2018/01/27 - 2018/02/06
1822位(同エリア4052件中)
gezellig kamerさん
- gezellig kamerさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 95,513アクセス
- フォロワー1人
ヘルシンキ第一日目。この日が振り返るとめっちゃいろいろ無駄にしてしまった残念な日だった。。。日曜日だったので、まあ、開いてるところも限られてはいるのですが。
結局まともに回れたのは、デザインミュージアムのみ。。。
まず、朝仕事をしていたため(泣)、出遅れ。そして、デザインミュージアムに行くまでに道に迷う。。。
本当は、この日、デザインミュージアムを巡った後、フィンランド国立博物館に行こうと思っていたのですが(実は1ヶ月に1度の英語のガイドツアーがある日だった。。。)、突然吹雪きだし、ヘルシンキの交通機関に乗り慣れていない私は大パニック。結局、博物館のガイドツアーには時間的に間に合わないことがはっきりしていたので、博物館に行くのはやめました。
そのあと、現地のペンパルとリアルミートをし、ファッツェルのカフェへ。なんとなく世間話をしたあと、泊めてもらっていたシェアハウスの皆様に日本の料理をリクエストされたので、その材料を買いにアジア食材店へ。
そして、カレーを夜振る舞いこの日は終了。
「暮らすように旅する」を地で行く1日でした(というと聞こえがいいが、実際には、計画をもっときちんと立てようと反省した1日でした苦笑)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
やはり、他人のうちのリビングルームに居候というのは、若干プライバシーの面で辛くなくもなく、、、落ち着かないのが難点。時差ボケもあり、朝から仕事をしていました。
朝窓を覗くとうっすらと雪が。このシンとした静けさの中で、瞑想すると、心が洗われる気がしました。
そして、ところどころに国旗があるのを発見。なんだろうと思ったら、後程わかったのですが、この日はフィンランドの大統領選挙の日。といわけで、あちこちにフィンランド国旗がはためいていました。祝日もこうなるので、てっきり祝日なのか?(というかこの日は日曜日だった。。。)と思いきや違いました。ちなみに、サウリ・ニーニスト大統領の続投が決まりました。 -
出遅れたものの、市内へ繰り出します。そして、市内にもまだ、ホリデームードが残る。。。
フィンランドのお買いもの事情は、ヨーロッパの中ではすごくいいのではと思います。(というか、ヨーロッパ全体が、最近お買いもの事情が格段によくなっているということもあるような気がしますが。)平日23時くらいまで開いてるスーパーもいっぱいありますし、日曜日もやっているスーパーは結構あります。大きなモール系も空いています。なので、食べるものがない、とかいうことにはならないと思います。
レストランやカフェも開いているところも結構ある気がします。閉まるのは、ブティック系のショップが多い気がします。なので、そういうショッピングには不向きな日。
マーケットホールや、マーケットスクエアも日曜はお休み(特に冬季はそうだった気が。).。 -
5月は全く別の場所にエアビーの宿を取っていたのでこの方角から見る中央駅は新鮮。
-
デザインミュージアムは以前、エアビーの宿を借りていた地域の近くだったので、懐かしの公園で休憩。しかし、今回は雪にうっすら覆われています。
-
以前、冬のフィンランドで、気を付けなければいけないのはバッテリー、と言われていたので、予備バッテリーをいろいろ持参しました。特にスマホはやばいよと聞いていたので、どんなもんかなと思っていたのですが、、、本当にやばいです。
常時、バッテリーにつないでないと、一瞬でスマホが冷えて、電池も5分くらいでなくなります(私は実はスマホではなくipod touchだったのですが。)。
ただ、バッテリーを胸ポケットに入れてそこからコードをスマホにつないでいたら1日中大丈夫でした。
また、一番驚きだったのは、モバイルワイファイ(グローバルWifiを自分は使っていました。)。。。普通に鞄に入れて冷え切っていたはずなのに、酷寒のラップランドでも多少電池の減りは早かったものの、1日持っていました。バッテリーもモバイルワイファイに付属するバッテリーは減りが遅かったです。結局自分で持参したほうのバッテリーは使わずに済みました。
そして、カメラのバッテリーは、ヘルシンキではなんだかんだで大丈夫でしたが、ラップランドでは後程述べるように死亡でした。。。
ので、冬のフィンランドを訪れるみなさまはくれぐれもバッテリーにご注意くださいませ。。。 -
スーパー方向音痴な私。かなり迷った挙句、デザインミュージアムに辿り着きました(しかも初めて来たエリアではない。。。)。デザインミュージアムの前は広場&ロータリーになっており、それが鬼門。私、ロータリーにめっぽう弱く、、、そしてそれが、この後悲劇を生むことに…。
-
デザイン美術館。http://www.designmuseum.fi/en/
Designmuseo Korkeavuorenkatu 23, 00130 Helsinki
理由は、興味があるから、というより実はどちらかというと仕事柄見ておいた方がいいよ、、、と言われていたため(爆)。
入ると受付からさっそくフィンランドデザイン。フィスカルス社のはさみがぶっ刺さった(笑)、オブジェが飾られていました。でもスタイリッシュ。
入場料は、大人12ユーロ。フィンランドの博物館って、なんでこう、高いんでしょう。。。デザインミュージアムも意外とこじんまりとしたミュージアムなので、12ユーロは他の国と比べるとちょっと高い気がしなくもない。。。
そして、フィンランド独特の習慣?が、入場券がステッカーということ。今回もシールをもらい、服に貼り付けます。デザイン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
私が今回見た展示は、3つ。
