台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年1月、マンゴーかき氷が食べたくて叔母と行った初めての台湾行。<br />この時期のマンゴーは冷凍とは知っていたけど、まさかの大寒波で凍えながら思恋慕のかき氷を食べる羽目に(+o+)<br />しかもマンゴーは凍ったまま...。<br /><br />このリベンジを果たす為に、次に行く時はマンゴーのシーズンにしようと決めていました。<br /><br />そしてついに念願のマンゴーかき氷食べ歩きの旅に行って来ました~\(^o^)/<br /><br />前回が全日雨...。<br />今回は晴れて欲しいと思いながらも、天気予報は虚しくも雨マーク...。<br /><br />晴れ女は復活するか??<br /><br />台北滞在時間、実質24時間。<br />とにかく食べて歩いてマッサージして、充実の2日間を過ごして来ました♪<br /><br />お泊りは桃園国際空港行きのMTR桃園線台北駅から歩いて5分ほどの「リラックスⅤ」<br />コンパクトながらもスタイリッシュで、快適なホテルでした。<br /><br />こちらは2日目の食べ歩きと街歩き編です。<br />朝は「世界豆漿大王」で台湾式の朝食を頂き、マンゴーかき氷の人気店「冰讃」のオープン時間まで迪化街をお散歩。<br />これまた念願の「冰讃」のかき氷を食べたら、最後は「阿宗麺線」の麺線で締めくくりました。<br /><br />【旅行行程】<br />6/7  9:20  成田空港発    JW101<br />   ↓<br />    12:15  台北桃園空港着<br /><br />6/8  16:35  台北桃園空港発  JW108<br />     ↓<br /> 20:55  成田空港着<br /><br />【宿泊】<br />Hotel Rilax 5<br />シングルルーム  1泊 NT$1691(6244円)<br />朝食なし バスタブなし WiFi無料 室内のドリンクとスナック無料 湯沸かしポットあり<br /><br />6月7日 前半 https://4travel.jp/travelogue/11324011<br />6月7日 後半 https://4travel.jp/travelogue/11324795<br />6月8日    https://4travel.jp/travelogue/11330058<br />

2017年 バニラエアーで行く台北弾丸一人旅☆美味しいマンゴーを食べに行こう♪【3】滞在時間24時間で食べ歩き!2日目・台湾の朝ごはんと念願の冰讃 &迪化街お散歩

77いいね!

2017/06/07 - 2017/06/08

1347位(同エリア28093件中)

13

171

milk

milkさん

2016年1月、マンゴーかき氷が食べたくて叔母と行った初めての台湾行。
この時期のマンゴーは冷凍とは知っていたけど、まさかの大寒波で凍えながら思恋慕のかき氷を食べる羽目に(+o+)
しかもマンゴーは凍ったまま...。

このリベンジを果たす為に、次に行く時はマンゴーのシーズンにしようと決めていました。

そしてついに念願のマンゴーかき氷食べ歩きの旅に行って来ました~\(^o^)/

前回が全日雨...。
今回は晴れて欲しいと思いながらも、天気予報は虚しくも雨マーク...。

晴れ女は復活するか??

台北滞在時間、実質24時間。
とにかく食べて歩いてマッサージして、充実の2日間を過ごして来ました♪

お泊りは桃園国際空港行きのMTR桃園線台北駅から歩いて5分ほどの「リラックスⅤ」
コンパクトながらもスタイリッシュで、快適なホテルでした。

こちらは2日目の食べ歩きと街歩き編です。
朝は「世界豆漿大王」で台湾式の朝食を頂き、マンゴーかき氷の人気店「冰讃」のオープン時間まで迪化街をお散歩。
これまた念願の「冰讃」のかき氷を食べたら、最後は「阿宗麺線」の麺線で締めくくりました。

【旅行行程】
6/7  9:20  成田空港発    JW101
   ↓
    12:15  台北桃園空港着

6/8  16:35  台北桃園空港発  JW108
     ↓
20:55  成田空港着

【宿泊】
Hotel Rilax 5
シングルルーム  1泊 NT$1691(6244円)
朝食なし バスタブなし WiFi無料 室内のドリンクとスナック無料 湯沸かしポットあり

6月7日 前半 https://4travel.jp/travelogue/11324011
6月7日 後半 https://4travel.jp/travelogue/11324795
6月8日    https://4travel.jp/travelogue/11330058

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
バニラエア (運航停止)
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br /><br />今日も朝から食べ歩き開始です。<br />朝ごはんも外に行く予定だったので、朝食は付けていません。<br /><br />写真はホテルのお部屋からの景色。<br /><br />大通り沿いだったのでうるさいかな?と思いましたが、夜は車の通りも少なくて静かでした。<br /><br />朝の6時でもこんな感じ。<br />

    おはようございます。

    今日も朝から食べ歩き開始です。
    朝ごはんも外に行く予定だったので、朝食は付けていません。

    写真はホテルのお部屋からの景色。

    大通り沿いだったのでうるさいかな?と思いましたが、夜は車の通りも少なくて静かでした。

    朝の6時でもこんな感じ。

  • 早目にチェックアウトして、早速朝ご飯を食べに出かけましょう。<br />荷物はホテルに預けて出かけます。<br /><br />朝は外からの光が入って明るいのね。

    早目にチェックアウトして、早速朝ご飯を食べに出かけましょう。
    荷物はホテルに預けて出かけます。

    朝は外からの光が入って明るいのね。

  • お目当てのお店は雙連にある「世界豆漿大王」<br /><br />台北の朝ごごはんと言えば「阜杭豆漿」が有名なのですが、ここは相当並ぶようなのでヘタレな私は速攻却下(^_^;)<br /><br />台湾好きのお友達がみんな世界豆漿大王にも行っていたので、こちらのお店に決めました。<br /><br />雙連までMRTで行くのもいいけど、歩けそうなのでお散歩がてら歩いて行く事にしました。<br /><br />まずはホテルから台北駅へ向かいます。<br /><br />途中で見えた素敵な建物は何だろう??<br />後から調べると、国立台湾博物館でした。<br />

    お目当てのお店は雙連にある「世界豆漿大王」

    台北の朝ごごはんと言えば「阜杭豆漿」が有名なのですが、ここは相当並ぶようなのでヘタレな私は速攻却下(^_^;)

    台湾好きのお友達がみんな世界豆漿大王にも行っていたので、こちらのお店に決めました。

    雙連までMRTで行くのもいいけど、歩けそうなのでお散歩がてら歩いて行く事にしました。

    まずはホテルから台北駅へ向かいます。

    途中で見えた素敵な建物は何だろう??
    後から調べると、国立台湾博物館でした。

  • せっかくなので、台北駅にも寄ってみましょう。<br /><br />あら、クマさんおはようございます。

    せっかくなので、台北駅にも寄ってみましょう。

    あら、クマさんおはようございます。

  • このくまさん、新体操のリボンの競技中でした(笑)<br /><br />台北で世界大会が行われたのかな?

    このくまさん、新体操のリボンの競技中でした(笑)

    台北で世界大会が行われたのかな?

  • 台北駅<br /><br /><br />大きいですね~。

    台北駅


    大きいですね~。

    台北駅

  • とっても広い吹き抜けの中央ホール。<br /><br />なんだか圧倒されます。

    とっても広い吹き抜けの中央ホール。

    なんだか圧倒されます。

    台北駅

  • ガラス張りの天井から光が降り注ぎ、とっても明るいです。<br /><br />今日もお天気が良さそうですよ♪<br /><br />

    ガラス張りの天井から光が降り注ぎ、とっても明るいです。

    今日もお天気が良さそうですよ♪

    台北駅

  • 汽車の車輪モチーフが可愛い時計。<br /><br />ここは台北ステーションホテルになっているのですね。<br /><br />

    汽車の車輪モチーフが可愛い時計。

    ここは台北ステーションホテルになっているのですね。

    台北駅

  • シンプルなのに素敵な駅ですね。<br /><br />写真奥は切符売り場になっているようです。<br />

    シンプルなのに素敵な駅ですね。

    写真奥は切符売り場になっているようです。

    台北駅

  • 駅に勇ましい騎士がいました。<br /><br />ブリキ男さんかな?<br /><br />廃車されていく車両を惜しんだ職員が、取り外した部品を使って作ったのだそうですよ。<br /><br />素敵な発想ですね。<br />部品たちも、こんなに強そうな騎士になって第二の人生を歩むとは思わなかったでしょうね。

    駅に勇ましい騎士がいました。

    ブリキ男さんかな?

    廃車されていく車両を惜しんだ職員が、取り外した部品を使って作ったのだそうですよ。

    素敵な発想ですね。
    部品たちも、こんなに強そうな騎士になって第二の人生を歩むとは思わなかったでしょうね。

  • 駅の東側に機関車がありました!<br /><br />

    駅の東側に機関車がありました!

  • なんだか可愛らしい機関車ですね。<br />KDK50形蒸気機関車だそうです。<br /><br />LDK58号車<br />この形式は1915年の日本統治時代に導入されていたそうです。<br /><br />黄色と白の車両も可愛い☆

    なんだか可愛らしい機関車ですね。
    KDK50形蒸気機関車だそうです。

    LDK58号車
    この形式は1915年の日本統治時代に導入されていたそうです。

    黄色と白の車両も可愛い☆

  • 時刻表があったけど、まだ走っているのかしら?

    時刻表があったけど、まだ走っているのかしら?

