2018/02/06 - 2018/02/08
2123位(同エリア24375件中)
trat baldさん
- trat baldさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ41件
- Q&A回答114件
- 163,873アクセス
- フォロワー54人
日本からバンコクではありません、トラート→バンコク2泊3日のお遊びを都会&空港慣れを兼ねて訓練旅行です。
多分10年ぶりかな、パークナムのファームジャラケー&エラワン廟見物をするのは、、、、今回は表題を見ての通りタイ東南部カンボジア国境に住む御登りさんが一緒です、近未来にこの格好で日本にも遊びに来る予定です(僕も負けず劣らずの格好ですが絵は次号に)
この編ではバス旅がメインになります、鉄道が脆弱なタイではバスの利用無しには費用負担が大きくなりますから!本題のワニ園やエラワン廟はこの後の記事になります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早速に味を占めて9.9.9のご利用です、1.僅か5時間の移動で済みます、2.空港発着ですから238B/1人の交通出費で済みます。
利点ばかりではありません、各地出発は朝の1便だけです、予約もどきはできるけど前売りはありません。 -
今回は懇意にしてるソンテゥに送迎をお願いしました、G.Fは僕との仲を警戒してたけど最近はお喋り友達になった様です(昔に僕は彼女をよくチャーターした)。
彼女の名前はノォーン(チューレン)です欠点は2つ、運転が超ヘタ(しかも長距離だと居眠り傾向)&英語は全く出来ないし地図が読めない、でも価格交渉に柔軟だし親切でお人よしです。 -
僕の知る限り8年間に3回も車を替えました、ボッコを買うから直ぐに壊れる、、、
現在の営業はボーコーソーを起点にする路線.2の傍らにタクシーをしています。
トラートに遊びに来て見つけたら乗ってあげてね!
とても良い人です、現在独身(50歳)20代の娘が1人居て食堂で働いています。 -
ノォーン(女運転手)が仕事で離れたら少し心細いようです、行きはともかく帰りは一人でバスに乗ることになります。
*帰りはバスに乗車するまで僕が見送りをしましたけどね。 -
8日の朝には僕は空港から日本に、G.Fは大きなキャリーを持ってトラートに帰ります、彼女がサムローの運転が苦手なのが今回ノォーンのタクシーを使う原因です。
-
今まではCherdChaiのバスを利用していましたがこれからは9.9.9が主流になりそう、、、、
早朝にバンコク着の場合や日中のバンコク発はコレに頼る事になりますが空港からエカマイに出る時間消費も併せると2時間以上の差が出ますから。 -
親類縁者、友達にバンコク旅行を自慢しています、まっ当然と言えば当然ですが。
イサーン(東北部)の人達は言葉が共通することも有って割りと気楽にバンコクに向かいますがこの地の人達は仕事以外では行きません。 -
先ほどのCherdChaiの隣に9.9.9.が来ました。
このバスは空港発着が時間の短縮に繋がっています、バンコク首都圏を有料道路で通過するのも速さの理由です。 -
3日のトラート着は2階建てバスでしたが今回は単なるハイデッカーです、トランクの扉は自動開閉です、先日のバスも同様でバス停で運転手(&クラパォ)は基本降りません。
カバン盗まれたらヤバいじゃん! -
9.9.9の特徴なのかもしれません、後輪2軸が標準的です。
-
後ろ姿はこんな感じです、中華製のこのバスは何と新車です!
隣のCherdChaiはボルボ変じてボロボに成り果てています、運転手の個人所用ですしね(^o^) -
貨物輸送も引き受けるトランクは結構広いけどテンコ盛りになるのでハードケースはいいけど柔らかい梱包は潰れます。
-
ソンテゥの運転手が珍しがって整備用フロントパネルを開けています、乗用車で言えばボンネットですね。
乗降扉にはモーチット行きAM9:30分の張り紙です、ぼちぼち時間ですが全席指定ですから慌てません。 -
行き先表示がクルンテープ→ムアンルーイ(各都市経由)→チェンカンになっています、、、、東北部ルーイ県のメコン川沿いにそんな名前の町が有りましたよね?
マジっすか!こやつはモーチットのメインエベンター?臨時便なんだな? -
マジ新車です、タイでバスの新車に乗るのは初めて!
時計は狂っているけどね、、、、ドアの右には速度表示灯コイツかなり正確に動作してたよ。 -
蓋付きの物入れも有るでよぉ~、最後尾はトイレしかも使用中だとグリーン表示が赤色に変わる!前部ドアの時計の横にもグリーンランプが見えてたでしょ。
-
こいつかなりメランコリーに陥っている、、、、、まずは言葉だね、イサーンが標準語のバンコクでカンボジア訛りが通じるかしら?電車の改札口は?テロ防止検問は?
