上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 上野動物園の東園は上野の丘の上にあり、表門から入って直ぐにパンダ館がある。その近くにカケスやオナガが入った網が張られた鳥小屋がある。そこでオナガを眺めているとベビーカーを押して2人の子供、お兄ちゃんと妹を連れたお母さんが来る。「オナガは水色の羽が美しいのですが、カラス科で鳴声はギャーギャーととてもその美しい姿とは似ても似つかぬものなんですよ。」「じゃー、声を聞いてみないと。」上野の動物園では国内の野鳥のカケスやオナガなども見られる。オナガは自宅のベランダから見えるところに群れているが、この四半世紀の間、鳴声からの思い込みで綺麗な羽を持つ鳥だとは気が付かないでいた。何度も写真撮影を試みたが、直ぐに飛び回り、写真撮影はいつも失敗していた。しかし、昨年になって、ようやく何Kmか離れた栄第二水再生センターの木立の木に止まっているその綺麗な姿を真近かに見ることができ、その美しさに驚いた。また、その後には写真撮影(https://4travel.jp/travelogue/11231352)することもできた。カケスやオナガのようにカラス科の鳥でも美しい羽を持つ野鳥もいるのだ。<br /> 東園には猿山やホッキョクグマ、ライオン、象、トラ、ゴリヤなどの動物や鶴やフクロウなどの鳥類も見られる。<br />(表紙写真は水を吐く象)

上野動物園東園

2018/02/15 - 2018/02/15

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は水を吐く象)

パンダの観覧整理券配布場所。

鹿。

水を吐く象。

象。

猿山の頂上の猿。

ホッキョクグマ。

カワウソ。

アザラシ。人気ものだ。

アザラシ。

フクロウ。

オオワシ。

閑々亭前の朱鷺の像。

「朱鷺(とき)のふるさとへのいざない」。

ライオン。

トラ。

ゴリラ。

アカショウビン。