  • お腹が空いて来たので、そろそろ目的地へ向かいましょう。<br /><br />まだ朝早いのにこんなお天気では暑くて仕方がない(汗)<br />地図を見ると、どうやら雙連までは地下街で繋がっている様子。<br /><br />とりあえず地下へ避難(^_^;)<br /><br /><br />

    お腹が空いて来たので、そろそろ目的地へ向かいましょう。

    まだ朝早いのにこんなお天気では暑くて仕方がない(汗)
    地図を見ると、どうやら雙連までは地下街で繋がっている様子。

    とりあえず地下へ避難(^_^;)


  • いきなり不思議な絵がお出迎え。<br />

    いきなり不思議な絵がお出迎え。

  • しばらく進むと、オアシスが。

    しばらく進むと、オアシスが。

  • ガラス張りの天井から明るい日差しが降り注ぎます。<br /><br />柱には蝶々がいっぱい。<br /><br />お洒落な地下街ですね。

    ガラス張りの天井から明るい日差しが降り注ぎます。

    柱には蝶々がいっぱい。

    お洒落な地下街ですね。

  • 時間が早すぎるので、お店はまだどこも空いていませんでした。<br /><br />でも、どのお店もシャッターに絵が描かれていて、通る人の目を楽しませています。

    時間が早すぎるので、お店はまだどこも空いていませんでした。

    でも、どのお店もシャッターに絵が描かれていて、通る人の目を楽しませています。

  • ちょっと子供のいたずら書きみたい(笑)

    ちょっと子供のいたずら書きみたい(笑)

  • これはまた何だか不思議な絵。<br /><br />

    これはまた何だか不思議な絵。

  • ここ、可愛い☆

    ここ、可愛い☆

  • 街並みを見ながら歩くのもいいけど、こんなシャッターアートを見ているのもまた楽しい♪<br />

    街並みを見ながら歩くのもいいけど、こんなシャッターアートを見ているのもまた楽しい♪

  • ちょっと行ってみたいお店があったので、中山駅を超えたあたりで地上に出ました。<br /><br />1931年、日本統治時代に建てられた西洋建築をレストラン「ガレリー・ビストロ」です。<br /><br />この建物を見たかったの♪<br />お邪魔しますよ~。<br /><br />

    ちょっと行ってみたいお店があったので、中山駅を超えたあたりで地上に出ました。

    1931年、日本統治時代に建てられた西洋建築をレストラン「ガレリー・ビストロ」です。

    この建物を見たかったの♪
    お邪魔しますよ~。

  • 半円のバルコニーが素敵な建物ですね。<br /><br />朝ならテラス席も気持ち良さそう。<br />この季節じゃ、昼間は厳しいな...(^_^;)<br />

    イチオシ

    半円のバルコニーが素敵な建物ですね。

    朝ならテラス席も気持ち良さそう。
    この季節じゃ、昼間は厳しいな...(^_^;)

  • パラソルの下なら大丈夫かな?<br /><br />高級そうだけど、パニーニやクレープなどのカフェメニューもあるようです。<br /><br />★GALERIE Bistro<br />http://www.galeriebistro.com/

    パラソルの下なら大丈夫かな?

    高級そうだけど、パニーニやクレープなどのカフェメニューもあるようです。

    ★GALERIE Bistro
    http://www.galeriebistro.com/

  • お洒落なポスト♪

    お洒落なポスト♪

  • このまま地下に戻っても良かったのですが、やっぱり可愛い街並みを見たくなって地上を歩く事にしました。<br /><br />中山地区はお洒落なお店が多いようです。

    このまま地下に戻っても良かったのですが、やっぱり可愛い街並みを見たくなって地上を歩く事にしました。

    中山地区はお洒落なお店が多いようです。

  • 可愛い絵が描かれた公共物を発見!<br />これは何だろう?<br />

    可愛い絵が描かれた公共物を発見!
    これは何だろう?

  • 台北の街では本当によくこの綺麗な絵の描かれた公共物を見かけました。<br />電力会社の何かみたいです。

    台北の街では本当によくこの綺麗な絵の描かれた公共物を見かけました。
    電力会社の何かみたいです。

  • このお店、学生さんらしき若いお客さんがひっきりなしに出入りしていました。<br /><br />サンドイッチ屋さんのようだったけど、人気なのかな?<br />食べてみたいけど、これから朝ごはんを食べに行くから我慢...。

    このお店、学生さんらしき若いお客さんがひっきりなしに出入りしていました。

    サンドイッチ屋さんのようだったけど、人気なのかな?
    食べてみたいけど、これから朝ごはんを食べに行くから我慢...。

  • あっ、猫ちゃん発見♪

    イチオシ

    あっ、猫ちゃん発見♪

  • 朝の体操をしている地元のおじちゃん&おばちゃん。<br /><br />健康的ですね。<br /><br />

    朝の体操をしている地元のおじちゃん&おばちゃん。

    健康的ですね。

  • 遊歩道には通勤途中のサラリーマンも沢山見かけました。<br /><br />清々しくて気持ち良さそう。

    遊歩道には通勤途中のサラリーマンも沢山見かけました。

    清々しくて気持ち良さそう。

  • 雙連に着きました。<br /><br />何やら賑わった通りがありますよ。<br />雙連朝市ですね。<br />目指す世界豆漿大王とは反対側ですが、せっかくなので見てみましょう。

    雙連に着きました。

    何やら賑わった通りがありますよ。
    雙連朝市ですね。
    目指す世界豆漿大王とは反対側ですが、せっかくなので見てみましょう。

    雙連朝市 市場

  • 地元の皆さんはこういう所で朝ごはんを買っているのですね。<br /><br />台湾の人々は基本外食だそうです。

    地元の皆さんはこういう所で朝ごはんを買っているのですね。

    台湾の人々は基本外食だそうです。

    雙連朝市 市場

  • お肉屋さんは生々しい...(^_^;)

    お肉屋さんは生々しい...(^_^;)

    雙連朝市 市場

  • 噂には聞いていたけど、本当にお肉屋さんの横で洋服売ってる(笑)

    噂には聞いていたけど、本当にお肉屋さんの横で洋服売ってる(笑)

    雙連朝市 市場

  • 豪快な屋台。<br /><br />これ、絶対お洋服に臭い付いてるよね(^_^;)<br /><br />

    豪快な屋台。

    これ、絶対お洋服に臭い付いてるよね(^_^;)

    雙連朝市 市場

  • ここで買い食いもありだけど、お目当てのお店はそうすぐそこ。<br /><br />この辺りのはずなので、反対側に渡りましょう。<br /><br />つい覗いちゃった屋台の裏側。

    ここで買い食いもありだけど、お目当てのお店はそうすぐそこ。

    この辺りのはずなので、反対側に渡りましょう。

    つい覗いちゃった屋台の裏側。

    雙連朝市 市場

  • ちょうど反対側にお目当てのお店がありました♪<br /><br />看板に「大王」の文字はないけど、このお店で合っているはず(^_^;)<br />看板、変えたようです。<br /><br />★世界豆漿大王<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/restaurant/10410947/pict/#each_tab<br />

    ちょうど反対側にお目当てのお店がありました♪

    看板に「大王」の文字はないけど、このお店で合っているはず(^_^;)
    看板、変えたようです。

    ★世界豆漿大王
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/restaurant/10410947/pict/#each_tab

    世界豆漿大王(シィジエドウジアンダーワン) 地元の料理

  • ちょっとピークは過ぎたのかな?<br />それほど並んではいませんでした。<br /><br />初めてなので、どんな感じで頼んだらよいのか分からず、しばらく観察していました。<br /><br />どうやら、ここで先に注文するようです。<br />

    ちょっとピークは過ぎたのかな?
    それほど並んではいませんでした。

    初めてなので、どんな感じで頼んだらよいのか分からず、しばらく観察していました。

    どうやら、ここで先に注文するようです。

  • 店内にメニューはありますが、中国語だし、読み方も分からないのでメモに欲しいものを書いて見せました。<br /><br />食べたいものは予めリサーチ済み。

    店内にメニューはありますが、中国語だし、読み方も分からないのでメモに欲しいものを書いて見せました。

    食べたいものは予めリサーチ済み。

  • 美味しそうな揚げパン!<br />油條(ヨウティアオ←読めない^_^;)と言うそうです。<br /><br />これもメモに書いて渡して、無事購入。<br /><br />

    美味しそうな揚げパン!
    油條(ヨウティアオ←読めない^_^;)と言うそうです。

    これもメモに書いて渡して、無事購入。

  • そして初めての鹹豆漿☆<br /><br />好き嫌いが非情の多い私としては、「どんな食べ物何だろう??」と、口にするまでドキドキ(汗)<br /><br />「おぼろ豆腐みたいなもの」だそうなので、それなら食べられるかな~?<br /><br />おそるおそる口に運んでみると...。<br /><br />美味しい☆<br /><br />ちょっと酸味のある豆乳スープって感じ?<br />体に良さそうな朝ごはんですよ。<br />ここに油條をちぎってスープに浸してから一緒に頂くと、これもまた美味♪<br />優しい味で気に入りました(*^。^*)<br /><br />ただね、暑いのよ...(-_-;)<br />この鹹豆漿は熱いので、冷房も聞いていない店内で頂くのはちょっと辛かったです...。<br /><br />食べ終わる頃は、あまり汗をかかない私でもうっすら汗をかいていました。

    そして初めての鹹豆漿☆

    好き嫌いが非情の多い私としては、「どんな食べ物何だろう??」と、口にするまでドキドキ(汗)

    「おぼろ豆腐みたいなもの」だそうなので、それなら食べられるかな~?

    おそるおそる口に運んでみると...。

    美味しい☆

    ちょっと酸味のある豆乳スープって感じ?
    体に良さそうな朝ごはんですよ。
    ここに油條をちぎってスープに浸してから一緒に頂くと、これもまた美味♪
    優しい味で気に入りました(*^。^*)

    ただね、暑いのよ...(-_-;)
    この鹹豆漿は熱いので、冷房も聞いていない店内で頂くのはちょっと辛かったです...。

    食べ終わる頃は、あまり汗をかかない私でもうっすら汗をかいていました。

  • 美味しい朝ごはんを食べたら、次は迪化街へ行きましょう。<br /><br />あら、可愛い看板を発見。<br />お茶屋さんのようです。

    美味しい朝ごはんを食べたら、次は迪化街へ行きましょう。

    あら、可愛い看板を発見。
    お茶屋さんのようです。

  • 今日の目的は念願の「冰讃」でマンゴーかき氷を食べる事!<br /><br />雙連駅から迪化街に向かう方向に「冰讃」があるので、場所だけ確認しておきましょう。<br /><br />まだ朝の9時なので、当たり前だけど閉まってる(^_^;)<br />

    今日の目的は念願の「冰讃」でマンゴーかき氷を食べる事!

    雙連駅から迪化街に向かう方向に「冰讃」があるので、場所だけ確認しておきましょう。

    まだ朝の9時なので、当たり前だけど閉まってる(^_^;)

  • 2017年の営業は4月半ばから10月終わりまで。<br /><br />シーズン初めのマンゴーはまだ若くて酸味があるようなので、6月ごろが食べごろなんですって。<br />なので、暑いのを覚悟でこの時期に来ました。<br />だって、せっかく食べるなら美味しい時期に食べたいじゃない?<br /><br />11時からなので、開店時間に合わせて戻って来ましょう。<br /><br />

    2017年の営業は4月半ばから10月終わりまで。

    シーズン初めのマンゴーはまだ若くて酸味があるようなので、6月ごろが食べごろなんですって。
    なので、暑いのを覚悟でこの時期に来ました。
    だって、せっかく食べるなら美味しい時期に食べたいじゃない?