(案の定、空港2Fで不審尋問を受けて追い払われヨレヨレ) -
フットレストが連動したリクライニングシートの肘掛に面白そうなスイッチが付いていました。
-
前の席の背もたれにタイ語と英語の解説が有りました、しかも少なくとも僕の席のマッサージ機能は動きました。
238Bで5時間のマッサージ付なら走らなくても元が取れる(^o^) -
サービスも充実、カノムパン+乳酸菌飲料+ポッラリッスと至れり尽くせりです。
空港発の時は水入りコップとビスケットだったのに、、、、
(空港発は8日も同様でした、トラート発は三つ巴の競争だから?) -
ボォーリサットコンソンの停留所とCherdChaiやロットゥ(ミニバン)の停留所は必ずしも同一場所ではありません、慣れれば見分けがきくし聞けば済む事です。
上手に発音できなくても読めるだけでかなり楽が出来ますよ。 -
地域最大県のチャンタブリのボーコーソーは多くの交通機関の拠点になっていますが9.9.9.の路線は国道から外れる事はありません、切符売り場までバイクで来てバスに乗るのが常道です。
国道3号&344号のバス停以外ではノンストップです。 -
ビックリ!20分のお食事休憩有りだでかんわ~(地元の方言)しかも小奇麗なお店で料理も多彩、何でも有りだよでも20分の時間制限!
*位置情報を入れておくね!ChredChaiバスが食事休憩で停まる食堂から4~5Kmバンコク寄りです。 -
こうゆう場面ではバス旅に慣れた僕に一日の長が有ります、彼女にレオレオ・シ(急げ!)一番にバスを飛び降りて注文に走ります。
20分で好きな料理を食べて尚且つ写真を撮らねば!しかも先着のバスが居ましたから瞬間的に60~70人が食事を注文します。 -
左半分はガラス壁で店舗が形成されてチャーンビールの暖簾も有ります、バス内の飲酒は禁止ですが飲んで乗る事は違反では有りません、でも最近では珍しい、、、、事実右の食堂ではビールの販売が有りません。
-
バミー(日本のインスタント麺の中華そば)、ムー・デーン(焼きぶた)、青い文字のキアオ・プラーはチョイ不明?魚料理の意味かしら。
ちなみに僕はチョイ辛鶏肉炒めと野菜炒めの2品をご飯にかけて40Bの昼ごはん。 -
カーオ・ナーペッ(アヒルの煮込みかけご飯)、カーオ・ゲーン(カレーの総称)、ラート・ナー(あんかけ料理)、串焼きも有ったしクァイティアオ、カノムパン、中華饅頭と多彩だったね。
彼女は僕が写真を撮っている間中かかって食べてました、初体験だったからね。 -
トイレも清潔で広かったそうです、入り口に無料の紙(赤くて丸いの)が有る事で予想できますね。
-
バスに戻ったら料金表を発見、やはり北部線で南東部には臨時便で走ったみたいです、この地域で新車が走るなんて珍しいもんね。
-
休憩中にこのお店の看板(344号線上)を眺めてみました、ラーン・グルアイ、、、親切なお店?外れだね、何とこのお店をGoogleMapで検索したらバナナ販売兼食堂で名前はホーイ(Hoy)なんですねぇ~。
-
渋滞は有りませんチョンブリーの手前から高速道路(7号線)を走ります、タノン・バンナからだと遥か彼方のバーン・パコン発電所が目の前です、空港まで後20分掛かりません、食事休憩しても4時間半でスワンナ到着です。
エカマイ~スワンナ間も含めて8時間がバカみたい、、、、、 -
今回もお宿はナサベガス、2人で2泊が1700B強だったかな、為替損を承知でクレカ決済、安いもんね!
まずはチェックインして身軽にならなきゃね。交通利便性と価格が勝負。 by trat baldさんナサ バンコク エアポート レール リンク ホテル
-
再度A.R.Lでスワンナに向かいます、将来に備えて空港内の全てを教え込まないといけません、全く人の説明を聞いて無かったけどね。
案の定2Fに上がって入国エリアに入りかけたら警備員から職質です、僕が説明しかけたら貴方は問題無い、質問は「何しに来た」答えられない彼女は追い払われます、仕方ないから僕も戻って反対向きにスルー!表題写真で解るでしょう。 -
練習でご飯を食べてみるかい?ビールが安心して飲みたいからラムカムヘンの屋台食堂に行きたいだって、、、、、じゃあスクムウィット辺りの食堂に行こうって言ったら帰りが疲れるからホテルの近くにしたいって。
コイツ絶対レストランに行かないね、高いから。 -
今回は9階の部屋でした、先回は12階でしたが同じ北向きの窓からの景色は変わりません。
要はお安く泊まれて交通に便利なら充分です。 -
老朽化は致し方ないけどトイレの排水やシャワーの温水に不満は有りません、アニメティは石鹸だけで歯ブラシや水は有料(向かいのコンビニで買った)、ベットはWタイプです、清掃とベットメイクが毎日の様です、お礼に20B置いてきた、、、
Ps.エアコンはリモコンが出来たけどテレビは全くダメしかも手動でも上手く動かない、チャンネルは2局程度で使い物にならなかった。 -
7日の朝ごはんを食べに行きがてらパチリ、このホテルが利便性だけで勝負してるのはご覧の通り。
それにしてもタノン・カムペェーンまでもが大渋滞、スクムウィット71の渋滞に車が動かない。 -
歩道橋の上からプラカノン方向です、ただでさえ渋滞なのにタノン71を横切る&右折が居るもんね!
