心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私たちにとって初めてのベトナム料理。3週間前にインド料理店でチェーを食べたことがあるだけなので、楽しみにしていた。<br /><br />ベトナム料理店 チャオルア。<br /><br />子供の頃からいろんな国の料理を食べることは、良い文化経験(^o^)。その国に行ったことはなくても、料理を食べることでグッと身近に感じると思う^_^。<br />せっかく都会の近くに住んでいるのだから、多国籍の料理にチャレンジしなくちゃね。<br /><br />ランチのあとはお決まりの猫カフェ♪。

大阪 多国籍グルメ⑤ 心斎橋でベトナム料理&猫カフェ(=^ェ^=)

2018/02/09 - 2018/02/09

旅行記グループ 猫ちゃん大好き♪

リリーさん

ベトナム料理店 チャオルア。

ランチのあとはお決まりの猫カフェ♪。

心斎橋で降りる。

平日なので人が少なく、歩きやすい。

心斎橋駅

アメリカ村を通って数分歩くと、あった!

この辺りに来るのは初めて。

チャオルア グルメ・レストラン

チェーのバイキングがあります。 by リリーさん

外にメニューが出ていた。

ベトナム人が作るベトナム料理♪。

ベトナムの国旗が並んでる。

アメリカ村は比較的安価なホテルが多いので、外国人観光客が多く泊まっているせいか、お客の半分くらいが欧米やアジアの人たちだった。

いつも思うんだけど欧米の人は一人旅の人が割といて、アジアの人は何人かでワイワイ旅するのが好きって感じ。

いい雰囲気^ ^。

娘たちが小さい時から東京や大阪でアメリカのミュージカルやロシアのサーカス、ウクライナのバレエ、ウィーンのオーケストラ、スペインのフラメンコなど様々な舞台に連れて行った。日本にいながら本物の多文化を学び、楽しめることは素晴らしいし、ありがたい^ - ^。

今日はベトナム料理店で異文化体験ね(^o^)。

200円でフリードリンクだった。マンゴージュースや南国ミックスジュースが美味しかった^ ^。

ハスの花のお茶はクセがあって馴染めなかった(>_<)。ジャスミンティーやリンゴやオレンジジュースなども普通にある。

コーヒーとベトナムコーヒーもあった。ベトナムコーヒーの楽しみ方の説明が書いてあったけど、今回は普通を選んだ(根性ナシ)。

楽しみにしていたベトナムのぜんざいチェーのバイキング(^^)。甘いココナッツミルクに好きなフレーバーを入れる♪。(ダイエットどうした!)
    ランチのセットを頼むと、チェーとドリンクは350円で取り放題♪。

具はタピオカ、マンゴー、サツマイモ、仙草ゼリー、あずき、白玉、クコの実など多種類。

娘たちをベトナムに連れて行けないけど、雰囲気を見せてあげられるのは嬉しい(^o^)。
    こういう所にドンドン連れていかなくては(^_-)-☆。

次女が頼んだ豚ひき肉の料理とライス。ベトナム米?のどんぶりだった。少しピリ辛と書いてあったけど、次女は一口で辛い!というので、

私の鶏の唐揚げのどんぶりと交換こ。
    そう言うかもしれないと思って、これにしたのサ^ - ^。

スウィートチリソースで味付けしてあった。

次女も私も美味しく頂きました。

チェー取り放題といってもランチにボリュームがあるので、あんまり食べられない。この器は湯呑み茶碗くらいの大きさなので、具を変えて何杯も食べられる。

仙草ゼリー、クコの実、パッションフルーツの寒天を入れた。
    ウマウマ~♪。(また体重ふえたな(ー ー;)

3日後、長女と2人で再び来たとき長女が頼んだチキンのベトナムカレー。

ココナッツがベースだけどタイのグリーンカレーのように甘くなく、美味しかったそうだ。

その時、私が頼んだベトナムの典型的なフォー。フーティユ。

セロリが入っているとメニューに書いてあった。めん類にセロリなんて!とドン引きしたが、思い切って注文した。
    臭みがなく、ネギみたいにめんとスープに合っていてビックリ。ボリュームがあってお腹いっぱい。