    11時からなので、開店時間に合わせて戻って来ましょう。

    冰讃 スイーツ

  • 雙連駅から民生西路を西にまっすぐ進み、迪化街へ向かいます。<br />ちょっと距離が有りますが、最寄駅がないので歩くかタクシーか...。<br /><br />折角なので街並みを見ながら歩く事にしました。<br /><br />途中、人気の「寧夏夜市」がありました。<br />今回も夜市には行かれなかったな~。

    雙連駅から民生西路を西にまっすぐ進み、迪化街へ向かいます。
    ちょっと距離が有りますが、最寄駅がないので歩くかタクシーか...。

    折角なので街並みを見ながら歩く事にしました。

    途中、人気の「寧夏夜市」がありました。
    今回も夜市には行かれなかったな~。

  • 可愛いディズニーのタイル画♪<br /><br />ここは幼稚園かな?<br /><br />

    可愛いディズニーのタイル画♪

    ここは幼稚園かな?

  • 乾物屋さんが多くなって来ましたよ~。<br /><br />迪化街の周辺には乾物屋さんが多いそうなで、迪化街はもうすぐかな?<br /><br />

    乾物屋さんが多くなって来ましたよ~。

    迪化街の周辺には乾物屋さんが多いそうなで、迪化街はもうすぐかな?

  • シイタケやらからすみやら、いろんなものが店先に並びます。

    シイタケやらからすみやら、いろんなものが店先に並びます。

  • 同じようなお店がこんなに並んでいるけど、何が違うのかしら(^_^;)<br /><br />シイタケなどのきのこ類はパスだけど、ドライフルーツは美味しそう。

    同じようなお店がこんなに並んでいるけど、何が違うのかしら(^_^;)

    シイタケなどのきのこ類はパスだけど、ドライフルーツは美味しそう。

  • 迪化街に着きました~♪<br /><br />迪化街は民生西路から南北に通る道。<br />さて、どっちから行こうかな?<br /><br />まずは右(北側)に行ってみよう。<br />

    迪化街に着きました~♪

    迪化街は民生西路から南北に通る道。
    さて、どっちから行こうかな?

    まずは右(北側)に行ってみよう。

    迪化街 散歩・街歩き

  • 看板や街並みはアジアなのに、西洋風の建物がちらほら。

    看板や街並みはアジアなのに、西洋風の建物がちらほら。

    迪化街 散歩・街歩き

  • なんて素敵な建物☆<br />2階から上だけ見たら、まるでヨーロッパです。<br /><br />レリーフも美しいのに...<br />室外機が残念(&gt;_&lt;)

    なんて素敵な建物☆
    2階から上だけ見たら、まるでヨーロッパです。

    レリーフも美しいのに...
    室外機が残念(>_<)

    迪化街 散歩・街歩き

  • 反対側にはレンガ色の建物。<br /><br />こちらはちょっとアジアンなレリーフ。

    反対側にはレンガ色の建物。

    こちらはちょっとアジアンなレリーフ。

    迪化街 散歩・街歩き

  • アールデコっぽい建物もまたかっこいいですね。<br />壁にはライオンさんがいっぱい。<br /><br />道幅が狭い上に両脇に車が止まっているので、建物が至近距離で上手く撮れない(^_^;)

    アールデコっぽい建物もまたかっこいいですね。
    壁にはライオンさんがいっぱい。

    道幅が狭い上に両脇に車が止まっているので、建物が至近距離で上手く撮れない(^_^;)

    迪化街 散歩・街歩き

  • こんな素敵な建物の1階はほとんどがお店。<br /><br />乾物屋お茶が売られていました。<br />このフルーツティーは香りが良くて美味しそうだったな。<br /><br />買いたかったけど、今回は小さなリュックひとつで来てしまったのでお土産は我慢...。

    こんな素敵な建物の1階はほとんどがお店。

    乾物屋お茶が売られていました。
    このフルーツティーは香りが良くて美味しそうだったな。

    買いたかったけど、今回は小さなリュックひとつで来てしまったのでお土産は我慢...。

  • マンゴーのドライフルーツも沢山売っていますよ。<br /><br />しかし、どのお店も営業してくるから大変...(^_^;)

    マンゴーのドライフルーツも沢山売っていますよ。

    しかし、どのお店も営業してくるから大変...(^_^;)

  • 民生西路を渡って南側に入ります。<br />古いながらもスタイリッシュな建物。<br /><br />木の窓枠が素敵です。

    民生西路を渡って南側に入ります。
    古いながらもスタイリッシュな建物。

    木の窓枠が素敵です。

    迪化街 散歩・街歩き

  • こちらの建物は屋根の装飾がゴージャスですね。<br /><br />アールデコ調の窓のステンドグラスがまた素敵☆

    こちらの建物は屋根の装飾がゴージャスですね。

    アールデコ調の窓のステンドグラスがまた素敵☆

    迪化街 散歩・街歩き

  • こちらの建物はまた個性的!<br /><br />

    こちらの建物はまた個性的!

    迪化街 散歩・街歩き

  • 朝鮮人参のエンブレムが粋ですね。<br />漢方屋さんかな?

    朝鮮人参のエンブレムが粋ですね。
    漢方屋さんかな?

    迪化街 散歩・街歩き

  • こっち側の方が素敵な建物が沢山ある♪<br /><br />キョロキョロしながら一人で歩いて行きます。

    こっち側の方が素敵な建物が沢山ある♪

    キョロキョロしながら一人で歩いて行きます。

    迪化街 散歩・街歩き

  • この辺りは比較的新しいのかしら?<br /><br />直線的なデザインが現代的。<br />

    この辺りは比較的新しいのかしら?

    直線的なデザインが現代的。

    迪化街 散歩・街歩き

  • 次から次へと素敵な建物が現われます。<br />こちらの建物にもコリント式の柱が。<br /><br />当時、人気のスタイルだったのでしょうね。

    次から次へと素敵な建物が現われます。
    こちらの建物にもコリント式の柱が。

    当時、人気のスタイルだったのでしょうね。

    迪化街 散歩・街歩き

  • この素敵な建物は「OrigInn Space」と言う、古い日本統治時代の建物をリノベーションしたホテルだそうです!<br /><br />素敵過ぎる!!<br /><br />★OrigInn Space<br />https://www.booking.com/hotel/tw/originn-space.ja.html

    イチオシ

    この素敵な建物は「OrigInn Space」と言う、古い日本統治時代の建物をリノベーションしたホテルだそうです!

    素敵過ぎる!!

    ★OrigInn Space
    https://www.booking.com/hotel/tw/originn-space.ja.html

  • まだ新しいホテルなので、設備は最新だとか。<br /><br />ダブルベッドルームしかないようですし、シャワーも共同のようですが泊まってみたいかも~。

    まだ新しいホテルなので、設備は最新だとか。

    ダブルベッドルームしかないようですし、シャワーも共同のようですが泊まってみたいかも~。

  • 永楽市場前の前に建つ「小藝結」<br /><br />ここにはいろんなショップが入っているそうです。<br />時間があれば見たかったな~。<br /><br />建物は1998年に火災に遭い、修復された物だそう。<br />歴史的建造物に指定されているために昔の雰囲気を残してリノベーションされました。

    イチオシ

    地図を見る

    永楽市場前の前に建つ「小藝結」

    ここにはいろんなショップが入っているそうです。
    時間があれば見たかったな~。

    建物は1998年に火災に遭い、修復された物だそう。
    歴史的建造物に指定されているために昔の雰囲気を残してリノベーションされました。

    迪化街 散歩・街歩き

  • もともとは薬屋さんだったそうです。<br />看板はその名残。

    もともとは薬屋さんだったそうです。
    看板はその名残。

    迪化街 散歩・街歩き

  • どの建物も素敵なのでつい立ち止まって写真を撮ってしまうけど、時間は限られているので急ぎます。<br /><br />

    どの建物も素敵なのでつい立ち止まって写真を撮ってしまうけど、時間は限られているので急ぎます。

    迪化街 散歩・街歩き

  • こちらもまた美しい建物ですね。<br /><br />窓枠がアジアっぽさを演出しています。<br />

    こちらもまた美しい建物ですね。

    窓枠がアジアっぽさを演出しています。

    迪化街 散歩・街歩き

  • 2階から上を見ていると、本当にヨーロッパ。<br /><br />上ばかり見て歩いているから首が痛くなってきた(^_^;)

    2階から上を見ていると、本当にヨーロッパ。

    上ばかり見て歩いているから首が痛くなってきた(^_^;)

    迪化街 散歩・街歩き

  • 3階部分をズームアップ。<br /><br />窓に空が写ってる♪

    3階部分をズームアップ。

    窓に空が写ってる♪

    迪化街 散歩・街歩き

  • 可愛いレンガの建物。<br /><br />

    可愛いレンガの建物。

    迪化街 散歩・街歩き

  • 直線的な建物に素敵な装飾のレリーフがアクセントになっていますね。<br />それぞれ、個性を競って建てていたのかな。

    直線的な建物に素敵な装飾のレリーフがアクセントになっていますね。
    それぞれ、個性を競って建てていたのかな。

    迪化街 散歩・街歩き

  • こちらの建物は綺麗にお花が飾られていて、華やかですよ☆<br /><br />

    こちらの建物は綺麗にお花が飾られていて、華やかですよ☆

    迪化街 散歩・街歩き

  • コリント様式の柱が美しい2軒。<br />

    コリント様式の柱が美しい2軒。

    迪化街 散歩・街歩き

  • 屋根の装飾も凝っていますね。

    屋根の装飾も凝っていますね。

    迪化街 散歩・街歩き

  • こちらも負けていません!<br /><br />左の建物は窓枠の装飾がとっても素敵☆<br />西洋と東洋の美が見事に融合しています。

    イチオシ

    地図を見る

    こちらも負けていません!