-
A-Linkビルの前にご覧の看板、ナサベガスって威力有るのね!
-
1年ほど前からA-Linkの一階にスタバが開店、バンコクでは朝コーヒーが出来る経済力を持った人多いんだね。
-
彼女お気に入りの市場食堂は奥に入る食材が中心です、奥行き100m足らずの小さな市場です、突き当たりはモスクになっていました。
-
入り口近くは飲食店がメインです、サイ・トゥン(持ち帰り)のお客が殆どで職場に持って行くお弁当というところでしょう。
-
ビビる彼女にマイミー・パンハー!表のペーン・ローイでホットコーヒー12B/1杯、サンドウィッチ10B/1個を持ち込んで飲食店用のテーブルで優雅?に朝食です。
-
今日は表題にしたパークナムに行くのでぼちぼちと空港バスターミナルに向かうつもりです、A.R.L駅手前のUM.Towerってイスラムの銀行だったのね、道理でブルカの女性がいつもいっぱい居るんだね。
表にサーンチャオとチャーンの気遣いが穏健だね、偶像崇拝を禁止してるのに。 -
ラッキー!チャチューンサオ方向からの列車に遭遇、一日に6本位しか走らない列車に遭遇できるなんて今日はツイてるぞ!
オマケにカメラを持ってるタイミングで明るい朝ときたら偽鉄に早変わり。 -
実は連写でソコソコの枚数は有るけど抜粋でU.Pします。
-
美味しい事にラムカムヘンは今でこそA.R.L主流ですが昔からの鉄道停車駅なんです。
-
駅と言ってもプラットホームなんかは有りません、降りる人は準備をしなきゃあね。
それにしても色違いの客車でカラフルなこと。 -
この先にはラーマ・ヌンの運河渡し舟の桟橋も有って交通の拠点なんだよね。
どっちから乗っても降りても自由自在!でも改札口も駅舎も無いし第一切符売り場が無いんだよねぇ、、、、
マイペンライ! -
褒めてあげたい朝の渋滞、遥か先は7号線の高架です、基本的には朝は北から南に、夕方は反対方向が渋滞します。
-
面白い物めっけ!大理石と思しき球体がぐるぐる回っています、本物の石かしら?もしそうなら2~3トンは有るんじゃあないかしら。
一定方向の回転だから中央部が乾いているのが見えると思います。 -
石?の下から噴出す水の力で浮かせて、左に流れる水力で時計と反対方向に回っています。
台座と球体がぴったり合っているので水の勢いでこの動作が起きています、タイ国侮れない! -
画面一転、高級カメラをお持ちの方なら美味しいかもね、スワンナ空港バスターミナルでは頭上を離着陸の航空機が頭上を通過します。
うまく鳥さんの絡んだアングルになりました、しょぼいコンデジでもこんな画になります。 -
離陸する飛行機と着陸機の違いを知ってる?ギヤダウン(車輪)してれば着陸態勢で脚が見えなければ離陸機だもんね。
これで第一部は終了、次号はいよいよファームジャラケー(パークナム)編に突入です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- somtamさん 2019/06/22 07:37:00
- タイのバス旅
- 私の初めてのタイでのバス旅は、
1987年3月のバンコク→チェンマイの
夜行便でした。
冷房が強すぎて、とにかく寒かった!!
車内のサービスは、今と同じような感じでした。
somtam
-
- 川岸 町子さん 2018/02/26 14:47:02
- マイ ミー パンハー
- trat bald さん、サワディカ
ドキドキなクルンテープへのお出かけ(^-^)
まるで一人で初めて上京のような気持ちで拝見しました。
途中のキィアウプラー何でしょうね?
クルンテープはどんどん変わっていき、浦島太郎になりそうです(笑)
町子
- trat baldさん からの返信 2018/02/27 07:20:42
- 文章(単語)を書くと音調の違いがクッキリ。
- > 途中のキィアウプラー何でしょうね?
少々の間違いはマイペンライのタイですが国土が日本の1.4倍有るだけに地方の訛りも北海道VS沖縄なみなのかも知れません。
G.Fが都会を恐れるのは同じ単語を数回口に出さないと通じない時が有るからみたい、、、、外国人の僕の方が恥を知らない分だけ強みかも。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
54