次女にも食べさせてあげなくては^ - ^。

アメリカ村は若い子向けファッションの店が多く、いつも若者がいっぱい。

アメリカ村 名所・史跡

また来てしまったアメリカ村のcat tail(^^;。

次女が座った途端、猫ちゃんたちが来てくれてモテモテに♪。

早速白いムース君とロングヘアのプリンちゃんが乗る♪。

おやつの準備を始めるとアメショーのチェリーちゃんが来た。

彼女は無類のおやつハンターだ。

私は床に座るとシンドイのでソファ席の部屋へ。

黒ネコのククちゃんが乗ってくれる(^^)。

いつもありがとう♪。

お友達のザラメちゃんが遊びに来た。

ここの猫たちはとっても仲良しでお互いに頬ずりしたり、なめてあげたりして微笑ましい。
    癒されるぅ。

隣の部屋を見ると、次女の足に3匹も乗っていた^ ^。

この日は3時間も居座ってしまった(*^^*)。

また次女の足に3匹(´∀`)。次女に近い方からカールス君、プリンちゃん、シロンちゃん。

やっぱり平日はいいなぁ。。ここで暮らしたいよ~。

ソファ席へ。

クルミちゃんが乗ってくれる( ´∀`)。

次女が隣にくると黒ネコのククちゃんがすぐ膝に^ ^。

アメショーのチェリーちゃんが私たちの間にステイしてくれた。

ロシアンブルーのベルちゃんも♪。

猫ばっかり、いい加減にしろと叱られそうだが、好きなんだから仕方がない!

私も次女も大満足の一日でした(^o^)。

猫ちゃん大好き♪

• ma-yuさん 2018/03/08 15:20:57
    猫カフェ (=^ェ^=)
    こんにちは!
    猫ばっかり…とってもうれしいです。
    だって好きなんですものね! 私もです!!
    猫カフェには行った事がありません(涙
    膝の上にも乗って来るんですね。
    行ってみたいなぁ。
    ウチにも娘が居ます。
    でも猫カフェには置いてもらえそうにありません。
    人見知りが激しくて、友人が来た時は隠れて出てきません(汗
    次回の猫ちゃんたちの写真も楽しみにしています。
                     ma-yu

リリー

リリーさん からの返信 2018/03/08 22:04:17
    RE: 猫カフェ (=^ェ^=)
    ma-yuさん、こんにちは^ ^。
    旅行記をお読み頂き、フォローして下さり、ありがとうございます♪。

> 猫ばっかり…とってもうれしいです。
    > だって好きなんですものね! 私もです!!
    嬉しいです〜^ ^。猫ちゃん大好き!どうしてあんなに可愛いんでしょう。10年以上前に愛猫を亡くしましたが、今でも毎日話しかけています。愛猫と暮らしていた頃は本当に幸せでした。愛猫に触り、撫でて、可愛がり、愛されるのが当たり前の毎日だったのにな。。今ではお金を払って猫カフェに。

猫カフェの猫ちゃんたちも可愛いけれど、やっぱり自分の猫ではありません。膝には来てくれても私を家族とは思ってないし、愛してもいない。一緒に住んでもいないし(>_<)。
    でも猫ちゃんと触れ合いたくて、行ってしまうんですけどネ。

> ウチにも娘が居ます。> でも猫カフェには置いてもらえそうにありません。
    > 人見知りが激しくて、友人が来た時は隠れて出てきません(汗
    ma-yuさんの娘さん、美人!ですネ。ウチの子も美人だったけど猫カフェには向かなかっただろうナ。自分の方が偉いと思ってたし、人をシッポで呼びつけてこき使うし(ー ー;)。文句は多いし大きな声で怒るし、お客さんが来なくなってしまう(^^;。
    でもそういう性格を私達は愛していました。21年、元気に長生きしてくれました。

> 次回の猫ちゃんたちの写真も楽しみにしています。
    ありがとうございます(^∇^)。実は今日も猫カフェに行ったんです!どんだけ好きやねん(関西弁)。ma-yuさんは喜んで下さるけど、特に猫好きでない普通の人は私の旅行記を見てドン引きしているかも。。

これからも宜しくお願いします♪

• いわももさん 2018/02/12 23:52:37
    ベトナムコーヒー飲みたい!
    大阪にこんなベトナム料理店があるなんて~!感激!
    ベトナムコーヒー、一度飲んでみたかったので是非是非行きます。
    ご飯も美味しそうですね^_^

猫ちゃんがお好きなのですね。
    ウチは私以外の家族皆猫アレルギーで猫が近くに居ると目がピンポン球並に腫れてしまいます(笑)

最後になりましたがフォローありがとうございました^ ^

リリー

リリーさん からの返信 2018/02/13 15:20:55
    Re: ベトナムコーヒー飲みたい!
    いわももさん、書き込みありがとうございます^ ^。

ベトナムコーヒーの楽しみ方は絵と文章でわかりやすく書いてあり、店の壁に何ヶ所か貼ってありました(^∇^)。
    実は昨日、長女と2人でまた行ったのですが、私はフォーを食べました。もしめん類がお好きなら、ご飯よりこちらがオススメです。確かメコンデルタとかいう、あちらの典型的なフォーだったのですが、美味しかったです♪。初めセロリが入っていると聞いて、気持ち悪くてフォーを避けていたのですが、食べてみると臭みが無くてネギみたいにメンやスープと相性が良かったです。本当にセロリ?と思ってしまったぐらい自然でした。トライしてみないとわからないものですネ。