    左の建物は窓枠の装飾がとっても素敵☆
    西洋と東洋の美が見事に融合しています。

    迪化街 散歩・街歩き

  • 本当にどの建物も素敵で、見ていて飽きません。<br /><br />でも、建物の下を見ると...。

    本当にどの建物も素敵で、見ていて飽きません。

    でも、建物の下を見ると...。

  • ちょっと廃墟のようになっている事も(^_^;)<br /><br />歴史的建築物なので取り壊しは出来ないのでしょうね。

    ちょっと廃墟のようになっている事も(^_^;)

    歴史的建築物なので取り壊しは出来ないのでしょうね。

  • ほとんどの建物の1階はお店として営業しています。<br />

    ほとんどの建物の1階はお店として営業しています。

  • 騒然と並ぶ中国語の看板は、「やっぱり台湾だな~」と感じさせますね。<br /><br />

    イチオシ

    騒然と並ぶ中国語の看板は、「やっぱり台湾だな~」と感じさせますね。

  • よくみると、看板にも素敵な装飾が施されています。<br /><br />これが漢字じゃなかったらほんとヨーロッパ。

    よくみると、看板にも素敵な装飾が施されています。

    これが漢字じゃなかったらほんとヨーロッパ。

  • 迪化街の真ん中には霞海城隍廟という小さな廟がありました。<br /><br />実はここ、人気のパワースポットだそうです。<br />

    迪化街の真ん中には霞海城隍廟という小さな廟がありました。

    実はここ、人気のパワースポットだそうです。

    台北霞海城隍廟 寺院・教会

  • 皆さん、熱心にお参りしています。<br /><br />

    皆さん、熱心にお参りしています。

    台北霞海城隍廟 寺院・教会

  • 祀られているのは「月下老人」<br /><br />縁結びで有名な神様なのです。<br />中には熱心にお参りしている方が沢山いらっしゃったので、写真を撮っては申し訳ないと思い、祭壇の前のお飾りだけ写真に撮りました。<br /><br />恋愛が成就するといいですね~♪<br /><br />他にも旅の安全や家庭円満、などの神様もいらっしゃるそうです。<br />地元の方は穏やかな毎日を祈って参拝しているのかな?<br /><br />私は...。<br />お参りの仕方がいまいちよく分からなかったので、軽く手を合わせて終わりにしました(^_^;)<br />

    祀られているのは「月下老人」

    縁結びで有名な神様なのです。
    中には熱心にお参りしている方が沢山いらっしゃったので、写真を撮っては申し訳ないと思い、祭壇の前のお飾りだけ写真に撮りました。

    恋愛が成就するといいですね~♪

    他にも旅の安全や家庭円満、などの神様もいらっしゃるそうです。
    地元の方は穏やかな毎日を祈って参拝しているのかな?

    私は...。
    お参りの仕方がいまいちよく分からなかったので、軽く手を合わせて終わりにしました(^_^;)

    台北霞海城隍廟 寺院・教会

  • 永楽市場周辺は生地の問屋さんが多くなります。<br /><br />鮮やかな花柄の生地が沢山並んでいますね。

    永楽市場周辺は生地の問屋さんが多くなります。

    鮮やかな花柄の生地が沢山並んでいますね。

  • 台湾の伝統的な花柄。<br /><br />とっても美しいです。<br /><br />時間があるなら生地を買って、自分で何か作りたいとは思うけど...。<br />

    台湾の伝統的な花柄。

    とっても美しいです。

    時間があるなら生地を買って、自分で何か作りたいとは思うけど...。

  • 問屋街なので、いろんな生地が売っているようです。<br /><br />カラフルで見ているだけで楽しい。

    問屋街なので、いろんな生地が売っているようです。

    カラフルで見ているだけで楽しい。

  • この辺りは台湾とは関係ないけど、普通に可愛い。<br />見ているだけで飽きないな~。<br /><br />

    この辺りは台湾とは関係ないけど、普通に可愛い。
    見ているだけで飽きないな~。

  • 外には沢山のお花が。<br /><br />そう言えば、シートで覆われているけど修復中だったのかな?

    外には沢山のお花が。

    そう言えば、シートで覆われているけど修復中だったのかな?

  • まだ時間があるので、ちょっと脇道に入ってみましょう。<br /><br />うわっ!!<br />いきなり素敵なドア見つけちゃった♪<br /><br />上を突き抜ける巨大なチューブが斬新...。<br />こんな綺麗な鉄細工なのに、突き刺しちゃうんだ(^_^;)

    まだ時間があるので、ちょっと脇道に入ってみましょう。

    うわっ!!
    いきなり素敵なドア見つけちゃった♪

    上を突き抜ける巨大なチューブが斬新...。
    こんな綺麗な鉄細工なのに、突き刺しちゃうんだ(^_^;)

  • 可愛いお店も見つけました☆<br /><br />雑貨屋さんで、可愛い台湾雑貨も売っていました。<br />店内の写真を撮りたかったけど、こちらのお店は撮影禁止でした。<br />

    可愛いお店も見つけました☆

    雑貨屋さんで、可愛い台湾雑貨も売っていました。
    店内の写真を撮りたかったけど、こちらのお店は撮影禁止でした。

  • これはポストなのかな?<br />いや、お手紙が入る大きさではないね。<br /><br />牛乳入れ??(笑)<br /><br />

    これはポストなのかな?
    いや、お手紙が入る大きさではないね。

    牛乳入れ??(笑)

  • 日本語も書かれています。<br /><br />このうちわ、可愛いな~。

    日本語も書かれています。

    このうちわ、可愛いな~。

  • お店の黒板。<br /><br />これもまた可愛く仕上げていますね。<br /><br />この辺りにはこんな可愛いお店も多いようなので、今度はゆっくり散策に来たいな~。

    お店の黒板。

    これもまた可愛く仕上げていますね。

    この辺りにはこんな可愛いお店も多いようなので、今度はゆっくり散策に来たいな~。

  • こちらはに事前チェックしていた「民藝館」<br /><br />三進式街屋と言われる、3つの棟が縦に並ぶ古い建物をリノベーションしたお店だそうです。<br />

    こちらはに事前チェックしていた「民藝館」

    三進式街屋と言われる、3つの棟が縦に並ぶ古い建物をリノベーションしたお店だそうです。

    民藝埕 専門店

  • 日本語の説明書きもありました。<br /><br />この辺りは漢方薬のお店も多かったのですね。

    日本語の説明書きもありました。

    この辺りは漢方薬のお店も多かったのですね。

  • 入り口に立てかけられていたポスターがレトロで可愛かった。

    入り口に立てかけられていたポスターがレトロで可愛かった。

  • 店内の撮影は快くOKして頂けました。<br /><br />木のぬくもりが感じられる、モダンな店内。<br /><br />いろんな種類の茶器が売られていました。

    店内の撮影は快くOKして頂けました。

    木のぬくもりが感じられる、モダンな店内。

    いろんな種類の茶器が売られていました。

  • 花びらのようになるお皿が可愛い☆<br /><br />こちらのお店には中国茶が頂ける茶芸館もあるのですが、そちらではこのお皿にお茶菓子が乗せられて来るそうです。<br /><br />本当はここでお茶をするつもりだったのに、茶芸館の開店時間は11時でした(+o+)<br /><br />11時には冰讃に行くので、時間的に無理...。<br />

    花びらのようになるお皿が可愛い☆

    こちらのお店には中国茶が頂ける茶芸館もあるのですが、そちらではこのお皿にお茶菓子が乗せられて来るそうです。

    本当はここでお茶をするつもりだったのに、茶芸館の開店時間は11時でした(+o+)

    11時には冰讃に行くので、時間的に無理...。

  • 仕方がないので、店内を堪能しました。<br /><br />お花の形に並べたお皿の真ん中に、奴隷フラワーを飾って粋なディスプレイですね。<br /><br />この桃はお菓子のサンプルなのかな?

    仕方がないので、店内を堪能しました。

    お花の形に並べたお皿の真ん中に、奴隷フラワーを飾って粋なディスプレイですね。

    この桃はお菓子のサンプルなのかな?

  • 併設する茶芸館「南街得意」<br /><br />素敵なお茶セット。<br /><br />ここでお茶したかったけど、どのみち今日は時間がなかったしな~。<br />せっかくならゆっくりできる時に来よう。<br />(もう、また来るつもりになってる...)<br /><br />

    併設する茶芸館「南街得意」

    素敵なお茶セット。

    ここでお茶したかったけど、どのみち今日は時間がなかったしな~。
    せっかくならゆっくりできる時に来よう。
    (もう、また来るつもりになってる...)

    南街得意 カフェ

  • 建物と建物の間に小さな中庭が。<br />陽がたっぷり射し込んで、植物たちも気持ち良さそう。<br /><br />この奥にカフェもありました。<br /><br />

    建物と建物の間に小さな中庭が。
    陽がたっぷり射し込んで、植物たちも気持ち良さそう。

    この奥にカフェもありました。

  • あら、金魚さん。<br /><br />可愛い☆

    あら、金魚さん。

    可愛い☆

  • 尾ひれの長い、綺麗な金魚さんたち。<br /><br />小さなお魚が泳いでいるのだから、ピントが合わない(^_^;)<br />

    尾ひれの長い、綺麗な金魚さんたち。

    小さなお魚が泳いでいるのだから、ピントが合わない(^_^;)

  • ここはカフェの喫煙席?

    ここはカフェの喫煙席?

  • お見せには綺麗なランプも売っていました。<br /><br />お花柄にくりぬかれた隙間から光が漏れて、お花柄に映し出されます。<br />何だか癒される明かりですね。

    お見せには綺麗なランプも売っていました。

    お花柄にくりぬかれた隙間から光が漏れて、お花柄に映し出されます。
    何だか癒される明かりですね。

  • 洗練された、とっても素敵なお店だったな~。

    洗練された、とっても素敵なお店だったな~。

  • もう一軒、素敵なお店を発見。<br /><br />入ってみましょう。

    もう一軒、素敵なお店を発見。

    入ってみましょう。

  • 可愛い中国茶器が並んでいますよ。<br /><br />こちらのお店もスタイリッシュですね。<br /><br />茶器セットは欲しい気もするけど、持って帰るのも大変だし、買って帰っても母親に「しまう所ないでしょう!」って怒られるよな~(^_^;)<br />

    可愛い中国茶器が並んでいますよ。

    こちらのお店もスタイリッシュですね。

    茶器セットは欲しい気もするけど、持って帰るのも大変だし、買って帰っても母親に「しまう所ないでしょう!」って怒られるよな~(^_^;)

  • お店の奥はレストランになっているようでした。<br />

    お店の奥はレストランになっているようでした。

  • こちらはコーヒー屋さん?<br /><br />ちょっと賑やかなディスプレイが可愛い。<br /><br />

    こちらはコーヒー屋さん?

    ちょっと賑やかなディスプレイが可愛い。

  • 赤いレンガが美しい回廊。<br />迪化街って、本当に飽きない。<br /><br />さて、そろそろ11時になるので冰讃に戻りましょう。<br />

    赤いレンガが美しい回廊。
    迪化街って、本当に飽きない。

    さて、そろそろ11時になるので冰讃に戻りましょう。

  • 同じ道を歩いてもつまらないので、1本奥の道を歩いて戻ってみたら、こんな光景を良く見かけました(^_^;)<br /><br />バイクって、布団を干す場所なのね(笑)<br />あまり綺麗じゃないと思うけど...。<br /><br /><br /><br />

    同じ道を歩いてもつまらないので、1本奥の道を歩いて戻ってみたら、こんな光景を良く見かけました(^_^;)

    バイクって、布団を干す場所なのね(笑)
    あまり綺麗じゃないと思うけど...。



  • 冰讃に戻って来ました!<br /><br />もう、シャッターは開いていますね。<br />間もなく開店。<br />近くに人はいるものの、まだ並んではいませんでした。<br />

    冰讃に戻って来ました!

    もう、シャッターは開いていますね。
    間もなく開店。
    近くに人はいるものの、まだ並んではいませんでした。

    冰讃 スイーツ

  • 店頭に貼ってあったメニュー。<br /><br />ちゃんと日本語が書かれています。<br />どれだけ日本人が多いのか...(^_^;)<br /><br />でも、中国語読めませんから助かりますm(__)m

    店頭に貼ってあったメニュー。

    ちゃんと日本語が書かれています。
    どれだけ日本人が多いのか...(^_^;)

    でも、中国語読めませんから助かりますm(__)m

    冰讃 スイーツ

  • 11時、開店です\(^o^)/<br /><br />並んではいなかったけど、暗黙の了解で先に来ていた方から順番にお店に入りました。<br /><br />ほとんど日本人なので、そこはお行儀良いです(笑)<br /><br />冰讃は4トラでも鼎泰豊に次ぐ人気店。<br />しかも、マンゴーの美味しい時期にしか営業しないと言うこだわりよう。<br />そして誰もが「ここの芒果雪花冰が一番!」とおっしゃるので、ずっと食べて見たかったのです。<br /><br />もうすぐ食べられますよ~♪<br />

    11時、開店です\(^o^)/

    並んではいなかったけど、暗黙の了解で先に来ていた方から順番にお店に入りました。

    ほとんど日本人なので、そこはお行儀良いです(笑)

    冰讃は4トラでも鼎泰豊に次ぐ人気店。
    しかも、マンゴーの美味しい時期にしか営業しないと言うこだわりよう。
    そして誰もが「ここの芒果雪花冰が一番!」とおっしゃるので、ずっと食べて見たかったのです。

    もうすぐ食べられますよ~♪

    冰讃 スイーツ

  • カウンターで先に注文をして、この音の鳴る番号札をもらいます。<br /><br />日本のフードコートにも良くあるような、出来上がると「ブブ~ッ」と振動して教えてくれるやつ。<br /><br />

    カウンターで先に注文をして、この音の鳴る番号札をもらいます。

    日本のフードコートにも良くあるような、出来上がると「ブブ~ッ」と振動して教えてくれるやつ。

  • 注文が入ってから丁寧に作ってくれるので、多少時間はかかります。<br />でも、切りたてのマンゴーを乗せてくれるのだから、美味しくない訳がない!!<br /><br />早く出来ないかな~♪

    注文が入ってから丁寧に作ってくれるので、多少時間はかかります。
    でも、切りたてのマンゴーを乗せてくれるのだから、美味しくない訳がない!!

    早く出来ないかな~♪

    冰讃 スイーツ

  • やっと私のマンゴーかき氷が出来ました\(^o^)/<br /><br />大きなマンゴーがゴロゴロ入っていますよ♪<br />このマンゴーがまた甘い☆<br /><br />旬のマンゴーはやっぱり違いますね。<br />わざわざこの時期に食べに来た甲斐があるってものです。<br /><br />幸せ~☆

    やっと私のマンゴーかき氷が出来ました\(^o^)/

    大きなマンゴーがゴロゴロ入っていますよ♪
    このマンゴーがまた甘い☆

    旬のマンゴーはやっぱり違いますね。
    わざわざこの時期に食べに来た甲斐があるってものです。

    幸せ~☆

    冰讃 スイーツ

  • そして、お店の照明が可愛かった☆

    そして、お店の照明が可愛かった☆

  • 午前中は空いているのかな?<br /><br />店内はほぼ満席ではあるものの、人は並んでいませんでした。<br />これが午後になると行列だそうなので、午前中が狙い目かも?<br />

    午前中は空いているのかな?

    店内はほぼ満席ではあるものの、人は並んでいませんでした。
    これが午後になると行列だそうなので、午前中が狙い目かも?

    冰讃 スイーツ

  • 念願の冰讃を食べて満足したら、次は西門に向かいます。<br /><br />雙連駅からMRT淡水信義線に乗って台北車站駅で板南線に乗り換えて西門へ。<br /><br />台湾のMTRって、本当に分かりやすい。<br />

    念願の冰讃を食べて満足したら、次は西門に向かいます。

    雙連駅からMRT淡水信義線に乗って台北車站駅で板南線に乗り換えて西門へ。

    台湾のMTRって、本当に分かりやすい。

  • 西門駅を出ると、素敵な時計がお出迎え。<br /><br />綺麗な装飾ですね。<br /><br />そして、時計は「SEIKO」<br /><br />ありがとうございま~す(笑)

    西門駅を出ると、素敵な時計がお出迎え。

    綺麗な装飾ですね。

    そして、時計は「SEIKO」

    ありがとうございま~す(笑)

  • 西門に来た目的の一つはこちらの「西門紅樓」<br /><br />美しいレンガの建物は、日本統治時代の1908年に建築家、近藤十郎によって建てられたのだそうです。<br /><br />ガイドブックで見て、この美しい建物をひと目見ようとやって来たのですが...。<br /><br />修復中...(-_-;)<br />

    西門に来た目的の一つはこちらの「西門紅樓」

    美しいレンガの建物は、日本統治時代の1908年に建築家、近藤十郎によって建てられたのだそうです。

    ガイドブックで見て、この美しい建物をひと目見ようとやって来たのですが...。

    修復中...(-_-;)

  • ぐるっと回ってみると、入り口を発見。<br />この中は「16工房」と言う、地元の作家さんたちのお店が並ぶ小さなショッピングモールになっていました。<br />

    ぐるっと回ってみると、入り口を発見。
    この中は「16工房」と言う、地元の作家さんたちのお店が並ぶ小さなショッピングモールになっていました。

    16工房 専門店

  • 入り口にいたこの子、なかなか斬新ね。<br /><br />

    入り口にいたこの子、なかなか斬新ね。

  • 中はとってもお洒落な空間でした。<br />

    中はとってもお洒落な空間でした。

  • 開放感のある吹き抜けの店内。<br /><br />店内には台湾の若手クリエイターのお店がたくさん並んでいます。

    開放感のある吹き抜けの店内。

    店内には台湾の若手クリエイターのお店がたくさん並んでいます。

  • 若手クリエイターを応援する取組なのでしょうね。<br />台湾の新たなカルチャーの発信地として注目を集めているそうです。<br /><br />Maid in Taiwan の良いお土産が見つかりそう。<br /><br />2階もあるようです。<br />行ってみましょう。

    若手クリエイターを応援する取組なのでしょうね。
    台湾の新たなカルチャーの発信地として注目を集めているそうです。

    Maid in Taiwan の良いお土産が見つかりそう。

    2階もあるようです。
    行ってみましょう。

  • 2回にも小さなブースが並んでいました。<br /><br />これはお酒の瓶??<br /><br />どうしたらこんなに綺麗にぺったんこに出来るんだろう...。<br />立派なオブジェになっていますよ。<br /><br /><br />

    2回にも小さなブースが並んでいました。

    これはお酒の瓶??

    どうしたらこんなに綺麗にぺったんこに出来るんだろう...。
    立派なオブジェになっていますよ。


  • 素敵なオブジェ。<br /><br />西門紅樓の事が何やら書いてあるけど、白飛びして読めない(^_^;)

    素敵なオブジェ。

    西門紅樓の事が何やら書いてあるけど、白飛びして読めない(^_^;)

  • 西門紅樓の横にひっそりと佇む喫茶店。<br /><br />今は営業していないのかな?

    西門紅樓の横にひっそりと佇む喫茶店。

    今は営業していないのかな?

  • 西門紅樓の裏側(確か...)<br />

    西門紅樓の裏側(確か...)

  • 西門紅樓の前に積み上げられたイスとテーブル。<br /><br />ちょっと中庭っぽくなっていて、なんだか楽しそうな空間でした。<br /><br />、

    西門紅樓の前に積み上げられたイスとテーブル。

    ちょっと中庭っぽくなっていて、なんだか楽しそうな空間でした。

  • あっ、猫ちゃん発見☆<br /><br />3匹もいますよ。<br /><br />みんなこっち見てる~♪

    あっ、猫ちゃん発見☆

    3匹もいますよ。

    みんなこっち見てる~♪

  • 暑いから涼しい場所を見つけて伸びてます。

    暑いから涼しい場所を見つけて伸びてます。

  • ぐっすり寝ちゃってる(笑)

    ぐっすり寝ちゃってる(笑)

  • そう言えば、スーパーにも行きたいのよね...。<br /><br />この辺りにスーパーがないか聞いてみた所、ちょっ先のカルフールを紹介された...。<br /><br />まだ少し時間はあるので、スーパーまでひっとっぱしり!<br />西寧南路をひたすらまっすぐ進みます。<br /><br />ちょっとローカルな道。<br />整然と並ぶバイクに圧倒されます(笑)<br /><br />ほんと、ちゃ~んと並べて停めるのだから、台湾人って律儀なのね。<br /><br />

    そう言えば、スーパーにも行きたいのよね...。

    この辺りにスーパーがないか聞いてみた所、ちょっ先のカルフールを紹介された...。

    まだ少し時間はあるので、スーパーまでひっとっぱしり!
    西寧南路をひたすらまっすぐ進みます。

    ちょっとローカルな道。
    整然と並ぶバイクに圧倒されます(笑)

    ほんと、ちゃ~んと並べて停めるのだから、台湾人って律儀なのね。

  • 急ぎ目に歩いたので、10分ほどでカルフールに到着。<br /><br />フランス系のスーパーです。<br /><br />どちらかと言うと、まとめ買いする地元の方用のスーパーなので、お目当ての商品は見つからなかった...。<br /><br />ばらまき用土産のお菓子を探すにはお勧めです。<br />

    急ぎ目に歩いたので、10分ほどでカルフールに到着。

    フランス系のスーパーです。

    どちらかと言うと、まとめ買いする地元の方用のスーパーなので、お目当ての商品は見つからなかった...。

    ばらまき用土産のお菓子を探すにはお勧めです。

  • そろそろ時間も無くなって来たので、さっさと引き返しましょう。<br /><br />あっ、台北101が見える!<br /><br />東京で言うと、東京タワーやスカイツリーが見えるみたいに嬉しい風景。

    そろそろ時間も無くなって来たので、さっさと引き返しましょう。

    あっ、台北101が見える!

