたか

    有難う御座います。

女一人旅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 220円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP