ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約5時間のトランジットで1時間半ドバイに入国して、ジュメイラ・パブリック・ビーチに行ってきました

2018.2ロンドン旅行<2>ちょっと滞在したドバイ〜ロンドン

2018/02/12 - 2018/02/19

旅行記グループ 2018.2ロンドン旅行

milalan

milalanさん

到着ゲートから入国審査まで地下鉄に乗ったりエレベーター乗ったりとかなり広い空港です
    案内板が常にあるので迷いはしませんが、通りすぎたのではないかと不安になる広さでした

入国審査では
    滞在期間を聞かれて1時間と答えたにも関わらず、すんなりとあっさりと入国することが出来ました

タクシーに乗りました
    空港からなので初乗りが25ディルハムと高かった!
    ですが、朝5時で車も全然通っていないので流しのタクシーを拾うのは無理だなと思いました

ジュメイラ・パブリック・ビーチに行って、7時までに空港に戻りたいと伝えました
    100ディルハムで行けるかと尋ねたところ、それは厳しいと言われてしまったので、ATMがあったら教えてほしいとお願いしました

ビーチまでは20分くらいで行けました
    途中で至るところにモスクがあったり、アラビア語の看板があってワクワクしました

ビーチまでは92.5ディルハムでした

夜明け前なので真っ暗でした笑
    真っ暗だったけど、誰もいなくてワクワクしました
    タクシーの運転手さんにはビーチの目の前の道路で待っててもらって海の近くまで行きました
    暗いので分かりにくいですが、肉眼だとよく見えました
    真ん中にあるのが高須クリニックで出てくるアレですね

6時を過ぎた頃、アザーンが聞こえてきました
    夜が明けてきて、26日目くらいの月がとても美しく輝いていました

ATMに寄って貰いましたが、最初の2件はATMのドアが開かない!(24時間営業とあるのに)ガソリンスタンドにはたいていあるそうですが、置いてない!ということで3件目でやっとおろすことが出来ました
    その間にタクシーの運転手さんはトイレに行かれていたので、ガソリンスタンドのおじさん達とお話ししました
    すると、100ディルハム札を細かいのに変えてくれました
    ちゃんとアラビア数字の方でも50,70,90,100と数えてくれて誤魔化されることはありませんでした
    ありがたい!

空港まででメーター168ディルハムでした
    170ディルハム出したところ、税金?分を合わせて178だと言われたのでチップも兼ねて180渡したところ、2.03ディルハム(全て硬貨)でおつりをくれました
    アラビア語の数字は読めるので確認しましたが、言われたのと数えたの、合っていました!
    まさかおつりをくれるとは思いっていなかったので驚きです

着いた時刻は7時前くらい
    ちょうどいい時間でした

行きの寝不足のせいで体調が悪かったので早々に出国しました
    搭乗ゲートの近くで寝ること二時間、体調はだいぶ良くなったのですが、搭乗開始ではないのに搭乗手続きが始まっていました

搭乗手続きをして階段を下りると、身体検査がありました
    金属と麻薬の検査でした
    検査が終わると搭乗開始まで待機でした

ロンドンに向けて出発です!
    機内は恐らく満席
    体調が悪いことに変わりはなかったので、ぶっ通しで寝続けました
    一食目の機内食はデザートだけ、
    二食目の機内食は寝ていたので逃しました笑
    そしてオンタイムでロンドンに着きました

ロンドンの入国審査はドバイよりもはるかに混雑していました
    ドバイのよりもレーンが開いているのにグループごとに行っているせいか、念入りなせいか、一時間待ちました

ヒースローWi-Fiは無料で無制限て使えるとあったのですが、何故か私の携帯は接続出来ても利用出来ず…