    東京で言うと、東京タワーやスカイツリーが見えるみたいに嬉しい風景。

  • この柱のペイント、可愛い~☆<br /><br />

    この柱のペイント、可愛い~☆

  • って、呑気に写真撮っている場合じゃなかった(^_^;)<br /><br />私には最後のミッションが待っている!<br /><br />西門紅樓まで戻ったら、台北の原宿とも言われる若者でにぎわうエリアへ。<br /><br />

    って、呑気に写真撮っている場合じゃなかった(^_^;)

    私には最後のミッションが待っている!

    西門紅樓まで戻ったら、台北の原宿とも言われる若者でにぎわうエリアへ。

  • 最後のお目当ては「阿宗麺線」<br /><br />路地の真ん中にお店を見つけました~♪<br /><br />人だかりが出来ている所がお店です。<br />すぐに分かりますね。<br />

    最後のお目当ては「阿宗麺線」

    路地の真ん中にお店を見つけました~♪

    人だかりが出来ている所がお店です。
    すぐに分かりますね。

  • お店の前には凄い人!!<br /><br />とりあえず列に並び、初めに注文してから麺線を受け取る仕組み。<br /><br />大きいのか小さいのかしかないので、注文は簡単でした。<br /><br />私は一人なので、もちろん小さいサイズ。<br /><br />

    お店の前には凄い人!!

    とりあえず列に並び、初めに注文してから麺線を受け取る仕組み。

    大きいのか小さいのかしかないので、注文は簡単でした。

    私は一人なので、もちろん小さいサイズ。

    阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

  • 麺線を盛り付けるお兄さんたち。<br /><br />何も言わないとパクチー入れられてしまいます。<br />私はパクチーがダメなので、自分のを作っていると見極めて「ノーパクチー!」と伝えました。<br /><br />流れ作業だし、サイズが違うだけでみんな同じもの頼んでいるから、自分の前の人を覚えておかないとタイミングが難しい(^_^;)<br /><br />

    麺線を盛り付けるお兄さんたち。

    何も言わないとパクチー入れられてしまいます。
    私はパクチーがダメなので、自分のを作っていると見極めて「ノーパクチー!」と伝えました。

    流れ作業だし、サイズが違うだけでみんな同じもの頼んでいるから、自分の前の人を覚えておかないとタイミングが難しい(^_^;)

  • 無事、パクチーなしをGet♪<br /><br />さて、この麺線ですが、実はモツが入っているんですね。<br />私、お肉が苦手な訳で...。<br />もちろんモツは食べられません。<br /><br />でも、もつ鍋の出汁は大丈夫だから、多分行けるだろうと初挑戦。<br /><br />恐る恐るまずはひと口...。<br /><br /><br />美味しい♪<br /><br />カツオの出汁も効いているし、ちょっとだけにんにくの風味がしてとっても食べやすい味付けでした~☆<br />麺はちょっと煮込んだ素麺みたいな感じ?<br />ちょっと小さいレンゲのようなスプーンですくって食べるのですが、意外と食べにくくなかったです。<br />逆にお箸だと麺が柔らかすぎて掴めないかも。<br /><br />急ぎ足で歩いて暑くなっている所に、とろみを効かせた熱々の麺線を食べたら汗が出てきた(汗)<br /><br />でも、美味しくてあっという間に間食してしまいました。<br />モツは残したけど...(^_^;)<br /><br />今日は沢山美味しい台湾料理を発見したな~。<br />好き嫌いの多い私にとって、食べられるものが増えるのは嬉しい事。<br />ますます台湾が好きになった♪<br />

    無事、パクチーなしをGet♪

    さて、この麺線ですが、実はモツが入っているんですね。
    私、お肉が苦手な訳で...。
    もちろんモツは食べられません。

    でも、もつ鍋の出汁は大丈夫だから、多分行けるだろうと初挑戦。

    恐る恐るまずはひと口...。


    美味しい♪

    カツオの出汁も効いているし、ちょっとだけにんにくの風味がしてとっても食べやすい味付けでした~☆
    麺はちょっと煮込んだ素麺みたいな感じ?
    ちょっと小さいレンゲのようなスプーンですくって食べるのですが、意外と食べにくくなかったです。
    逆にお箸だと麺が柔らかすぎて掴めないかも。

    急ぎ足で歩いて暑くなっている所に、とろみを効かせた熱々の麺線を食べたら汗が出てきた(汗)

    でも、美味しくてあっという間に間食してしまいました。
    モツは残したけど...(^_^;)

    今日は沢山美味しい台湾料理を発見したな~。
    好き嫌いの多い私にとって、食べられるものが増えるのは嬉しい事。
    ますます台湾が好きになった♪

    阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

  • さて、そろそろ時間なのでホテルに戻りましょう。<br />西門からホテルまでは歩いたほうが早いかな。<br /><br /><br />途中で見つけた、不思議なお人形のいるカフェ。<br /><br />チェーン店なのか良く見かけました。

    さて、そろそろ時間なのでホテルに戻りましょう。
    西門からホテルまでは歩いたほうが早いかな。


    途中で見つけた、不思議なお人形のいるカフェ。

    チェーン店なのか良く見かけました。

  • クロネコヤマトの宅急便屋さんが入っていた建物。<br /><br />この建物も素敵ね~。<br /><br />なんて、また呑気に写真撮っていますが、最後の最後で雨に降られました(+o+)<br /><br />でも、ホテルに着くちょっと前だったのでたいしたことはなかったけど。<br /><br />むしろこの2日間、良くお天気が持ってくれたなと感謝です。<br /><br />雨だったらこんなに歩いていなかった...。

    クロネコヤマトの宅急便屋さんが入っていた建物。

    この建物も素敵ね~。

    なんて、また呑気に写真撮っていますが、最後の最後で雨に降られました(+o+)

    でも、ホテルに着くちょっと前だったのでたいしたことはなかったけど。

    むしろこの2日間、良くお天気が持ってくれたなと感謝です。

    雨だったらこんなに歩いていなかった...。

  • オテルに戻って荷物を受け取ったら、MRT桃園空港線の台北駅に向かいます。<br /><br />沢山歩いて汗もかいてしまったので、電車に乗る前に駅のお手洗いに寄って汗ふきシートで体をさっぱりさせました。<br /><br />ラウンジに入れるような身分ではないものでね(-_-;)<br /><br />こんな時、ラウンジが使えたらシャワーが浴びれるのに...。<br />と、ちょっと羨んで見たりして。<br /><br />何か手を討とう...。

    オテルに戻って荷物を受け取ったら、MRT桃園空港線の台北駅に向かいます。

    沢山歩いて汗もかいてしまったので、電車に乗る前に駅のお手洗いに寄って汗ふきシートで体をさっぱりさせました。

    ラウンジに入れるような身分ではないものでね(-_-;)

    こんな時、ラウンジが使えたらシャワーが浴びれるのに...。
    と、ちょっと羨んで見たりして。

    何か手を討とう...。

  • 新しいだけあって、本当に綺麗な駅だな~。<br /><br />室内にこんな木を植えてしまう所も素敵。<br />

    新しいだけあって、本当に綺麗な駅だな~。

    室内にこんな木を植えてしまう所も素敵。

  • MRT桃園空港線もEasy Caedで乗れるの、そのまま「ピッ」で入場。<br /><br />桃園空港まで160元なので、チャージ残金を確認して乗りましょう。<br /><br />

    MRT桃園空港線もEasy Caedで乗れるの、そのまま「ピッ」で入場。

    桃園空港まで160元なので、チャージ残金を確認して乗りましょう。

  • 14:00発の電車に乗って空港に向かいます。

    14:00発の電車に乗って空港に向かいます。

  • 電車が来ました。<br /><br />転倒(飛び込みも?)防止用にガラス張りのホームになっています。<br /><br />このタイプなら乗り越える事も出来ないから、本当に安全ですね。<br />

    電車が来ました。

    転倒(飛び込みも?)防止用にガラス張りのホームになっています。

    このタイプなら乗り越える事も出来ないから、本当に安全ですね。

  • 電車が来たばかりでまだお客さんがほとんど載っていなかったので、車内の写真を撮ってみました。<br /><br />テーブルも付いている、特急車両のような車内。<br />テーブルには飲み物を置くスペースもあるけど、これはMRTなので飲食禁止です。<br /><br />

    電車が来たばかりでまだお客さんがほとんど載っていなかったので、車内の写真を撮ってみました。

    テーブルも付いている、特急車両のような車内。
    テーブルには飲み物を置くスペースもあるけど、これはMRTなので飲食禁止です。

  • 車内には到着・出発の案内が出ていました。<br /><br />さて、ここで問題発生...。<br /><br />私が持っていたチケットにターミナルが書いていない...。<br />着いたのはどっちだったっけ??<br /><br />車内で案内板と睨めっこするも、私の乗る便が表示されない!<br />車内でWiFiが使えるも、検索してもなかなか分からなくて、走行しているうちに空港に着きそうな時間に。<br /><br />ふと、「着いた時に駅の写真撮ったじゃない!」と、デジカメの写真をさかのぼって確認。<br /><br />「分かった~♪」<br /><br />

    車内には到着・出発の案内が出ていました。

    さて、ここで問題発生...。

    私が持っていたチケットにターミナルが書いていない...。
    着いたのはどっちだったっけ??