私たちはアメリカ村に用があったので経由して行きましたが、アメリカ村を通らない方が心斎橋の駅から近いような気がします。
    そうそう、行く途中に地下にあるトルコ料理の店も見つけちゃいました。ダイエットの敵ばかり見つけてしまう私(^_^;)。
  • kiyoさん 2018/02/11 13:44:16
    チェーのバイキング
    リリーさん、こんにちは。
    お礼が大変遅くなりましたが、
    私のポーランドやアイルランド、スペイン旅行記に
    たくさんのいいねをしていただき
    ありがとうございました。

ベトナム料理は大好きで、以前よく食べに行きました。
    でも、チェーのバイキングがあるなんて楽しそう。

それから、猫カフェ。
    行ったことないのですが、
    こんなに、猫が次々と寄ってきてくれるんですか。
    かわいいですね。

それにしても、中学受験。
    今は、そんなに大変なものなのですね。
    親としては心配ですが、
    娘さんがやる気を出してくれて、良かったですね!
    kiyo

リリー

リリーさん からの返信 2018/02/11 20:59:28
    RE: チェーのバイキング
    > 私のポーランドやアイルランド、スペイン旅行記に
    > たくさんのいいねをしていただき
    > ありがとうございました。
    楽しい旅行記でした♪。こちらこそ書き込みを下さり、ありがとうございます^ ^。

> ベトナム料理は大好きで、以前よく食べに行きました。
    > パクチーや香辛料を使うから、慣れない方には、きついですよね。
    > でも、チェーのバイキングがあるなんて楽しそう。
    ベトナムには行ったことがなくて、ベトナム料理店が近くにないせいもあり、あんまり馴染みがなかったです。チェーは美味しくて大好き(^∇^)。明日はチェー好きの長女と2人で行くんです。おととい食べたばかりなのに(^^;。いい店を見つけちゃいました♪。(またダイエットが遠くなったな)

> それから、猫カフェ。
    > 行ったことないのですが、
    > こんなに、猫が次々と寄ってきてくれるんですか。
    普通は寄ってこないです。この猫カフェは本当に時別だと思います。部屋は暖かいし寒くもないのにどうして来てくれるのか不思議。

> それにしても、中学受験。
    > 今は、そんなに大変なものなのですね。
    もう2度とゴメンと思っていましたが、塾に行かずに親子でがんばったせいか、私と娘たちの強い絆が出来ました^_^。なんか無条件に尊敬してくれています(^^;。パパよりずっと偉いと感謝してくれているので夫に申し訳ないです(^_^*)。
  • 働きマンさん 2018/02/10 17:35:52
    6連休!?
    リリーさん

こんにちわー!
    お嬢様、6連休だったんですね?
    我が家も・・・1日中日に学校は行きましたが、インフル→学級閉鎖で7日間お休みがありました。(笑)
    もう息子大喜び!(笑)
    息子がインフルにかかり、そのお友達もほぼ全員インフルにかかっていたのでうちの子からかと思いきや、どうやらみんな家族からうつったようで、治ったら速攻で我が家に遊びに来てましたけどね(笑)

それにしても猫カフェかわいいですねー!
    我が家も本日、ペットショップに行ってきましたよ!
    実家で飼っていた頃が懐かしいです。。。

あーーーかわいいーーーー!!!

働きマン

リリー

リリーさん からの返信 2018/02/11 20:40:37
    RE: 6連休!?
    働きマンさん、いつもありがとうございます(^∇^)。

> 息子がインフルにかかり、そのお友達もほぼ全員インフルにかかっていたのでうちの子からかと思いきや、ど>うやらみんな家族からうつったようで、治ったら速攻で我が家に遊びに来てましたけどね(笑)
    関東は人が多くてどこも混んでいるので、どうしてもインフルエンザになりやすいのかも(>_<)。

> とはいえ賃貸に住んでいるので猫ちゃん飼えないんですけどね。。。
    > 実家で飼っていた頃が懐かしいです。。。
    うちも娘たちが猫を飼いたがっています^ ^。賃貸で飼えないのですが。。数年後に引っ越せれば、ぜひ飼いたいのですが、子猫ではなく大人の猫を飼うことになると思います。実家の猫は生後4カ月の時に来て21年生きたので、ちょっとそれはキツイな、と(^_^*)。

> あーーーかわいいーーーー!!!
    可愛いです(´∀`)。。飼っていたころは毎日猫に触っていて、それが当たり前の生活だったのに、今ではお金を出して猫カフェに猫を触りに行く日々(T-T)。
    でも人なつこい猫がいるカフェに出会えて幸せ♪です。