Utopia Now ? The Story of Finnish Design
http://www.designmuseum.fi/en/exhibitions/utopia-now-the-story-of-finnish-design/
そして、California: Designing freedom
http://www.designmuseum.fi/fi/exhibitions/kalifornia/
最後が、Healing
http://www.designmuseum.fi/en/exhibitions/healing/
Utopia Nowは、日本で行われていたフィンランド・デザイン展に非常に近いもので(それの充実版という感じ)、ありとあらゆるフィンランド・デザインのアイテムを見ることができます。なので、フィンランド・デザインファンは楽しいかなという気がしましたが、日本でフィンランドデザイン展を見ていたので、なんというか、それほど目新しい気もせず。。。
そして、カリフォルニアの展示は、展示の仕方は、よかったのですが、内容が、なぜフィンランドまできてカリフォルニア?という気もしなくもなく(爆、フィン人も見に来るので別に変なわけではないのですが。)、、、私はあまり楽しめませんでした。
最後のHealingの展示だけちょっと楽しかったかも。デザインがヒーリングに与える役割ということで、アアルトの家具やパイミオのサナトリウム http://www.linea.co.jp/info/detail/?iid=278&mo の話などが出ていた気がします。デザインが人を癒すという発想ってあまりなかったのですが、でもよく考えたら、そういう「心地よいambience」というものが人々の生活を豊かにするって確かにあるかもな、、、とお邪魔しているフィン宅のことを思い出していました。
それに比べた私の東京の部屋。。。やっぱり心ときめくアイテムを毎日使うことって大事かもと反省。ヒュッゲの本にも確かそういうことが書いてあった気が。 -
こんな感じで所狭しとスタイリッシュなフィンランドデザインのアイテムと解説が並びます。
-
一部のコーナーにはラップランドのサーミ文化を紹介するコーナーも。
-
かの有名なエーロ・アールニオのボールチェア。これ、東京のデザイン展で実際に座ることができたのですが、まじで、居心地良すぎてパラダイスでした。この部屋にはマリメッコなどの展示もありました(そういえば、日本のマリメッコ展の要素も結構あって、デジャヴュな感じがしたのでした。。。)。
テックの国らしく、そこらじゅうにタッチパネルがあって、解説を見ることができます。 -
こちらカリフォルニアのフリーダムな展示。右に写ってるのは、なぜかテント風の映像ブース。この展示全体的に何が言いたいのかイマイチよくわからん展示だった。。。
-
そして、Healingの展示の一つ。妙に癒されたのでパシャリ。
-
そして、悲劇は起きた。。。展示を見終わり外に出てみると、、、一面吹雪。本当は国立博物館までメトロで一駅のはずだったので、楽勝だろうと思ったのですが、(というか最悪歩けばいいと思っていた。)吹雪で道がよくわからず。。。
駅に辿り着くのにも一苦労。焦りました。やっとこさ、見覚えのある道に到着。夏は地元民や観光客でいっぱいのエスプラナーディでした。とりあえず駅にもどり、次の行動を考えることに。 -
結局、ヘルシンキ郊外に住むペンパルの人と待ち合わせをし、大型ショッピングセンターForum(フォルム)内にあるファッツェル・カフェへ。
Fazer Café Forum
Mannerheimintie 20, 00100 Helsinki
https://www.fazer.fi/kahvilat-ja-leipomot/fazer-cafe/kahvilat/fazer-cafe-forum/
チョコで有名なファッツェルのカフェはこちらではなく、
エスプラナーディのすぐそばにある、
Fazer Café Kluuvikatu 3のほうがよく知られていると思うのですが(フィン人にも勧められた。。。)
https://www.fazer.fi/kahvilat-ja-leipomot/fazer-cafe/karl-fazer-cafe/karl-fazer-cafe/
だと思うのですが、今回、外が取り敢えず吹雪いてたので、、、こちらにお邪魔しました。でも、こちらのカフェもおいしそうなフードやケーキが充実しており、内装もフィンランドデザインが美しく、居心地も良かったです。
だがしかし、会話はフィンランドあるあるの世間話に終始し、、、(そういうのも別に悪くないんだけどね。)個人的には消化不良のまま終了。
フィン語のテストはフィン人でも意外と難しいという話も聞きました。あと、ありがちな日本人ワーカホリック話など。
この日は、シェアハウスの方々に、ふるまうカレーのルーやらをゲットするため、教えてもらったアジア食材店に。ハカニエミ・マーケットホールのすぐ近くです。
DFH Asian Market
Selkämerenkatu 1 00180 Helsinki Finland
https://www.dfhmarket.com/
写真を撮り忘れましたが、うどん、焼きそば、ゆず胡椒、しょうゆ、豆腐、カリフォルニア米、うどんの素などまあまあ日本食の品ぞろえはあります。本当は、肉じゃがを作りたかったのですが、みりんがなく、断念しました。(ワインとかで代用できるのかちょっと自信なかったので。)結局カレーのルーとカリフォルニア米をここではゲットし、野菜や肉を普通のスーパーでゲットしました。
米を鍋で炊くとか小学校の調理実習依頼だったので冷や冷やでしたが、一応普通に炊けてフィン人の皆さんによろこんでいただきほっとしました。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
gezellig kamerさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15