    車内で案内板と睨めっこするも、私の乗る便が表示されない!
    車内でWiFiが使えるも、検索してもなかなか分からなくて、走行しているうちに空港に着きそうな時間に。

    ふと、「着いた時に駅の写真撮ったじゃない!」と、デジカメの写真をさかのぼって確認。

    「分かった~♪」

  • 着いた時に撮ったこの写真が役に立ちました♪<br /><br />やっぱり何でも記録に撮っておくべきですね~。<br /><br />ギリギリで判明して、無事ターミナル1で降りました。<br /><br />まあ、間違ってもターミナル間の移動は簡単にできるけど(^_^;)<br />ちなみに2018年の台湾旅行の際は、Eチケットに記載されていたターミナルが間違っていて、ターミナル間をシャトルで移動しました(-_-;)<br /><br /><br /><br />

    着いた時に撮ったこの写真が役に立ちました♪

    やっぱり何でも記録に撮っておくべきですね~。

    ギリギリで判明して、無事ターミナル1で降りました。

    まあ、間違ってもターミナル間の移動は簡単にできるけど(^_^;)
    ちなみに2018年の台湾旅行の際は、Eチケットに記載されていたターミナルが間違っていて、ターミナル間をシャトルで移動しました(-_-;)



  • 帰りはチェックインカウンターでチェックイン。<br /><br />遠くに荷物のサイズを測れるものが見えますね。<br />2017年6月当時の機内持ち込みは10kgまででしたが、2017年10月29日より各辺が55cmX40cmX25cm以内かつ、三辺の合計が115cm以内、手荷物1個 + 身の回り品1個の合計2個で、2個の合計が7kgまでとさらに厳しくなっているのでご注意を...。<br /><br />詳しくはバニラエアーのHPで。<br />https://www.vanilla-air.com/jp/service/cabin-baggage

    帰りはチェックインカウンターでチェックイン。

    遠くに荷物のサイズを測れるものが見えますね。
    2017年6月当時の機内持ち込みは10kgまででしたが、2017年10月29日より各辺が55cmX40cmX25cm以内かつ、三辺の合計が115cm以内、手荷物1個 + 身の回り品1個の合計2個で、2個の合計が7kgまでとさらに厳しくなっているのでご注意を...。

    詳しくはバニラエアーのHPで。
    https://www.vanilla-air.com/jp/service/cabin-baggage

  • 成田行きの案内がもう出ていますね。<br /><br />私は帰りもリュックと小さ目のバック2個を持ち込みにしました。<br />

    成田行きの案内がもう出ていますね。

    私は帰りもリュックと小さ目のバック2個を持ち込みにしました。

  • 特にする事もないので、さっさと出国。<br /><br />最後に免税店でパイナップルケーキを購入しました。<br />もう、ゲートを通ったので荷物を言われる心配はないでしょう。<br /><br />お店の方に「ドのパイナップルケーキがお勧めですか?」と聞いて勧めて頂いたのがこちら。<br /><br />高雄のお店だそう。<br /><br />さすがに空港では高かったけど、本当に手ぶらで帰るのも気が引けるのでね。<br /><br />ちなみにこちらの商品、一個ずつ箱に入っていたし、クッキー生地もバターが濃厚でとっても美味しかったです。<br />

    特にする事もないので、さっさと出国。

    最後に免税店でパイナップルケーキを購入しました。
    もう、ゲートを通ったので荷物を言われる心配はないでしょう。

    お店の方に「ドのパイナップルケーキがお勧めですか?」と聞いて勧めて頂いたのがこちら。

    高雄のお店だそう。

    さすがに空港では高かったけど、本当に手ぶらで帰るのも気が引けるのでね。

    ちなみにこちらの商品、一個ずつ箱に入っていたし、クッキー生地もバターが濃厚でとっても美味しかったです。

  • 機内での飲み物は有料なので、また買っておかないとですね。<br /><br />あら、この自動販売機可愛い☆<br /><br />このしずくのようなキャラクターはどこかで見たような...。<br />

    機内での飲み物は有料なので、また買っておかないとですね。

    あら、この自動販売機可愛い☆

    このしずくのようなキャラクターはどこかで見たような...。

  • お花と蝶々のモニュメントも可愛い!!<br />

    お花と蝶々のモニュメントも可愛い!!

  • 出発ゲートはA4

    出発ゲートはA4

  • ラウンジを使える身分ではないので、大人しくゲートで待ちます...。<br /><br />とりあえずプライオリティカードでもGetしよう。

    ラウンジを使える身分ではないので、大人しくゲートで待ちます...。

    とりあえずプライオリティカードでもGetしよう。

  • バニラエアー。<br /><br />中国語だと「香草空港」<br /><br />そう言う事??<br />まあ、バニラは香草に間違いはない。

    バニラエアー。

    中国語だと「香草空港」

    そう言う事??
    まあ、バニラは香草に間違いはない。

  • これから乗るバニラエアーの機体。<br /><br />東京までよろしくお願いします(^o^)

    これから乗るバニラエアーの機体。

    東京までよろしくお願いします(^o^)

  • 帰りは通路側だったのは良かったけど、隣に座った韓国人らしきカップルがちょっと迷惑だったのよね...。<br /><br />隣に他人が座っているんだから、もう少し気を使って欲しかった...。<br /><br />私の隣に座っていたのは男性の方で、大柄な上に何だかよく動くから、狭い座席では体がぶつかって落ち着いて寝られなかったよ(-_-;)<br /><br />そんな中でもウトウトしているうちに、美辞成田空港に到着。<br /><br />沖止めは仕方ない(^_^;)<br /><br />帰りは今回も両親が迎えに来てくれていました。<br /><br />1泊2日、滞在時間は約24時間だったけど、大満足の旅でした♪<br /><br />台湾、ハマりそう(笑)<br /><br />最後までご覧頂き、ありがとうございました。<br /><br /><br /><br />

    帰りは通路側だったのは良かったけど、隣に座った韓国人らしきカップルがちょっと迷惑だったのよね...。

    隣に他人が座っているんだから、もう少し気を使って欲しかった...。

    私の隣に座っていたのは男性の方で、大柄な上に何だかよく動くから、狭い座席では体がぶつかって落ち着いて寝られなかったよ(-_-;)

    そんな中でもウトウトしているうちに、美辞成田空港に到着。

    沖止めは仕方ない(^_^;)

    帰りは今回も両親が迎えに来てくれていました。

    1泊2日、滞在時間は約24時間だったけど、大満足の旅でした♪

    台湾、ハマりそう(笑)

    最後までご覧頂き、ありがとうございました。



77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • るなさん 2018/02/25 09:53:07
    何度行ってもまた行きたいわん!!
    milkちゃん、こんにちは♪

    寒いけどカキ氷食べたい~ふふ...milkちゃんったら日本でも食べてたね?(笑)
    やっぱりどこの何カキ氷を食べても「冰讃」のマンゴーカキ氷以上の物に出会ったことがない!!(笑)

    そうね、中山地区はハイソなエリアですね。台湾らしさには欠ける感じですが、美しく整った雰囲気かな?
    迪化街みたいな方が「らしさ」があって好きだな。建物も綺麗よね~

    世界豆漿大王、私もよく利用します♪
    エアコンなしだからホントに暑い時期にはキツいよね( ;∀;)
    今でこそ綺麗になって広い「阜杭豆漿」だけど、ちょっと前まではこんなに広くなくて、エアコンなしの店内ではマジでキツかったことを思い出します。味はどちらも美味しいかと思います!!

    民藝館の「南街得意」には昨年行った時にkuritchiさんとどっぷりお邪魔しましたよ(笑)確かに花びらのお皿でお菓子が出てきました(*^。^*)
    今度行ったら寄ってみてね。まったりとしちゃう素敵なお店ですよ♪

    台湾は近いし安いし美味しいし、何度行ってもまた行きたくなりますねぇ~
    昨日韓国料理を食べたら久々に韓国も行きたくなった私(笑)カンジャンケジャンだけでも食べに行きたい♪あっ、milkちゃんは生お魚系はダメなんだっけ?
    あぁ~私も「冰讃」のマンゴーカキ氷が食べたい!ここのマンゴーとミルクカキ氷と練乳のバランスは最高だね。昔はこんなに混んでなかったのに、いつのまにか大人気店になっちゃったな( ;∀;)

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2018/02/27 22:26:05
    RE: 何度行ってもまた行きたいわん!!
    るなさん、こんばんは☆

    寒くてもかき氷は美味しいんですよね〜♪
    ひみつ堂も美味しかったですよ(^_-)

    念願の「冰讃」はやっぱり美味しかったです!
    特にこの時はちょうどマンゴーの旬の時期だったのでとっても甘かった〜(*^。^*)
    シーズン初めはちょっと酸味が強いらしいですからね。

    私も迪化街のような街並みの方が好きでした。
    あの辺りは何度歩いてもいいかも〜♪
    民藝館の「南街得意」はるなさんの旅行記で拝見して行ってみたんです。
    残念ながらまだ準備中でお茶は出来ませんでした(>_<)
    今年の6月にもまた行く事にしたので、その時には行ってみますね♪

    世界豆漿大王は台湾好きの友達も行っていたので、間違いはないだろうと思って行ってみましたが、大正解でした!
    阜杭豆漿は早起きする自信がなかったので却下(^_^;)
    でも、先日行って来ましたよ〜。
    薄餅食べる予定が厚餅頼んでしまって...。
    でも、これがもちもちでとっても美味しかったです。
    帰りに作っている所を見たら、ナンを焼くみたいに窯で焼いていました。

    ほんと、台湾は何度行ってもいいですね〜。
    すっかりハマりました(笑)

    韓国も随分行っていないので、私も行きたいです!
    韓国にもピンスがありますからね(^_-)
    苺の美味しい季節に行きたいと思っていたのですが、今ですね!!
    う〜ん、今年はもう無理だ...。
    はい、生のお魚さんは食べられないんです〜(>_<)
    でも、キムチ食べたい♪

    とりあえず、5日からバルト3国行って来ます(^o^)
    ツアーにしてしまったので、思うように観光出来ないとは思いますが、十字架の丘には寄るので楽しみです。
    るなさんの十字架、見つかるかな〜?


    milk
  • 川岸 町子さん 2018/02/23 14:16:35
    表紙に飛びついちゃいました(笑)
    milk さん、こんにちは(^-^)

    やっぱり台湾の食べ物は誰もが好みそうなほど、美味しそうです!
    食べたいものがあるのでそこまで行く、いいないいな(^_-)
    私、いつかマンゴー食べに行くのは6月以降にします(笑)
    拝見した建築も見ごたえあるし、あっという間に時間が過ぎちゃうって、わかります。

    洋服の隣に食べ物売っていたり、そのユルさが好きです(笑)
    朝ごはんは外食が普通というのも、羨ましい~

    お茶のお店、買わなくても器を眺め、素敵な時間が過ごせそうだと思いました。
    町子

    milk

    milkさん からの返信 2018/02/23 19:20:18
    RE: 表紙に飛びついちゃいました(笑)
    町子さん、こんばんは☆

    台湾は本当に美味しい物が多くて、好き嫌いの多い私でも食べ歩きが楽しいです(^o^)
    美味しいマンゴーを日本で食べようとすると、とっても高いので台湾まで行ってしまいました。
    ミルクかき氷とマンゴーの組み合わせは最高です♪
    実はこの後、9月にも友達と言ったのですが、(只今、旅行記作成中)やっぱり6月の方が美味しかったかな〜?と思いました。
    その友達とは今年も6月にまた台湾に行く予定です(笑)

    台湾の日本統治時代の建物はとても素敵でした。
    他にも街中に点在しているようです。
    観光も見どころ満載で、何度行ってもいいかなと思います。

    洋服の隣に食べ物って、すごいですよね(笑)

    雑貨って、見ているだけでも楽しいですよね〜。
    買えないので、いつも眺めて楽しんでいます♪

    milk

  • atouさん 2018/02/21 09:06:02
    次回は大渓へ
    桃園県中歴駅の裏からからバスで40-50分台渓へお越しください、大漢渓のほとりにあり昔水運盛んな頃は物資集積地の港町として栄え豪商がたてた老街の街並みが美しいです。また日本時代の建物も保存されています。。日東紅茶の工場もきれいに保存されています。。あなたの好きなまんご。かきこうり屋さんは中歴の駅前にあります。
    ホテルも台北より大変安くSOGO百貨店もあります。。

    milk

    milkさん からの返信 2018/02/21 16:08:04
    RE: 次回は大渓へ
    atou様


    初めまして。
    私の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます。

    大渓、調べてみましたが、こちらにも素敵な建物が沢山ありますね。
    台湾にはこれからも行く機会があると思いますので、いつか言ってみたいと思います。

    素敵な情報、ありがとうございました。


    milk


    桃園県中歴駅の裏からからバスで40?50分台渓へお越しください、大漢渓のほとりにあり昔水運盛んな頃は物資集積地の港町として栄え豪商がたてた老街の街並みが美しいです。また日本時代の建物も保存されています。。日東紅茶の工場もきれいに保存されています。。あなたの好きなまんご。かきこうり屋さんは中歴の駅前にあります。
    > ホテルも台北より大変安くSOGO百貨店もあります。。
  • まほうのべるさん 2018/02/20 22:44:19
    思わず画面に向かって!
    こんばんは、milkさん。

    表紙の写真は「美味しいよ!すぐに食べて!」って言っているみたい。画面から美味しさ漂ってきました。今、アイスを食べていて、思わず画面に向かってスプーンをもっていったけど取れないよ!どうして?食べたいよ!

    このお店のお花の照明が可愛いし、看板の雪だるまのサンタクロースも可愛いね。
    マンゴーかき氷に負けていないもん。

    朝鮮人参のエンブレムのわくも可愛い!
    漢方薬を売るお店なのかな?
    日本統治時代の建物がたくさん残っているんですね。

    地図もガイドブックも持たずに街をぶらぶら歩くだけでいろんな発見があって楽しいですね。

     まほうのべる







    milk

    milkさん からの返信 2018/02/21 01:31:49
    Re: 思わず画面に向かって!
    べるちゃん、こんばんは☆
    いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

    画面に向かってスプーン持って行ったら食べられたらいいのに!!
    今は旬じゃないのでこんなに美味しいマンゴーは食べられないから、私も写真見返しながら食べたくなっています。

    冰讃の店内は飛び抜けてお洒落ではないけど、昔からあるかき氷屋さんといった雰囲気があって良かったですよ。
    でも、このお店って冬は営業していないのに、なんでお店のキャラクターがサンタさんの格好をした雪だるまなんだろう??

    朝鮮人参のエンブレムがある建物は薬屋さんみたいです。
    東洋医学のお薬は漢方だから、漢方屋さんって事でしょうね。

    この辺りの建物はどれも素敵で、ヨーロッパ気分が味わえました♪

    地図を持たずにプラプラ歩いてみるのも楽しいものですよね。
    特に路地が大好き!

    milk
  • 尚美さん 2018/02/20 20:29:50
    あらら、ごめんなさい。文の途中で投稿してしまいました
    milk様
    失礼しました。
    ピンザンのマンゴーかき氷も堪能されて、世界豆漿大王の鹹豆漿はきっと私の好きな味です。酸味があってトロッとしたスープは、暑い時期にピッタリだと思いますが、店内が暑すぎたのね。シメは麺線ですか。鹹豆漿も麺線も知らなかったわー。

    台湾には、日本統治時代の公共の立派な建物が残されているらしいので、いつか見に行きたいと思っていたのですが、街並として数多く残っているのですね。一つ一つの破風や外壁のレリーフや装飾、付け柱も立派ですよね。これも知らなかったわー。私は室外機はあんまり気にならないんです。人が住んでいるという事は、その建物がちゃんと利用されて生き残っているという事ですからね。OrigInn Spaceは、歴史的建造物を綺麗にホテルにしていますね。バスルーム共用じゃなかったら、絶対ここにするのに!可愛い猫ちゃんもお出迎えしてくれるようですしね。

    台北は一度だけ行った事があるのですが、次回はmilkさんの旅行記を参考にさせてもらって街歩きをしたいです。

    尚美

    milk

    milkさん からの返信 2018/02/21 01:23:04
    Re: あらら、ごめんなさい。文の途中で投稿してしまいました
    尚美様

    こんばんは☆
    いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

    初め、途中で終わっていたのでビックリしました(^_^;)
    リニューアルしてから、「投稿する」をクリックすると確認画面なしに投稿されてしまうんですよね...。

    暑い日のかき氷は最高した!
    でも、台湾の6月の蒸し暑さで暑い食べ物を食べるのはちょっと辛かったです...。
    それでもみんな美味しかったので、つい完食♪
    鹹豆漿も麺線も初めて台北に行った時は抵抗があって食べなかったんです。
    でも、試しに食べて見るものですね~。
    どちらも美味しかったです!
    尚美さんも是非、台湾に行く際には挑戦してみて下さい♪

    迪化街は絶対尚美さん好きだと思います!
    他にも台湾の街中には素敵な建物が沢山あるので、是非行ってみて下さい。
    OrigInn Spaceの素敵ですよね。
    部屋数は多くはなさそうなので、共同バスルームでもさほど問題はないかもしれません。

    素敵なカフェやお茶屋さんも沢山あるので、尚美さんと一緒に街歩きしたいかも!

    milk

  • 尚美さん 2018/02/20 20:12:12
    台湾にハマりそう!なの、わかります。
    milk様
    こんばんは!
    また、トロトロと濃厚そうなマンゴーののったかき氷、2日目
  • こあひるさん 2018/02/20 14:18:52
    楽しそうだわ~!台湾!
    milkさん、こんにちは!

    24時間で一人旅なのにもかかわらず、かなりの充実ぶりでしたね~。お目当ての下調べをきちっとしていくと、効率的だね。

    迪化街の古い洋館の家並みがステキ・・・と思ったら、日本統治時代の建物なの?なんだか複雑な心境だけれど、こうして大事に生かしてまだ使ってくれているなんて何だか嬉しい。日本では、保存されている洋館は、あちこちに点在するだけで、家並みとしては残っていないので・・・古いものを大切に使ってきた台湾の人たちが羨ましい。

    台湾って国内旅行並みに近いし、旅行費用もかえって安かったりするのだけれど、いまひとつ踏み出しが足りないわが家ですが・・・食べ物を目的に(連れ合いは大喜びだろう)ちょこっと行って、温泉に入って・・・なんてだけでも楽しめそうだよね~。マンゴーは夏場じゃないとダメなのね。

    バニラエアの座席は、ANAとかに比べてやっぱり狭いのかな~?ピーチほど狭くないかしら?バニラ・・・が香草となるのには笑っちゃいました。

    こあひる

    milk

    milkさん からの返信 2018/02/21 01:12:45
    Re: 楽しそうだわ~!台湾!
    こあひるさん、こんばんは☆
    いつもご覧頂きありがとうございます(^o^)

    今回は綿密に予定を立てて効率的に頑張って周ってみました!
    24時間で意外と満喫出来ましたよ。

    迪化街はヨーロッパかと思うくらい素敵な建物が立ち並んでいました。
    それが日本統治時代にこぞって建てられたものなのですから、不思議な感じですよね。
    でも、ちゃんと保存されているのですから、本当にありがたいです。
    いつまでも残して行って欲しいですよね。

    日本は耐震問題で古い建物を壊してしまう事もあるので、本当に残念だと思います。
    大正時代に作られた建物も多かったでしょうが、戦争で焼かれてしまったからと言うのもあるかもしれませんね。

    台湾はLCCでもなんとか我慢できる距離なので、とってもお得に行かれるのでお勧めですよ♪
    台湾にハマった人は食べ物目当てに行っている方がほとんどだと思います(笑)
    ショットは慣れれば温泉もありますしね。

    マンゴーの時期は夏なんですよね~。
    結構暑いのが難点...。
    でも、今年も6月にまた行きます(^o^)

    私は最近ANAに乗っていないのでANAの座席がどのくらいか分からないのですが、バニラエアーの座席はごく一般的なエコノミークラスの座席でしょうか?
    ちょっとシートピッチが狭いような気もしますが、身長157cmの私は前の座席に膝が付く事はありませんでした。
    男性はちょっと窮屈かも??

    最近の日経航空会社はエコノミーでもちょっと広くなっていますから、それに慣れてしまうと狭いかもです(^_^;)

    milk


milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP